All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

1週間日記

しばらく日記をUPしていなく、そしてコメントのお返事ができなくてすみませんでした。

実は・・・

日本から友人家族が遊びに来ていて、
ドイツ・ベルギーの欲張りツアー」をしておりました。

友人Y家は、奥さんのNちゃんは私の同級生で、小・中・高と同じ学校に進み、
大学は別々になったけど、就職しても、結婚しても仲良くしている親友。

そのNちゃんの旦那様と6歳の男の子Y太くんと一緒に
ドイツに遊びに来てくれました♪

Y太くんが小学校に進学するのを機に
「世界を知ってもらおう!!」と親の願い。

1日目(3/20)は、私の案内でドイツ鉄道を利用してAachen(アーヘン)とKoeln(ケルン)に。

2日目~5日目までの4日間は、ポチの運転でみんなで旅行。
(3/21)ベルギーのアントワープ・ブリュッセルへ。
(3/22)ルクセンブルグ経由で、ドイツのフッセンへ。
(3/23)ノイシュヴァンシュタイン城&ヴィース教会見学をして、ローテンブルグへ。
(3/24)ローテンブルグ観光・リューデスハイム観光をしてから、デュッセルへ。

6日目(3/25)は、私の案内でお買い物

そして、今日、日本に帰ってしまいました。

※旅行記は、写真を整理してから、後日UPします。

空港まで見送って、家に帰ってきたんですが、部屋の中がシーンっとしている(泣)


Y太くんは「あっという間だったね・・・」と、この8日間がとても楽しかったみたいでした。

このY太くん、「ドイツのSIKU(ミニカーのメーカー)を沢山買うんだぁ!!」と
張り切って来たんですが、彼なりにいろいろと外国という世界と、
大人の階段を一歩進んだ旅になったと思います。

sikuのHP(ドイツ語・英語・フランス語・オランダ語でご覧できます。)

日本と違って・・・

教会の中では静かにしなくてはいけない。

レストランでも静かに、そして音を立てて食べたりしてはいけない。

買い物中も、やたらと物に触ってはいけない。

っと、マナー教室でもあった今回の旅。

お父さんに怒られて、逆切れして怒っているところがたまらなく可愛いし
面白かった。(もっと見たかったなぁ。あのジタバタ 笑)

ドイツに来る前に、お父さんに「外国にはマナー警察が居て、マナー違反をすると
マナー警察に怒られるんだぞ!!
」っと言われてきたらしく、

「ねぇ~ねぇ~。ホントにマナー警察っているの??」と私に聞いてきました(笑)

「ホントに居るよ。ほら、この切符を確認しているオバちゃんもマナー警察だよ」っと。

「なんでぇ~。切符の確認をしているの??」

「切符を買わないで、タダで電車に乗るのは悪いこと。
悪いことをする人がいないか確認しているんだよ。
マナーも一緒。ちゃんと決められたルールを守らないと、
お父さんやお母さんだけじゃなくて、皆に注意されるんだよ」っと。

そんなやり取りを何回やったんだろう。

でもね、大人の階段を登っていく1歩なんだよ。この旅行。

「なんでしちゃいけないの??」「なんでY太だけダメなの?」と
何回も聞かれましたが、上手い言い訳や6歳の子供が納得する説明ができない。

子供が居ない私達にとって、「プチ・親」の体験でもありました。

そんなY太くん。

私にこそっと言ったこと。

「Y太ね。ローテンブルグのクリスマスのお店でね、お願い事書いたでしょ。
Y太はね、自分のことしか書かなかったのに、お父さんは僕のことを書いたんだよ」と。

「そうだよね。お父さんは、Y太の事すごく大好きなんだよ。」と言うと

「Y太もね、お父さん大好き♪」っと言っていた。


お父さん。


この旅は、Y太にとってすごく良い体験になったと思いますよ♪




関連記事
スポンサーサイト
22:14  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
