All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

一時帰国の思い出・・・北海道編

皆様、おはようございます。
一時帰国の帰りの飛行機内で、くしゃみを連発していたオジサン。
帰宅後、喉の痛みが最高潮!!
軽く風邪引きました

っと、いうことで、冷蔵庫の中に食品が何も無い状態なので買出しに行きますが、
引きこもり実行中のポコです(汗

さて、一時帰国の思い出日記の続きをご覧ください♪


3泊の広島滞在を楽しみ、次に向かったのは・・・

北海道

広島空港から千歳空港までひとっ飛び

っと、その前に忘れちゃいけないものが。

09319.jpg
生チーズもみじ

あんこが入ったもみじ饅頭が定番ですが、この生チーズもみじ、もうNo.1の美味しさ
北海道で食べよう!!っと購入♪

さて、北海道といっても、でっかいどー!(←ちょっと言ってみたかった 笑)

私達が向かったのは、小樽。

093112.jpg
この日は、風も強く、4月上旬の暖かさ。
雪があまり無かった・・・。

でもね、飛行機から見た北海道の風景は

ドイツっぽい。

「日本に帰ってきた気分じゃないなぁ~。風景も気温も・・・(苦笑)」と二人して思った。

今回のお宿は・・・

The 畳部屋

093110.jpg
いつもベットで寝ている、旅行でもベットだから、日本に行ったら畳がいいぃーーー!

っと、私のリクエスト。

はぁー、落ち着く。ゴロゴロさいこぉーー

093111.jpg
っと、こんな豪華な料理を食べ。

人生初の岩盤浴もしちゃいました。

コレがまた、汗かきまくり。 やみつきになりそう。

小樽2日目。

小樽観光に行った。
信号待ちしていたら、歩行者用の滑り止めが置いてあることに感動しているポチに
一人の男性が声をかけてきた。

「もしかして、観光に来た人ですか??」

「そうです」

「私、観光協会の者です。」っと、丁寧に地図に「小樽の歩き方」を記入し、
オススメのお寿司屋まで教えてくれました。
ありがとう!!

093113.jpg
っと、早速、「日本銀行 小樽支店」へ。

093114.jpg
昔使われていたこの建物は、今は銀行の資料館になっていました。

お金の流れや、昔の物価などなど、判り易く説明してありました。

そして、金庫の中身を見学・・・。

093115.jpg
むむむぅー、タダの倉庫のような・・・。

こうなっていると、お金って感じがしないですね(苦笑)

続きまして・・・

09314.jpg
なんでしょう!これ♪

そう、小樽といえば、ガラス細工です。
工房を見学してました。

残念ながら、ドイツに持って帰ることを考えると、
「もしかしたら、割れちゃう!!」っと心配してしまうので、見学のみ。
可愛いお猪口があったけどガマンでした。

09315.jpg
オルゴールのお店。

可愛いオルゴールや、ものすごーーーーく高価なオルゴールが並んでおり、
楽しかったです。

09316.jpg

小樽と言えば、運河。

09317.jpg

小樽と言えば、お寿司。

あの観光協会の人のオススメでしたが、観光客にはちょっと・・・・な対応でした。
味は美味しかったけど。。。

この日も、風が強く、小雨も降っていたので、ささっと見て退散。

そして、ホテルに帰って岩盤浴(笑)

小樽に2泊して、北海道を後にしました。

次に向かったのは・・・名古屋

つづく・・・。






関連記事
18:28  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
