All archives    Admin

08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

山のホームページ

しばらく放置気味の山のホームページでしたが、
帰国してからの山行の記録を少しづつですがUPしています。

夏休みに行った北アルプスの記録もUPしようとしたら・・・・

容量不足・・・

容量を増やすと金額も増える。

そこまでしてお金を出すのもなぁ~と思いつつ
いっそのこと、プロバイダー変えちゃえ!!と思ったのはいいのですが、
これもまた一苦労ありました(汗)

なんとか新しいプロバイダーで、今までのホームページを維持しながら
移行することができました。

一部、「Powered by FC2.com 」と写真の下やアイコンに絡むように表示されてしまい
お見苦しい点もありますが、徐々に改善させますのでご了承ください。

HTMLという暗号みたいな文字列でホームページを作成していますが、
この中の<BODY>に反応して「Powered by FC2.com 」が表示されてしまうことが判り
100ページを超える気の遠くなる作業ですが、時間があるときにコツコツやっています・・・。

新しいHPのアドレスは・・・

http://yamasanpo.web.fc2.com/index.htm

2匹の山散歩の日記

興味のある方は是非。

また、リンクやお気に入りに登録していただいていた方は
お手数ですが変更の程、よろしくお願いします。

09:32  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.24 (Sat)

9/15.16の福岡食い倒れ

台風が過ぎ急に朝晩寒く感じるようになりましたね。

やっと昼間も汗ばむ事が少なくなり、やっと!!髪を下ろしている事ができます(汗)
夏の間、暑くて髪を下ろすことが出来なかった・・・。

ここ1週間ほど喉が痛い感じで微妙に「風邪?」と言う感じで
ブログも書こう・・・書こう・・・と思いつつおろそかになっていました。

元気なんですけどね。


さて、先週の9月15日から16日の1泊2日で福岡へ遊びに行ってきました。

92421.jpg
早速、美東ICの下り線で下関の和菓子屋さん「幸ふく」の串だんごを購入♪

これが、程よい甘さで、程よい大きさで美味しいんです♪

団子を食べながら福岡に向かいました。

最初の目的地

9241.jpg
柳川

柳川下りで有名な観光地です♪

9242.jpg
強烈な日差しで暑い・・・暑い(汗)

92123.jpg
ぽちも傘をかぶりました(笑)なんか、怪しい・・。

92422.jpg
広島ローカルの天気予報キャラクター「ブラッコ」に似ている柳川スタイルのラッコ?

9243.jpg
街の中を流れる川を舟で観光♪

見た目は涼しそうですが、とっても暑い・・・。

9244.jpg
こんな小さな橋の下もくぐって行きます。

9246.jpg
北原白秋の「まちぼうけ」の銅像。

まちぼ~け、まちぼ~け、ある日せっせとのらかせぎ~♪

YouTubeより「待ちぼうけ」

船頭さんも歌ってくれました!

9247.jpg
柳川下りですが、スタート地点とゴール地点が違います。
いったい船はどうやってスタート地点に戻すんだろうね?と言っていたら・・・
こうして何艘の船を船頭さん1人又は2人で戻していたんです。

柳川下りが終わり、ゴール目の前には・・・うなぎ屋さんが!!

9248.jpg
うなぎを・・・

9249.jpg
食べました♪

92410.jpg
そして、うなぎ屋さんの近所にあるおせんべい屋「はりまや」さん。

米粉で作るしょうゆせんべいじゃなくて、小麦粉で作る甘いおせんべい。

92411.jpg
一枚一枚手で焼いている昔ながらのお店でした♪

柳川を後にし、向かった先は・・・八女。

八女茶で有名なところなのですが、ここが目的の・・・

92112.jpg
きくやさん♪


92412.jpg
八女茶あいすどらやき♪

わざわざこのために八女まで走る私達って・・・。

92413.jpg
カチカチに凍っているので、5分ほど常温に置くと食べごろになるという事なので
店先で5分待って食べることに。

ちょうど良い硬さになり、八女茶の渋さも感じられて美味しかった~♪

満足したところで・・・

92415.jpg
太宰府天満宮にも足を伸ばして♪

92414.jpg
御神牛ももちろん触りまくりました!!

なでた部分の病気が治るという事で、よいよいになりつつある体なので
全身くまなく触りまくり(笑)

92424.jpg
ぽち・・・

92425.jpg
バチが当たるような・・・。


92416.jpg
大宰府といえば、梅が枝餅。

焼きたての梅が枝餅を頂きました!

またまた満足した所で、今夜のお宿に移動して・・・

どんだけ食べるんだ?と思われますが、今回のメインイベント!!

92417.jpg
馬刺しと・・・

92418.jpg
もつ鍋と・・・

92419.jpg
焼酎♪

じつは、この食い倒れ企画は、ぽちが「もつ鍋が食べたい!」という一言で実現。

もつ鍋にたどり着くまでにいろいろ食べましたが、意外と食べれちゃうもんなんですね~♪


恐ろしいです(汗)


そして、恐ろしいことに、ぽちが・・・

92420.jpg
中洲の屋台に行きたい!!と・・・。


無理、ごめんなさい!!もうギブアップ!!!

ぽちも、さすがにお腹がパンパンだったらしく、屋台のヨコを通り過ぎて終わりました(笑)


危険な街、福岡・・・。



11:00  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.14 (Wed)

限定

2010年11月の「コスモ」に続き、第2弾!



今回は、「MAZDAが自動車耐久レースの最高峰、ルマンで優勝してから20周年記念」の
切手。

ぽちに「買ってきて!!」と念を押されて買ってきた。

でもね、郵便局に行ったら

「2種類あるんですよ。ミニカー付きと切ってシートのみ。
どちらも限定だし、切手はそれぞれ違うんですよ。」と

巧みな売り文句で・・・


見事に!!!


乗って


買ってしまった(汗)


9141.jpg
まだビニールに入ったままのミニカーと切手シート。

 あんど

切手シートのみ。


914.jpg
私には、全く興味が無い(笑)


ぽちに「ミニカー付きだけで良かったのに」と文句を言われるかもしれないけど・・・

でも、切手だし、使っちゃえばいいか!

9143.jpg
暗くなってから撮影したので、ぼけぼけ・・・・。

たぶん。。。ぽちは、このミニカーが欲しいんだろうなぁ~。


ちなみに、3000セット限定品です。


ちなみに、広島県内と山口県防府市の郵便局と、郵便局のネットショップで購入できます♪

19:46  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.13 (Tue)

音楽の繋がり

昨日、ドイツでお世話になったNCOのメンバーの方からメールを頂きました。

NCOとは、「日本クラブオーケストラ」の略語。

2008年に発足し、私は2008年9月ごろだったかな?
友達に誘われて入団しました。

高校生以来、まったく吹いていなかったクラリネットでしたが、
一時帰国の時に実家でホコリをかぶっていたクラリネットを掘り出し?
ドイツに持ち帰りました。

もちろん、まったくメンテナンスしていなかったのでボロボロ・・・
いや、私もボロボロ(今もボロボロ?)でしたが、
こうして今もクラリネットを続けているのは、NCOのおかげだったなぁ~と思います。

そのNCOも、私が帰国してから更にパワーUPし、
日本人学校の生徒さんや地元ドイツの方たちを交流を深め
活発な活動をしています。

そんな様子を伝えるためのホームページ。


日本クラブオーケストラのHP

今までの活動内容を含め、今後の活動も紹介され

「よし!聴きにいこう!!」と思わせる楽しいホームページに生まれ変わっていました♪

その中でも、「音楽の思いを綴った団員のメッセージ」は面白いなぁ~と思いました。

人それぞれ、楽器をやり始めたきっかけや再開したきっかけ、
そして、楽器や音楽への思いも違います。

こういうメッセージを読んで「よし!私も始めようかしら!」ときっと思いますよね。

第1弾のメッセージを書いた方は、私の友達。

限られた期間の駐在生活ですが、こうした仲間の中で活動できることって大きいですよね~。

私も頑張ろう!と思いました。

残念ながら、私が所属していた期間の写真はありませんが(笑)
みんなの姿を見れるのは楽しいです♪
15:26  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.12 (Mon)

不思議な山ガール

NHK教育で放送してる「山ガール」の番組。

見るたびに、がっかりしています。(と、言いながら毎回見ている私達・・・・)

だって、日帰りで登れる山に1泊し、しかも山小屋と言いながら山小屋じゃない豪華なペンション。

更に、今回テント泊編を見たらウッドデッキの上にテントを張っていた・・・。

そんなのねーよ!!!ソレハ、オートキャンプ・・・・

本当の山の幕営地にはそんなウッドデッキなんてありません!

しかも、ウォシュレット付水洗トイレのある山小屋もありません。

基本は「ぼっとん」ですよ。(最近はバイオトイレと言うらしい)

洋式があるだけで感動です。
(国際化?対策で洋式を設置している山小屋も増えていますが、ぼっとんです。)


今日の番組では、アブに刺されただけで大事件!!になっていました。

「虫に刺されてそんなに騒ぐなんて・・・。そんなのほっとけば治る!!
そんな格好をしているから悪いんだ!!」と言うぽち・・・。

厳しいですが、本当です・・・(汗)


番組の最後にはファッションチェックもあります。

パステルカラーでまとめるファッションを紹介する前に、
もう少し、山の事故を防ぐためにも、危機管理を伝える番組を作って欲しいものです。

って、もうちょいしたら、遭難対策とか、ビバークとか、雪山とか、やっちゃうのかな?by.ポチ
22:25  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

ニッチとタイ

先週の日記「匠ぽち、再開」で、なにやら木材を買ってサイズ調整をしていたぽち。

昨日の木曜日(会社お休みです)に、匠仕事を朝7時半からやり始めました。
(会社じゃないとやたら元気なぽち・・・)

991.jpg

何度も木材にニスを塗り、ヤスリをかけていました。

実は、前日にベランダと窓のサッシとガラスを綺麗にしたばかり・・・。
1日も経たずにすっかり木屑だらけ(泣)

ニスを5回ほど厚塗りし、完全に乾くまで買出しに出かけました。

帰宅してから・・・

組み立てたぽち。

「なんてことでしょう~!!!」

992.jpg
CDラックの隣にニッチが出来上がったではありませんか!

キッチンとの出入りを考慮して、棚の端を斜めにする匠の心配り。

993.jpg
狭いCDラックの棚にあった携帯の充電器や
パソコンデスクの上に置いてあった電話も
やっと定位置が出来上がりました。

匠「また、楽しみが減ってしまった。。。次はどこをやろうか?」と悩みチュウ。


さて、そんな匠の仕事をねぎらい、夕食はちょっと豪華に見える料理を。

994.jpg
買出しに行ったときに、ぽちがどーーしても気になった「アマダイ」

2尾で398円。

安いわ、奥様。

お買い得だわ。

アマダイは洗って、キッチンペーパーで良く水を切ります。

995.jpg
まずは、卵5個分の卵白をあわ立てて、塩1Kgをよーく混ぜ合わせます。

クッキングペーパーを敷いた上に塩入卵白を敷きます。

996.jpg
更に、自家製「しそ」を敷き詰め、アマダイをのせます。

997.jpg
アマダイにしそを載せてます。

998.jpg
更に、塩入卵白をのせて・・・

999.jpg
こんな感じに。

9910.jpg
最後は、完全に埋めます(笑)

210度に温めたオーブンに入れ、1時間焼きます。

9911.jpg
こんがり♪

周りの塩がかなり硬いので、トンカチで叩き割ります。

力仕事&とても熱いので、ここはやっぱり匠であるぽちにやらしたら、塩が飛びまくり(汗)

「ぽちぃ~(ちょっと怒)!」とケチ付けたら・・・

「おれに、ハイリスクな事ばかりやらせて!!」と怒られた。

だって、私、トンカチなんて使ったこと無いんですもの。オホホ。←うそつき。

9912.jpg
お魚さんが見えてきました~♪

9913.jpg
良い感じに塩味としその風味で美味しかったです。若干、汚らしい感じになってしまいましたが・・・。

冷奴とサラダとローストビーフ(←おつとめ品の)で豪華な夕食。でも低コスト。

もちろん、淡麗と日本酒が進みました♪
11:15  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

ゴーヤのその後

まだまだ台風の影響がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

被害に合われた地域の方、お見舞い申し上げます。


広島も台風上陸前の2日間、強風と急な豪雨に見舞われました。

我が家のべランダも風で飛ばされないように避難&内側に移動しましたが
無事に乗り越えました。

グリーンカーテンのゴーヤですが・・・

そろそろゴーヤも終わり。土の肥料もなくなってきたのか??

それとも夏休みの間、ほったらかしにしたために・・・

かなり向こう側が見える状態になってしまいました(泣)

でも、残暑もありますが、朝晩はかなり涼しくなってきたので
なんとか夏を乗り越えることができたかな~。

ゴーヤの実も結局、スーパーで売られているような大きさにならず
手のひらサイズまでしか大きくなりませんでした。
でも、収穫して使い勝手が良いように切って冷凍保存しています。
いつでも食べられるように♪

でも、何個かは・・・

931.jpg
こんな感じに破裂しました・・・・。

この真っ赤なのが・・種。

932.jpg
赤いジュクジュクしたのを取ると、白い種が出てきます。

これが、来年のための種♪

ゴーヤって自ら種を飛ばして、子孫を増やしているんですよ。


何個かわざと熟させて種を収穫しました。

来年は種からの栽培。

来年はまた猛暑になるのかなぁ・・・。



16:18  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.03 (Sat)

告知

来週、9月11日(日)に広島市の牛田公民館で所属している広島シティハーモニー吹奏楽団が
「スマイルコンサート」に参加します!

小さいお子さんからお年寄りまで楽しめる内容盛りだくさん♪

是非、ご家族、お友達をお誘いの上おこしください。

開催日:2011年9月11日(日)
時間:午後2時から4時(予定)
会場:牛田公民館1階ホール

入場無料♪

となりのトトロ、マル・マル・モリ・モリなどお子さんが楽しめる曲や
NHK連続ドラマ「てっぱん」の主題歌の「ひまわり」
また、一度は聴いたことがあるCM曲など、幅広い年齢層が楽しめます。

詳しい内容は・・・
ひろしま情報a-ネットをご覧ください。


また、交通機関は・・・牛田公民館HPより、交通のご案内をご覧ください。

お待ちしております♪
08:41  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

匠ぽち、再開

皆さん、台風の影響は大丈夫でしょうか?

広島は、これから接近するらしいですが、
昨日(9月1日)の午後3時ぐらいから雷雨になり
同じ区内では土砂崩れや浸水などもあり被害がでました。

幸い、うちは大丈夫。高台にあるから浸水しないし。

そんな荒れ模様な広島ですが、ぽちが「夏山も終わったし、またリフォームでもするかな!」と
忘れかけていたリフォームを再開しました。

921.jpg
こんな木材を買ってきて・・・(ホームセンターでカットしてもらいました)

922.jpg
朝から微調整でカットしはじめ・・・。


さて、何を作るんでしょう???


でも、また涼しくなったら「山に行きたい」って言い出すんだろうなぁ。


10:16  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
