All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

3/20・・・アーヘン&ケルン

3/20(晴れ)

19日の19時ごろに我が家に着いたY家。
長時間のフライトで、ヘトヘトなのに、ポチの歓迎スタイル
ビール・ワインでの乾杯」&ドイツ料理でお迎えし、
今回の旅の話やいろんな話で盛り上がりました。

ニュルンベルガーソーセージ・白ソーセージ・グラッシュ(チェコ料理だけど・・・)
シュパーゲル(白アスパラ)のハム巻きなど。


翌日・・・・


ポチは、「デジイチを持っていって撮影して来てね」と一言残し会社へ。

重いんだよね・・・デジイチ


私の案内で、ドイツ鉄道(DB)を利用して
ベルギーとの国境沿いの街「アーヘン(Aachen)」と
Domで有名な「ケルン(Koeln)」に向かいました。
ポコツアーへようこそ。

さて、最寄り駅からU-Bahnに乗り、中央駅まで移動。
中央駅から、あらかじめ調べた時刻の電車に乗り
アーヘンへ。

アーヘンへは、これで3回目。

093202.jpg
Dom大聖堂。(世界遺産)

カール大帝が礼拝堂として9世紀初頭に建てられたものです。

抜けるような青空でしたが、少々寒い日でした。

093203.jpg
興奮するお父さんと、興味なさげなY太くん(笑)

093204.jpg
何回来ても、モザイクの絵とステンドグラスに惹かれてしまう。

教会の中では静かにね・・・っと、何度も言われたY太くん。

「つまんなぁ~い」と一言の後・・・

093205.jpg
絵を描く。

お~!!感動してこの大聖堂を絵にしているんだね!!っと思い見ると・・・

それは・・・

日本の街の絵でした(笑)

6歳の子供にとって、「大声を出しちゃだめ」「走るな」「さわるな」と言われれば、
それは「つまらない場所」になってしまうだろう。

有り余ったパワーを発散する場所では無い。

ランチを済ませ、再び電車(DB)を利用して、ケルンへ移動。

093206.jpg
ケルンの大聖堂(世界遺産)で、記念撮影を拒否するY太くん(笑)

1日で2つの世界遺産を見ることができるドイツは、素晴らしい!!
っと、お思いになるでしょ?

でもね、ドイツ人はあまり世界遺産って興味ないみたいです。
知り合いのドイツ人は、「世界遺産」ということすら興味なかった。
なので、近いケルンの大聖堂が世界遺産だということも、
フランスのモン・サンミッシェルが世界遺産だっていうことも、
まったく興味なし!!

093207.jpg
多くの観光客で賑わう大聖堂ですが、凛とした空気とこの迫力ある彫刻と
日差しによって色とりどりに光るステンドグラス。

何回来ても感動します。

多分、10回近く来ています・・・(汗)

093208.jpg
前回、工事中だったステンドグラス。

望遠レンズで撮影しました。

ここでも、「マナー警察が見ているよ」(説明は昨日の日記で)と言われながら見学中のY太くん。
そろそろ限界だよね。。。

それじゃ!!南塔へ登る階段を登って、素晴らしいケルンの風景を見てごらん。

093209.jpg
右側の三角の塔が南塔。

っと、予想外の「ぽこちゃんも一緒じゃなきゃヤダァー!!」の催促。

「いやー、ぽこちゃん、前にね、登ったし、階段登って貧血になっちゃったんだよ。
だから、もう登らなくていいんだよ。」っと、逃げたが・・・

「一緒に行こうよぉ~」っと最後の最後まで言われ。

さりげなく逃げた(笑)

約20分後、元気いっぱいに戻ってきたY太くん。

お父さんとお母さん曰く、「きれいだったよ~。でも1回でいいね(笑)」と。

補足:階段を登っている最中「貧血って何?」と聞かれたそうです(笑)
    そりゃ、知らないよね。


そして、ポチと合流し、ポチの仕事場をちょこっと見学。
初めて仕事場の場所を知った妻(笑

夕食は、スペイン旅行でマスターしたマシシユルーム「Hola!madrid食事編」よりを作り、
シュパーゲルを気に入ったY太くんリクエストで用意しました。

Y太くんは、マシシユルームも物凄く気に入ってくれました♪良かった。

階段と初のドイツ鉄道&観光などなどで、少々興奮気味のY太くんでしたが、

我が家のプーさんと一緒にスファーでスヤスヤ寝てしまいました。

かわいいなぁ~。

<今日のY太くん>

DBの検札に来たオバちゃんを本当に「マナー警察」だと思ってかたまっていました。
そして、アーヘンの駅に居た迷彩柄の制服を着た警備員?もマナー警察と思い、
恐々横を歩いていました。

意外とマナー警察って使えそうです。











関連記事
01:15  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
