All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

描き&書き納め

昨日、今年最後のマーレンの教室に行ってきました。

この1年、休日が無い限り、毎週金曜日に必ず通った教室。
たくさんの作品が出来上がり、とっても満足な1年でした。

更に、ブラジルから来た先生の絵を習ったり、
マーレン以外の技法などの絵もやったり・・・成果がでました!!

そんな1年の最後の作品がこちら。

081219.jpg
壁掛け時計です。

素材が高い為(特に、針や機械が高い)、自分の絵に自信がついてから・・・っと
後回しにしていたんですが、素材を作る業者自体がもうこの素材を作らなくなるかもっという話を聞いて焦って買っちゃいました。

ベースの色をもう少し明るくしたかったのですが、何回かベース塗りをしていたら
濃くなりすぎちゃいました
なので、花の色を明るくしました。



そして、今日(金曜日)は、同じく、今年最後の書道の日です。

1月からスタートした書道も今日で48回。
毎月の月謝を払い、年間48回の授業が受けられるシステムなんですが、
先生に「このシステムにしてから、初めて48回ちゃんと来た生徒よ!」と
言われました。
(暇人なので・・・)

毎週きちっと通って、書道もそれなりの成果が出ました。
基本の書き方からはじまり、楷書を経て、行書をやっています。
でも、今日はイマイチで、最後の行書作品は来年に持ち越しになりました・・・・(泣)

来年からは草書に入り、「検定を受けてみたら?」と先生から言われました。

あと2年ぐらいのドイツ生活なので、どれくらいの成果を残せるか判りませんが、
来年も引き続き、どちらも頑張ろうと思っています♪

今年、一番成果が出なかったのは・・・ドイツ語

ぼちぼちやっていこうかな。(←あまり気合が入っていない言い方?)


明日から、冬休みに入ります。

もしかしたら、更新ができないかも知れません。

なので、ちょっと早いですが・・・


今年1年、このブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
来年もぼちぼちとこんな感じで、続けたいと思っております。

それでは、楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください。

Ich wuensche Ihnen Froehliche Weihnachten!
und ein gutes neues Jahr!

(あなたにとって楽しいクリスマスでありますように!
そして、良い新年でありますように!)


もしかしたら、更新するかも。。。どっちやねん!








関連記事
05:19  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
