All archives    Admin

03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

カタログ掲載!

ちょっと嬉しいご報告♪

よかったらこちらを見てください~。


「ぽこの手作り空間」よりご報告♪
14:22  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

飲んだ暮れの週末・・・

先週の金曜日、我が家のぽち君のお誕生日でした!

いつも遅い帰りですが、この日は早く帰ってきてくれたぽち。

たいした料理は用意できなかったけど(写真撮り忘れ・・・)

誕生日プレゼントとして用意した・・・

4192.jpg
フランスの赤ワイン♪

グランクリュという格付けのワインが目に付き、購入!

グラン・クリュ Grand Cru
 「偉大なシャトー」の意味。ボルドーでは、格付けされたシャトーをさします。
 シャトーの格付けは、メドック、ソーテルヌとバルサック、グラーヴ、サン・テミリオンで、
それぞれ異なった格付けが行われています。
ラベルにはGrand Cru Classe とだけ書く場合や等級、格付けされた年をともなうこともあります。



早速、ぽちと飲みましたが、フルボディーで香りも良くて美味しかった!!!

そして、メインのプレゼント。

4193.jpg
バースディケーキなのですが、生クリームの絞りの先っちょが見当たらなく(泣)
綺麗な飾り付けが出来なかったのが残念。。。

でも、飾りつけより、生クリーム命のぽちなので、
全く気づかずに食べておりました(笑)

翌日の土曜日。


夕方から、ドイツのオケで一緒だったAさんご夫妻をお呼びして飲み会!

Aさんのご主人は特に「ワイン通」でいろいろと詳しい。

我が家にあったワインを飲むことに。

で!またまた肝心の料理を撮影し忘れの私って。。。ブロガー失格だわ。

メニューは・・・

海老のグリル焼き

ポークハム

モッツァレラとトマトのサラダ

丸ごと玉ねぎのスープ(ひき肉詰め)

ブルーチーズ、干しぶどう(枝付き)などのおつまみ。

そして、インドカレー!

Aさんから、サプライズでバースディケーキも♪

18時ぐらいから始まり、23時過ぎまで食べて、飲んで、しゃべって
クラシックの音楽を聴いて。

そして・・・

4191.jpg
これだけのワインを飲み上げた(笑)

手前の白は、グラス2杯分だけ残ったぐらい。

4人で6本って!!!!!


案の定。

日曜日、昼過ぎ・・・14時過ぎまで二日酔い(汗)

しかも、ブラスの練習があったのに、絶対にこの状態でクラリネットを吹いたら

吐く!!

自信があった。←自慢にならないかぁ。


いやー、ホントに飲んだぁ~。
20:41  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

春便り

ここ1週間、とても暖かい日が続いていますよね~♪

ちょっと歩くと汗ばんだり・・・。


お花見を自粛とか言っていますが、やっぱり年に1度の楽しみですし、
美味しい日本酒とかビールとかつまみとか食べて盛り上がりたい!!!

でも、もう満開を過ぎ、ちょっと葉桜になりつつある桜(泣)

ちょっと出遅れちゃったけど、私なりの楽しみがあった。

4135_20110412154512.jpg
我が家のベランダから見える「黄金山」

判ります?

望遠で写してみると・・・

4136_20110412154511.jpg
山にピンクのリボンがかかっている感じに見えません?

そう、登山道に咲く桜がこんな感じに見えるんです♪

桜の下で間近に花を楽しむ事も素敵だけど、
こんな遠くから桜のリボンを楽しむ事も出来ます♪

さて、我が家のベランダの・・・

4131_20110412154514.jpg
ブルーベリー♪

ちょっと枝も増え、大きくなりました!

そして・・・

4132_20110412154513.jpg
蕾も♪

ちょっと花も咲こうとしているのもあるけど、
これが実になるんだぁ~と感動しております。

実は、ブルーベリーの花を見るのって初めてかも!

実がなるのが楽しみです。

4134_20110412154512.jpg
新しく植えたハーブたち。

ローズマリー、ミント、タイム。

どれも、料理で使えるハーブ(笑)

去年のハーブたちも越冬して元気に育っております。

4133_20110412154512.jpg
こちらは、白いナガイプランターにルッコラの種を撒き、
約5日後に芽が出てきました!!

小さな鉢には、ネギ、シソ、バジルの種を撒いたけど・・・

まだうんともすんとも(汗)

気温の関係か?それとも、土??

芽が出るのが待ち遠しいです。


ぽち情報!

仙台の七夕祭り、開催されるそうです!

盛り上がって欲しいですね♪
08:00  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

ぽち、帰宅

ぽちから訂正が入りました(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨晩、21時過ぎに帰宅しました!

いっぱい洗濯物のお土産と共に(汗)

いえいえ、いっぱいお土産を買ってきてくれました♪

仙台駅でいくつか購入。

その後、仙台市からバスで山形空港まで移動し、山形空港内のお土産屋さんで
更に購入したそうです。

もちろん、メインは山形の名産なのですが、
宮城県の名産も置かれていたそうです。

ぽち曰く「ちょっと買おうか悩んだのもあったけど、買うって言ったら

ありがとうございます!!

って物凄く喜んでいたよ」って言っていました(笑)

このような時期になかなか観光に来られる人も居ない。
こうして支援に行った人がお土産として山形なり、宮城なり・・・
被災された地域の名産品を買うことでお金が回っていく。

そして、生産者は商品で利益を得て
私たちは、美味しい名産品で幸せを得る。


そんなぽちにお疲れ様♪と用意した・・・

4123.jpg
一ノ蔵の日本酒♪で。

あっさりとして口当たりで、とても飲みやすい!
お米の甘さや香りもして、とても気に入りました♪

おかずは、お刺身。

宿泊していたホテルでは、作業をしてお腹ペコペコな人にとっては嬉しい
とてもボリュームがある食事を提供していただいたようです。

でも、基本は、揚げ物やパスタなど。

なので、お刺身にして正解だったらしく、食いつきが良かった(笑)

4124.jpg
約束の「生クリーム、イチゴ添え?」

日本酒も飲みながら、デザートを食べたぽち(笑)

そして、生クリームいちご添えの横にある・・・

ずんだ生クリーム大福

ぽちの1つ目のお土産です(笑)

4125.jpg
一口サイズの生クリームが入ったずんだ餅♪

ずんだ茶寮のずんだ餅。

ずんだ餅って枝豆をすりつぶした餡を餅にまぶした東北地方の銘菓。

このずんだ茶寮さんの本社が宮城県の「㈱菓匠三全」さん。

菓匠三全って聞いたことあります?

宮城県と言えば・・・「萩の月」♪

萩の月のメーカーさんです。

萩の月も買ってきてくれました♪ワーイ!

4122.jpg
ずんだ生クリーム大福を食べるぽち。

めちゃくちゃ嬉しそうです!!(笑)

更に、私の知らないところで、ずんだ生クリーム大福に
生クリームをつけて食べたそうです(汗)

そして、・・・・

4121_20110412135935.jpg
生クリームも堪能しておりました(笑)


ぽち曰く、「仙台の人達って、被災してみんな大変なのに謙虚なんだよね。
信号が付かなくて交通マヒになるかと思ったけど、お互いを譲り合って
事故とかトラブルとか無かったし。みんな優しい人達だよ」と。

テレビで避難している人達を見ていても、協力し合っている姿を見ると
凄いと思う。

そして、ぽちが見た店舗の張り紙で・・・

「がんばりません。でも諦めません!」と書いてあったと。


もうみんながんばっているよ。

テレビで「がんばれ!がんばれ!」ってやたらと言っているけど、
もう、みんながんばっているし、これ以上なにをがんばれっていうの?

ぽち曰く、「それで良いんだよ。頑張らなくて。でも諦めるな!」と
感動したそうです。


諦めない気持ち、大切ですよね。


10年前ぐらいに一度ぽちと仙台に遊びにいきました。

また仙台に遊びに行きたくなりました。

絶対に行くから!!
14:52  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

ぽち、もうすぐ帰宅

大震災から1ヶ月。

現地、宮城県仙台市に1週間ですが、復興支援に向かったぽちですが
今日の夜、たぶん、21時過ぎかな?帰宅します。

さっき(14時ごろかな)「山形空港に着いたよ」と連絡がありました。

1週間、朝はメール、夜は電話で連絡を取っていたのですが、
ぽちが居る間に、震度6強の大きな余震や震度3から5の余震もあり
1日何回も揺れたそうです。
「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫」と。

大きな揺れに対しては、阪神大震災を経験しているぽちなので
そんなにパニックになることは無く、落ち着いた対応ができたみたいだけど
同僚は、初の大揺れで「死ぬかと思った・・・」と相当怖い思いをしたそうです。


ぽちは、主に仙台市の荒浜地区というところで作業をしていたそうです。
石巻市にも足を伸ばしたり。

津波にのまれた動かなくなった車の撤去をしていたそうですが、
まわりで多くの自衛隊や消防などの人達が行方不明者の捜索をしたり
その他、瓦礫の撤去をしたりしていたそうです。


ここに街があったなんて思えないほど、何も無かったよ・・・


そういう言葉を聞くと、津波の威力がどれだけだったのか
想像するととても怖くなりました。


また、仙台市のお店にはほどんど商品が無く、景気貢献をしようとしても
買うものがないよ・・・ということでした。


今、本当に必要としている人が購入すべきなんだろうなぁ。


ということで、ぽちは山形空港で何か買うと言って電話がありました。



私は、広島のそごうでこれを購入しました。

宮城県大崎市の㈱一ノ蔵の日本酒。

有機米仕込 特別純米酒 一の蔵
*HPの上から3番目のお酒。

「1週間、お疲れ様でした」

という思いと、

「被災されました一の蔵の皆様、美味しいお酒飲まさせていただきます。」

という思い。


今まで、父が新潟で働いていた関係で、新潟のお酒や
酒どころ、広島に住んでいるので広島のお酒・・・
そして、私の実家、静岡の磯自慢というお酒・・・
旅行に行くと買った各地のお酒。

いろいろ飲んでいますが、今まで東北のお酒はあまり飲む機会が無く。。。

広島は酒どころというのもあり、残念ながら東北のお酒をあまり置いておりません。

たまたまこの一の蔵さんのお酒が2種類置いてあるだけでしたが、
何かのご縁と思い、今日、飲まさせていただきます。



あっ!生クリームもちゃんと買いましたよ~(笑)

イチゴをトッピングします。

あれ?イチゴに生クリームをトッピングかな?

まぁ、ぽちは生クリームにイチゴをトッピングにするだろう・・・。







17:15  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.05 (Tue)

ぽち出発

ぽちは1週間ですが、東日本大震災の被災地への応援に向かいました。

今朝11時の新幹線で一路大阪へ。

大阪から山形に飛行機で向かい、そこから陸路で宮城県仙台市に入るそうです。

今回は、会社の仕事としてですが、被災した関連会社の応援と
その状況を本社に伝えるという役目だそうです。
他にもいろいろとあると思うけど、何名かのチームで行動するそうなので
待っている方としては安心です。

それに、阪神大震災でも応援に行ったぽちなので、
その辺りのノウハウはあるらしく・・・
会社の人に「ぽちさんなら大丈夫だよ」と言われたそうです。
何が大丈夫なのかは判らないけど(笑)

決まった当初、まだライフラインの復旧もされていない被災地の様子が
テレビで流されていたために、登山で経験を生かして・・・

「俺はテントを持っていく!食料も1週間分持っていく!」

と言っていたのですが・・・
実際には、復旧活動をしている人の為にホテル側も運営を始め
食事も朝は出ると言う情報が入り、テントの出番はないそうです。←残念そうだったぽち(汗)

飲食店(居酒屋など)も一部営業しているとか。

完全な復旧までにはまだまだ時間が掛かると思いますが
一歩一歩進んでいることは確か。




3週間漂流していたワンコ。
無事に飼い主さんに会えて、ホントよかったね♪

あの飼い主さんの顔を見た瞬間、笑顔に、そして飛んで喜んだワンコの姿。

我が家のメイ&ハナの姿と重ねて見てしまい、
思わず涙が溢れてきました。

GWは静岡に帰省するので、思いっきり散歩しよう!







12:05  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.04 (Mon)

週末は塗り職人!

急に暖かく・・・いや、ちょっと暑い?と感じられる陽気になりましたが
皆さん、週末はどこかにお出かけしましたか?

我が家は、引きこもって塗り職人をしていました~(笑)

今回のリフォームは・・・

前回の玄関のリフォームの続きで・・・
玄関の枠をホワイトに塗りました! 玄関担当はぽち。

444.jpg
元の色は、オフホワイト?という感じで、ちょっとうすボケた色だったので、
以前の窓枠やキッチンの出入り口の枠などを塗った同じホワイトのペンキで塗りました♪

443.jpg
玄関全体を養生してしまったので、外には出れません・・・(汗)

449.jpg
出来上がりはこんな感じです♪

玄関が明るい感じになりました!

そして・・・

同時進行で私がお風呂場の出入りの枠を塗りました♪
441.jpg
同じく塗る前はこんな色。

442.jpg
ホワイトで塗るとこんなに差が出ます。

445.jpg
判りにくいかも知れないけど、ホワイトになってすっきり♪

部屋全体の出入りの枠が同じホワイトで統一されたので、すっきりしたし
明るい感じになりました~。

ここまでは土曜日のお話。

そして、翌日の日曜日。

朝から塗り塗りしているぽち。

私は、午後1時過ぎに吹奏楽の練習で出かけるので
塗る手伝いは出来なかったけど、ここもずーーーーと気になっていた場所。

遊びに来た友達に「ここって違和感がある。こここそリフォームすべきだ!!」と
つっこまれていた場所なんです・・・(汗)

それは・・・

446.jpg
リビング内、廊下側にある収納の扉。

ホワイトとは言えない、くすんだグレーで違和感ありありの扉。

私は「学校にあった掃除道具入れの扉のようだ・・・」とずーっと気になっていたのです。

土曜日に枠を塗りながら「この扉を塗っちゃうってどうだろう?」とふと思いながら
ぽちに言ってみた。

すると、ぽちも同じ考えだった(笑)

意見も一致したことなので早速塗ってみました!

447.jpg
匠ぽち、楽しそうです(笑)

今回初めてローラーを使って塗ったぽち。
コツもつかめたそうです。

途中で私は吹奏楽の練習で出かけてしまいましたが、
留守中、ずーっと塗っていたそうで・・・

帰宅したら・・・

448.jpg
じゃ~ん♪

壁の白と馴染んで、違和感がなくなりました!!

すっきり!!って感じです♪

同じ扉があと3つ。

玄関側の廊下の収納。

寝室のクローゼットの扉。

マーレン部屋のクローゼットの扉。

全部塗ります!!!


まだまだリフォームは終わりそうも無いけど、なんだか楽しいです(笑)



今週末は、ぽちが出張で居ません。
なので、リフォームは2週間後かな?

実は、地震の被災地に行くことになりました。

仙台?石巻・・・???

明日から1週間で、まだ行き先は決まっていませんが、
現地の関連会社の応援に行きます。

ぽちは第3陣になりますが、応援に行くことによって
少しでも早く通常業務に、そして被災された社員の方の負担も少なくなることを祈り
がんばってきて欲しいです。

そして、体には十分気をつけ、元気で帰ってきて欲しいです。

1週間・・・食事をどうしよう・・・と悩む私です(汗)
だって、一人分作るのって意外とめんどくさいんですもの。

14:23  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
