All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

あと1ヶ月♪・・・買いたい食材編

ドイツ、寒いです・・・。
今日の最高気温-1度。
只今の気温、-12度。

雪だるまも健在です

寒さを忘れるためにも・・・
一時帰国の妄想でも♪

さて・・・・

ドイツに住んでいると・・・

1年目・・・

ドイツの食材が珍しく、やたらとドイツのものを買いたがる。
ドイツ料理でも、ヨーロッパ各国の料理大歓迎!!
(基本的に、米・みそ・しょうゆ・米酢・みりんなどの調味料以外日本食材店で買わなかった)

2年目になると・・・

ドイツ食にも飽きて、日本食が恋しい時期。
しかも、恐るべしドイツ飯。体重増加に拍車をかける。
日本食材店に行く回数が増える。

そして、2年半にもなると・・・

日本食でもやたらとヘルシーなものが恋しい。

たとえば・・・モズク酢とか切干大根の煮付けとか。(年のせいじゃないことを願う)

そんな食の変化も出てきたこの頃。

一時帰国で是非とも購入して来たいものは!!

第1位

乾燥めかぶ切干だいこん

めかぶ酢も美味しいよね~♪

切干だいこん、はまっています。


第2位

松前漬けのパック

北海道名物なんですが、私これが大好きで。(←決して、呑み助だからという理由ではなく・・・)
するめ・めかぶ・タレ・乾燥にんじんなど、お手軽に松前漬けが作れるんです。


第3位

焼きのり

山のお供、おにぎりに必要。
前回、大量に実家から持ってきた海苔が、無くなった・・・。
夏山に備えて、また大量入手しなければ。


第4位

ゆずふりかけ&わさびふりかけ

朝のお供、ふりかけ。
ふりかけがあれば、ご飯も美味しい!


第5位

たたみいわし

静岡(清水付近)の人のみぞ知る!(←大げさ?)
乾燥したシラスをシート状にした食品。
これが、味噌汁に入れたり、酢の物に入れたりすると、おいしいダシになって
超セレブ気分になる。(←大げさ!!)


5位まで振り返ると・・・全部・・・乾燥品


他にも、芋焼酎を入手したり、明太子を買いたいとか、野望はいくらでもあります。

さて、ジャスコに行くのがかなり楽しみになってきたぞぉ~~♪
魚長無くなっちゃったし・・・泣 (←ローカルネタでスミマセン・・・

関連記事
00:00  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
