All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

なんでもある日本・・・その3

さて、今回は「食」についてです。

ホント、世界中の食が集まる美食の国「日本」と言われるほど、
食に関してスゴイと思いました。


日本に比べてドイツは、乳製品が安いです。

特にチーズ。

チーズ好きな私にとっては、パラダイス(笑)
特に、カマンベールチーズが好きだったんですが、
大人になったんでしょう・・・えっ?オバサンになった?

ブルーチーズが好きなんです。

大人でしょう!?

今、はまっているチーズがこちら。
093171.jpg
Blue Castello

Wikipedia より

デンマークのブルーチーズです。

ブルーチーズの独特なあのしょっぱいようなあの風味。
赤ワインと食べると最高です!

って、ちょっとしゃれた事を言っちゃいましたが(笑)

そんなお気に入りチーズも、日本にあった。

しかも、1500円で売ってたよ!!!

高いよ!!!

ドイツだと、2ユーロちょっと。
やっぱり、輸入って高くつくなぁ。

でもね、何でもありすぎ!!って思うのは私だけでしょうか?
そりゃ、日本に居て、世界中の食べ物やお菓子を食べられるのって幸せだと思うけど、

旅行の意味が無くなる。

旅行だって、食の楽しみあるよね??

それなのに、「あっ!これ、日本にもあるよ。食べたことある。」じゃあ、
有難味が無いよね??

で、今回一番ショックだったのは・・・

モン・サン・ミッシェルの定番のお土産 「ラ・メール・プーラ」
プーラおばさんのクッキーが、静岡のスーパーに普通に売っていた。

そりゃ無いよ。

モン・サン・ミッシェルの定番のお土産なのに

ドイツの定番のお菓子、「ハリボ」も普通に置いてあるので、
お土産として、あまり喜ばれないのかなぁ。

なので、日本には無いお土産になるものを探す方が難しいこの頃です。



関連記事
00:05  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
