All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

シュシュ♪

一時帰国の前のことです。

友人との会話で・・・

友人「最近の日本のドラマ見る?」

私「うん、見てるよ!流星の絆とかイケメンパラダイス(←花さかりの君たちへ)とか!」

友人「最近のドラマの女優さんって、みんなシュシュで横結びしてるよね。」

私「そっそういえば!!」

友人「日本に一時帰国したときに、確かめてきて!日本で流行っているかを!!」


っと、任務を命じられた。


そして、一時帰国での、調査結果。


シュシュ、流行っておりました


男性は「シュシュ」ってなんだ??っと思いますよね?

見れば判ります。

093111_20090312015441.jpg
コレがシュシュ。(日本で購入)

毛糸や布などでゴムを飾った、髪を結ぶゴムのことです。

髪が長いので、ちょっとまとめたいなぁ~っという時に便利です。
特に、マーレンの時や書道の時など。

普通のゴムと比べて、しばった時に髪に跡が残らないのが良い。

先日のクライミングの時に、シュシュを見たマッキーさんに「それ作ったの?」と聞かれ。

いや~ん。これ、日本で買ってきたんです~。

そういえば、シュシュって意外に高いんですね。ちょっとビックリ。

マッキーさんも「意外と簡単にできるみたいですね」っと話をしていたので、

早速、作ってみました。

093112_20090312015449.jpg
ベージュのコットン糸で。

あのバッグとマフラー「春夏に向けて」の日記で紹介したバッグとマフラーに使用した
残り糸で作りました。

そうそう、あのマフラーも仕上がりましたよ♪

093114_20090312022243.jpg

機内持ち込みしてやろうと思ったんですが、
やっぱり編み針を没収されるのは、かなり凹むので、辞めました。

その代わり、一時帰国前に仕上げちゃったんです。
だって、気になるから。

シュシュとおそろになりました。

他にも、春夏で使えるシュシュも。
093113_20090312015459.jpg
水玉模様のコットン布で。

ホントに簡単に作れました。

他に、白色のコットン糸で作ろうかと。


って、こんなにいらないか?シュシュ(笑)
関連記事
02:28  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
