All archives    Admin

07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.27 (Sat)

夏休み・・・朝の犬集会

夏休みの帰省中、朝6時に起床して、6時半にメイハナの散歩。

そして、夕方17時半ごろから2回目の散歩・・・・の毎日でした。

メイハナとの散歩コースは、2種類あって

①モモちゃんコース  近所のワンコの家を経由して、小学校をぐるっと回って1時間コース。

②県大コース  県立大学と美術館を回る2時間コース。

でも、夏は暑すぎて涼しい時間帯に散歩をしたとしても長い時間散歩できないので
①モモちゃんコースばかりでした。

家を出る時に「今日はモモちゃんコースだからね」というと
門を出るなりメイハナはしっかり左方向に行きます。

判っているんだなぁ~♪

ちなみに、「県大コース」というと右に行きます。賢い!←親ばか(汗)


さて、犬の散歩をしていると多くの犬連れの人と挨拶を交わします。
顔なじみにもなって、年に3回(冬、5月、夏)の帰省だけでも
私達の事を覚えてくれている人も多く

「よかったね~、お姉ちゃんち帰ってきたんだね~。今回はいつまで居るの?」と
言ってくれる人も♪

犬連れだと、知り合いも出来やすいし、
他のワンコとも触れ合えるので楽しい♪

メイハナが居ないと、なかなか犬連れの人に挨拶して・・・って勇気がいる。。。
(変な人だと思われてしまうかも・・・)


で!話が長くなりましたが、朝の集会にお邪魔してきました~♪

8261.jpg
おはようございます~♪っと、毎朝、同じ時間帯に散歩している人たちが
集会(飼い主の世間話の場)に突撃!!

私の父が元気な頃は、メイハナと散歩していて、ここに居たおじ様たちも父の事を知っていました。
というより、メイハナを見てすぐに判ったみたいだけど(笑)

8262.jpg
みんな大人しく、そしてフレンドリー♪

8263.jpg
凄く大人しくて、飼い主の側にべったりの柴ちゃん。

8264.jpg
人間は好きだけど、犬がイマイチなメイちゃん。

特に、うちのメイと同じ名前だからなのか?メイには威嚇します(汗)
凄く良い子なんだけどね(笑)

8265.jpg
一番体が大きいけど、大らかな黒ラブちゃん。

8266.jpg
一番若い!!やんちゃな柴ワンコ! 9ヶ月だったかな?

8267.jpg
ぽちが手を出すと、もう興奮!!

じゃれてきます(笑)

8268.jpg
一人で大騒ぎ(笑)

他の子たち(メイハナも含み)、10歳前後なのでもう大人♪

落ち着いているので、ヤングな柴ちゃんは遊んでくれる人を見ると飛びかかります!

柴犬でここまでフレンドリーな子ってなかなか居ないよね(笑)


メイハナもお友達と会えるので楽しいみたいです。


次回は冬休み。


また集会にお邪魔しないと♪



10:22  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

夏休み・・・メイハナの散歩

夏休みの話。

とある日のメイハナの草薙散策レポートの様子です。


メイハナさん、今回の地元のお店のレポよろしくお願いします♪

8251.jpg
    はーい!こちら、ハナです♪

    静鉄、草薙駅から徒歩1分の場所にある
    美容室「フリースタイルヘアー」さんに来ました!

    こちらの美容室にぽこのバウエルンマーレライの作品を置いていただいております♪

    只今、ぽこは美容室の店長さんとお話しております。


8252.jpg
    では、わたくしメイが、中の様子を伺ってみましょう。

    おや?マーレライの作品ですが、何点かお買い求め頂いたようです。
    
    ぽこも喜んでおりますよ。「ありがとうございます♪」ってお辞儀してる(笑)

    美容室って幅広い年齢層のお客様、そして、男性の方もいらっしゃるから
    多くの人に見てもらえるようですね。
  
    新しい情報です!男性の方も「奥様のプレゼント」として購入していただいたと♪

    嬉しい話ですね~♪

    上機嫌のぽこなので、今晩のごはんはきっとはずんでくれるはずです♪

    あっ!出てきた♪

8258.jpg
    営業部長のハナから挨拶しないとね♪

ご機嫌にご挨拶中のハナでしたが・・・

8259.jpg
メイが後ろから挨拶し始めたら・・・

ハナちゃん(汗)

8253.jpg
    あら?何の事かしら?ハナだけに、花が似合うわ♪ウフッ←ごまかしの微笑み。
   
    皆さん、猛暑で暑いのでしっかり熱中症対策していますか?
  
    私達も2時間おきに、首に冷たい保冷剤を巻いているんですよ。

    ぽちぽこが帰省してから毎日巻いてくれるので、とっても涼しく感じるわ♪

    人間の皆さんも夏ばてしないように気をつけてね。

  
   

    さて、美容室を後にして、草薙と言えば!ここ!!!


8254.jpg
   焼き鳥道場へ!!

    草薙っ子は焼き鳥といえば、道場!と言うぐらい昔からあるなじみのお店なのよ。

    ここで一杯ひっかけながら焼き鳥を食べる事を夢見ているぽちなの(笑)

    なかなか実現しないんだよね。これが。

    近すぎるって事といつも満席ということで実現しないんだって。

    私達は、家で食べれば良いじゃん!って思うんだけど、
    やっぱりこういう雰囲気がいいのかしらね?

    まっ、犬の私達は入れないからカンケー無いけど!

8255.jpg
    私達も小さい頃からの馴染みなのよ。
   
    初めは焼き鳥の香りの誘惑に負けてヨダレが出ちゃったけど
    今は、大人しくお店の様子を見ていられるわ。

    たまに、お客さんにナデナデしてもらえてラッキーなんだけど♪

    あっ、味付け無しの焼き鳥、注文してくれたかしら?

    私達、馴染みと言いつつ、まだ一回も食べたこと無いのよね。

    これじゃ、グルメレポーターできないじゃない!!byメイ

    今晩のおつまみの焼き鳥を買った事だし、家に帰りながら
    メールチェックしないと!←他のワンコのシッコを嗅ぐこと。
   
    あら?そういえば、ここもレポしないとね。    

8256.jpg
    南幹線沿いの橋本豆腐店で~す♪

    あっ!私達より先に取材を受けているわ!!

    どこどこ?カメラもあるし、TVかしら?
   
    私達も映るかしら?  

    えっ?イブニングeye

    えーー!!SBSさん??
 
    静岡のテレビ局よ!!何の取材かしら?

    私達も取材しちゃう??

    「放送日っていつですか?」

SBSさん「8月22日ですよ、是非見てください!」

    「あ~残念!!!ぽちぽこは広島に帰るので見れません・・・」

SBSさん「それは残念」

さすがにメイハナは家にあがってテレビを付けて見れないもんね(笑)
    

8257.jpg
    橋本豆腐店のおかみさんにお店イチオシの絹ごし豆腐と豆乳をサービスしてもらっちゃいました♪

    私達、豆乳大好きなのよね~。

ぽこ「メイハナさん、豆乳のお味は?」

    マイルドで、豆臭さも無いし、とっても美味しいわ!!!

    もうごくごく飲めちゃうわぁ~♪

    これからここで豆乳を買うようにお母さんに頼まないと♪

    そうそう、今日のNHKのあさイチでも豆乳が美容に良いって言っていたわ!

    私達も美容のために飲まないとね♪


ぽこ「特別な大豆で作った絹ごし豆腐も濃厚で美味しいかったよ♪」

    えっ???!!食べちゃったの?食べたかったのに・・・(泣)


「いーじゃん、ぽちにスペアリブ(肉付き骨)を貰ったんじゃない?」


    あっ、そうだった♪

    やっぱり夏ばて防止には、しっかりお肉も食べないとね♪byメイ




地元のお店ってやっぱり良い♪

しかも、散歩しながらスーパーではない地元のお店で買ったものが
食卓にのぼるって良いよね~♪

あぁ~・・・広島のマンションの近くにも手作り豆腐屋さんがあれば良いのに・・・・。

美味しい豆腐が食べたい!!!



18:14  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

夏休み・・・埼玉&東京

夏休み、山から帰ってきてから静岡に2日間滞在。

そして、12日、13日の土日を使って埼玉と東京に行ってきました。

埼玉には、ぽちの実家のお墓が出来上がり、納骨の供養をしてきました。

そうそう、無事にお墓もできあがったのですが、とても親切な石屋さんで
36度を越す猛暑の中のお参りということで、お寺の供養の時間に合わせて
お墓にパラソルを立ててくれたのです!
ちょっとビックリしたけど、すばらしい心配りで「この石屋さんでよかった」と
思えました。

人生に1度あるか?ないか?のお墓を立てる・・・という事ですが、
ぽちのお父様が眠るお墓なのですが、基礎もボロボロでしっかり建てないと!と
ドイツに行く前から思っていました。

お寺の住職さんに石屋さんを紹介していただき、大体の予算とお墓の大きさ、
墓石の種類や色、形の希望を伝え、具体的に進めたのは今年の5月ごろ。

約3ヶ月で立派なお墓が経ちました。

もちろん、石屋さんは埼玉なので、電話でのやり取りでした。
全く判らない私達だったので、お寺との連絡も石屋さんが行って石に刻む名前や戒名など、
丁寧に確認していただき、ほとんどまかせっきりで(汗)

新築のお墓、気に入ってもらえたかな?と思いつつ、お墓参りを終了。

その後、東京に移動して・・・

8241.jpg
歌舞伎町へ!

実は、マイミクのPochiロドさんと初対面!

お互いメールでのやり取りやカメラ繋がりでうちのぽちがお世話になったりしましたが
お会いするのは初めて。

こんな大都会東京でちゃんと待ち合わせできるか?と思いましたが、
私達は登りのエスカレーターでPochiロドさんは下りのエスカレーターに乗っていて
すれ違った時にお互い「あっ!」と(笑)
そんな待ち合わせ・・・成功です(笑)

8242.jpg
Pochiロドさんの行きつけのお店で、粋な計らいで「ドイツビール」を飲むことに。

久々のアルトビールでした♪

8243.jpg
おしゃれなピザ。


オシャレなお店で、私達は絶対に行かないだろうと思うお店。

どちらかというと居酒屋専門なので、こういうオシャレなお店に入ったのは・・・・

結婚してからどうだったかなぁ??と思うくらい久々。って、もう13年経つわぁ(汗)

8244.jpg
新宿にもまだまだこんな所があるのね。っと安心した風景。


大学時代によく池袋や新宿に遊びに行っていたけど、
当時と比べるとだいぶお店も変わったし、雰囲気も変わった。

完全におのぼりさんになっていた私達(汗)


でも、東京の人の多さには・・・相変わらず馴れないなぁ(汗)


08:53  |  国内旅行(関東)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.23 (Tue)

夏休み・・・メイハナのシャンプー

まだまだ続く夏休みのお話(汗)

プロジェクトKが終わり、一旦、静岡の実家に帰省しました。

もちろん・・・

8231.jpg
この方達は大大大興奮

8232.jpg
暑いしね、やりましょうか??

っと、夏、恒例の・・・

8233.jpg
外でのシャンプー

ハナちゃん、若干固まっています(笑)

でも、気持ちが良いらしくて大人しく洗っていました。

だって、静岡36度とか37度とか言って、全国で2位の暑さです!
ってニュースで連日言っているほど暑かったぁ・・・。

シャンプー待ちの・・・

8234.jpg
メイちゃんは、涼しい駐車場で順番待ち。

82351.jpg

待っていたくせに嫌がるメイちゃん(笑)

水は冷たくて気持ちが良いけど・・・・水が嫌いなんだよね。

そして、今、抜け毛真っ盛りのメイちゃんは、洗えば洗うほど毛が抜けて
私達も水浸し&毛だらけに・・・(汗)

先に洗い終わったハナちゃんは、猛暑であっという間に乾いて・・・

8236.jpg
ぽちに甘えちゅ

8237.jpg
でも、若干、顔がお疲れに思えるのは・・・

暑いしね、早く涼しい駐車場へ移動しましょう!

8238.jpg
ほら、メイちゃんも洗い終わってお待ちかねですよ~。

8239.jpg
あ~、待ちくたびれて溶けちゃったよ

その後、しっかり「水で薄めた豆乳」を貰ってご満悦のメイハナ。

豆乳が大好きなワンコって(笑)

82310.jpg
ハスキーの血を引くメイハナにとってはこの猛暑は本当にツライ・・・。

でも、風通しがいい駐車場に居れば熱射病にもならないよね?

と、暑い暑いとバテバテのメイハナでしたが、朝6時半、夕方17時過ぎにはお散歩コールで大変でした

首に保冷剤を巻いてお散歩したのですが、人間の私達の方が夏バテしそうでした。

17:32  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.21 (Sun)

プロジェクトKとちょっと怖い話

怖がり屋さんはパスしてください。

でも、私はそれほど怖くなかったけど・・・今、思い起こせば怖いかな?(汗)



では、話しますね・・・。ウフフ・・・。





①ぽちから聞いた話 No.1


プロジェクトK、北鎌尾根を登ったぽちから聞いたお話です。

北鎌尾根は、地図に載っていないルートですが、多くの登山家に愛されてきたルート。
しかし、ある程度の登攀技術やルートファインディング能力、そして運を備え持たないと
二度と帰ってこれない(かもしれない)ルート。

そんなルートに挑んだぽちでしたが・・・


通ろうとしていた所が崩れていて足場が無かった。

何とか手だけで体重を支えながら難関を越えた・・・。


そんな所が何箇所かあったそうです。

もちろん、下は切り立った崖。

もし失敗したら、何百メートルも落ちて帰ってこれない。

で、テント場で話を聞いた時に「よくそんな所を渡れたね~」と感心した私。
ぽちは短い足が千切れるんじゃないか?と思うぐらい踏ん張ってやっと登れた!と
笑い話のように話をしてくれた。

しかし、よくよく聞いたら・・・


その1箇所の崩落場所で、1つの帽子が落ちていたそうです。

しかも、結構新しいもの。

しかも、ちょっと下に帽子が落ちていたそうです。。。


もしかして・・・数日前?いや、1日前??ここで滑落なんてしていないよね???

っと思いながら歩いたそうです。

遭難届けは今の所出ていないようで、ただ単に風に飛ばされて落ちただけならいいのですが・・・。



②ぽちから聞いた話 No.2

北鎌尾根には何箇所かテントが張れるスペースがあるそうです。

今回ぽちがテントを張った場所は・・・

右が壁で左は崖だったそうです。

しかも、テントの一部(3/4くらい?)が崖にはみ出ていて、寝返りをうったら・・・谷底へ・・・。


そんな所でも寝れるぽちを・・・尊敬・・・じゃなくて、唖然。


③実際に体験した話


夜、テントで寝ていたら、私の頭の方から足元(テントの入り口)に掛けて人が歩く音がしました。

しかも、山靴ではなくてビーチサンダルっぽい軽い音。

きっと私達のテントの近くの人がトイレに起きたんだろうと思い寝ましたが、テント入り口付近で足音は消え・・・。
それも何回も・・・・・・・・・・。。。。。。


翌日、下山のために、ババ平(テント場)から槍沢ロッジを経て横尾・・・と
上高地のバスセンターまで歩いていましたが・・・

テント場を出てから数分後のことです。

私の後ろを歩いているぽちの後ろから足音が聞こえました。

「人がいるのかな?」と思いましたが、普段、後ろから人が来たらぽちは

「人が来たから左に避けて」と指示しますが、今回は全くしませんでした。

気になるので何度か振り向いたのですが、人はいません。

きっと、こだまの様に私達の足音が反響しているのかな?と思いつつ横尾まで歩いていたのですが・・・


下山後、車の中でぽちにそのことを話したら

「そうなんだよ、自分の後ろ、しかも結構近い距離で付いて歩いている人の感覚があった」と・・・。


えーーー!!やっぱり、何か居た??


で、更にその信憑性を高める一言。

「北鎌尾根を歩いている時に、槍ヶ岳の北鎌平への登り辺りで急にザックが重くなったんだよ」と。

そして、「頂上に近づいたらふっと軽くなったんだよね」・・・。


それって、もしかして・・・。


ヒッチハイクされた?


山頂に立てなかった人がぽちのザックにつかまっていたんじゃない?(子泣き爺?)

そして、テント場まで一緒に来て、夜、ちょこっと徘徊して、
翌朝、横尾辺りまで一緒に下山していたとか。


なんて、そんなことあるのかしら?


と思いつつ、そうかも?と思う自分も居ます。


不思議と怖い!!という感覚はありませんでしたが、

静岡に向かう車中でそんな話をしていた私達はかなり涼しかったです。いや、寒かった・・・。
09:38  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.20 (Sat)

プロジェクトKと裏話

夏休み、あっという間に終わっちゃいました!!

って、結局、8月7日から19日という長いお休みになり
かなり充実したお休みになりました。

さて、どれからお話しようかなぁ~と思いつつ写真を整理していたら!!

なんと!!ほとんど、山の写真が無いことに気づいた(汗)

詳しい山の行程やぽちのプロジェクトKの全貌は山用のHPでご報告ということで
今日は、どんな山だったのか、どんな過ごし方をしたのかをお話しようかと思います。


まずは・・・


8月7日(日)

ぽちが仕事をお昼で終わらせ、準備していた荷物を車に詰め込み
出発。13:30

ひたすら高速を走り、岐阜県高山市のホテルで一泊。22:30ごろ到着。

8月8日(月)

3:00 起床 出発

3:50 あかんだな駐車場到着

始発のバスに乗って・・・

上高地へ

上高地に行った事がある人そして山に登っている人は判ると思いますが、
兎に角、朝が早い・・・(汗)

8201.jpg
上高地の総合案内所に「登山計画」を提出してイザ!出発です。

8202.jpg
梓川と山々を見ながらひたすら歩き・・・

8203.jpg
2時間45分で横尾に到着。 コースタイムは3時間なのでまずまずのスピードです。

でも、ぽちは一刻も早く進みたいようで・・・

結構疲れました(汗)

8204.jpg
私の目的地の槍沢ロッジです♪

休憩込みで4時間25分・・・。5時間を見込んでいたけど、35分早く着いてぽちも一安心。

で!なんで目的地についてぽちが一安心か?というと・・・

ぽちは更に上まで行かなくては行けなかったのです。

そう、プロジェクトのために。

私は、一人でこの山小屋に宿泊しました。

8206.jpg
一番隅の下の段が私の寝床です。

10時に到着したので、1日をロッジで過ごす・・・結構ヒマ(笑)

8205.jpg
布団を撮影してみたり(笑)

CSテレビが見れたので、ホラー映画を見たり・・・(←山でのホラーは結構ツライかも)

一人で山に来た女性と話をしたり、談話室にあった「ヤマケイ」という
山雑誌を読破したり(汗)

人それぞれ、いろんな過ごし方をしてこのゆっくり流れる時間を楽しんでいました。

この槍沢ロッジにはお風呂があるんです♪

と言っても、湯船に沢水を入れて薪で炊いたお風呂。

なので、蛇口も水しか出なくて、桶でお湯を汲んで体の汗を流す程度なんですが
汗を流せるだけでもとても感謝!!なんですよ♪

でも、結構年配の女性が「あれ?ここにはシャンプーとか置いていないのね」と
平気な顔で言っていた・・・。

山ではシャンプーやリンス、もちろん石鹸、歯磨き粉も使用禁止です!!

自然破壊につながります。

便利な世の中、使えることが当たり前の世の中で育った私達は
自然の中に一歩入った瞬間にどれだけ恵まれた生活なのか、
どれだけ自然を傷つけることをしているのかを思い知らされます。

多くの人が入るお風呂ですが、15時から開始のお風呂も
16時半に入った時点で、お湯が半分以下・・・・。

後に入る人のことを考えずに入っているな?!と思った瞬間。

そして・・・

垢がいっぱい浮いているのを見て、ちゃんと流して入っていないな?!と思った。


一番驚いたことは・・・

着替えをしっかり持ってきていることと、パジャマも持参していること(汗)

山を歩くという事は、ザックの中に必要な装備を入れて自分で背負って歩くので
極力軽くしたいと思うはず。

食料・水・雨具・防寒具・ツエルト・ヘッドライト
着替えは、雨に濡れたときを考えて、Tシャツと靴下、余裕があれば下着。

というのは、ぽちの山岳部仕込みのノウハウを叩き込まれた私なので
余計な物は一切持たない!という教えで、パジャマなんて一度も持っていったことは無い。

なので、山小屋でパジャマに着替えた方を見た瞬間に・・・

日本の山事情はこんなに変わってしまったのか??と驚きを隠せませんでした。

でもね、自分がもしも・・・の時に装備や食料などをしっかり持っているのかな???
と心配にもなってしまいました。


さて、そんな圧倒された山小屋での1日でしたが、翌日は4時起床、5時に朝食
そして、6時に山小屋を出発して山をウロウロしました。

私は、久々の山歩き&一人歩き、北アルプスでもあったので
無理をしないよう心がけました。

また、体調もすこぶる・・・悪かった・・・。最悪・・・。


なので、2日目のテント予定地を視察し、天狗原分岐近くまで上りお昼を食べてまったり。

8207.jpg
天狗原分岐の下辺りの風景。

この風景を見ながらお昼にしました。

一人で歩いていると声を掛けてくれる人も。

30歳前半のイケメンなお兄さんともお話しました♪

で、話を聞いたら初めての北アルプスという事で、彼も景色に感動しながら歩いていましたが
かなりのつわものでした。

だって、富士山を80回登った人だったんです。しかも、1年半で!

更に、キリマンジャロとマッキンリー経験者。。。

で、北アルプスは初めて(笑)

いろんな人がいるなぁ~っと思いつつも、山が好きなんだなぁと思いながら会話を交わして

「いってらっしゃい!」と見送りました。


さて、肝心なぽちですが・・・

一人で向かった山は・・・

お気づきだとは思いますが・・・


槍ヶ岳です。


でも、ルートが・・・北鎌尾根。

※北鎌尾根とは、一般ルートではない地図にも載っていないルートです。
登攀技術も必要になり、安易に歩けるルートではありません。


単独

テント


またまた危険要素いっぱいな山行を選んだドMなぽち。

もちろん、無事に下山して、無事に合流して・・・

8208.jpg
テント泊もしました。*自分達のテントを撮影するのを忘れました・・・。


北鎌尾根の様子などを聞きながら、早い夕食を食べ、早い寝床に着きました。


そして、結構怖い話も・・・。

それは、明日のお楽しみで♪
15:16  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.07 (Sun)

今日の午後から

夏休みです♪

日曜日出勤のぽちですが、時間調整のために午後からお休みを頂き
1.5日延びた夏休み。

ぽちが帰ってきたら、直ぐに出発します。

お山に。

今回は「プロジェクトK」を企んでいるぽちですが、
なんといっても「天気」が味方にならないと成し遂げられないので
無事に下山して欲しいと思っております。

私は、運悪く・・・・体調悪し。

毎回、長期休みや旅行にアレが重なる。

しかも、かなり酷いので今回の山はかなりブルー。。。

あー、私は山小屋でのんびり待っていよう!と思っているけど。



プロジェクトを成し遂げたら、静岡→埼玉→東京→静岡→神戸→広島という
超ハードな行程で夏が過ぎていく予定です。。。


皆さんは夏休みどのような予定ですか?

お体に気をつけて、夏をEnjoyしてください♪

それでは、行って参ります!

更新は・・・たぶん・・・・20日以降です。
11:40  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

昨日の夕飯

おとといの静岡の地震、ビックリしました・・・・。

朝起きたら、ニュースで「夜中に静岡で震度5弱の地震が発生。けが人も・・・」と言っていて
「実家は大丈夫なのか???」と心配になりましたが、
清水は震度4ぐらいで「あ~、揺れてる」って感じだったそうです。

東海地震とは直接関係ないとは言っていますが、やっぱり心配してしまいます。
しかも、「1週間は余震に気をつけてください」と言っていますが、
ちょうどお盆帰省で静岡に帰るので、「また揺れるのかなぁ?」と思ったり。
でも、自分が居る時なら家族の側にいるので、ある意味安心なのですが。。。

さて、話は変わって。

昨日の夕食をベランダガーデニングのハーブを使って作りました。

831.jpg

しそ、ローズマリー、バジル、ミニトマト。

どれも買うと高いハーブです(笑)

ちょっとほしい時には重宝します♪

ローズマリーを使って・・・

832.jpg
豚もも肉のローズマリー焼き。

ジャガイモと玉ねぎと一緒に、ダッチオーブンに入れてローズマリーと
今回は「クミンシード」も入れて、塩コショウとオリーブオイルだけの
シンプルな料理。

25分焼いて、15分放置。

とっても簡単♪

833.jpg
こんな感じに盛り付けました♪

小鉢には、メインに合わない「冷奴&しそ」(笑)

そして、バジルとミニトマトは・・・

834.jpg
サラダに♪

バルサミコと岩塩で味付けしたシンプルサラダ。

ビールが進みました♪

そして、デザートは・・・

835.jpg
みかん・パイン・桜桃のフルーツ缶とプレーンヨーグルトで作ったシャーベット。

タッパーに、プレーンヨーグルトとフルーツ各種と缶に入っていたシロップ少々。
シロップは甘さの好みで調整してください。

これを3時間冷やし、一度フォークで崩して、再度冷凍。

全体で6時間ぐらい凍らして出来上がり♪

836.jpg
甘さ控えめでヨーグルトなので、あっさりしていて
ペロっと食べちゃいました(笑)

生クリームがあったらヨーグルトと一緒に混ぜるとクリーミーになると思います♪


って、一見、豪華そうに見える夕食ですが、


かなり手抜きな料理でした(笑)
18:20  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.02 (Tue)

ブラッコ

mixiでちょっと載せましたが、こちらでもご紹介します!
(ぽちが「ブログには載せないの?」と言うので)

各都道府県、いろんな面白いローカルCMとかありますよね。

広島もあるんです。

企業のCMではないのですが・・・

こちらをご覧ください!

YouTubeより「貝がらブラッコ」

YouTubeより「花がらブラッコ」


見ましたか?

可愛いキャラクターが踊っていましたが・・・・

左上をちゃんと見ましたか??


天気予報なんですけど、やっぱり何回見ても見逃します(笑)
14:24  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
