All archives    Admin

02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.23 (Fri)

ゴムジョンジョン♪

3月2日、ぽちが出張でブラジルに旅立ち・・・

3月18日、ブラジルから帰国いたしました。

帰国後、そのまま私の実家、静岡に来て3月20日に広島に一緒に戻ってきましたが!!


ぽち、実家でお土産を広げ、あまーーーいお菓子などなど
現地スタッフから頂いた物から、ぽちがセレクトした物など
スーツケースにいっぱいはいっていました(笑)


そして、今回、私がリクエストした・・・

ゴムジョンジョン


ホントは、ぽちが下調べして

「ブラジルってゴム草履が有名らしいよ!スワロフスキーが付いた高級ゴム草履もあるんだって~」

と言っていたので、「じゃあ、それで♪」とリクエストしました(笑)


注:ゴムジョンジョンとは、静岡弁で「ゴム草履」という意味です。


3231_20120323105436.jpg
普段用のゴムジョンジョン。

ワンコの絵柄で可愛いです

ぽち「これはね、ジーンズとか穿いた時のスニーカーとして」

お見苦しい足ですみません


3232_20120323105436.jpg
おしゃれ用のゴムジョンジョン。

ぽち「こっちは、おしゃれした時用」・・・たぶん、パンプス代わり?


だそうです。


ちなみに、ブラジルはビーチサンダルで有名らしく、

こちらのブランド「ハワイアナス havaianas」(ハワイアンのポル語読み?)は日本でも人気ブランドらしい。


って、全く知らなかった私。←基本、ブランドに興味ないので


ちなみに、この2つのゴムジョンジョン・・・


今年の新作です。


今から足を磨いて、夏にはペティキュアしてみようかしら



ちなみに、去年まで履いていたパンプスなどの夏用がちょっと痛んできているので

「夏用の靴、欲しいな~」とつぶやいたら・・・

「もう買ったじゃん!ゴムジョンジョン」と言われてしまった


今年の夏は、ゴムジョンジョンで過ごすんですか?わたし・・・




11:12  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.22 (Thu)

日刊?!メイハナ 7巻・・・狼爪

今日は、メイハナの違いについて。

「狼爪(ろうそう)」ってご存知ですか?

後肢の第1指(親指に相当する)は退化して4本指の構造となっているが、
たまに後肢が5本指のイヌもいる(こうしたイヌの後肢の第1指は「狼爪(en)」と称する)
Wikipediaより

この「狼爪」がメイちゃんにあるのです。

3221_20120322082058.jpg
判りにくいけど、ちょうどぽちが持っている所です。

同じお母さん、同じ時に生まれた姉妹のハナちゃんにはありません。

マウンテンドック(グレート・プレニーズやバーニーズ・マウンテンドックなど)はこの狼爪が2本ある場合があるそうです。

コンテスト犬などは、生まれた時に手術して除去してしまうそうです。

狼爪があると・・・

地面につかない為に、爪が削れずに長く伸び巻き爪になって皮膚を傷つける。
傷ついた皮膚が炎症して、悪化すると腐る・・・。
また、狼爪が引っかかってしまうと怪我をしてしまう。

と言った、犬自信が管理できない爪ですので、飼い主である私たちが定期的に見て
伸びてきたら爪を切ります。

メイちゃんは後ろ足に1本づつあります。

3222_20120322082057.jpg
今回も少し切ることにしました。

メイちゃんも小さい頃から触られて、爪を切られているので
大人しくしています。

3223_20120322082057.jpg
切った爪。

犬の爪には血管が通っているために、むやみに短くすると出血します。

3224_20120322082056.jpg
その間・・・ハナはいじけチュ。


いつもぽちを独占しているハナなので、メイに取られているっていじけちゃうんです。

私が居るのにね・・。

3225_20120322082056.jpg
こんな姿を見るとヤキモチ焼くのかしら(笑)

メイちゃん、包まれ感が良いのか?気持ち良さそう~♪

3226_20120322082055.jpg
しばらく、私はハナちゃんと遊んでいましたが・・・


ぽちから次の使命を。

3227_20120322082111.jpg
伸びた足の裏の毛をカットすること。

メイもハナも伸びていたので、カットしました。

3228_20120322082110.jpg
カット後の足の裏。

肉球もクッキリ♪


なぜ足の裏の毛をカットするかと言うと・・・「毛があると滑りやすくなり怪我をしやすいからです」


私が足の裏の毛をカットしている間に、ぽちがメイの前足の爪が若干長いから・・・とカットしていたら!!

メイがちょっと動いてしまって深くカットしてしまい・・・流血。。。。

切った瞬間、痛かったようでメイも「キャン!」って言ったけど、その後また寝た。

でも、血が垂れてきたのですぐにティッシュで止血してしばらく動かないようにさせていましたが
ちょっと深く切っただけでも、血が出てきますので、お気をつけてください♪

その後、メイちゃんは普通に歩いて、普通に飛び跳ねておりました。

08:44  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.21 (Wed)

日刊・・・メイハナ 6巻

静岡から昨日、3月20日に広島に戻ってきました!

いろいろとバタバタしておりますが、ちょっと落ち着き
GWまで広島に居れたら・・・と思っております。

昨日の新幹線の移動はハプニングに巻き込まれ、静岡~名古屋までは順調でしたが
その後、人身事故の為に1時間半遅れで広島行きの「のぞみ」に乗りました。

今日は、お天気が良い広島ですが、花粉が洗濯物に付くのがイヤなので
部屋干ししながら、大量の洗濯物と格闘しております(汗)


さて、14日~20日までのメイハナ。

18日に待っていました!とばかりに大はしゃぎのメイハナ。

そう、長期出張に出掛けていたぽちが静岡に来たのです。

3211_20120321121104.jpg
浮気・・・。


ハナちゃん、ぽちの口に目掛けて突進。

Love!攻撃です。

って、私にも同じことするんですけどね

ぽちも許すかぎり唇をハナに捧げてしまうので、ハナちゃん・・・恋人気取り(笑)

一方、メイちゃんは「遊び相手&甘え相手」が増えた♪と大喜び。

早速、テニスボールを投げると・・・

3212_20120321121104.jpg

銜える。

3213_20120321121103.jpg
投げると・・・飛ぶ!

3214_20120321121103.jpg
また、投げると・・・

3215_20120321121102.jpg
追いかける

3216_20120321121101.jpg
そして、ハナがいじける ←ボールを取ることができないから。

でもね、ボール遊びも、3~4回投げると・・・


飽きる 


早!


飽きると、ボールを投げても見向きもしないメイハナ・・・。


フリスビー犬にはなれないね


12:21  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.15 (Thu)

日刊?メイハナ 5巻

3月15日。

またまた静岡に帰省しております。

広島から14日に移動してきたのですが、ちょっとこちらで用事がありまして
また1週間ほど・・・もしかしたら、もう少し伸びるかも?なんですが、
静岡にいます。

さて、今回は1週間ぶりのメイハナたち。

家に着いたとたんに、狐につままれたかのような「きょとーん」とした顔をして

「あれ?あれって、ぽこだよね?そーだよね??」

「そーだー!!」と飛びついてきました(汗

いつも、1年に3回しか会えないので、今回の帰省はメイハナにとってサプライズ♪

大喜びしています。

その証拠に・・・

3151.jpg
メイ、玄関から様子を伺っています・・・・。ストーカー。

出て行くと、遊ぶ気&甘える気満々のお二人。

庭に放して遊びました♪

3152.jpg
いつものようにお庭探検していたら・・・

3153.jpg
98歳のおばあちゃんが部屋から縁側に出て来ました。

メイハナ、おやつもらえると思って飛んできた(笑)

「ざんねん、今、おばあちゃんおやつ持って無いよ」といわれつつ、甘えていた。

しばらくおばあちゃんとも甘えながら、庭で遊んで満足してきたメイハナなので・・・

3154.jpg
おやつをあげてみた♪

ハナちゃん、葉巻をくわえているみたい(笑)

3155.jpg
前足をうまく使ってジャーキーを食べるハナ。

一方、メイは。。。

3156.jpg
自分のおうちに入って、あっという間に食べちゃった(汗)早いよ、メイ。。。

そんな早食いのメイちゃんに取られまいと・・・

3157.jpg
木陰に移動。ジャーキを手の上に乗っているけど・・・器用だわ!

3158.jpg
めちゃくちゃ美味しそうな顔をして食べるハナちゃん。

表情豊かだわ(笑)

そして、食べ終わったら・・・

3159.jpg
笑顔で見つめられた♪ 顔、半分切れちゃって残念(泣)

だって、カメラを構えると目線を逸らしちゃうので、構えず撮ったら失敗!

だけど!カメラ目線は撮れたからOKとしておこう(笑)

31510.jpg
夕方のお散歩までゆっくりしててね~と言ったら、ハナはウッドデッキの下でお昼ねしたけど

31511.jpg
メイは玄関の前でふて寝。

「家には入れさせません!」といわんばかり・・・。


またいで通ったら、悲しい目で見られた・・・。

甘い私は、結局すぐに散歩に行きました。

甘いぞ、私。

21:30  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.12 (Mon)

明日13日はLecheさんにいます♪

今日は、マーレライのお知らせです♪

いつも、マーレライの作品のご紹介を「ぽこの手作り空間」でご案内しておりますが、
明日、初めての企画を致しますので、ブログを読まれた方でお越しいただける所に
お住まいの方は是非お越しください♪


いよいよ明日、3月13日火曜日、10時~14時まで

Lecheれちぇ」の店頭で第1回「その場で表札にお名前入れます」企画を行います

Lecheさんの店先で、マーレライを描きながら皆さんのお越しをお待ちしております。


もう一度、どんな流れで表札が出来上がるのかをご案内します♪


1.こちらで用意したプレートを選んで頂きます。

※料金には、文字の記入・仕上げのニスの作業料金も含まれております。

nameplate1.jpg
① ネームプレート (チョコレートブラウン)・・・1680円

横24×縦18.5×厚さ0.4cm

nameplate2.jpg
② ネームプレート (ホワイト&アンティークグリーン)・・・1950円

横25.5×縦19×厚さ1.2cm

nameplate3.jpg
③ ネームプレート  (ピンクシフォン)・・・1800円

横22×縦16×厚さ1.2cm

2291.jpg
④ NEWネームプレート (ソフトセイジ)・・・1980円

横25×縦17.5×厚さ1cm

以上4点は、玄関に飾る表札にちょうど良い大きさのネームプレートになります。



doorplate1.jpg
①ドアプレート  (チョコレートブラウン)・・・900円
横13×縦9.5×厚さ0.3cm


doorplate2.jpg
②ドアプレート  (ピンクシフォン)・・・900円
横13×縦9.5×厚さ0.3cm


2292.jpg
③ NEWドアプレート (ソフトセイジ)・・・1050円
横14.5×縦11×厚さ1.2cm

2293.jpg
④ NEWドアプレート (ホワイト&アンティークグリーン)・・・1100円

横13×縦9.5×厚さ0.3cm


以上4点は、お部屋のドアに最適な大きさです。

お子さんのお名前を入れて、「子供部屋のネームプレート」にいかがですか?


2.「お客様のお名前」「プレートに入れたい文字」を明記していただきます。 


  こちらで用意した「書体見本」からお好きな書体を選んでいただきます。

3.文字の色を選んでいただきます。

  何色かの絵の具をご用意致します。

  オススメの色もご案内いたしますので、色の組み合わせをお楽しみください。


4.作業開始(約15分~20分ほど掛かります)


  お待ちの間は、作家さん達の可愛い作品をご覧になったり
  Lecheオススメのチャーム作りなどお楽しみください


5.ニスまで塗ってドライヤーで乾かしましたら、お呼び致します。
 
 ニスが完全に乾くまで、袋から取り出し1日放置してください。


6.最終確認してただ来ましたら、レジにて伝票をご一緒にお持ちの上、お支払いください。



お時間がございましたら、是非お店までお越しください。



今後の予定は・・・


3月27日(火) 10:00~14:00

4月10日(火) 10:00~14:00

4月24日(火) 10:00~14:00

5月8日(火) 10:00~14:00

5月22日(火) 10:00~14:00

以上、月2回のペースで行います。

事前に、ブログでどんな表札のデザインがあるかご紹介しますので、
気に入ったデザインがありましたら、是非お店までお越しください。

また、同じくLecheさんの2階スペースで、5月31日(木)10:30~13:00

初級クラスを開講いたします。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。




お待ちしております
16:14  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.06 (Tue)

日刊メイハナ 4巻 ~春~

昨日、一日中雨だった静岡。

かなりの雨脚で、ちょっと歩くだけでびしょびしょになり
明け方には雷も激しくなり、外のメイハナは少々ビビッて騒いでおりました

明け方からの風が強く、お昼前には雨もすっきりやみました。

12361.jpg
そして、富士山の雲もすっきり取れ、やっと顔を出してくれました

静岡に帰省してからずーっと雲に隠れていたんですよ。

晴天になったと思ったら。。。暑い

昨日の最高気温 10度

今日の最高気温 20度

10度の差は大きいです

20度くらいになってくると困るのは・・・

メイちゃん。

太陽の熱を良く吸収するので、お散歩の時はつらそうです

そして、ハナちゃんは・・・

12362.jpg
抜け毛の季節です。ブラシにたっぷり付いているのは「ハナ毛」

ブラシをすると気持ちがいいらしくて、とっても大人しい。

ハナちゃんだけブラッシングするとすねるのでメイちゃんも

なんて、ブラッシングしていたらお二人とも・・・

12363.jpg
気持ちよく寝ておりました


やっとお天気になって良かった♪

明日も晴れるみたいだね
17:41  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.04 (Sun)

日刊メイハナ 3巻

今日の静岡は、朝から曇り空で強風でした。

しかも、さむい・・・。

なので、なかなか布団から出れなくて、ふと気付くと・・・

7時半!ビックリ。

そんな感じだったので、朝のお散歩は9時ちょっと前にスタートして、
約1時間歩いてきました。

いつものコース+15分のお散歩だったのですが、
メイハナもちょっと満足&お疲れだったみたいで
家に帰るとすぐにウッドデッキの上で

ごろ~ん。


あ~、幸せそう♪


120304_095904_convert_20120304175324.jpg
シンクロ寝する、メイハナでした(笑)


17:57  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.03 (Sat)

日刊メイハナ 2巻

今日は朝6時半に起床し、7時に散歩開始!

ゆっくり1時間、朝の散歩をしているといつも会う犬仲間のオジサンたちに出会った。

「元気だった~?広島から帰ってきたの?」と声をかけてくれる♪

そして、庭に放して遊ばしていたけど、私が朝食を食べに2階に上がると・・・

騒ぐ(汗

根負けして、庭にでて一緒に遊んだり
庭に咲く梅の花やふきのとうなどを撮影♪

やっぱり日ごろなかなか散歩に行けないメイハナなので
ここぞとばかりに・・・はしゃぐのです

[広告] VPS


ハナちゃんから仕掛けて、じゃれあう二人。

結局、今日1日はずーっと呼ばれ続け

夕方は友達と一緒に散歩に行って、満足したようです。

静岡はまた雨

明日も雨が降らなきゃいいんだけど・・・
19:45  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.02 (Fri)

日刊メイハナ in静岡

こんばんは!
ただ今、ちょっと用事がありまして、静岡に帰省しているぽこです♪

実家のPCからブログをUPしているので少々不便ですが・・・

今日のメイハナの様子をお送りします。

広島を朝7時半の新幹線で出発して、11時30分静岡に着きました。

静岡は雨・・・

メイハナは、屋根がある駐車場で待機しておりました。

12321.jpg
ハナちゃん、大興奮

顔がブレブレ(笑)

12322.jpg
メイは興奮のあまり「わんわん」と騒ぎ・・・

しばらく、落ち着くまで私はなすがまま・・・

顔舐めまくりの、口に入ってくるハナの舌

そして、くちゃい←雨が降って、生臭みなど増強?

落ち着いた頃にやっと・・・

12323.jpg
まともな写真が(笑)

雨もやまなくて、お散歩も無理そうなので今日はあきらめてもらいましたが・・・

夕方になると「ごはーん!ごはーん!」と催促。

120302_183039_convert_20120302205752.jpg
今晩のメニューは「鶏のササミ入りゴハン」

いい香りなんでしょうね。

すぐにお座りして、お手お代わりして・・・・

12324.jpg
メイは3分で完食。

ハナはメイが食べ終わるのを見ながら食べて、メイが終わったら見せびらかして食べるハナ

明日は、早起きしてお散歩行ってきます


ちなみに、メイハナの首に巻かれているのは・・・

ハハお手製のフリース・マフラー。

かなり薄汚れています
21:26  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
