All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

収穫

昨年からやりだした、ベランダ菜園。

今年は、冷夏だったために期待薄の野菜ちゃんたち。

その中で一番がんばっている・・・

088221.jpg
バンビーノ。

優秀です。

夏休みの10日間、お水が溜められるタイプのプランターなので、1週間ぐらいは平気だけど、
やっぱり心配ということで、友人に預かってもらいました。

<プランターの説明>
2層構造になっていて、下段に水が溜まり、土の浸透圧で乾いたら水を自然に吸い上げるという仕組みのプランター。

留守の間にダメになってしまった野菜もあります。

青梗菜・・・虫にやられました。

水菜・・・虫にやられました。

でも、成長していた子も。

088222.jpg
枝豆。

半分諦めていた枝豆ですが、夏休みの10日間で、豆が付き、ふっくらしてきました!!

そして・・・

088223.jpg
今日、収穫してみました~♪

たった18個。

二人で半分っこにしたら、9個。

がんばった!

そして、これまた諦めていた・・・

088224.jpg
ここに来て急成長!

って、もう8月後半なんですが・・・昨年は、そろそろお花が咲く頃だったような。

今から成長する気配。

なので、今年はもう朝晩寒いので、部屋の中に入れて、越冬させてみたいと思います。
この2株の脇から、小さな芽も出ているので。

088225.jpg
でもね、いくらなんでも・・・・ここまで大きくなる必要がないと思うけど・・・。

1つの葉っぱが・・・。

しそちゃん、いくらこのセンパイたちの隣にいるからといって、真似することは無い。

私は、人の真似は嫌いだ。

088226.jpg
相変わらず・・・自分の大きさを認識できない小松菜(笑)

シソ&小松菜は・・・・本来の葉っぱの大きさを忘れてしまったようです。

そんな子に育てたはずは無いんですが・・・。

088227.jpg
2日前に種を撒いた水菜。(秋まきです)

あと、ほうれん草・小松菜・青梗菜の秋まきもしました。

ふつーぅの野菜に育ってくれれば、私はそれだけで幸せです。

関連記事
03:27  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
