All archives    Admin

12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.29 (Sun)

瑞穂スキー2

昨日、1月28日にまたまた瑞穂スキー場に行ってきました♪

今回は、ブラス仲間「やすちよちゃん」と一緒に

子供の頃、スキー経験があり、大人になってからはボード経験者のやすちよちゃん。

ショートスキーに挑戦したい!という一言で、ぽちの心をぐっと掴み(笑)

スキー教室を開催しました~

1291_20120129094222.jpg
まずは、足慣らし&スキーの感覚を取り戻してもらうために、滑ってもらいました!

そこから、どこを治したら良いのか・・・などをアドバイス♪

始めは、足元を見て、後傾気味、ターンの時に足に乗り切れていない

などを踏まえて、スキーのターンの原理からその時の体重移動、足の動きなどを
ぽちが細かく指示。

1292_20120129094221.jpg
若いだけあって、飲み込みも早いし、斜面にも馴れたみたいでスピードにも乗ってきた

1293_20120129094221.jpg
中級コースに挑戦!する前の余裕なやすちよちゃん。

中級コードは、斜面もきつくなり、また圧雪もあまりされていないので
ターンの時に体重が乗り切れていないと足が取られやすいです。


[広告] VPS


若干、足元を見てしまっていて左足に体重が乗り切れていないけど、
着々と上達しています♪

[広告] VPS

だんだんとターンもスムーズになって、スピードに乗ってきました!

そして、ぽちが邪魔を(笑)

中級斜面にも馴れて、次の課題は・・・「コブ」です

始めは「え~ムリムリ!」と言っていたやすちよちゃんでしたが、
コブの滑り方のコツなどを伝授。

コブの溝に沿って滑る。

コブの壁に板を当ててターンする。

椅子に座っている体勢になって、上半身は斜面の下方向に向け
腰から下だけを動かしている感じでターンする。

などなど、ぽちのコブの滑りや上手な人、まだ練習中の人の滑りを見ながら解説。

私はあまりスマートじゃない滑り方なので、参考にならないけど

[広告] VPS

やすちよちゃん、コブに挑戦!

初めてのコブ斜面ということでしたが、ちゃんとコブの合間を縫って滑ることができました

14時、お腹が空いたので・・・

1294_20120129094220.jpg
ランチ

筋肉を痛めつけた時には、やっぱり鶏肉

タンパクを補給して!

上級コースへ♪

斜面もきつくなり、コブも多くなる。

でも、やすちよちゃん、滑りきってしっかりコブもとらえていました!

やっぱり若いっていいなぁ~

しっかり16時。最終まで滑り、3人して満足

今回は、大朝にある「鳴滝露天温泉」へ

1295_20120129094220.jpg
暗かったので、こんな写真しか取れませんでした(汗)

宿泊も出来て、瑞穂スキー場の宿泊パックもあります♪

日帰り入浴は、大人700円。(JAFのカードを見せると100円引き)

内湯は少々狭いですが、雪見露天風呂は格別

露天風呂の「タヌキの置物」もなんとも言えない雰囲気をかもし出しておりました(笑)

09:35  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

瑞穂スキー 初すべり♪

先週の土曜日(21日)に帰国してから初めてのスキー♪

今シーズン初すべりに、島根県「瑞穂スキー場」に行ってきました!!

昨シーズンも行きたかったのですが、ぽちが「オレは雪山に歩きに行きたいんだ」と言われて
スキーにいけず・・・。

やっとスキーに行く気になってくれたぽち。そうなると話が早い(笑)

1211_20120123125029.jpg
6年ぶりの瑞穂スキー場

ホームゲレンデって言って良いほど、何度も足を運んだスキー場なので懐かしい♪
なんでこのスキー場が好きかというと・・・コブがあるから!

1212_20120123125028.jpg
水を得た魚(笑)

もう「オレはやるぜ!」状態です

ハイランドサイドのゴンドラは空いていたんですが・・・
No.1リフトが激混み

九州・熊本や宮崎からツアーバスが何台も来ていたので、
多くの人で賑わっていて・・・
しばらく、チェスナットコースで足慣らしを。

1213_20120123125028.jpg
しばらくしたらNo.1リフトが空いてきたので、ハイランドサイドからバレーサイドに移動!

1214_20120123125027.jpg
写真撮っていたら「まだ?」という眼差しで見るぽち・・・。

そして・・・

1216_20120123125026.jpg
2005年8月に登った「阿佐山」が見えました~♪

ぽち「また雪山として登りたいな」とボソッと・・・。

1215_20120123125027.jpg
中級コースの「ビックモーニング」

足慣らしにしてはちょっと斜面があるけど、アイスバーンになっていなかったので
滑りやすかったかな♪

でも、昔(6年前)は、このコースはコブがあって面白かったのに・・・
今回コブが無く

スキーヤーの人口も減りつつあるので、ボーダー用にコースもピスコンが入って均されちゃうんですよね。

ちょっと諦めつつ、「タタミ」コースを滑っていたら!!

10人ぐらいのスキーヤー・パーティーが居て、一生懸命コブを作っていました

私達も便乗して

[広告] VPS

画面が横になっちゃってしまいましたが、
ぽち曰く「これが一番元気がいい映像」というので(笑)

[広告] VPS

だんだんとコブが深くなってきて、腰にきはじめたぽち(笑)

私は、ショートスキーなので、ちょっとタイミング的に合わないコブだったので
浅い部分をちょろちょろ滑っていましたが、ぽちはまさに!!「水を得た魚」状態で・・・

というか・・・

加減を知らない

最後には「腰が痛いから、これで終わりにしてやろう」と・・・。なんで上から目線なのよ

1217_20120123125041.jpg
今回は、あくまでも「足慣らし」という事なので15時ぐらいに終了!

でも、4時間近く滑ったかな?

帰りはもちろん温泉です

1218_20120123125040.jpg
広島県大朝にある、田原温泉「5000年風呂」へ!

1992年に廃校になった田原小学校の校舎を利用した温泉です♪

5000年風呂という由来は、5000年前からある温泉という訳ではなく
「5000年先まで健康に居られますように」という願いを込めたネーミングだそうです


大きな地図で見る
所在地: 〒731-2105  山県郡北広島町 田原665
営業時間: 10時00分~22時00分(受付21時00分)
入浴料:大人600円、子供400円


28日も行くぞ~




13:28  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

年末年始のメイハナ~散歩~

まだメイハナの話で引っ張るぽこです(笑)

昨晩、鉄腕DUSH 見ました?

今回は「犬ばかりの2時間」ということで、犬の特集でした夢の2時間(笑)

その内容は、ダメ犬・デブ犬の矯正やDASH村に居た北登の今・・・など
犬好きにはたまらない内容でしたが・・・

このダメ犬・デブ犬を見ていて思ったこと。

「ワンコ達は飼い主を見て成長する」という事です。

決してテレビに出た飼い主がダメダメと言うわけじゃないけど、
ワンコと飼い主が良いパートナーになるのにお互いを理解して生活しないと・・・
と思った2時間でした。

さて、そんなことを言っている私ですが、我が愛犬メイハナというと・・・

1161_20120116092759.jpg
お散歩に出掛ける時に「お座り」をしないとリードを付けないという事を習慣付けしています。
(ハナちゃん、若干興奮していつもぽちに怒られ気味ですが・・・)

小さい頃はそんなことはできませんでした。

お散歩大好きで、リードを見ただけで大興奮だったお二人だったので・・・
リードを付ける時にお座りさせようも落ち着きませんでしたが、
ちゃんと座らない時は、「行かないよ」とリードを片付けようとすると
慌てて座ったり(笑)

こういうことは、メイの方が小さい頃からしっかりやるんです。

お手、おかわりもメイの方が先に覚えて、ハナがそれを見て覚えました。

1162_20120116092758.jpg
散歩中の二人は、基本リードを付けて歩いています。

こうした車の通らない&人が居ない道では、リードを離して隣を歩く事をさせます。

というより・・・リードを離した方が不安なのか??しっかり横に付いて歩きます

1163_20120116092758.jpg
この写真は、元旦の初詣の帰りの時なんですが、私、「おめでとうメールの返信」をするために
携帯を見ている時なんです(汗)

メイハナはそれでも、ちゃんと付いて歩いています。あ~、可愛い←親ばか。

1164.jpg
と、油断するとハナちゃん、畑に寄り道しようとしますが・・・

「ダメよ」と言うと帰ってきます。

帰ってきたら褒める。 褒めたら延びる子なんです。私に似て(笑)

1165.jpg
お散歩コース定番の階段くだり。

上にぽちが居て、私が下に居ます。

私が「メイハナ~」と呼ぶと降りてきます♪

1166.jpg
ハナちゃんのドヤ顔(笑)

メイに比べて足が速いのでいつも一番!

1167.jpg
メイは、若干メタボなのでマイペースに降りてくるけど、嬉しそうな顔

上にいるぽちが「メイハナ~」と呼ぶとまた階段を駆け上がっていく。

こうして疲れてもらいます(笑)

1168.jpg
満足そうなメイちゃん

1169.jpg
ぽちについて歩くメイハナ。

私が写真を撮るのにちょっと離れたことに気づいメイハナ。

駆け寄って来ようとしますが・・・

11610.jpg
ぽちも気になります。ぽちのコマンドを待っているようです。

その後、私の所に駆け寄ってきたメイちゃん。ハナはぽちの側にいました。


そんなメイハナですが、やっぱり幼い頃はヤンチャでしたが、
年を取ると共にコマンドを待ったり、その時の様子を理解したりと
人との関係を上手に築き上げていったと思います。

ただ、心配なのは・・・

今、実家にお散歩をする人が居ないという事。

運動不足もあって、若干メタボが気になりますが、
今年の4月で11歳。

老犬というカテゴリに入ってしまったメイハナですが、
いつまでも元気に居て欲しい。

なので、帰省するたびにメイハナのために時間を費やしてしまうんだろうなぁ。。。

09:27  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.11 (Wed)

年末年始のメイハナ~役割分担~

昨日の日記で、メイハナの激しいおねだりや入浴シーン、そしてイジケ具合など
携帯で撮影した写真をUPしました(笑)

今日は、デジイチで撮影した、シャンプー前後のメイハナの様子です。

朝、私たちが起床した直後からメイが騒ぎ出します。

ちゃんと足音などを聞いて、「今、起きた!」とか「今、階段下りた!」とか判るみたい(汗)

1111_20120111111009.jpg
「おはよ~♪」とご挨拶している様子。

1112_20120111111009.jpg
その直後、ハナは顔を舐めます(汗)

ちゃんと顔を洗って行っても・・・ベトベトになります(大汗)

1113_20120111111008.jpg
手もしっかり舐めます。油が取られて、カサカサになります(泣)

1114_20120111111008.jpg
満足したハナちゃん。これをやらないと1日が始まらない様子・・・。

さて、満足していただいた所で、一旦家に入り朝食を食べていると・・・

視線を感じる!!!

1115_20120111111008.jpg
「私達も入りたいのよ」と言わんばかりの目力です(笑)

ハイハイ、判りました・・・。

と、前日のシャンプーの写真になるのです。

シャンプー後、ハナちゃんかなりいじけていたんですが・・・

1116.jpg
黒髪がつやつやになったメイちゃん。ピカピカ・ツヤツヤです♪

1117.jpg
まだイジケモードのハナちゃんですが・・・

1118.jpg
ぽちに「ハナ!」と呼ばれた瞬間の顔。

あら、やっぱり愛人には反応するのね・・・(苦笑)

1119.jpg
ん?何、ハナちゃん、かなりリラックスモードになりつつあるけど??

11110.jpg
完全にいっています(笑)

しばらく、ぽちにお腹をなでられ夢心地のハナちゃんでした。


警戒心・・・・


ゼロ!
11:19  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.10 (Tue)

年末年始のメイハナ~携帯カメラ編~

まだまだ年末年始の話題です(笑)

静岡に帰省し、まず・・・実家の駐車場に車を停めますよね。

普通、荷物を運び出して玄関から家に入ってくつろぐ。

これ、普通。


でも、私たちは・・・検問・・・イヤ!犬問にあいます(笑)
こうした2匹の激しい攻撃にあいます。


1101.jpg

「どこに行っていたのか?滞在期間は?お土産はあるのか?」などきっと聞いているでしょう。

もちろん、私も犬問されます(笑)

次に、椅子に座らせられます。詳しい事情聴取です。

1102.jpg
「今日は何を食べてきたのかしら?」と口の中のチェックです。

私は、顔中舐められて化粧を落とされます(苦笑)←クレンジングいらず。


この2人娘が静かにならないと家に入れません。

どうやって静かにさせるかと言うと・・・必殺!お散歩!

1103.jpg
散歩ついでに?草薙駅前にある「焼き鳥道場」に焼き鳥を買いに行く。

メイは比較的大人しく待って居られるけど、ハナちゃん、美味しそうな香りに誘惑ちゅ(笑)

散歩で大人しくなり、やっと私達も家に入りお風呂に入り、夕食を食べることが出来ました(笑)

これ、毎回の行事です。。。


翌日、私たちが起きると同時に「降りて来い!出て来い!!」と大騒ぎの娘達。

「ハイハイ、着替えて顔を洗ってからね・・・」と準備中も騒ぐ、騒ぐ・・・。

出て行くと、始めの写真の繰り返し(汗)

1104.jpg
気になっていた爪をカットされているハナちゃん。

お盆休み以降、シャンプーしていないというお二人さん。

若干・・・獣臭しますよ(苦笑)

ということで、お風呂に入れました。

1105.jpg
待機中のメイちゃん。

お風呂場の様子が気になり、若干嫌そうな顔をしておりました。。。

1106.jpg
ウキウキのぽちと嫌がるハナ。

一緒に湯船でまったりするのが夢ですが、現実は難しいようです(苦笑)


1107.jpg
しばらくフリーズ中のハナちゃん。

お疲れ様♪

シャンプーの香りになったし、つやが出てきたのに、本人イジケモード・・・。

1108.jpg
ササミ巻きガムをあげて、ご機嫌を取ってみた。

119.jpg
シャンプーが終ってヘトヘトだったメイちゃんは、あっさりササミ巻きガムでご機嫌♪

1109.jpg
この方、頑固な性格でもあり、ご機嫌ナナメちゅ。

「あっち行って!嫌い!」と駄々をこねる小学生女子状態です。
(でも、10歳なので、人間でいうと・・・60歳近いんですけど・・・。)

本人たちは「私たち、まだパピーよ♪」と思い込んでいます・・・。

11010.jpg
メイちゃん、こちらも少々頑固な性格で、私の母に「豆乳」を催促している最中です。

忙しいようで、「メイ!」と呼んでも振り向いていただけませんでした(汗)

[広告] VPS


いじけていても、しっかり豆乳は飲むハナちゃん(笑)

その後、夕方までリビングでくつろぎ、「お散歩の時間よ」とそのまま散歩へ・・・。

私たちって、メイハナの為に帰省しているんだっけ?


※携帯での撮影なので、画像が綺麗じゃありません。

まだまだメイハナのネタは続きます♪


13:03  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

人生観変わったかしら?

12月29日の日記です♪

岩国&宮島観光した次の日は、私たちは静岡帰省する為に荷物を車に詰め込み
Aちゃんの新幹線の時間まで静岡に向かいつつも、広島観光満喫しました。

さて、新幹線の時間は15時。

それまで広島県内で遊んでいると、静岡にそのまま帰っても夜中・・・。

じゃあ、神戸で途中泊して静岡に向かえば体も楽だし、時間的にもちょうどいい♪

スケジュールを立てつつ、「温泉」という二文字が出てきました!

以前、えりおさんに・・・
「竹原からフェリーで渡って行く大崎上島にある「きのえ温泉」は絶景です!
瀬戸内海の島々を眺めながら入る露天風呂は最高です! 」

と教えていただいてちょっとその気になっていたんですが・・・
時間的に余裕が・・・という事になり(またの機会に行ってきます!)

ココをセレクトしたぽち。

171.jpg
広島県福山市にある鞆の浦から渡し舟に乗ります。

172_20120106171812.jpg
坂本龍馬のゆかりの地って知っています?

「いろは丸」を再現した船が連絡船なんですが、
いろんな歴史があって面白いです。

歴史のことはこちらから→http://www.tomonoura.co.jp/ryouma.html

その連絡船に乗って着いた島は「仙酔島

仙酔島にある・・・

人生観が変わる宿 こころ

江戸風呂を体験してきました♪


残念ながら写真はありませんが、おおかまに言うと・・・

下着を脱いだ上に、短パン&ポロシャツ(貸し出し)を着て

サウナに入って、露天風呂に入って、サウナに入って、

悲鳴を上げながら世界一大きな露天風呂に入って

砂浜を走って、また悲鳴を上げながら世界一大きな露天風呂に入って、

シャワーを浴びて、サウナに入って、露天風呂に入る。

終了!

約1時間半~2時間コース。

デドックス効果あり!


なんかね、入ったらすっきりしました♪

ちょっと砂浜を走った時は「青春映画のワンシーンか?」と思わせる

極寒、真冬の浜を走っている3人・・・(汗)


そんなワンダフルなアドベンチャーなアンビリーバボーなお風呂。


是非、試してみてください♪


思いっきり楽しみ、時間になってしまいAちゃんとお別れ。

そして、私たちは神戸に1泊して、静岡に向かいました。

まっ、渋滞ありの長旅でしたが、無事に静岡に着き・・・

つづく。
17:29  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.05 (Thu)

二人旅(2011年12月28日)

もう去年っていう日付になっていてビックリですが、
年末にドイツ駐在中からのお友達が広島に遊びに来ました♪

ドイツからそのまま広島入りしたAちゃん。

時差ぼけにも関わらず、翌日の28日は朝から観光三昧の1日を送りました。

ぽちは残念ながら仕事納めの日だったので、私とAちゃんの二人旅♪

私のデジイチで撮影した写真をご覧いただきながら、
一緒に旅してください♪

2011年12月28日

広島駅10時出発、下関行きに乗り・・・山口県岩国駅へ移動。

161.jpg
「いちすけ」というバスに乗り込み・・・

162.jpg
錦帯橋へ!!

Aちゃん、初めての錦帯橋に興奮し、私もつられていっぱい橋の写真を撮影しちゃいました(笑)

164.jpg
山の上に建つ岩国城と錦帯橋とアベック

163.jpg
錦帯橋の上を歩く二人

165.jpg
二人っきりの空間。

あれ?やたらとカップルの写真ばかり(汗)

166.jpg
水面に映る私とAちゃん。ツーショット写真♪

橋を堪能し、岩国城下の公園を散策していたら・・・

167.jpg
「昨晩、ケンカしました」と言わんばかりの頭に生傷のあるオス野良猫が・・・。

やたらと人懐こかったけど、血が出ているんですけど・・・(汗)

168.jpg
そのケンカ相手。

この写真を見る限り、「女子争奪戦」の勝者のようです、このオス。

残念ながら、ケーブルカーと岩国城は点検でお休みちゅだったので、
橋を渡り・・・対岸(バス乗り場の方)を散策しました。

169.jpg
陽だまりでお昼寝中のワンコ。平和だぁ~。

橋の袂で観光案内をしていた人に聞いた・・・

1610.jpg
レトロ館の「うまもん

漬物屋さんなのですが、昔は銭湯だったんですって。

ここで、いろんな漬物を試食して・・・二人して「たくわん」を購入(笑)

たくわんを持って移動(笑)

再び、岩国駅からJRに乗って、宮島口まで移動。

ちょっと遅いランチ♪

1611_20120105171212.jpg
うえの」あなご飯の有名なお店。

この観光に関して、広島の友達に「広島のディープな観光や食べ物を教えてください」と
お願いしたところ・・・

この「うえの」はオススメ!と教えていただいたんです。

私も以前、山友達のぴよ部長に教えていただいた以来のファン♪
でも、いつでも混んでいて、なかなかすんなりと席につけないのですが、
14時過ぎに行った事もあり、5分待ちで入れました♪

お腹も満足した二人は・・・宮島に渡りました。

1612.jpg
哀愁漂う鹿。

Aちゃん曰く「あれ?宮島って陸続きだと思っていたんだけど」と(笑)

Aちゃんには「以前、宮島は観光しに来たことあるのでスルーしてもいいよ!」と言われていたんだけど、
どうしても「これは外せない!!」という事をしたいために宮島に渡ったのです。

時間調整の為に、大鳥居見学♪

1613.jpg
引き潮になりつつある海を歩く人と大鳥居。

1614.jpg
海岸で遊ぶ人たち

ここでも、「写真大会」になりつつ・・・

時間になったので、第3桟橋へ移動!

」アクアネット広島」が運営する世界遺産航路に乗るためだったんです♪

船に乗って、夕暮れの瀬戸内を・・・

1615.jpg
牡蠣いかだと船

1616.jpg
夕焼けに染まる宮島

この船の中で私たちは・・・

ぽこ「前にね、あの向こうに見える島を見て『あれって四国?』ってぽちに聞いたら、馬鹿にされた」とAちゃんに話をしたら・・・

Aちゃん「きっとあれはすごく霞んでいるし、きっと四国だよ!」と船の人に聞いたら・・・

「岩国です」

はずかしぃーー!!

二人で盛り上がったのに(汗)

これをぽちに報告したら、やっぱり馬鹿にされた(泣)

瀬戸内から本川を上り、原爆ドーム前の平和公園で降りる。

ゆっくり船の旅を満喫した後は・・・

1617.jpg
広島のメインストリート?本通を歩き街を散策。

そして・・・


広島で盛り上がっていた「ドリミネーション」へ!

1618.jpg
二人でまたまた写真撮影会♪

実は、初めて来たドリミネーション。

1619.jpg
カップルや仕事が終わって忘年会に向かう会社員達で賑わっていました♪

1620.jpg
素敵なイルミネーションを見ながら、「ドイツにはこんな派手なイルミネーションは無いよね」と言いつつ
クリスマスの余韻に浸りました(笑)

その後、ぽちと広島駅で待ち合わせ・・・

1621.jpg
広島駅新幹線口にある「かき傳」へ。

いろいろ牡蠣のお店を教えていただいたんですが、
ぽちが「うちに近いのにまだ行ったこと無いし・・」と会社帰りに予約をしてくれたお店。

牡蠣料理だけではなく、バラエティーに富んだ料理。

牡蠣が食べられない私にとって良かったのかも。

1622.jpg
ぽちとAちゃんは、牡蠣料理に満足したみたい♪

こんな28日を過ごしました。

29日は・・・つづく♪
17:53  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.05 (Thu)

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。

2011年は私にとって多くの人と出会い、多くのお友達ができ、
たくさん楽しめた1年だったです。

年末は、ドイツからお友達が広島に遊びに来て観光した後、
静岡に帰省し、昨日4日の夜、無事に広島に到着しました。

いろいろ観光もしたり、美味しい物も食べました。

静岡ではメイハナの散歩三昧でした(笑)

そんな冬休みもあっという間に終わり、ぽちはため息をつきながら会社へ(汗)

昨晩から広島も雪が降り積もり、今朝はうっすら雪景色です♪

寒いけど・・・テンション上がっています(笑)


151.jpg
朝、7時ごろの写真。

うちのベランダから見えた日の出とうっすら雪景色の裏山です。

(毎年、ぽちは「毎日日は昇るんだから寒い思いして行きたくない」と初日の出は拝めない私(汗)
 雪山に登っているのに、そういう事をいうぽちって・・・。
 「広島で見た今年初の日の出」という事で。)


2012年の目標・・・・とりあえず、「健康&笑顔」かな。


私の性格上、ネガティブに考え、ウジウジしがちなんですが、
何事もポジティブに考え、辛いことや嫌なこと大変なことも
前向きに考えられるようになりたいです。

あと大らかな気持ちでいたい。

と言いつつ、昨晩ちょっとプチーンと初切れしそうでしたが(苦笑)


そんな私ですが、今年もよろしくお願いします。


年末年始の日記は、ぼちぼちUpしますのでお楽しみに♪




08:54  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
