All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

一時帰国・静岡の飲み会&食編

一時帰国で、買出しと同じくらいに重要なこと・・・

それは・・・

友人と会うこと

日本にいると、「いつでも会おうと思えば会える」と思う。

でも、遠く離れると、会いたくても会えない。
電話したくても出来ない。
「あ~、こんな時に居てくれたら」と思うときに会えない。

なので、会えるときに会いたい。

広島では、山仲間のM夫妻とFさんとお会いし、
名古屋では、TちゃんとSちゃんと「IBS石井スポーツ」というかなりマニアックな店で待ち合わせして
しばし店内で立ち話(笑)
っていうか、普通の人は、石井スポーツで待ち合わせしないと思うけど
(石井スポーツでの裏話は後日・・・)

そして、静岡でも古くからの友人に会った。

大学からの友人Aちゃんと久々に会った。
実家の近所にできた「葡萄の丘」に行ってきました。
10時30分から受付開始、10時45分に入店、11時からお食事スタートという
人気レストラン。
10時45分ぐらいに行ったら、既に多くの主婦達が並んでいた。

「日本は不況だよ~」と聞いていたが、主婦は不況知らずだ(笑)
そして、男性は一人もいなかった。
ポチ、一緒に来なくて良かったよ。きっと浮いたと思う。

地元の野菜を主にした料理をバイキング形式で提供するレストラン。
新しい料理が並ぶと、皆いっせいに取りに行く。
そのパワーは凄かった

久々に味わった「女性パワー」だ(笑)
あのパワーは男性には無いだろう(笑)

09331.jpg
Yちゃんと行った「お魚工房」の生牡蠣

いやーホントに大きかったよ
Yちゃんに「広島に行ったんなら、広島の牡蠣の方が美味しいんじゃない?」と聞かれたけど、
実は、広島では「生牡蠣をお店で扱っていなかった」のです。
食中毒の危険を避けるためのお役所の通達だそうです。

私は、貝アレルギーなので、貝は避けたけど、ポチはとっても美味しそうに食べていた。

09332.jpg
お刺身の盛り合わせと、太刀魚の塩焼き@食べかけ(笑)

お仕事が忙しいYちゃんなのに、平日の夜に来てくれてホントありがとう!!

そして・・・
09334.jpg
小学校からの友人のNちゃん夫婦&同じくKちゃん新婚さんとの飲み会。
伽音」という新しいお店。

静岡の飲み屋さんでしたが、「ここにこんな素敵なお店が出来たんだぁ~」っと感動。
やっぱり、地元の人のオススメ店は間違いが無い!!
って、私も静岡は地元なんですが

09337.jpg
静岡名物、「黒はんぺんのフライ

よく静岡の食について話題となる「黒はんぺん」。
他県の人から「はんぺんって白でしょ~」と言われるが、
静岡は「」がノーマルだ。

いわしのつみれっぽい、半円の形したはんぺんが、静岡では普通のはんぺん。
あの白いぷよぷよして、おでんに入れると「膨れて他の具材を追いやるように
主張して蓋を持ち上げようとするとんでもない白いはんぺん
」は、
「白はんぺん」という。

私は、白はんぺんがあまり好きじゃない。というか、馴染みがなかったからなぁ~。

09338.jpg
抹茶のティラミス

ポチが食べたんですが、これ、最高に美味しかった!!

09339.jpg
セレブなワラビ餅。

セレブというメーミングで選んだ私とKちゃん。

「きっとすごいワラビ餅なんだよ~」っと期待したら・・・

「黄な粉と胡麻が物凄くかかっていたワラビ餅」でした
黒蜜がもっとかかっていたら美味しかったと思います。

続いて・・・
09333.jpg
お馴染みのいわし専門店「

小学校の同級生が板前をしている善は、駅前の開発で移転していましたが
とーーーーても綺麗なお店になっており、ちょっとびっくりしました。

静岡に戻ってきたら、絶対に行くお店。
YちゃんとAちゃんとNちゃん親子と6人。

席だけ予約して、当日料理を注文しようと思ったら・・・

次から次へと料理が運ばれてきた。

「あれ??料理注文していないんだけど・・・」と思ったけど、言うとおりに食べた(笑)

きっと同級生の板前が、用意してくれたと思うんだけど、ちゃんと好みどおりの品だった。
常連になって良かった。

09335.jpg
いわし中心の刺身の盛り合わせ。

09336.jpg
タラの鍋。

どれも美味しい。そして、日本じゃないと味わえない。

毎日毎日、お腹いっぱいに食べ、そして、いっぱいしゃべった(笑)

そして、またしても太った・・・・





関連記事
スポンサーサイト
18:34  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。