All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

せっけん

みなさん、お風呂好きですかぁーー?!

一日の疲れを癒すのはやっぱり!(も、そうだけど)  じゃなくてぇ・・・

お風呂ですよねぇ~。


お風呂と言えば、入浴剤とせっけんとシャンプー・リンス・トリートメント・・・

いろんなアイテムがあります。

私は特に、トラブル肌というわけじゃ無いけど、
ドイツに来てから「乾燥肌」になりました。
(年だからと言うわないでぇー)

そんな事を友人に話していたら、

「私、肌が弱いからせっけん作っているんですよ♪」っと、
手作りせっけんをお試しで貰いましたーー

とっても使い心地が良くて、泡立ちもしっかりしていて、
洗った後に肌がつっぱらない!という、優れものだった。

また欲しいなぁ~っと、ずうずうしくも言ったところ・・

「じゃあ、一緒に作りましょう!」っと。

ドイツで手に入る材料を購入し、あとは友人の材料&道具で作らせて貰いました♪

化学実験のような感じで、なんかドキドキ!

「苛性ソーダを使うので、ゴーグルを持ってきてください」っと言われたので、
スイミング用のゴーグルにしようか?スキー用のゴーグルにしようか?
本気で前日の夜、悩んだ。
ちょっと試着して鏡の前に立つ私・・・。

何やってんだ?!

※苛性ソーダは、水酸化ナトリウム(NaOH)で、劇物に指定される薬品。
 鹸化作用の為に石鹸にも使われている。

苛性ソーダは、水に溶かすと強い酸臭を放ち、咳き込みます。
そして、目に入ると「失明する恐れがある」ので、ゴーグルが必要だと。

石鹸作りも危険を伴いますので、お取り扱い注意です。

そんな、久々の化学実験をした気分で、なんとか石鹸を型に流してその日は終了。

1晩寝かせて、固まったら、型から出して切り分けます。

09171.jpg
切り分けられた石鹸

09172.jpg
アボガドとシアバターが入った、保湿が期待される石鹸です~♪

このまま、1ヶ月、直射日光が当たらない&風通しの良い場所で乾燥します。

1ヵ月後が楽しみだわー


あっ!1ヵ月後って・・・・日本だわ




関連記事
22:17  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
