All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

びにーる・ぶくろ

昨年、ヘナAさんから教えてもらった「本格キムチ」が定番になり、
今年2回目のキムチ作りを先日しました。

白菜1株を塩水に1晩漬けるのですが、こんな感じでビニール袋に入れて漬けております。

1241.jpg


ちなみに、このビニール袋。
こちらドイツで購入した「食品保存用・・・野菜とか・・・の専用ビニール袋」なのです。

前々回、白菜を漬ける時に使用したビニール袋は、日本製のもの。

前回使用したビニール袋は、ドイツで買った普通のゴミ袋。
(もちろん、新品なので衛生上問題ないです。)

しかし!!!

ゴミ袋として売られているビニールを使用したら・・・1時間しないうちに水漏れアップロードファイル

まあ、いくら新品のビニール袋でも、ゴミ袋として作っているんだから仕方ないか・・・と
貴重な日本製のビニール袋に変更した。

そして、今回は前回の失敗を繰り返さぬよう、「食品保存専用ビニール袋」を使用して漬けた。

お気づきの方・・・いらっしゃいましたか??

そう・・・

1242.jpg



これもやっぱり・・・水漏れ汗とか

安心して放置。
1時間後に見たら、こんなに水漏れ謝罪~!

このままだと、やっぱり1晩もたないかも・・・っと思い、日本製ビニールに変更。

やっぱり、メイド イン ヤーパンは素晴らし~いぃぃ!!と思った瞬間でした。

※ヤーパン・・・JAPANはドイツ語読みで「ヤーパン」です。パーマンっぽいけど汗

瞬間シリーズ・・・3日続けてお送りしましたポッ

関連記事
02:25  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
