All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

ドイツと日本の違い(3)

先日の話です。

友人のお宅にポチと一緒に遊びに行きました。

そう、紅茶をいろいろ教えてくれた友人です。

おchaの会」と勝手に命名した私ですが、

彼女は、おchaの会のために英国風「スコーン」を作ってくれたんです!!

クロテッドクリームも美味しかったことheart02

英国風スコーンのHP
スコーンを知らない人のために。


そして、ドイツ語教室での会話。

アンネちゃん「何か新しいことある?」=「週末とか何かした?」って感じで質問。

私は、その友人の家に遊びに行き、紅茶を飲み、そして「スコーン」を食べた。
っと話をしました。

すると、アンネちゃん「スコーンって何?」っと聞くじゃないですか!!!!

「えっ!?スコーン知らないの??」っと聞くと

「えっ?それってお菓子なの?」と聞かれた。 ホントに知らないんだ。


「えっと~、丸くって、厚さがあって、焼き菓子で、クリームやジャムをつけて食べます」と
説明した。


「それって、クッキー?」


「クッキーみたいだけど、イギリスのお菓子だよ。アフタヌーンティーとかで出てくる」と
言うと・・・

「えっ~。イギリスには、子供の頃に行ったけど、まずいお菓子しか出なくってガッカリした
記憶しかないわ~。スコーンって美味しいの?」っと聞かれ。


「おいしいよ。友人の手作りなんだ」というと


「レシピある?作って」っと言われた。

作ったことないんですが・・・・。


ドイツって、そういえば「スコーン」って売っていなかったっけ?
あまり気をつけて見ていないから判らなかったけど。
アンネちゃんが知らないだけ???

「そうそう、ケンタッキーに売っているよ」っと教えると、、、

「ケンタッキー・・・・」アンネちゃんはベジタリアンなので、ケンタッキーは論外らしい。


「日本では、そのスコーンはポピュラーなお菓子なの?」っと聞かれ、

「うん、まあ普通にあるかなぁ・・・」っと答えると、

「日本って何でもあるのね。」っと感心された。


そうなんです。

世界中の食べ物やブランド・・・・いろいろなものが売られている国は、日本がトップだと思います。

日本に居れば、世界中の物が手に入るって感じ。

こんなにイギリスに近いドイツでも、スコーンを知らない人が居るなんて。

ちょっとした驚きでした。



しかし・・・


「今日は、スコーンを用意してくれるんだって~」っと友人の家に行く前に
ポチに話をしたら

「スコーン スコーン スコーン、コイケヤ、スコーン♪」
っと歌いだしたポチ。

はぁ~汗

オヤジだぁ・・・。


見れるかな?
コイケヤ スコーン
関連記事
スポンサーサイト
20:47  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
