All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

シュシュ・・・その2

あれから、はまりました。

しかも、今回の一時帰国で購入した編み物の本に「シュシュ」が載っていて
(知らずに買った・・・)そのシュシュがまた可愛いこと。

大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


秋冬がメインですが、ウール糸からコットン糸に変えて編めば、春夏にもなるアイテム。


そんなこんなで、また作ってしまいました。

093131.jpg
失敗作品。

このデザインのシュシュは、本では「かぎ針3号」とありましたが、
たまたま手元にあったコットン糸で編んだので、かぎ針6号で編んでみたんですが・・・

やたらと大きく、変な形になってしまいました。

しかも、ヘアゴムは、ドイツでは貴重なアイテムなので、
手芸用の平たい白いゴム・・・通称:パンツのゴムで作ってみた。

※ドイツのヘナゴムは、弱く切れやすいので、日本の物を愛用しています。
 なので、数に限りがあるので、大切に使っています。

パンツのゴムだと、伸びも悪く、ゴムの周りに細編みで編んでいくんですが、
編んでいる途中からゴムが伸びていく感じで・・・・。

ケチっちゃダメですね・・・


なので、ちゃんと編みなおしました。

093132.jpg
日本製のヘアゴム使用。

かぎ針3号で、コットン糸使用。

イメージ通りに仕上がりました

フリフリしたブリブリなシュシュ。

私のイメージとちと違うが・・・
夏に使えるかなぁ。

093133.jpg
拡大画像。


やっぱり、イメージ通りに編むには、ちゃんと指令された糸の太さを守らないとダメですね。






関連記事
18:16  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
