All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

2年前の悪夢

また、悪夢が繰り返されるのか・・・・


あの2年前の冬も同じだった・・・・


しかも、今年は更に厳しい状況だ




そう、またハイツングが壊れ、お湯が出ないのだ

ハイツング=暖房

ドイツは、ハイツングと呼ばれる暖房が各部屋に設置されていて
地下のボイラーで温められたお湯が循環して、建物&部屋を温めるシステムなのです。


外は、-4度。氷点下です。


今日は、朝から書道に出掛け、友人と一時帰国のお土産を物色し
我が家でお茶をしていたら・・・

ハイツングをつけているのにもかかわらず、寒い。

「今日は、一段と冷えるね~」っと友人と話をしていたら・・・(←このときは知らずに、のんきでした)


ポチから電話がかかってきた。

「そっち、雪降ってる?」っと。

どうも会社と我が家がある途中は、大雪との情報。

「えっ?降っていないよ。でも、怪しい雲があるから早く帰ってくるほうがいいかもね」と
言ったにもかかわらず・・・

「今日、一人でちょっとボルダーしてから帰るね」と(呆)


友人も帰り、夕飯の支度をしようと思ったら

お湯が出ない!!


直ぐに、隣の方に聞いたら「朝からダメなんですよ」っと。

どうも、私が書道に出掛けた後に壊れたらしいです。


そう、2年前の冬もボイラーが壊れ、5日間ほどハイツングもお湯も出なくて
寒く、大変な生活を送ったのです。

部屋の中でコートを着たり、シャワーも使えないので、クライミングジムのシャワーを拝借に行ったりと、苦労しました。

その悪夢が繰り返されるのか!!

今回は、27年ぶりの大寒波のドイツ真っ最中

このままじゃ、家の中で凍えちゃうじゃない!!


今回も、シャワーも浴びれないので(気合で水で?!)、
ぽちにボルダーを止めて、帰ってきたほうがいいよっと携帯に電話をしたが、

繋がらない・・・・。

いつも、携帯が繋がらないポチ。(←携帯の意味なし)


19時過ぎ、下で騒いでいる声が聞こえたので、多分大家と業者が来て
ボイラーを修理しているのかな??っと思っていたら、

なんとか、ハイツングは復旧しました。


良かった


そして、20時過ぎ、お湯も無事に復旧しました。


良かった


頼むよ、ボイラー。


頼むよ、大家さん。




関連記事
04:11  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
