All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

Odenthal-Altenberg

月1回の山の会の定例会に行ってきました。

今回は、意外と近場だったのですが、「こんなところがあったのかぁ~」っと
感動した場所です!

DUS中央駅から、15分電車にのり、バスに乗り換えて30分。
クネクネ道を走るバスに揺られながら、車酔いと戦いつつ着いた所は・・・
Odenthal-Altenberg という村。

Altenberger Domという教会があります。教会は後ほど。

087201.jpg
歩いていると、こんな可愛い飾りのあるレストランを発見!!

087202.jpg
ドイツらしい、「プリッツェル」も♪

087203.jpg
小川沿いを歩く。

ドイツに来てから、ろくに山歩いをしていない(特に、今年に入ってからは・・・)ので、
小川沿いを歩き、マイナスイオンを浴びながら歩くのは、最高に気持ちがいい!

087204.jpg
途中に「フキ」を発見!!!

きゃー!!フキだぁ!!っと数名、大騒ぎ(笑)←私も入っております。

ドイツでは、フキなんて売っていないし、食べてもいない。

感動heart02

「かなり大きいし、素手では切れないね~」なんて諦めていたら・・・

「ナイフ、あります!!」っとMさん!!(←第二のポチ候補)

四次元ポケットを持っていると言われているポチなのに、ナゼ?ナイフを持っていない!!

そして、3本ほど収穫し、今晩の夕飯にしようと持ち帰った。


そんなサバイバル班が道草を食っている間、他の人たちは待ちぼうけ。
「フキですよ~!」っと言っても、誰も反応せず。「あれ?フキって人気ないの?」

小川あり、

適度なUP・DOWNあり

フキあり

で、満足な私たちでしたが・・・

087205.jpg
イヌもいて

087206.jpg
牛もいて

087207.jpg
馬もいて


0872015.jpg
こいのぼりもあった。

えっ?!こいのぼり??この時期に(笑)
全然、泳いでないし(笑)

日本人が住んでいるのか?日本好きなドイツ人が住んでいるのか判りませんが、
意外とドイツで「こいのぼり」に遭遇します。

急な上り坂を久々に登ると・・・・息が切れた。
体力、落ちたなぁ~っと実感。

そういえば・・・坂道という道が無いので、最近、足腰が弱っているように感じる。
そして、お尻のお肉もたれてきたような・・・・。ヤバイ

そんなことを思いつつ歩いていると!
087208.jpg
ダムに着きました。

あいにく、お天気は曇り空で、少し肌寒いけど、坂道を登りきった後なので、
心地いい風が身持ち良かった!

そして、このダムの堤防沿いに「クランベリー?かな?」の実がなっていた。

ここでも・・・・


「うわーーー!!あと、1.2週間したら収穫できるね~!!ビニール持ってこないと!」
っと、サバイバル班が興奮状態(笑)

087209.jpg
今回のアイドル「カイくん」

1歳になるこのワンコは、男の子というのもあり、女性が呼ぶと尻尾を振り近づいてくる。
一方、男性が呼んでも、一応喜ぶけど、あまり近づかない。

ぽち、一生懸命名前を呼び、頭をなで、スキンシップしていたけど、
なぜか、近づくと「後ずさり」・・・・。(泣)

やっぱり、男の子だけあって女性が好きなのね(笑)

0872010.jpg
約15Kmの道のりを歩き、スターと地点にあった、Altenberger Domに到着。
ちょうど、オルガンコンサートの最中で、中に入れなかったので、
先に・・・・

0872011.jpg
恒例の「ビールケーキ」を。

それにしても、座っているとだんだんと体が冷えてくる。
7月だというのに、寒い。。。。

ちなみに、今日7月21日の最高気温は・・・13度。さっ!寒いよ!!
思わず、オシャレヤッケ(普通の上着です・・・)を着てしまった。それでも寒かったので、マフラーをした。

ビールを飲み終わったぐらいに、雨が降り出したので、Domの中に入り、見学。

0872012.jpg
落ち着いた感じのステンドグラスでした。
Altenberger Domは、シトー派修道院の付属教会でした。

そして、坂道とビールとケーキに満足し、帰宅。



帰宅後・・・・

0872013.jpg
じゃーん!!フキと油揚げの煮びたし。


う~ん♪おいしい♪


ほろ苦い感じもあり、これぞ「日本の惣菜」!って感じ。

幸せだ。


しかし・・・・やはり、日本の惣菜に、ドイツのビール?それともワイン??

いーや。

0872014.jpg
芋焼酎でしょ!

チビチビと、ケチケチと、少しずつ飲んでいる芋焼酎に手が伸びたポチ。

やっぱり、焼酎が合うね~heart02


フキ。





もっと収穫してくればよかった!








関連記事
01:11  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
