All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

フランス・リオン(1日目)

先週の金曜日から4日間、フランスはリオンを経て、グルノーブル(Grenoble)という街に滞在しました。
さて、この旅行では、ぽこヨーロッパ初!「ポチと一緒に飛行機に乗らない」という体験をしました。
過保護なポチは、私を一人で飛行機に乗せるという事をしない。というか、させない。
だって、一人で飛行機に乗る=「一人で旅に出掛ける」or「一人で日本に帰る」を意味するので、絶対に避けたい行為らしい。

そして、今回ナゼ?私がポチと別行動をしたかというと・・・

壁仲間のヘナさんと一緒に先発隊として、リオンに移動するためなのだ。
(ポチが会社を休めない・・・という理由もあったけど 笑)

ドキドキしながら、荷物をまとめて空港までタクシーに乗った。

「空港まで」っとタクシーの運転手に告げると・・・
「俺は、日本語知ってるぞ。『あっそー』っと、ドイツ語の『アッソー』は同じだろ」
「ドイツ語難しいか。そっか、俺は日本語が難しいぞ」
「一人か?」
「どこまで旅行に行くんだ?」
「何しに行くんだ?」
「えっ?それなら、この近くだっていいところがいっぱいあるぞ」
「で、君は何歳だい?」
「そうかー。俺の娘は39歳だ。孫も居てなぁー。来るたびに小遣いってうるさいんだ」
「日本では、どこに住んでいたんだ?」
「広島か、あの原爆のか」
「えっ?静岡?知らん」
「えっ?富士山?知らん」
「あと、何年ドイツに暮らすんだ?」

っと、約20分間の間、タクシーという狭い空間で二人っきりでドイツ語の会話が交わされた。

疲れた・・・・。

なんとか、会話をこなし、空港に着き、無事にヘナさんと合流し、無事に飛行機に乗って、
無事にリオンに着き、無事にホテルにたどり着いた。

ホッとした。

で、早速、ヘナさんのリクエストの某場所に移動。

08110817.jpg
PIGNOLのミルフィーユ。

リオンは、グルメの町として有名(らしい)。
そして、有名レストラン・有名お菓子屋などもあり、グルメなヘナさんの厳選された店がここ。
夕飯の前に食べるデザートは、これまたおいし♪

ポチの居ぬ間に、美味しいものを食べる。スマン、ポチ!

08110818.jpg
同じく、PIGNOLのマカロン。

中はしっとり&モチモチしていて、コレはまた別物のマカロンだった。
このモチモチした感じのマカロンも美味しかった♪

買出しをして、次に向かった先は・・・

0811081.jpg
ライトアップされた噴水。

ではなく。

0811082.jpg
LE SUDというレストラン。

気軽に食べられるフランス料理のレストランということで、ジーンズで入店。
ちょっとドキドキしたけど、周りのお客さんもジーンズだったので安心。

0811083.jpg
鴨肉。

赤ワインを頼み、すっかり出来上がったわたし。

すっかり夜も更け、ホテルに戻り、シャワーを浴びてくつろいでいたら・・・

ポチから電話。

「リオンに着いた!」っと。

同じく壁仲間のやすさんと合流して、ホテルで全員集合~!!
そして、再びワイン2本を空け、明日に備えました。(←備えてない?)

つづく。


関連記事
00:00  |  旅行記(フランス)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
