All archives    Admin

10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.30 (Wed)

クリスマスコンサートのお知らせ♪

所属しております「広島シティーハーモニー吹奏楽団」のクリスマスコンサートのお知らせです♪

日付: 2011年12月18日(日) 

時間: 1回目 開場 11:45 開演 12:00
   
    2回目 開場 14:15 開演 14:30

場所: 広島 こども文化科学館 1階アポロホール

地図:

大きな地図で見る



クリスマスのお馴染みの曲「あわてんぼうのサンタクロース」や
アニメソングなどなど、小さなお子さんも楽しめる演奏会です♪

コンサートの前に簡単な楽器作りの体験コーナーもあります。

開演、1時間前に「サイエンススタジオ」で楽器を作って
一緒にコンサートを盛り上げてね♪


09:46  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.20 (Sun)

チキンライスの会

今日、山友達のM家(タロさん&ぴよ部長)をお招きして・・・

「チキンライスの会」を開きました!


チキンライスとは・・・海南島からシンガポールに移民した人々の料理で、
今は、シンガポール料理として定着したものです。

シンガポールに行ったときに、チキンライスの素(鶏肉を茹でる際の香草、ご飯を炊く際の香草、
チキンのタレ3種のセット)を購入しました。

そして、気合を入れて「タイ米」も購入!

ついでに、シンガポールのビールも購入!!


シンガポールの雰囲気を楽しめる会になりました♪

11202.jpg
茹でたチキン&3種類のタレ、生春巻き、くらげのサラダ、
チキンを茹でた際のスープで作った中華スープ♪

お昼からたらふく食べました♪

11201.jpg
シフォンケーキっぽく見えるのが、チキンライスです♪

チキンを茹でた際のスープ&香草で炊いたタイ米なのですが、
これがとっても美味しく出来ました!!


写真を撮るのを忘れましたが、デザートは「白玉だんご入りのぜんざい」と
ぴよ部長手作りの「岩塩入りチーズケーキ」です♪

岩塩入りチーズケーキには、イチジクも入っていて
甘さ控えめでとっても美味しかった~。

しあわせ♪


前半は音楽好きという事もあり、クラシックのCDを聞きながら
音楽の話と楽器の話で盛り上がり・・・
デザートの時は、山仲間という事もあり、山のDVD「北鎌尾根」を見ながら(笑)

日曜日の昼下がり、とっても楽しいひと時を過ごしました!!




17:52  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.09 (Wed)

ジュリアン・ブリス

昨晩、広島の音楽大学「エリザベト音楽大学」で行われた

広島のクラリネットプロ「広島クラリネットアンサンブル」の定期演奏会に行ってきました!

吹奏楽のお友達に声をかけていただいて、久々の、しかも友達と行くコンサート♪
(残念ながら、ぽちは都合が悪くて行けなかった・・・ので、帰りにケーキを買ってご機嫌を取った 笑)

その定期演奏会ですが、イギリス出身の「天才クラリネット奏者」と呼ばれる

ジュリアン・ブリス氏の演奏も聞ける!!という事でワクワク♪
(と言いつつ、誘ってもらうまで知らなかったし、
パンフレットの彼の経歴を見て初めてどんな人か知った私・・・)

ジュリアン・ブリスのHP

彼の演奏は、とても繊細な音で、私が理想とする「丸い音」だった。

あ~、素敵

あの指の動きはどうやって鍛えたのだろうか?

あの音はどっから出ているんだろうか?

彼の指ばかり見てしまった

そして、彼がプロデュースするクラリネットでの演奏だった。

楽器についてインタビューに答えるルブラン・ブリスのHP
(HP内のタブに楽器も紹介されています)

ベルの形に特徴があってすっきりとしたデザイン。

http://www.youtube.com/watch?v=vY57deAbYsE

↑ジュリアン・ブリス 5歳の時の演奏。 やっぱり天才は5歳から違うんですね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=S6kQW17zBWg&feature=related

↑17歳ぐらいの時の演奏。素敵



いつもこういう音を妄想しているけど、私の音はきちゃない

自分の音に満足することはこの先絶対に無いと思う・・・。


肝心な広島クラリネットアンサンブルの演奏ですが、アンサンブルの楽しさや
クラリネットの重なる音の素晴らしさを実感した素晴らしいひと時でした♪

やっぱり良い音を聞くことも勉強なんだなぁ~。










11:16  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

プランターの冬支度

11月になったので少しは過ごしやすいかな?と思い、
昨日の日曜日にぽちの付き添いでホームセンター巡りをした際に
「冬のお花」を購入してきました!

今日(月曜日)の朝、張り切って!!!植え替えをしました♪

朝から良いお天気なので、ちょうどいいかな?と思ったけど、
意外に暑くて
もう少し涼しいほうが植え替えにはいいのですが。

今まで植えていたハーブのプランターも一緒に整理をしました。

2010年10月19日の日記のイタリアンパセリ、ローズマリー、セージ。

セージもイタリアンパセリもローズマリーも元気にしています。
でも、玄関先に置いてあったのですが、イタリアンパセリが若干弱ってきたので
植え替えることに。


2011年4月13日の日記のタイム、ローズマリー、ミント達。

タイムは夏の暑さで枯れてしまいましたが、他のローズマリーも・・・
特にミントは元気すぎて物凄いことになってしまいました(汗)

何度もミントを刈り込んでいたのですが、成長も早いし、茂る!茂る!!(汗)

ということで、ミントは株分けすることにしました。

夏の間、ミントティーとして楽しませていただいたお礼ということで、
株分けしてお礼肥えをしました。

1171_20111107124923.jpg
これ、ミントの根っこです。

太い根っこのような物が新しい根っこで、ドンドン伸びてプランターいっぱいになってしまいました。

1172_20111107124923.jpg
無理やりミントを半分抜き取った後のプランター。

ローズマリーの向こう側に見えるミントは、勝手に根っこを張り巡らせて成長した物です。

1173_20111107124922.jpg
右から、イタリアンパセリ、セージ、ミントです。

どう見てもミントがやたらと成長しているのって判りますよね(汗)

花ごころ 古い土のリサイクル材 5l花ごころ 古い土のリサイクル材 5l
()
花ごころ

商品詳細を見る

古い土を根っこなどのゴミを振るいにかけて取り除き、
「古い土のリサイクル材」と混ぜて植え替えました。


1174_20111107124922.jpg
料理に重宝するローズマリーは、長いプランターにまとめることに♪

写真には無いけど、セージも一緒に植えました!

ミントは2つに株分けして、2つの丸いプランターに植え替えました。
(写真撮り忘れ・・・、また後日)

1175_20111107124921.jpg
この子は、去年買った「シクラメン」です。

咲き終わって枯れたシクラメンを夏の間、暗い場所に放置(水はあげません)
そして、先月ぐらいに枯れた葉っぱを完全に抜き取り
お水をあげて日に当てたら!!!

新しい葉っぱが出てきました♪

もう、お店ではシクラメンが並んでいるので、ちょっと遅かったかな?と思うけど
来年の春まで楽しめそうなので観察することにします。

さて、ホームセンターで買ってきたお花ですが♪

1176_20111107124921.jpg
こんな感じに寄せ植えにしてみました♪

ガーデンシクラメン(赤、濃いピンク、ピンクの3色)
ウィルマという真ん中の木みたいなもの。
ファジー、2つツルっぽくなっている葉っぱ。


クリスマスをイメージした寄せ植えにしてみました!

そして・・・

1177.jpg
玄関先に置いてみました♪

華やかになったかな~♪ 

13:29  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

がんすドーナッツ試食

一つ前の日記で紹介した、「がんすドーナッツ」の試食をしました!

1133_20111103212739.jpg

醤油マヨネーズと「がんす」のコラボでしたが・・・


マヨラーのぽちが・・・


う~ん・・・・


と言って、


おもむろに・・・



カゴメ、中濃ソースをかけて食べた!!!!



はい、ソースが合います♪


そのままでもOKですが、やっぱりソースが合います。



ソース必須です!



ソースとのコラボだったら100点だったかも。。。。
21:30  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

がんす

広島市に引っ越してきて、1年ちょっとになります。
(その前は、東広島市というお隣の市に住んでいました。)

ドイツから帰国後、広島の味でかなりはまったものがあります。

それは・・・

がんす

初めて知ったのは、1年ぐらい前のめざましテレビで「広島ご当地グルメ」というコーナーだったかな?

広島でしか味わえない。←たぶん。

広島の呉が発祥らしい。←たぶん。

1131_20111103135215.jpg

一見、普通のフライです。

中身も、普通の魚のすり身です。

でもね、しぞーか県民が愛する「黒はんぺんのフライ」にちょっと近い味。

黒はんぺんを知らない人はこちらをどうぞ→Wikipedia

たまに無性に食べたくなるんです。黒はんぺん。

でも、広島には売っていないし、送ってもらうまでも無いし・・・。
ネットショップで買うまでもないし・・・。

なんて時にこの「がんす」

そんながんすですが・・・

今日、買い物でこんな物を発見!

1132_20111103135154.jpg
がんすドーナッツ

カレーパンのカレーががんすになったみたいなパンです。

広島人が愛するがんす。←たぶん。

さすがに、黒はんぺんのパンって見たこと無いけど(無いよね?)
ちょっとそそられて買ってみました。

でも、勇気が無いので、ぽちが帰ってきてから開けようと思います(笑)


ちなみに、パンのパッケージに描かれている女の子はたぶん・・・

「がんす娘」

「そーでがんす♪」と言いながらがんすのアピールをしていると
近所の飲み屋の店主が言っていました。←がんす娘と同級生って話をしていました(笑)

ちなみに、がんす娘って三宅水産のHPに載っている彼女かしら?


次回のしぞーか土産にしようかな!
14:03  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
