All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

DISCO

ドイツ語教室での1コマです。
あるプリントの問題をやっていたときの事。

以下、ドイツ語です。

アンネちゃん「この「DISCO」って単語の意味わかる?」

私たち(私と友達)「踊るところだよね。」

アンネちゃん「そう、ディスコ。行ったことある??」

私たち「ありません」

アンネちゃん「え~~!!!一度も???」(そんなに驚かなくても・・・)

私たち「一度も」

アンネちゃん「なぜ?????」

私「え~・・・ディスコって良いイメージじゃないから」

友達「うーん・・・行きたいと思わなかったから」

私「ディスコってさ、バブルの時に流行ったよね。」(日本語)

友達は、小学校から中学校の時に。私は高校の時がバブル絶頂期だったので、
バブリーな生活を経験したことがない・・・。大学に入ると、バブル崩壊。
就職氷河期真っ盛りでした・・・。jumee☆Feel Depressed4
なので、ディスコもバブリーな人々も、テレビのイメージです。

友達「そうそう、ボディコンとかいたよね(笑)」(日本語)

アンネちゃん「えっ、なになに??」

私「日本の経済が良い時に、お金をいっぱい持っている人がいて・・・」

友達「はぶりが良い時」

私「短いスカートをはいて「お立ち台」という高い所で踊っていた女の人たちがいた」

友達「その人たちは扇子を持っていた」

ごめんなさい。その頃踊っていた人たち。テレビの影響です。

アンネちゃん「・・・・」無言&苦笑

アンネちゃん「私がね、東京でホームステイに行った時に、ディスコに連れて行ってもらったんだけど、お酒を飲めないのに、「お酒を飲まなければなりません」と言われてね。
しかも、高いし・・・・。でもね、楽しかったけど」っと。

どこに連れて行ってもらったのかなぁ~??

アンネちゃん「ドイツのディスコは、ジーンズ&Tシャツ&スニーカーでOK。
お酒も飲まなくて良いし、気軽に楽しめるわよ~。一度行ってみて~」

っと、言われましたが・・・。そんな年でもないので(笑)

ところで、皆様は「ディスコ」に行ったことありますか???

今のディスコってどうなんだろう・・・・。

あっ!!!

もしかして・・・・

「クラブ」というのかぁ???

ナウなヤングは。(←何歳なんだ汗;



関連記事
スポンサーサイト
14:00  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
