All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

なまえ

ドイツ語教室でのこと。

先日の木曜日の授業で、「今日は星占いを見よう~」と先生が言った。


さて、ぽこ(ちゃんと本名で呼ばれていますよ~)は、何座?っと聞かれ。
「おとめ座」・・・「Jungfrau」(ユングフラウ)とドイツ語では言う。

そして、今週の占いを読んだ。(ドイツ語です)

「あなたは、人間関係で中立の立場になりますが、うまく話をまとめるでしょう」
「健康は、少しオチ気味。スポーツをして発散して」

でした・・・。

う~ん、当っているか判らないなぁ~。

そして、名前の話になった。

「どうしてぽこは、○子なの?漢字の意味ってあるの?」と聞かれた。

「うん、私の漢字は、・・・・っと説明した」(説明すると本名が判るので、シークレットと言うことでポッ

「アンネちゃんの名前にも意味があるの?」と聞いたら、

「アンネは『マリアの母の名前』なの。そこから取ったみたい。」と・・・。

そして、アンネちゃんは続けた。

「日本語でお姉さんって言うのと同じよね」っと。

私と友達は・・・?????っと頭の周りを?マークが飛び交った。

「姉・・・アネ・・・アンネ」だそうだ。
どうも、以前日本にホームステイした際に、その日本人の人に教えてもらったようだ。

違う気がする。

いや、違う。

「違うよ」っと教えてあげた。

「日本って漢字で名前を書くでしょ。その漢字に意味があるでしょ。素敵よね~ピンクのきらきら」っと感心していた。


そういえば、習字でドイツ人の名前を無理やり漢字で書いてあげると
とっても喜ぶと聞いたことがある。

アンネちゃんもそうなのか・・・。

アンネを漢字にするなら・・・・・杏音か?

ムリある~~!!!


関連記事
00:00  |  ドイツ語  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
