All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

サッカーの質問・・・

昨日の日記にも書いた、ドイツ語教室のアンネちゃんに


ユーロカップの試合について、質問するね~」っと、別れ際に言われた一言。


その一言でビクビクしている私汗


何を質問されるか予想をしつつ、調べていった単語。


勝つ・・・besingen

嬉しい・・froh

有名な・・・beruehmt

そして、昨日の日記にも書いた・・・

コーナーキック・・・Eckstoss

オフサイド・・・Abseits

ゴールキーパー・・・Torwart


メモを持って授業に挑む!!!



そして、何を質問されたかと言うと・・・・


質問1:昨日ちゃんとサッカー見た??

 →ナチューアリヒ!(もちろん!) 


質問2:昨日の試合結果は?

 →ドイツ3: トルコ2


質問3:誰が得点した?

 → 1点目・・・Schweinsteiger(シュバインシュタイガー)
    2点目・・・Klose(クローゼ) 
    3点目・・・Lahm(ラーム)

    良かった・・・チェックしておいて。


質問4:テレビを見ていて、何か起こったけどなんだった??

 → 放送事故 


質問5:その放送事故の時に、画像なしの音声放送になったけど、
     どんな表示だった?


 → 「・・・・・」 そこまで見てないよ・・・・汗とか

   答えは、オーストリアのテレビ局だったけど、電波の故障で、スイスのテレビ局に変わった。
  
 そこまで、チェックしてないよ~~(泣)


質問6:試合途中に選手にハプニングがあったけど、何が起こった??

 → ドイツの選手とトルコの選手がぶつかって、怪我した。


質問7:その怪我は?

 → トルコの選手は・・・頭の怪我 (Kopfverletzung)
    ドイツの選手は・・・目の下の怪我 (Gesichtsverletzung am Augen)

 良かった、その場面は見ていた。


質問8: 「Abseits」 の意味は判る?

 → オフサイド!

 良かった、調べておいて。


質問9:オフサイドの意味をドイツ語で言って!

 →  えっっぉーーーーー????
    オフサイド自体 あまり判らないんだけど・・・・。 

     相手チームの前にいる人が・・・・ラインが・・・えっ~~~???!!!!

 軽くパニック(笑)

アンネちゃんによる、図での説明でなんとな~く判った。


まさか、こんなに質問されるとは・・・・。

そして、絶対に試合を全部見たいと判らない質問ばかりだ

アンネちゃん・・・・本当に試合を見たか、試したのぉ~~???



そして、私も質問した。


私が書いていった、選手メンバーリストを見せながら・・・

  「この中で有名な選手はだれ?」

 アンネちゃんの答え・・・・全員。 当たり前ですね・・・汗  

  「この中で、好きな選手は誰?」 

 アンネちゃんの答え・・・Lahm(ラーム)

  「ナゼ?」 

 アンネちゃんの答え・・・背が低いけど、テクニックがあって活躍していてかっこいいから♪


そっ、そうなんだ。


これから、「ドイツ代表で好きな選手は誰?」っと聞かれたら。

「ラームよ♪ だって、背が低いけど、テクニックがあって活躍しているから♪」っと


言っておこう。


個人的には・・・

昨日のテレビを見ていてゴールキーパーの「Lehmann」(レーマン)かな。
ドイツ人っぽい顔立ちと、落ち着いていそうだから・・・。


 
 
   
関連記事
23:35  |  ドイツ語  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
