All archives    Admin

01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.29 (Wed)

週刊改め月刊?メイハナ

すっかりご無沙汰しております、ブログ更新(汗)

なんだか、最近1日があっという間に過ぎ去ってしまい
なかなかゆっくりブログUPできるような?できないような?感じでした。

週刊メイハナといいつつ、早3週間。

エヘッ←笑ってごまかしてみる。


2001年夏のメイハナを振り返ります♪

メイハナも毎週のように名古屋から通っていた私たちを仲間&自分達より上の存在だと
しっかり認識して、私たち=散歩&美味しいご飯をくれる人 という方式が出来上がりました


2291.jpg
生後4ヶ月のメイハナは、落ち着かずカメラを向けるとこんな表情も(笑)

メイちゃん・・・かなりヤバイ

そして、ハスキーの血をひいているメイハナは夏が苦手。

なので、甘アマな家族は・・・

2292.jpg
玄関の涼しい所に

ハナちゃん、気を緩めると片耳が垂れちゃっていました(笑)

2296.jpg
メイハナの為に、ぽちが作ったウッドデッキ。

デッキの下に入り込めるように工夫していますが、ハナちゃん、かじるわ、掘るわ・・・。

この頃は、まだ二人で仲良く入れるんですけど・・・

今じゃ、メイはお尻が大きいので、やっとこさ入っています

2294.jpg
夏の思い出、三保の海岸。

初めての海で、波が怖くて腰を抜かしたメイハナ(笑)

本当に立てなくなって、車まで抱っこして運んだんです。

2295.jpg
ハナちゃん、完全に腰抜かしちゅ

夏の思い出をいっぱい作ったのでした。

2293.jpg
表情も大人になりつつあり、あっという間に成長するんだなぁ~と実感。


そして、この4月で11歳。

早いなぁ~。


長生きして欲しいです


11:55  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.14 (Tue)

ばれんたいん

今日は、ばれんたいん。

ぽちも耳鼻科に行くので早く帰ってくるっと言ってた。

じゃあ・・・「パスタだな♪」と思った←あまり遅い時間だと麺を茹でたくないので。

18時ちょっと過ぎに帰ってきたぽち。

思ったより早かったので・・・・

早速パスタを茹でようと「麺奉行が茹でた方がいいかな?」なんて言ってみたら

ぽちが麺を茹で、最終的な味付けもしてた(笑)

2144.jpg
ペペロンチーノ最近、ずーーと食べたかったんです。ペペロン

そして・・・・

2143.jpg
トマトのスープもキャベツやしめじなどなど野菜もたっぷりヘルシースープ


メインの・・・・

2145.jpg
じゃーんチョコレートムース、イチゴと生クリーム添え。

イチゴはあまおう。

生クリームはもちろん、ぽち用。

おもむろに生クリームを手にしたぽちは・・

2146.jpg
こんな感じで~ぇ

2147.jpg
ここもねぇ~

2148.jpg
出来上がり

って!チョコレートムースどころか、イチゴも隠れた

2149.jpg
Before After・・・・

盛り付け台無し



このチョコレートムース、意外と自信作。

2141.jpg

ピエールマルコリーニのチョコレートドリンク用のチョコ(隠し財産)を使用。

2142.jpg
細かく刻んであるチョコなので、湯煎も楽チンだった。

卵白のメレンゲに湯煎で溶かしたチョコと、卵黄と生クリームを混ぜた物を入れて
よーーく混ぜて冷やし固めだだけの簡単ムース。

でも、美味しかった


今日は、ほとんどキッチンに入り浸っていたかも。。。。


ちなみに、友達がドイツのパン「カーザーゼンメル」を作ったという日記を見て
私も作ってみました!

ぽちがずーっと食べたいって言っていたので♪

IMGP8190.jpg
うまく焼けました~


クッキング・レポでした(笑)

21:38  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.09 (Thu)

週刊メイハナ 第1刊

突然の意味不明なタイトルでスミマセン

mixiで「メイハナの話題だったら、ぽちぽこ日記見るかも」なんて話題が出て

「じゃあ、週刊メイハナでもやっちゃう?」なんて書いたら・・・反応が

とりあえず、「メイハナの生い立ち」を


2001年4月。

ハスキーのハーフ(祖母が純血ハスキー)母がある日、家を飛び出し一晩のアバンチュールを

お相手は・・・近所の黒い雑種犬。

散歩中に「今夜、22時に」と約束を交わしたか判りませんか・・・

「女性から男性へのアタック」成功の結果・・・

091144_20120209153718.jpg
こういう事に

ちょうど、私の実家のワンコ「ぽこ」が亡くなり、寂しいから・・・という事で
動物保護センターで、新しい飼い主を待つ子を引き取ることに。

多くの命が誕生しているのに、「いらないから」と言う理由で命を人間の手で絶つ。

一匹でも多く助けられる命があるのなら・・・という事で申請を出しましたが

①子犬でなければ、引き取れない。
  大人になるとしつけなどの問題などで譲渡できないという理由で安楽死の運命。
  中には大人しくて、ファミリー犬として迎え入れられる子もいるそうですが
  「決められたことなので」というお役所的な回答しかないそうです。

②人気な子は抽選で決まる。

何回か、母と兄は足を運びましたが、抽選がハズレ諦めかけた時に、
運命的な出会いになった「張り紙」を見て連絡したのです。

当初、メイだけを引き取る予定でしたが、ハナが一度引き取られていったにも関わらず
「やっぱりいらないから」という理由で出戻り

兄が「1匹でも2匹でも変わんないんじゃね?」と



しらす2パック」を置いてメイハナが我が家に来たのです。


091145_20120209153718.jpg
この頃、私たちは名古屋に住んでいて、毎週末、静岡に帰省しておりました。

メイハナ見たさとメイハナのしつけなどの為です。

291.jpg
こんな写真や・・・

292.jpg
こんな写真を見せられちゃ(笑)

帰省するたびに・・「あれ?大きくなった?」と思うぐらい成長。


大型犬が好きな私たちは、メイハナに「大きくな~れ」と言い聞かせ。

293.jpg
2ヶ月でこんなに「ヤンチャ」になりました

この頃は「破壊魔」でしたよ・・・。


玄関の柱やら玄関のドアなどカジカジして・・・歯型がいっぱい&破損。

庭に咲いていた「スミレ」は全滅


でも、この頃のしつけは楽しかったかも。


そして、このぐらいから私たちが帰ったら「うれしょん」をするようになってきました。
(もう大人なのでしないけど)


しめしめ、しっかりメイハナの心を掴んだぞ!と嬉しがる私たちでありました。

2001年の夏の出来事。



16:00  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.07 (Tue)

南区民さざなみフェスティバル

2月5日(日)に、広島市南区民文化センターで行われた
「さざなみフェスティバル」に参加してきました!

所属しております「広島シティハーモニー吹奏楽団」は、朝の9時半のステージ

集合8時

練習8時半

眠い~

そんな超朝早い演奏でしたが、しっかり演奏して来ました

252_20120207143148.jpg
「アルヴァマー序曲」を演奏。

1曲だけの出演でしたので、あっという間でしたが

1ヶ月の練習で仕上げた曲。

そして、7月の定期演奏会では、更にレベルUPしたアルヴァマー序曲を演奏できるよう
これから練習に励みます

その前に、もっと難しい曲もあったんだっけ
14:29  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
