All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

チョコ

今日は、バレンタインheart02

皆さんは、誰かにあげましたか?
誰かから、チョコもらいましたか?

ドイツでは「女性が好きな男性に、そして男性も好きな女性にプレゼントをする」のです。

バレンタインデーとホワイトデーが一緒って感じ。

ドイツ語教室でも、アンネちゃんに「今日は旦那様に何かあげるの?」っと聞かれた。
「う~ん・・・たぶん。」
「旦那様は何かくれるかな~オンプO1」っと言われたので、
「日本は、2月は女性が男性に。3月に男性が女性にプレゼントするんだよ」っと
説明した。
「そうなんだ~」っと納得。

日本みたいに、「本命にはゴディバ!!」とか、
「本命にはチョコ以外に何をあげる?予算は?」なんて、そんなものは全くなく。

イースターの飾りつけの横で、「バレンタインデー」っと何気に赤いheart02の飾り付けがある程度。

今朝、ぽちに言ってみた。
「今日バレンタインだよね」っと。

案の定、「そっか、忘れてた。」っと。

「ドイツは、プレゼント交換なんだよ」っというと、「へ~」っと交わされた。

買うもんか!っと思ったが・・・

誘惑に負けた。

08214.jpg


デュッセルの「ハイネマン」というスィーツ屋さんはとっても有名。
この「シャンパントリフ」は特に有名で、わざわざこれを買いに来る人もいるとか。
多くのお客でにぎわっていた。

そして、駅のお花屋さんで「バラの花束」を買っている男性もいた。
きっと恋人に渡すんだろうな~っと思いつつみてしまった。

なんかチョコを見ていたら、おなかが空いてきたなぁ~。

ぽちが帰ってくるまでに、このチョコは果たして残っているのだろうか!!













【More】

追記:ランチでの会話

友達と話をしていて、「SP」というドラマが日本で人気があったっという話題になりました。
そして、「SP」って何て略語なんだろうね~って話になった。

「SPってさ、偉い人を守る人だっけ?」

「う~ん、シークレット・サービス?」

「違うよ!シークレット・サービスなら、CSじゃない?」←ここでも間違い。正しくは「SS」です。

「そっか、じゃあ、SPだから、スペシャル・ポリス??」

「あははぁ~~!!ポリスかぁ~。ポリツァイだったりして」
(ドイツ語で警察のことを言います)

「スペシャルって、なんか変だよね?」←やっと気付く。

「判った、スーパー・ポリス!」

「なんかかっこ悪いよね・・・」

と、SPが本気で判らなかった私たちです・・・。

誰一人、「セキュリティー・ポリス」と答えが出ませんでした。

セキュリティーかぁ~・・・・。

やられた。(←誰に?笑)



関連記事
スポンサーサイト
00:38  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
