All archives    Admin

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.30 (Sat)

島根県琴引山

今週も行ってきました。

少しずつ定番化されてきた登山。

夏山に向けてのトレーニングだけど、やっぱりやりだすと行きたくなる。
でも、なかなか減らない体重・・・(汗)

今回は、ぴよ部長とタロさんとご一緒しました!!

ドイツに行く前は、よく一緒に山に行ったり、時々「妻だけ山行」したり
アクティブに動いていたのに、運動不足と腰痛などなどドイツから帰ってきた後の私のダメぶり。
今年に入ってからはブラスの練習が週末に入ったりでなかなか行けませんでしたが、
木・金休みになって自由が利いて、私的には行きやすくなりました♪

さて、島根県のスキー場でもある琴引山

近くには「島根県民の森」もあり、キャンプなども出来ます。

詳しいことは、山のHP「二匹の山散歩の日記」UPしました!!

朝、6時半に家を出発して、待ち合わせの琴引山スキー場に9:00に到着。

そして、一台をスキー場に置き、もう一台で県民の森まで移動しました。

車が2台あると、のぼりと下りを別のルートで行けるという楽しみもあります♪

県民の森にあるキノコ園から登る「和恵ルート」から登りました!

これを参考に♪→県民の森HP「登山ルート

7301.jpg
キノコ園入り口。

しいたけなどのキノコが人工的に栽培されているエリアと天然のエリアとありました。

7302.jpg
木のチップが敷かれたとても歩きやすい道。

こんな道が続いていたらいいのに・・・と心の中で思いました(笑)

7303.jpg
キノコ園と抜け、工事中の林道を横切ると和恵ルートの案内の看板があり
そこからツヅラ折れですが、急な登りになってきます。

意外と風が抜けなくて、暑い中の歩き。

そして、斜度も急というほどでもないのに、暑さでやたらと急に感じたり・・・。

7304.jpg
途中見かけたシオカラトンボ

赤とんぼでした!

和恵ルートのツヅラ折れの登りが終わると、琴引分れという分岐になり、
私達は琴引山に向かいました。

分岐から一気に下りがあります。

慎重に下り、そして、登り・・・。

体がこの切り替えに付いていかない・・・(汗)

登りになったとたんに苦しいというか、足が上がらない感じで。あーウンドウブソク。

途中ストレッチ休憩をしたのですが、ブナの林がとても綺麗でした♪

琴引山まであと少し!と思った瞬間、神社が見え、最後の急な登りを登りきると。。。

7305.jpg
山頂に到着です!!

7306.jpg
展望も良く、三瓶山も見えました!!

ここでランチタイム。

平日ということで私達4人が独占してしまいました。

少しして、ワンコ連れのご夫婦が登ってきましたが・・・
ご夫婦は私達に気を使って(ワンコがいるから)下山してしまいました。
スミマセン~。。。

ランチをゆっくり 1時間ちょっとかな?

113時過ぎに下山開始。

7307.jpg

<出雲国風土記にも登場し、古くから霊の去来する山として信仰されてきた山です。
山頂近くの巨石、女夫岩の間に、琴弾山神社があります。>

県民の森HPを参照


7308.jpg
大神岩

他にも弦の清水など見所が満載です。

下山ルートの下部は、スキー場になっております。

無事に下山しました!

下山後、県民の森のキノコ園近くに置いた車をピックアップし
汗を流しに近くの温泉へ

加田の湯

炭酸水塩水で、低めの温度なのでゆっくりお湯に浸かれます♪

さっぱりした後は!!

7309.jpg
有名はお蕎麦屋・・・一福へ!!

73010.jpg
私が注文した「琴弾割子」

73011.jpg
ぽちが注文した「舞茸天麩羅ざる」

山頂であんなに食べたのに、ペロっとおそばを完食!!

満足、そして充実した週末・・・じゃなかった、木曜日でした♪

ちなみに、翌日の金曜日に二人で献血に行って来ました!

私、腕の血管が細くて見えにくいので「看護士泣かせ」なのですが、
前回、7月上旬の献血の際は問題なく採血も成分献血もできました。

しかし!!今回は、採血の時に上手く血管に入らなくて2度針を刺し・・・。
青タンに・・・。

そして、成分献血の際には、「血管に針が上手くさせなくて、このまま実行すると
血液を戻す(成分献血なので必要な成分だけ抜いて体に戻すので)際に、
血管を傷つけてしまう恐れがあるので全献血400mlをお願いします♪」

イヤなんて言えないし(笑)

A型が足りないので助かります!と言われるとね。

無事に全献血400mlが終わりましたが、少し貧血気味に・・・。

次回は9月末まで献血が出来ない私。

ちなみに、ぽちは210回を超える常連さんなので、
成分献血が終わった時に・・・

「次回の予約をお願いしたいのですが!」と言われた(笑)

少しでも役に立つなら、どんどん抜いちゃってください!←ひとごと





12:16  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

ぽちの頑張り?

昨日の日記で、恐羅漢山の山頂で、岩に登った・・・と書きました。

その時の様子です。

72711.jpg


岩を見るなり・・・飛びつくぽち。


7272.jpg

岩の上の様子を見るぽち。

7273.jpg
頑張って足を伸ばすぽち。


7274.jpg
ズボンが裂けるんじゃないか心配になった瞬間。

7275.jpg
登ったぽち。満足。



一緒に山頂にいた別パーティーのご夫婦に「その木を使えば楽ですよ」と言われたけど
クライマーとしての意地で木を使わずに登ったそうです・・・。


っていうか、岩を見ると登りたがるのって・・・。
16:07  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

恐ろしい山・・・ではありません。

もう先週の話になってしまいましたが、

21日の木曜日にまたまた山にぽちと一緒に行ってきました。

お天気占いでは、「朝は曇りですが、お昼頃から晴れるでしょう」と言っていたので
ためらいも無くイザ!しゅっぱつ。

今回も戸河内ICで降り、我が家でも定番になりつつあつ「おふくろ弁当」の天むすを購入!
ここには、天むすの他に鳥の串炭火焼きや地元で採れた野菜などの揚げ物などがあり
行く度に「試食どうぞ!」と新じゃがのフライを頂いています♪
これが楽しみなのかも♪

さて、今回の山は・・・

名前は恐ろしい感じの山。


恐羅漢山


スキー場として有名なのですが、以前(ドイツに行く前の東広島時代に)スキーで1回行ったのを覚えているけど
そんなコースだったかは全く覚えていない私達(汗)
印象が薄かったのか?それとも、瑞穂スキー場ファンになってしまったからなのかな?

そんな恐羅漢山に到着し、準備を始めつつも雨が止まない感じ・・・。

霧雨だし、出発しようか・・・と登山開始しました。

725.jpg
登山口はなだらかな登りで途中沢が何箇所かありました。

この沢に掛かっている木の橋は・・・濡れていると滑る、滑る!!!

7252.jpg
ナツヤケのキビレ。

ここまでは、なだらかで晴れていたら気持ちが良い山道。

さて、この分かれ道から恐羅漢山山頂に向かって歩きます。

ここから少し斜度が増してきました。

7253.jpg
霧雨ですが、このような笹があると、森で出会ってはいけないある生き物に出会いそうで・・・。

ある~日、森の中、クマさんに出会った!

そう、途中途中に、クマさんが歩いたのかな?という爪痕がありまして・・・

クマ避けの鈴をリンリンと鳴らしながら歩いていても、
クマさんが気が付かなければ、出会い頭?という事もあったので、
二人で歌を歌いながら歩きました(笑)

もちろん、私は歌を歌う余裕が少々無く、合いの手を入れる程度。

リクエストで「最近の歌」と言ったら、ぽちは「モーニング娘のLoveマシーン」を歌った(汗)

そういえば、北アルプスの涸沢に行く時に徳沢園辺りで歌いながら歩いたね~なんて
時代を感じつつ歩きました(笑)

この曲、意外と歩くテンポに合うんですよね~。

さて、そんなおバカな二人に呆れてか、クマさんとは出会いませんでしたが
平日のこんな天気だから誰にも合わないだろうっと思っていたら
4人パーティーに会いました。よかった歌っている最中じゃなくて。

山頂近くの急登を一気に上がり、山頂に到着!

7254.jpg
展望も何も無い・・・。しかも、ガスが掛かっているし。

ここで、早めのランチを食べていたら!!

大きなスズメバチがぽちの頭の上を旋回。

「やばい、近くに巣があるかも・・・」とじっとしていたら


「こいつら、危険じゃないな」と判断されたようで巣に戻っていたようです。

スズメバチも居なくなったっと安心したその時!!!

天むすがコロコロ・・・。おむすびコロリンです(泣)

勿体無いので、汚れたところを除いて食べましたが(汗)


ランチ後、せっかくなので「旧羅漢山」まで行こう!と出発したら・・・

またまたスズメバチの偵察が・・・。

急いで逃げました!!!


7255.jpg
恐羅漢山と旧羅漢山の真ん中辺りの平太小屋原。

雨も降った後、しかも霧雨だったので、沼状態の道。

何箇所か倒木を橋代わりにして沼になった所を通過しましたが、
おかげで登山靴もズボンもドロドロになりました。

7256.jpg
旧羅漢山山頂。

ここでご夫婦のパーティーに出会いました。

そのご夫婦も、まさか平日のこんな天気だから誰も登ってこないだろうと思っていたらしく
私達が「こんにちは~」と挨拶したら・・・

「クマかと思った!!!」とビックリした様子で。

いや、クマさんだったらご挨拶してくれないかと・・・。

もちろん、写真の岩、ぽちは登りましたよ。

後日、写真はUPします。お楽しみに。

ぽちが岩と戯れた後、また恐羅漢山山頂に戻りました。

下山は、行きと変えて、スキー場へ出るルートで下山しました。

山頂からスキー場上部までの道は、かなり急に思えました。
しかも、道も結構荒れている感じで・・・。

7257.jpg
「雪があったら、一気に滑り降りるのに!!」ともう歩くのが少々イヤになった私(汗)

何故かというと、中途半端な階段だから。

テンポ良く歩けない階段で、中途半端な高さって一番膝に来ます。

以前、膝に水が溜まったこともあり、あまり膝は良くない私なのですが、
山頂からの急な下りとこの階段で、右の膝の内部にきしむ感じの痛みが・・・。

でも、階段じゃなくなってなだらかな下りになると痛みが治まる。

通常の・・・普通の生活の中では膝の痛みも無いし。

これは病院に行くべきか?それとも、行かなくてもいいのか?

悩みどころです。

さて、無事に下山し、今回の温泉は・・・

「匹見峡温泉、やすらぎの湯」へ。

恐羅漢山から直線距離ではとても近いのですが、道が無い(山深い)ので、
くるっと回って温泉に。30分ぐらい掛かりました。

やすらぎの湯。

清潔感もあり、お湯も柔らかくてよかったです♪

20:39  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.24 (Sun)

広島の夏

昨日23日は、広島での一大イベント「広島みなと夢花火大会」が開かれました!

でも、何故か?ブラスバンドの練習と重なり、しかも、時間も!!!

でも、花火が見たい。

でも、ブラスにも行きたい・・・。

というジレンマと戦いました。

ブラスは18:00~21:00の練習なので、20:00から始まる花火大会に間に合うように帰宅すればOK!

音ダシをしてチューニングをして2曲ぐらい演奏できる時間と言うと19:30。
(19:00だと、チューニングして終わりで行った意味が無いので)

ぽちも出勤で、19時ぐらいに帰ってくると言っていたけど
食事の支度をしておけば、ベランダの椅子のセッティングとかはぽちがするだろう。

そして、19:30に練習場を出れば、20:00に家に戻れる!と言う完璧な計算だった。


でも、ぽちは、私が19:00に家に戻ると思っていて、帰宅したら怒っていた(汗)

「ずーーーと待っていたのに!!」と。

えっと、今まで「早く帰ってくる」と言いつつ帰ってこなくて待たされた私の立場は??
と言わなかったけど(ぽちが発火しそうだったから)
花火に間に合うように帰ってきたんだしぃ~と思いつつ
打ち上げ直後は、かなり不機嫌なぽちさんでした(汗)

さて、そんなぽちさんですが、つい1週間ほど前に買ったオールドレンズ。(中古ね)

シグマのAPO

暗いところでも明るく撮れる!というぽちがとりあえず買ったレンズ。
(とりあえずとは、ホントはもっと良いレンズが欲しいそうですが、高いので・・・)


そのレンズを装着したデジイチをしっかり三脚にセッティングして
ベランダで待機しておりました。


その成果は!!

7241.jpg


7242.jpg


7243.jpg


7244.jpg


7245.jpg


7246.jpg


7247.jpg


7248.jpg

風が無くて煙が邪魔でした。。。

今年のテーマは、東北の復興

東北の花火(仙台や福島など)を購入して、広島の空に打ち上げました。

こうした支援を目的としたお祭り、そして、東北の復興への一歩を明るく夜空を照らしました!


一方、自粛と言ってお祭りや花火大会を開催しない所もあります。

残念なことに、私の地元の花火大会「日本平花火大会」も自粛で中止・・・。
地元の友達情報より、「日本平にあるホテルの建て替えで中止になったそうです」
広いお庭もあることだし、中止になることは残念です。。。

毎年楽しみにしている人のためにも「自粛」ではなく、支援を目的とした開催を願います。
15:27  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.18 (Mon)

ゴーヤ

なでしこJAPAN!!

凄かったですね!!!

残念ながら我が家は3連休だというのに、3日間出勤だったぽち。
なので、私も朝起きてご飯の支度して送り出さなければ・・・ということで
夜中にサッカー観戦は断念・・・。

朝起きて、もう「優勝」という2文字に目がすっきりと覚め(笑)

日本の、そして女性として世界一になったことを心から喜び、感動しました♪

さて、我が家のゴーヤですが←話、飛びすぎ??


6月30日の日記の時点のゴーヤは、既に屋根についてしまい、
かなり茂っていました。

なので、ネットを増設しました!

7181.jpg
こんな感じに♪

リビングから出れるように私の背の高さでちょうど頭に当たるか?当たらないか?の高さにして
ネットを張りました。

そして、誘導してあげると、ぐんぐん伸びていきます。

7183.jpg
ゴーヤも7月18日現在7つ出来ています。

今まで、実は10個ほど収穫しました。

でも・・・

プランターが小さすぎたのか??

栄養が足りなかったのか??


7182.jpg
どれも手のひらサイズなんです(泣)

スーパーで売られている長い立派なゴーヤをイメージしているので
なんだか「成長不良?」と思いつつそのままにしていたら・・・

オレンジ色に変色。

オレンジ色になったら熟しすぎ

でも、下半分だけだったので、オレンジ色になった部分を除いて
ゴーヤチャンプルにして食べました!

ゴーヤは、一気に食べられなかった場合は、タテに2つに切り
厚さ5mmぐらいに切って、ジップロックに入れて冷凍保存すれば
いつでも美味しく頂けます。

切ってあるので、調理する時は冷凍のまま炒めたり茹でたりできるので
とっても楽チン♪

もう少しゴーヤが大きくなるように、いろいろ試したいと思います。

まずは、栄養ですね!

20:01  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.16 (Sat)

三段峡トレッキング

梅雨明けして、多分・・・一度も雨が降っていない広島です(汗)
9日間真夏日。まだ7月だと言うのに、8月は大丈夫なのか心配です・・・。

皆さん、大丈夫でしょうか??


さて、そんな真夏日にトレッキングしてきました!←変?

木・金曜日に休みになったぽち。

平日だし空いているんだろうね~と言いつつ、14日(木)に
広島の避暑地「三段峡に行ってきました!

今回は、私のリハビリも兼ねての歩きなので・・・

「急登や急降が無い」「長い時間歩ける所」「涼しい所」の3つの条件が揃っている
三段峡を選んだぽち。

観光地として遊歩道も整備されていますが、狭い所や柵が無い崖っぷちの所もあり
なかなか歩き応えがあるところでした。

私達は今回は、上部にある駐車場「水梨口」に車を置き

9:30 水梨口 スタート


7151.jpg
10:05 三段滝 到着

10分休憩 

滝のマイナスイオンを感じ、下界との温度差を感じた!25度ぐらいだったかな。

三段滝から先(聖湖に向かうルート)は冬の積雪により倒木や崖崩れにより
通行止めでした・・・。残念!

次に、「猿飛」「二段滝」に向かいました。

7152.jpg
左のルートは、水梨口から来たルート。

右の階段は二段滝に向かう近道。

もちろん、近道を選んだ私達(笑)

7153.jpg
途中で見つけた真っ赤なキノコ。

かなり怪しい。。。きっと毒を持っているんだろうね~と言いつつ歩いていると
意外とあちらこちらで見かけました。

7154.jpg
こちらも微妙に怪しいキノコ。

7155.jpg
11;00 猿飛入り口の船着場に到着。

ここからは、船に乗って猿飛という20mの岩壁が最狭幅2mの大岩を抜けて
二段滝に向かうのですが・・・

ちょうど船やルートを整備中の係りのオジサンに聞いたら・・・

「明後日(7月16日)から運行なんだよ」と・・・残念!

歩いてはいけないのでまた次回ということで。

71513_20110716093611.jpg
11:26 猿飛方面の駐車場付近

恐羅漢山へ向かうルートがあったので、行ける所まで行ってみました(笑)

写真中央上部に見える赤い橋の上に駐車場があり、猿飛に一番近い駐車場になります。

ここで引き返し・・・再び水梨口へ・・・。

水梨口から黒淵へ向かいました。

71514.jpg
12:28 大渕付近にある吊橋。

実は、私・・・吊橋が大大大っきらいなんです・・・。

足元が揺れる事が許せない!というか怖い。

しかも、高所恐怖症なので恐い。

なので、南アルプスに行くのがイヤ。←判る人いますよね?

頑張って、息を止めて(←意味無いけど)渡りました。。。

ぽち、面白がっていました(怒)

71515.jpg
途中、このような小さな滝が何個かあり、涼しい風が体を冷やしてくれました!

下界の広島市内は35度という猛暑でも、ここなら25度くらいの涼しい環境。
水分補給をしつつも、あの「熱中登山」のような猛烈な暑さは全くありません!


7157.jpg
12:50 目的地の「黒淵」到着!

と思いきや、またまた吊橋がぁ・・・。水梨口から黒淵まで3つの吊橋がありました。

もう、げんなりしながら吊橋を渡りましたが、一番この黒淵の吊橋が恐かった(汗)

7158.jpg
切り立った絶壁に囲まれたこの場所は、三段峡入り口の長渕方面から歩いて50分になります。

途中から渡し船もあり、秋の紅葉シーズンは一番にぎわう人気スポットだそうです。

ここで、遅いお昼休憩。

7159.jpg
冷たい川の水を触ろうと水辺に行ったら・・・

赤い矢印の所に・・・

71510.jpg
郵便ポストが?!

いったい誰がなんの目的でつけたんでしょう??

もしかして、鳥の小屋???

この黒淵には宿泊施設、民宿もあります。

13:30 40分お昼休憩を終え、再び水梨口の駐車場に戻ります。

71511.jpg
再び、吊橋を渡る・・・。

復路なので、ルートがどんな感じなのが把握できているので
歩きやすい。

14:10 約45分で駐車場に到着!

久々に約16Kmの歩きでしたが、高低差が無い分とても歩きやすかったです。

これで、高低差があるとまた疲れ度合いが違うんだろうなぁ~と思いつつ、
無理しない程度に、山も少しずつ復帰していこうかな。

なんて言うと、ぽちが恐いので、無理しないよう言い聞かせないと!!

さて、帰りは、かなりの遠回りですが、島根県県六日市ICの近くにある
道の駅 「むいかまち温泉 ゆらら」へ。

なぜ??わざわざ島根県?と思ったのですが、ここは島根県でも最西端にあり
広島、山口県に近いんです。

汗を流し、さて帰宅!と思いきや、またまた遠回りしようとするぽち。

向かった先は。。。

71512.jpg
山口県岩国市にある有名な「山賊」というレストラン??へ!

山口県、広島県・・・中国地方ではかなり有名なのですが、
初めて広島(ドイツに行く前に住んでいた東広島市)で「山賊おにぎり」という物を見て
ビックリしました!!

初めて見るオニギリ。

だって、直径15センチ近くある丸いオニギリ。

中身もいろんな物が入っていて・・・。

1個食べれば十分お腹いっぱい!という無骨なオニギリ。

ちなみに、こんなオニギリ→http://www.irori-sanzoku.co.jp/ryouri/image/sanzokumusubiL.jpg

2週間ほど前に「一度で良いから山賊に行ってみたい」というリクエストを覚えていたぽち。

でしたが!!ここで夕食を食べるとビールが飲めないからイヤ!と言うことで・・・

オニギリと山賊焼きをテイクアウトで。。。


2号線をひた走り、広島に戻りました。(下道好きのぽち)
10:08  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.13 (Wed)

その後・・・

昨晩の話の続きです。

ぽちが携帯からブログを電車の中でチェックし・・・

生クリームを買ってきた。

そして、22時過ぎて生クリームをあわ立てる私(汗)


7131.jpg
柔らかめにあわ立てた生クリームを見たぽちは・・・


気合が入っていないけど、わざと?


と、私に言った。


23時過ぎにビールを飲みながらケーキ・・いや、生クリームを食べられるぽちって


ある意味、すごいと思う。。。
17:32  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.12 (Tue)

ぽち帰宅

今、21時45分、ぽち帰宅しました。

これを買って。。。

7122.jpg
ブログを読んで買ってきたみたい(笑)

今から生クリームを泡立てます。

そうしないと、怖くて眠れないかも~!!



21:52  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.12 (Tue)

焼きたて

日曜日の朝市で買ったバナナが、この暑さでかなりお疲れモード・・・。

1房で8本も付いていて150円。

かなりお買い得♪と思ったけど、二人して食べていなかった(汗)

急遽、お昼に1本食べ・・・。

残りは一口サイズに切ってレモンをかけてタッパーに入れて冷凍庫へ!

そして、残りの3本を・・・・

7121.jpg
バナナ・パウンドケーキにしました♪

焼きたてホヤホヤです。

あら熱を取って、型から出したら冷蔵庫に入れて冷やします♪

冷えたパウンドケーキもこの季節だと美味しいよね~。

あっ!生クリームが無いや。

まっ、いいかぁ。
15:35  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

熱中登山

昨日の日曜日、広島も朝から良い天気というより

「嫌がらせ状態の気温と湿気」でうだるような暑さとはこういうことなんだぁと
実感できるお天気でした。

そして、午後からぽちが「裏山に登るぞ!トレーニングだ!!」と
暑さでやられてしまったのか?と思うような発言・・・。

でも、まぁ、1時間~2時間のちょっとしたお山だから~♪と思い
軽い気持ちで出発したおバカな二人(汗)

7111.jpg
登り始めは木々の中を歩き、マイナスイオンどころか、
ムンムンとした土臭い熱気の中を歩き・・・。

7112.jpg
瀬戸内が一望できるビュースポットに立ち

「うわー!海だぁ~!!飛び込みたい♪」と山とは反対の海に憧れを持ち・・・。

7113.jpg
こんな岩も登るおバカな二人・・・。(見苦しいお尻ですみません 汗)

って、この岩って凄い所を登っているように見えるけど、
実際はちょっと坂っていう感じのところです。

7114.jpg
尾長山山頂。登り始めて約30分。

暑い~ぃ!!

どーする??

この先に行くと戸坂とかぁ・・・

バス使って帰る感じだよね?

あっ、財布持ってこなかった・・・。

などなど、結局「暑さに負けて、一番近場でお茶をにごす」コースで終わり(笑)


でもね、35度くらいあったんですが、
さすがにハイドレーションで歩きながら水分補給をしていても
物凄い汗と熱で水分不足になるんですね。

頂上に着いたときに、気持ち悪さと手のしびれ、頭の痛み・・・など
熱中症の症状がでました。

それでも、水分を補給し続けたので大事には至らなかったのですが・・・
やっぱり暑いときの登山は極力避けたほうがBest!だと思います。。。

7115.jpg
この山頂から宮島も見えます。

周りに木々が無いために展望が良く、風の通りもよかったので
木陰に入れば意外と良かったかも。

さて、暑さに負けた私達は、一番近場のコースで帰宅することに。

7116.jpg
広島駅新幹線口の方にある「東照宮」まで行き
マンションに戻りました。

帰宅後、水風呂に飛び込み、さっぱりした体で居酒屋へ!!

冷えたビールは美味しかった♪

19時に家に戻り、二人してビフォーアフター見て、そして寝た。

健康的なのか?不健康なのか微妙な日曜日でした(笑)
19:29  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.10 (Sun)

朝市

今日も朝からあつーーーーーい1日です。

こんなに朝から暑くて良いのか?と思うぐらい暑い・・・。

これからの夏本番が怖い。

しかも、既に首周りはあせもで痛い

さて、今日は1年に一回のマンション内のイベント「朝市」

マンションのエントランスで野菜・果物・お弁当・音戸ちりめん(←広島名物)
そして、生ビールに焼肉、フランクフルトなどなど、ちょっとした朝市が開催されます。

去年はちょうど入居の直前で特に何を・・・と買うことが出来ませんでしたが
今年は気合を入れて開催時間10時にエントランスに行ったら・・・

既に大行列


オバサン・パワーって凄いわ!


その時点で「私、もう2回目よ」と大行列に2回目というつわものも。



なぜ?そこまで・・・と思ったら・・・


安いから。


そう、野菜がとても安かったのです!!!

7101.jpg
なんとかゲットした戦利品(笑)

これ全部で1200円。安いでしょ。

アナゴ巻きもあるんですよ~♪


本当はブドウももう1房買いたかったのに、

「後の人が買えなくなっちゃうから、一人1房でお願い」って言われて・・・。

でも、既に購入してビールを飲んでくつろいでいる人は1人で8房ぐらい買っていた。

なんか開催時間の10時に行ったのに、既にくつろいでいる人がいると言うことは・・・
9時半ぐらいから始まっていたんじゃないのかしら?と思ってしまう光景でした(笑)

売り切れの野菜もあったし・・・。

来年はもう少し早めに行ってみよう!


11:39  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.09 (Sat)

新アイテム続々・・・

先週のブラスの演奏会に来ていただきました方(がいらっしゃいましたら・・)
ありがとうございました!

無事に演奏会も終わり、ホッとして先週はボケーっとした1週間を過ごしてしまいました(笑)

797.jpg
一部の雰囲気。

黒い衣装にエンジのネクタイ。

798.jpg
2部は、スカイブルーのポロシャツで、おなじみのポップス曲など♪

また、9月のバンドフェスティバルや冬のクリスマスコンサートに向けて練習します♪


さて、今日の日記は・・・・

今週に入り、続々と届く品物・・・。

791.jpg
ぽちが「クリックしちゃった♪」と可愛く言って
可愛くない品物が届いた。

リンゴジュースなら可愛かったのですが・・・・

中身は・・・

792.jpg
これ。


何んだ??

793.jpg
そう、チェックメイト・キングツー・ごっこ再来です(笑)

知らない方はこちらをどうぞ→以前の日記

無線です。

夏のプロジェクトKの為に購入したおもちゃ。

昨日は金曜日でぽちはお休みだったので、荷物が届いてウッキウキ。

ずーっと、新しいおもちゃを買ってもらった子供のようにいじっていました。
しかも、寝るときは枕の横に置いてあった(汗)
子供じゃ。

そのほかにも、登山用品店に行って購入した・・・

794.jpg
これとか。

ぽち、いっぱい持ってるじゃん!!と突っ込みたくはなりますが
今回、私もつい勢い?であるアイテムを購入してしまったので
あまり文句は言いません。

でも、夏山計画、なぜか???私も別ルートでプロジェクトに参加することになっており
緩みきったこの体で果たして大丈夫なのか????と大きな疑問が・・・・。

多分、ダメ。

さて、こんなマニアックな物ばかり買っている訳じゃありません!

一応、まっとうな生活も送るために・・・・

795.jpg
おしゃれな電話を購入。

今までの電話機が壊れました。

通話中に雑音が聞こえたり、子機の充電がイマイチできなくなり・・・。

と言うことで、ペアガラスや節水トイレの恩恵で「エコポイント」をゲットし
そのエコポイントをベスト電器の商品券に換えていたのです♪

そのベスト電器が直ぐ近くにでき、昨日オープン記念セールをしたので
電話機を購入しました♪

いろいろと悩みましたが・・・

決め手はスタイリッシュなデザインと・・・

796.jpg
デジタルフォトフレームが付いている事♪

自分の好きな写真を入れて飾れる&電話帳の登録した人の写真を入れると
電話が掛かってきたらその写真でお知らせする・・・とか。

今までいっぱい写真を撮影したのに、飾ることとかしなかったので
ちょうど良いかなぁ~と思い。

ちなみに、実験で入れた写真は・・・

モンブランとかのユーロッパの山の写真と、愛犬「メイ&ハナ」♪

写真選びでしばらく忙しくなります(笑)



10:41  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
