All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

夏休み<シャモニ①>

ただいま~!!

昨日(8月11日)23時にデュッセルに戻ってきました。
約10時間の車での道のり・・・疲れましたね。
(私は助手席だったけど羆

あっという間に10日間の夏休みが終わってしまいました。
今日は、洗濯と片付けで1日終了。

そして、写真の整理もして、やっとブログを書き始めました。

では!!夏休み・フランス・シャモニの観光&登山の日記をご覧ください。



☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒☆*~゚⌒

シャモニ(Chamonix) 1日目・・・移動  8月2日(土) 晴れ  



やってきました!夏休み♪

8月2日~12日までフランス・シャモニに行ってきました。
どうしてシャモニ?


今回は、ポチの野望を叶えるためにこの地を選びました。
詳しくは、その後の日記でお伝えしますので、お楽しみに。

さて、1日目は移動です。

今回の宿は、アパート。そう、ホテルでもペンションでもない普通のアパート。
自炊です。
ぽちにケチられました!

なので、アパートで自炊するということは、ご飯を炊く「炊飯器」やフライパン、鍋、包丁などのキッチン用品やお米や味噌、豆腐などの日本食材から、調味料などなどの食事関係を持参。

洋服はもちろん、ホテルじゃないのでタオルも必要。
洗濯機付きなので洗濯洗剤やシャンプー・リンス・歯ブラシなどの日用品。

そして、登山道具(これが一番重要)と、最終3日間はキャンプをするということで、キャンプセット。

そんなこんなの荷物を車に積んでみると・・・・パンパン!引越し状態です。


さて、デュッセルを早朝4時に出発した私たちは、ドイツ→スイスを経て、フランス・シャモニに入りました。
途中、レマン湖を眺めながら、「いいなぁ~スイス♪」
「ハロ~スイス~♪」(某保険会社のCM)と歌いながら、
スイスを通過して13時にシャモニに到着しました。

821.jpg
左から モンブラン(Mont Blanc 4810m)・ドーム・ドュ・グーテ(Dome du Gouter 4304m)
・Aiguille du Gouter(エギュー・ドュ・グーテ 3817m)です。


アパートのチェックインは15時のために、街の散策&食材の買出しをしました。


822.jpg
シャモニの中心地

シャモニは、多くの登山家が集まる街。そして、山を見るために観光に来る人達。
そんなシャモニの街にあるお店は、ほとんどが「山用品店」なのです。

なので、「ただ単に観光に来ました。山なんてそんなに興味がないわ。」
「登山?はぁ?歩くの嫌い!」なんて人が来ても、きっとつまらないと思う。

知り合いで、アウトドア&運動嫌いな人が観光でシャモニに行き、
「凄くつまらないところだったわ。そんなところに行くの?」っと言われました。(汗)

シャモニは、「山好き」な人にはオススメな街です♪


823.jpg
「アレがモンブランだよ」

バルマ広場にある、ジャック・バルマ(指をさしている人)とH・B・ソシュール(近代登山の創始者)


824.jpg
アルヴ川沿いの花が綺麗です。

アルヴ川は、氷河から溶け出した水なので白く濁っています。


15時になり、アパートの管理事務所に向かい、鍵と地図を貰いました。
アパートは、外観はとっても「アルプス」って感じで気に入りましたが・・・
中に入り、第一声が「臭い・・・」。
カビ臭いんです。

そう、アパートとは、誰かの要らなくなった別荘を不動産屋が1週間単位で貸し出ししている物件なんです。
なので、家具や電化製品、食器も揃っているんですが・・・。
前に利用した人が綺麗に使ったり、綺麗に掃除&洗濯をしていかないと綺麗な状態が保てないんです。一応、管理会社が入り、チェックをしている感じなんですが。

ベットのシーツ、お風呂場の足拭きマットなどのリネン関係は洗濯しないと汚いし、
床や棚の上も掃除しないと!!
と、いう状態で、はるばる来たシャモニで、まずは洗濯&掃除の私たちでした。

部屋の様子

825.jpg
2段ベット(布団は付いていないので、シュラフ(寝袋)で寝ました。笑)

826.jpg
ソファー(荷物置き場があまり無いので・・・)

827.jpg
ダイニング?とは言えないけど・・・笑

一応、この部屋4人まで泊まれるらしいけど・・・無理です!!
二人でいっぱいいっぱい羆

828.jpg
キッチン(食器洗浄器があることに感謝)


片づけを終え、夕食を作り、9時には寝る「とっても健康的な1日」が終了しました。


明日は・・・久々の本格的な登山です♪楽しみだぁー!!


続く。









関連記事
00:20  |  旅行記(フランス)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
