All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

Japantag

先週末の土曜日。

年に1回の「Japantag」がありました。そう、「日本デー」です。

ここデュッセルには、多くの日本企業が集まり、多くの日本人が住んでいます。
日本クラブと言う団体と日本企業が協賛のお祭りです。

今年で7回目となる日本デーでは、日本の伝統文化をドイツ人に知ってもらおう!っというのが
大きな目的であり、日本人にとっては「夏のお祭り」なのです。

屋台では、やきそば・たこ焼きなどの日本食や
茶道や書道といった日本に伝統芸術の披露。

書道では、ドイツ人の名前を漢字にして名前を書いてあげるっというコーナーも。
これ、意外と人気らしいです。

そして、日本人学校や幼稚園などの、子供達のお遊戯(盆踊り)とか歌とか
日頃の練習の成果を発表する場でもあります。

話に聞くと、「日本のアニメの格好をした、ドイツ人の若者がいっぱいいる」っと
屋台とかが出ているアルトシュタット(旧市街)に行った友人から聞きました。

コスプレです。(笑)
彼らにとっては、日頃のコスプレを披露する場なんでしょうか?(笑)

よく日本食材店が並んでいる通りでも、
アニメ・コスプレをしているドイツ人ヤング(←死語?)を見ますが。

ヤングは、こういった日本文化に興味を持つんだな~っと思いました。
ちなみに、「マンガ」「オタク」って世界共通語です。

話をもどして・・・・今までの、日本デーは・・・・
1年目は、私達がドイツに来た時には既に終わっていた。
昨年の2年目は、山の会の合宿の下見を重なってしまい、行けなかった。

っという苦い(?)経験をしたので、「今年こそ!」っと気合が入っていました。

しかし、恒例の土曜日買出しの最中に、突然の大雨。

あっという間に、行く気がうせまして。(笑)

そして、6月の中旬になったというのに(ドイツでは夏のはず)・・・寒い。
コートが必要なぐらい。


「雨が止んだら、行こうね」っと言って、家でダラダラしておりました。


そして、なんとか夜22:00。
雲も切れて、出掛ける準備をしました。

そう、22:00です。

23:00からの日本の花火師が揚げる「日本の花火」を見るために。

23:00にならないと、暗くならないんですよ・・・・。


なので、花火も約30分と言う短さなんですが・・・コレでもドイツでは長いんです。


がんばって撮影した花火の写真を。

086151.jpg


086152.jpg


086153.jpg


086154.jpg


086155.jpg


086156.jpg


086157.jpg


086158.jpg


086159.jpg


四季をテーマにした花火。

ドイツ人には、この繊細な花火の良さが判るかな??

そして、今日、月曜日。

ドイツ語の教室に言って、アンネちゃんと花火の話題になった。

アンネちゃんに、

「日本人のおかげで、こうしてドイツに居ても日本の文化にも触れられるし
日本のすばらしい花火も見ることが出来るのよ。本当に、ありがとう!」


っと、言われました。


私、何もしていないんだけど・・・・。

でも、「ありがとう」っと言われると、嬉しいですね。


関連記事
21:26  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
