All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

3/25・・・DUSでお買い物。

3/25(雨&曇り・・・時々晴れ)

この日の天気は、ドイツらしいお天気でした。

朝、雨模様。

今日は、最終日で、Y太くんにとって待ちに待ったSIKUを買う日。

前日のリューデスハイムからの帰り道にスジ雲を見たY太くん。
「明日は、雨だね~」っと。
気象予報士のような一言(笑)

ツバメが低く飛んでも雨。っと、どこからそんな話を教えてもらったんだろうっという
大人顔負けの博学。

そんなY太くんの予報が当たり。

お店の開店と、雨が小ぶりになったのを見計らって買い物に出掛けました。

この日は、ポチは出勤。

なので、私とNちゃんの女性軍。

Y太くんとお父さんの男性軍に分かれて買い物に。

男性軍はSIKUを見に、女性軍はいろいろお土産を。

そんな買い物もあっという間に時間が過ぎ、夕方に。
時間が経つのは早いねぇ。

っと、ここで思った事。

肝心な私達が住む街の観光スポットを案内していないじゃん!!

駆け足気味に案内。

ごめんね・・・。

ここで、恒例になった今日のY太くんの一言。

ライン川って広いね~!!海みたいだねぇ~!!
こんなに広いんだから、海にしちゃえばいいのにぃー。ライン海」


いやー。

ライン川って確かに広いけど、海にはできないんだよ~。

すると・・・

なんでぇー??←なんで攻撃。(笑)

みなさん。

みなさんなら、なんと答えますか??

お子さんが居る方は経験していると思いますが、
専門的に詳しく話をしても理解できません。
かといって、いい加減に答えても・・・。

難しいです。


ちなみに、考えた挙句、私の答えは・・・

  「Y太は海に行ったことある?海ってね、しょっぱいんだよ」

「海には行ったことあるけど、泳いだことないから、しょっぱいか判らない」

  「そっかぁ、じゃあ今度海に行ったら、しょっぱいか試してみな。
   飲むんじゃなくて、ペロってね。
   海は、しょっぱいけど、川はしょっぱくないの。
   ライン川もしょっぱくないから川。海じゃないんだよ」

「なんで、海はしょっぱいの??」

  「う~~~ん・・・・。←考えて・考えて・・・。

   むかーし、昔。大きな船が、いっぱいの塩を運んでいたんだけど
   嵐が来て、その船が沈んじゃったんだよ。
   乗せていた塩がぜーんぶ溶けてしまったから、海がしょっぱくなっちゃったんだよ。

   川はね、山で降った雪が溶けて水になって流れて川になるんだよ。
   ノイシュヴァンシュタイン城で見た雪も溶けて、小さい川になっていたでしょ。
   その川に、雨の水も一緒に流れてね。だから、川はしょっぱくないの」


良い回答ができなかった。

で、ナゼ?海ってしょっぱいの??


ちなみに、某携帯電話のCMの

  「池と沼の違いって何?」の答えに

  「河童がいるか、いないか」と答えるCMが好きだ。

  こんなユーモラス溢れる家族だったら、面白いんだろうなぁ~。




関連記事
02:46  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
