All archives    Admin

11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.26 (Mon)

楽しかったクリスマス♪

クリスマスの3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は、12月23日は教会でアンサンブルの演奏をしてきました♪
残念ながらブログに載せられる写真(遠目の顔出しセーフの写真)が無かったので載せられませんが(汗)

A Single Star・・・合唱曲をクラリネット4重奏&ピアノのアンサンブル。

そりすべり・・・クラリネット4重奏&パーカッション

きよしこの夜・・・聖歌隊と金管5重奏&クラリネット4重奏&パーカッション 

この3曲を吹いてきました♪


そりすべりが難しくて、毎日2時間練習してました(汗)

なのに・・・練習で出来ていたところが出来なかったのが残念。。。
出来なかったところが出来たり・・・と本番の魔の手が襲い掛かりましたが(汗)
なんとか無事に終わったこと、
そして、楽しかった事が一番だと思います♪


12月24日は、9名+途中参加、途中帰宅1名でクリスマスパーティーを♪

1226.jpg
手作りケーキを持参しました♪

冷蔵庫が無い所だったので、クリームが若干お疲れになってしまい(汗)

そして、切り分けた私のミスで大小さまざまになってしまい、スミマセンでした(泣)

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって楽しいひと時☆


更に!!ポチ号・プレマシーに6名乗り込み、いざ!!!備北丘陵公園へ!!

12262.jpg
国営備北丘陵公園のHP

12月29日まで開催しているイルミネーションを見に行ってきました♪

広島も「クリスマス寒波」の影響で、市内からちょっと離れた広島北JCで雪が降り始め
途中から「チェーン規制」が!!!

高速道路も雪が積もり始め、ノロノロ運転の車が出始めたのですが、
ぽちは雪道大好きなので、ブンブン飛ばして行き(笑)

20時に到着!

国営という事もあり、21時はイルミネーションが終了してしまう・・・ので
1時間という短い滞在でしたが、みんなでワイワイ、興奮状態で楽しんできました♪

12263.jpg
雪も激しく降ったり、やんだり・・・でしたが、雪が積もったイルミネーションは
幻想的で素敵でした♪

12264.jpg
そんなシチュエーションなので、カップルばっかり(笑)



ラブラブなカップルを横目に(笑)
騒ぐ私たち(笑)

12265.jpg
素敵で楽しいクリスマスをありがとう~♪

そして、クリスマスの25日は、ブラスの練習でした。

難しい曲ですが、私が好きな曲なのでとても楽しかった。
でも、「じゃあちゃんと出来た?」という事は聞かないでね(苦笑)

今年の練習は終わっちゃったけど、来年のさざなみ(←南区のお祭り)や定期演奏会に向けて精進します。


今年もあと5日と半日。

明日から友達が来て広島観光ツアー。

そして、29日に移動しつつ、30日には静岡に着く予定。

早くメイハナに会いたい♪

11:36  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.22 (Thu)

走るイルミネーション♪

12月18日のことです♪

吹奏楽のクリスマスコンサートを終え、一旦家に帰宅し

夜の本番1部(打ち上げの事)に移動中に見かけました。

友達が家まで迎えに来ていただき、一緒に移動中だったんですが、

私とぽちは「おーーー!!光ってる!!」と後部座席で興奮状態(笑)

12221_20111222194600.jpg
イルミネーションでド派手な電車♪

広島の路面電車「広島電鉄」通称:ひろでん

毎年、粋なことをやっています!

この電車は、お客が乗ることが出来ませんが、
職員がサンタの格好をして、通行人や行き交う車に手を振っています。

もちろん、私も後部座席の窓を思いっきり開けて

「わーーーい♪」と手を振りました(汗)

そして、カメラを取り出し・・・パシャリ♪


ちなみに、運転手は「トナカイ」の格好をしています(笑)

19:51  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.20 (Tue)

メニュー開拓

もう2週間も前の話なんですが(汗)

1冊の本を購入しました♪

かれこれ1年4ヶ月前に注文した本がやっと来たという話なんですが(汗)

2010年7月、今のマンションに引っ越して来た際にガスレンジを新しくしました。
その時に、お魚を焼くグリルで「ダッチオーブン」を入れて料理できる物を購入したので、
ガス会社の営業さんに「このダッチオーブンの料理本も欲しい」と注文しました。

何度かお会いしていたけど、会うたびに「あっ、忘れていました・・・」と言われ。

2011年のお正月、届いた年賀状に「本、忘れていました」と書かれていて。

そして、2011年12月9日の朝、営業さんから電話が「本、忘れていました」と(笑)

私も忘れてたよ!!(苦笑)

でも、ずーっと欲しかった本なので、もちろん注文。

今回は忘れずに、翌日12月10日、持ってきてくれました!!

やったー♪

ハーマン グリルでダッチオーブン 100 メニュー [レシピ本] LP0302Aハーマン グリルでダッチオーブン 100 メニュー [レシピ本] LP0302A
()
HaRMaN (ハーマン)

商品詳細を見る


本を眺めているだけで、満足しそうな内容です(笑)

早速、今日、この中から何かを作ろう!と思ったけど、
我が家の冷蔵庫にあるもので作れる物は・・・・

いつもの、「豚肉のローズマリー焼き」ぐらい・・・ちぇ!

あっ!ローズマリーも寒さでちょっとお疲れなので(ベランダで栽培ちゅ)
同じく栽培ちゅのオレガノでやってみようか!


それにしても、注文して1年4ヶ月してから届く商品ってなかなかないよね(笑)

私、自分では短気だと思っているけど、意外と気長な部分も持ち合わせていたんだ~と
アラフォーになってから知った(汗)


19:18  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.19 (Mon)

クリスマスコンサート終了!

昨日、12月18日(日)に、広島こども科学館で行われた「クリスマスコンサート」が
無事終了いたしました!

多くのお客様に足を運んでいただき、コンサートも大変盛り上がり
演奏者の私達もすごく楽しいひと時を過ごすことができました♪

そして、お子様もいっぱい来て、「親子で楽しめました!」という
アンケート書かれていたり、お友達からもメッセージを頂きました!

広島シティ吹奏楽団の役員、実行委員、役者、演奏者、そして
ご協力くださいました、音響、照明、ステージマネージャー、司会者などなど
多くの人の力で、「楽しいひと時」と同時に「やってみたかった事」が実現できた
1日だったと思います♪

12191.jpg
「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて、
ガチャガチャのケースに「マカロニ」などを入れて作った
手作りマラカス」を手にした子供達との競演ちゅ♪

会場の入り口前に「手作りマラカスコーナー」を設けて、
子供達にマラカスを作ってもらいました♪

マラカスを手にした子供達は、演奏中にマラカスをシャカシャカと
曲に合わせてリズムを刻んでいました!

12192.jpg
「きよしこの夜」に合わせて、コンサート中に登場したキャラクターたちのアンサンブルの演奏ちゅ♪

写真を見て、お気づきになった方もいらっしゃると思いますが・・・・

ただの演奏会ではありません!!!

アニメ、「ワンピース」のルフィー・・・ではなく、
主人公「マフィー」が中心にプリキュア、トナカイ、サンタ、おじいさん
ネズッキー(ミッキーのパクリ?)、ディズニーキャラクター達・・・・
音楽の宝を探しに旅に出かけ、多くの仲間と出会って一つの音楽を演奏する」という
ストーリーのあるコンサートだったのです。

コンサートの最後に・・・

「音楽の宝って、みんなで音楽を楽しめる幸せなんだなぁ~」とマフィーの一言。

今年の言葉にも選ばれたまさに!「」ですよね♪


子供達も、手作りのマラカスでコンサートに参加し、
最後には「マルマル・モリモリ」の曲に合わせて踊ったり♪

演奏する側の私達も凄く楽しかったです~☆


実は・・・・今回、私も実行委員として選ばれ・・・・
プリキュアというアニメのキャラクターの衣装を作りました♪

4人分。

裁縫は元々好きですが、こういう「コスプレ服」を作るのは初めて(←当たり前?)

なので、どうやって作ろうか?と悩みましたが、
一緒に作った友達2名の得意分野が生かされ、アイデア満載の衣装を作ることができました。

2011年のいい思い出が一つ増えました♪


ちなみに、曲目は・・・

ハンドベル演奏「きよしこの夜」
ワンピースの主題歌「ウィーアー」
プリキュアの主題歌「ラララ スイートプリキュア」
「見上げてごらん夜の星を」
「あわてんぼうのサンタクロース」
「ふるさと」
「ディズニー クラシックルレビュー」
「きよしこの夜」・・・キャラクターによるアンサンブル~全体の演奏へ
「マルマルモリモリ」



来てくださいました皆様、ありがとうございました♪


今日は、プリキュアもお休み(笑)
12193.jpg
衣装もパーツに分けられるように作ったので、手洗いでお洗濯♪

12194.jpg
さすがに、スカートはレースが付いているので
ファブリーズをかけて日に当てています♪

衣装たちもお疲れ様☆
11:29  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.07 (Wed)

キャンドルリース

日曜日に我が家で11名のお客様(私たちぽちぽこ含む)でホームパーティーをしました♪

その時に作ったキャンドルリースをここでご紹介。

主役のご夫婦にプレゼントするために作成したのですが、
ご結婚1年、来年春の出産、そして、送別・・・という
いろんな意味でのプレゼント。

ちょうどクリスマスシーズンという事もあり、
冬の間、玄関に飾っていただけるように作成しました♪


K20P8333_convert_20111207104152.jpg

久々に作ったので、バランスとか難しかったけど、楽しかったぁ。

ドイツで使っていたグリューガン(熱で糊を溶かして、造花などを留める道具)は日本で使えないので
ドイツに置いてきてしまった・・・ので!!

ダイソーで300円で購入♪←ダイソー、何でもあるんですね~。


真ん中のキャンドルは、ローズの香りのアロマキャンドル♪

リラックスする時に灯していただけたら☆


私も、自分用に欲しくなりました~。

10:48  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.01 (Thu)

素敵な繋がり

今日、素敵なメールをいただきました♪

以前・・・2010年1月にこのブログで紹介した「手提げの紙袋」を見て、
素敵なペーパーバッグを作られた方がいらっしゃいました。

メールの方は、その素敵なペーパーを売られている

「紙雑貨 パピエ・ドレ」の店長さんからです♪

「柄ペーパーを使った紙バッグの作り方」
パピエ・ドレさんのブログに私のブログをリンクしていただき
とっても嬉しいです♪

心のこもったプレゼントですよね~☆

私が作ったのは、可愛い紙があまり売られていないドイツでの作品なので、
今見ると「あ~、地味!!」と思ってしまう作品なんですが(笑)

それでも、これを見て作って楽しまれている方がいらっしゃったと思うと

「ブログやっていて良かった♪」と思います。


パピエ・ドレさんは、ネットショップで紙製品を購入する事ができます。

ネットショップのHP

薔薇や天使など、ヴィクトリアンなオリジナル紙雑貨を扱っています。

これからのクリスマスに向けて、大事な人へのプレゼントを包むのにオススメ♪


私もマーレライの作品をお客様にお渡しする時に、
いつもラッピングで悩みます(汗)

こんな素敵なペーパで包むのも素敵だな~と思いました♪


改めて、メールありがとうございました!
09:16  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
