All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

リヨン~シュヴァルの理想郷宮

4日目。

フェラータの日記の続きです。

最終日の4日目(11月10日)は、移動時間のこともあり登山・フェラータをするには
ちょっと時間がないなか??ということで、私が行きたかった所に観光しに行きました。

ちょうど、グルノーブルとリヨンの間。(ちょっと遠いけど・・・)
でも、ここは、日本から観光で行くには行きにくく、車がないといけない場所。

以前、日本で「世界不思議発見」を見ていて、「すごーーーい!見て見たい!!」と
凄く印象に残っていたところなんです。

0811101.jpg
シュヴァルの理想宮

シュヴァルという郵便配達をしていた男性が、ある小石につまずいた。
その小石を拾って見たら、「なんて綺麗な石なんだ」と思い、日頃描いていた
理想の世界をその石や貝殻などを使い、自分の理想宮を一人で
33年の年月を費やし作り上げた。

0811102.jpg


0811103.jpg


0811104.jpg


0811105.jpg

0811106.jpg
内部の階段。

0811107.jpg
シャンデリア。

細部にわたり、細かい装飾(石と貝殻で作られた)が施され、
一つ一つ見ていると時間があっという間に過ぎていく。

そして、この理想宮を自分の眠る場所として考えていたが
村人に反対され、同じ村外れの共同墓地の一角に新たに自分のお墓を9年かけて作る。
811108.jpg
シュヴァルが眠る墓

真面目で郵便配達をしていた彼が、こんな立派な理想宮を作り上げるまで
努力と時間を費やしたに違いない。周りの人の目もあっただろう・・・。

しかし、この変わり者として見られていたシュヴァルも、「芸術家」「建築家」として
認められ、今では多くの観光客が訪れている。
ちなみに、日本語のパンフレットを貰いました。

そして、この理想宮のインフォメーション横のショップには、
あのスペインの「サグラダファミリア」を建設したガウディに影響を与えた一人かも
っという本がありました。
(シュヴァルの方が少し前の時代の人で、ガウディの装飾とシュヴァルの装飾が似ている
ということが、説明されていた??)←フランス語なので、よく判らないけど・・・たぶん(汗)



ウィキペデアより


付き合ってくれたやすさん&ヘナさんありがとう!

長年の夢が叶いました。
関連記事
17:20  |  旅行記(フランス)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
