All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

寒くなるとやりだす事

寒いですね~。

今日も曇り空、最高気温12度です。
多分、風も少しあるから、10度ぐらいかな~っと思いつつ
買い物から帰ってきました。


皆さんは、毎年定期的にある季節になるとやることってありますか?

たとえば。

春になると、桜餅が食べたくなる。

夏になると、カルピスが飲むたくなる。

秋になると、栗ご飯が食べたくなる。

冬になると、焼き芋が食べたくなる。

とか・・・。

って、全部食べ物関係だわ。私ったら

話は戻り、私はナゼか?寒くなってくると編み物をしたくなる。

むしょ~~~にしたくなる。

日本から持ってきた編み物の本を、何十回も見ているのに
ナゼか寒くなると、また見て「何を編もうか」っと悩む。

そして、昨日。

調子が悪かったので、1日引きこもりしていました。

その結果・・・・

089231.jpg
リーフ型の毛糸のたわし。

エコ商品!!(←売ってませんが)

アクリル毛糸の細かい毛で、洗剤を使わなくても綺麗になるっといって
日本でも一時期ブームになりませんでしたか??

それです。

食器・シンク・お風呂などなど、どこでも使える優れもの。

以前、友達にあげたら喜んでもらい「是非、作り方教えて!リーフ型」っと言われたんですが、
私、リーフ型作ったこと無いよ~~ぉ
なので、試作してみました。

089232.jpg
ミトン型の毛糸のたわし。

こちらは、手がすっぽり入るタイプ。
お風呂用に!と思い、作りました。

コレを見たポチは、「手袋の形に編めば?」っと言った。
手袋かぁー。

メンドクサ。

089233.jpg
まだ、時間があったので、コースターも作った。

1個だけ。

なので、今日もこれからコレを何枚か作ろうかな。

そんな、寒くなると編み物をしたくなる私の今までの作品。

089234.jpg
2006年、秋。

ドイツに赴任してしばらくしてから作ったレース編みの作品。

今と違って暇していたので、凝ったものを作ってしまいました。

089236.jpg
同じく、2006年、秋。

上の作品と同じ時に作りました。

089235.jpg
2007年、秋。

初めは小さなポーチを作るつもりだったけど・・・
いつの間にやら、ポチの薬入れ(ビタミン剤など)を入れる袋になってしまった。

レース編みなので、意外と伸びるので、グイグイ押し込んでいるポチ。



他にも、コースターなど、寒くなると作り出した物があります・・・。
ほとんど病気?

ドイツの冬は、夜が長いので暇つぶしになりますが



さて、これから何を作ろうかな。



関連記事
21:19  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
