All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

プランター菜園のその後・・・

皆様、日本は猛暑に襲われ、夏バテ寸前と思われます。
冷房の当たりすぎ、暴飲暴食に気をつけ、夏をEnjoyしてください。

いいなぁ~海。 いいなぁ~カキ氷。 いいなぁ~セミ。(←ドイツにはいない)


一方、ドイツというと・・・・今週に入り最高気温15度前後。


夏という言葉がどっかに行ってしまったかのような今年の夏でした。

ハイ、もう夏は終わりです。


そんな、「これから夏休みだというのに、夏っぽくないドイツ」で
がんばって我が家のベランダで成長している野菜たちの現状を報告いたします。


まずは、一番食卓に貢献している・・・
087231.jpg
バンビーノ

モッサモッサっと、成長してくれるのは嬉しいのですが、やはり虫も付きます。
そして、込み合ったところで枯れた葉っぱがカビて・・・・。
気をつけて取っているんですが。

バンビーノに続き・・・
087232.jpg
水菜

こちらも優秀な野菜ちゃん。 取っても取っても、新芽が成長して毎日収穫しています。
ただし、やっぱり虫も付くし・・・・。
まあ、農薬を使っていないっと言うことで、OKなんですが。

更に、意外と活躍を始めた・・・
087233.jpg
小松菜

黄色いお花が咲いちゃいました!

でもね、小松菜にアブラムシらしき虫が付いて。
付いたところから収穫して、気付いたら根っ子ごと取ったりしていたら・・・

087234.jpg
右半分がなくなってきた~!!

なので、左半分だけがモッサモッサ!

次に、、、お味噌汁の具として活躍してくれている・・・

087237.jpg
青梗菜

思っていた形で成長しなかったので、「コレでいいの?」なんですが・・・。
コレでいいの???

そして、日本とは土と水が違うからでしょうか??
087238.jpg
こんな感じに成長!!!

手のひらサイズの大きさの葉っぱになります。
しかも、カブにならないんですが!(笑)

まっいいかぁ!

087235.jpg
期待していたルッコラは、他のプランターで大きくはなったけど、
こわい(静岡弁・・・意味:硬い)感じの葉っぱになったので、
再度、種を撒いたら、やっとここまで成長。

でも、最近の寒さで・・・成長がストップ!!!

果たして、成長してくれるのでしょうか??

087236.jpg
万能ねぎも、太く、大きくならずに、ペンペン草のような風貌。

まあ、味はねぎなので、お味噌汁の薬味に使っています。


今回の期待のホープ・・・だった・・・
087239.jpg
枝豆

細~くひょろっとした枝豆。
きっと、豆が付いたら、豆の重さでポッキ!っと折れてしまうと思う。

0872310.jpg
でも、豆のさや?っと言うものも・・・。

って、これは葉っぱ???

0872311.jpg
そして、同じく枝豆・・・・。

ジャックっという名を付けて、可愛がっていたのに・・・(←ポチが)

寒さで枯れました(泣)

カンバーック!ジャック!!(←タイタニック風に)

悲しい別れもあれば、新しい出会いもある!

0872312.jpg
ウントもスンとも成長していなかったパセリ

なぜか、ここ最近一番の成長を見せてくれています。

おっ遅くないかい???

ところで・・・

0872313.jpg
君は誰だい???


パセリと思っていて育てていた芽が、途中で「絶対、パセリじゃない!!」っという形になり
そのまま放置していたら、こんなに大きくなりました!

あの・・・・パセリに日光が当たらないんですが・・・。

抜いちゃおうかなぁ~。

でも、何かを知りたいしなぁ~。

でも、成長しても何か判らないかもなぁ~。

なんて、ウダウダしていたら、ここまで成長。
蕾までつけちゃって(汗)

どうしよう・・・・。


そして、こちらもかなりの問題児。
0872314.jpg
成長という文字を知らないシソ

唯一、芽を出したシソ。

他の種からは芽すら出ず。(出た芽が2.3個ありましたが、双葉の時点で枯れました)

このシソちゃん。

4つ葉まで成長したんですが、その後このままの状態。
約1ヶ月が過ぎようとしています。

寒さなんでしょうか??

土が悪いんでしょうか??

硬水の水が悪いんでしょうか??(←去年はものすごーく成長したから関係ないかな?)

それとも、やっぱり成長を忘れたシソなんでしょうか???



うちのベランダの野菜たちは、意外と個性的に成長いたしました。









関連記事
01:22  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
