All archives    Admin

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.29 (Tue)

玄関の断熱

節電

今、日本中で行われている「節電」

そして、関東地区の皆様は「計画停電」という決して計画的とはいえない
停電で不便な生活を送られていると思います。

西日本に住んでいて、今後の電気のこととかいろいろ考えさせられている
この大震災で、我が家も少しでも節電できるよう工夫しております。

今回は、匠ぽちが以前から気になっていた「玄関」をプチリフォームしました。

以前紹介した「節約リフォーム・マーレン部屋」で、ガラス窓にツインカーボAで作った
2重窓

や、

昨日のリフォーム」でリビング側の窓前面を真空ペアガラスにリフォームしたおかげで・・・

暖房を全くつけておりません!かなりの節電です♪

紹介していませんでしたが、寝室もマーレン部屋と同じように、ツインカーボAで2重窓にして
酷かった結露も軽減されました。
(どうしても湿気はあるので、多少の結露はありますが、断然!結露は減りました)


そして、今回、匠ぽちが気になっていた玄関ですが・・・

3291_20110329092754.jpg
以前のキッチンリフォームで使用した板に、マーレン部屋、寝室の2重窓に使用したツインカーボAを貼り付けて、なにやら作っているぽち。

3292_20110329092753.jpg
余っていたツインカーボA。

このパネルを・・・

3293_20110329092753.jpg
玄関のドアに貼ったのです!!!

マンションの玄関のドアって鉄で出来ていますよね。

冬は、冷たい空気で冷やされそのまま玄関や廊下を冷やします。
夏は、直射日光で熱しられて玄関は熱々・・・。

ツインカーボAの真空を利用して、玄関のドアも丸ごと「2重ドア」にしてしまえーー!!
というぽちの考えなのです。

でも、玄関って「郵便受け」とか「かぎ」とかいろいろ付いていますよね・・・。

3294_20110329093016.jpg
なので、こんな感じに継ぎ接ぎなので見た目は・・・ですが、(継ぎ目を隠す案を考え中・・・)
このパネルをつけたら、廊下からの冷気を感じることがなくなりました♪

益々暖房要らず♪

今年の夏、さらに電力不足が懸念されていますが、
我が家はこれで少しは節電できるのかな?と思いつつ、
夏の効果も期待しております。


ついでに、郵便受けも色を塗り替えてもらいました♪

3295_20110329092820.jpg
オフホワイトにして統一!

中古マンションだから、いろいろと手を加えても気にならないし
手を加える楽しさもある。


ぽちが作業している時、私は・・・こんな物をリフォーム。

3296_20110329092752.jpg
トイレの除菌シートが入っている箱(笑)

某メーカーのトイレ用のお掃除シート。

我が家は便座にカバーをしていません。

お客様が来た時に便座を拭いて使用してもらうために
用意した除菌シートですが、そのままだと・・・と思い
こんな感じにしてみました(笑)



その後のぽち。

もう3週間前の話になりますが、車での事故(後方から突っ込まれた)で
首を痛めていたぽちですが、すっかり良くなり元気に働いております。
と言っても、たまに筋は痛いみたいだけど、首もまわるようになりました(笑)

車も修理が終わって戻ってきましたが、一部部品が壊れていてまだそこだけ直っていません・・・。

計画停電で、信号機も付かなくとても怖い思いをしているドライバーの皆様。

気をつけて運転してください。


☆追伸 みちこちゃんからの質問

匠ぽちが愛用している道具

3297_20110330103241.jpg
取っ手が付いていて、「サンドペーパーの6倍以上の速さで削れ、
100倍以上長持ち」という売りです(笑)
でも、平らに綺麗に仕上がるのはホント!

3298_20110330103241.jpg
大きな家具とか、広い面積を綺麗に削るにはとっても便利なグッツです♪

10:24  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

初級クラスのお知らせ

バウエルンマーレライのブログ「ぽこの手作り空間」より。

バウエルンマーレライの初級クラスの案内をUPしました♪
広島でお近くにお住まいの方、興味がありましたら是非ご覧ください!

http://pokohandgemacht.blog25.fc2.com/blog-entry-60.html

4月25日(月)を締め切りとさせていただきます。

4名以上から開講いたしますので、是非お友達をお誘いの上
ご参加を心よりお待ちしております。

お知らせでした♪

ぽこ
18:14  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

海外に住む日本人たち・・・デュッセルドルフの結果

3月18日(金)にお伝えしました、ドイツ・デュッセルドルフでの義援金集めの結果を
ご報告いたします。

集計金額  950ユーロぐらい。*細かい端数は省略しております。
1時間半で赤十字からお借りした募金箱がいっぱいになったそうです。

お気持ちを入れてくださいましたドイツ人の皆様からは・・・

「家族は大丈夫?」とか「がんばって!」とか暖かい声を掛けていただいたようです。
お金の重さと共に、心もいっぱいになりました。と彼女たちからの
結果報告を受け取り、私も心がいっぱいになりました。

また、このブログを読んで頂き「義援金に参加しよう!」と足を運んだけど
出会わなかった人が居ましたら、この場でお礼を申し上げます。

彼女たちからも「短い時間で箱がいっぱいになったので、もし足を運んだ方がいらっしゃいましたら
お詫びとお礼を伝えてください。」とメッセージを頂きました。


不安でいっぱいの中、彼女たちの行動と多くのドイツ人からの暖かい言葉。

このような災害時の支援は、決してお金だけでは無く、人との繋がり
暖かい声によって、多くの人が救われるんだなぁと感じました。

彼女たちも「自分たちの行動は自己満足なのかも知れないけど、やらないより行動に移したい」という
気持ちでいっぱいだったと思います。

私も他ブログ「ぽこの手作り空間」で作品を通して義援金を送ろう!と行動していますが
自己満足の世界でもあり、一人でも同じ気持ちで繋がっているだけでも
私は凄く嬉しいと思っています。


また、多くの日本人が住んでいる地域での活動でしたが
日本では無くドイツでの街頭募金で、多分「初の試み」だったからか?
残念ながら参加していただけたのは、知り合いぐらい・・・という結果だったそうです。

もしかしたら見かけた方、横を通り過ぎた方がいらっしゃるかも知れません。
彼女たちのがんばり、そして気持ちを暖かく受け取ってください。
がんばっている人が居るんだ!!と。



集められた義援金は、ドイツ赤十字に届けられました。
東北大震災で被災されました方々に送られます。


一日も早く暖かい生活に戻られますように。
08:38  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

私が出来ることの1つ。

http://pokohandgemacht.blog25.fc2.com/blog-entry-58.html

ぽこの手作り空間・・・バウエルンマーレライの作品ブログですが、
こちらで私の出来ることとして提案させていただきました。

ご賛同いただけましたら、ご協力お願いします。


ぽこ
12:05  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

海外に住む日本人・・・ドイツ・デュッセルドルフ

1つ前のブログに案内しましたデュッセルドルフで行う義援金活動のお願いです。


明日、19日(土)の11時ぐらいから15時ぐらいまでの間、
ケーニヒスアレーorアルトシュタットで義援金集めとして
友達が活動を行います。

今回、彼女たちは「ドイツ赤十字」に申し込みをして
義援金の箱をお借りしました。
集められたお金はドイツ赤十字から日本震災基金に送られることになります。

何かしたいっという気持ちでこのような行動に移した彼女たちに
是非協力お願いします。

見かけましたら、1ユーロでも良いです。

気持ちをお願いします。

そして、彼女たちも初めてなことなので、上手くいくか、
集まるのだろうか?と不安だと思います。

私は日本に居るので現地で協力もできませんが、このような形で皆さんに声をかけて
こうして日本の被災した方たちの想いを形にしている人もいます!ということを伝えます。


もし、私も義援金集めを手伝いたいと言う方がいらっしゃいましたら、
ドイツ赤十字に証明レターを発行してもらう必要があり、パスポートなどの証明も必要になるそうです。
また、ドイツ語でのやりとりなので、ある程度のドイツ語が出来る人、またはドイツ語が出来る人と一緒に
手続きしていただくことになると思います。

私も詳しいことは判りませんが、活動を行う友達から・・・

「街には変な人もいるので、嫌な思いをするかも知れません。」
と付け加え、
「今後活動したい人で、サポートならできるので・・・」と言っています。
興味がありましたら、このブログにメッセージを書き込んでいただいても構いません。


このような活動を行動に出すことは、とても勇気が必要です。
そのことを理解していただきたいと思います。


今回の19日の活動は、様子を見るつもりで・・・と言うことです。

今後、定期的にやる予定はないそうですが、
出来るだけ多くの人に知っていただきたいと思い、
このブログに載せました。


私からもよろしくお願いいたします。




18:57  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

海外に住む日本人・・・ベルギーより

東北大地震から1週間が経とうとしています。

復興の兆しが見えるとテレビでは言っていますが、
まだまだ避難所暮らしの方、物資が届かずに空腹の中、寒い中がんばっている人たち。

そして、まだ行方の判らない人。

私に何が出来るんだろう?と思い悩む人も大勢います。


その中、ドイツ駐在中にクライミング、登山と一緒に楽しんで遊んだ
ベルギー在住の「アルピニスとしさん」が遠く離れた地で日本の事を想い活動を始めています。

アルピニストらしい行動の素晴らしさ!

ベルギー、そしてヨーロッパに住んでいるけど、どうやって義援金を送れば良いの?とか
私も何かお手伝いが出来れば。・・・・と悶々としている人。

「欧州邦人の地震情報まとめ(その2)&動け!欧州邦人!!!」

ミラクルな作戦案や・・・

「動き出した欧州邦人たち!気持ちは一つだ!!」

パリ、ドイツ:デュッセルドルフ、ルクセンブルグに在住の邦人たちが活動しています。

「日本では命をかけている人がいる。僕もやれることは全部やっていく。」

ボランティアや義援金の呼びかけもしています。


近隣にお住まいの皆様、賛同していただけた皆様、そして、何かしたいけど・・・と悩んでいる皆様。

是非、協力お願いします。

そして、デュッセルドルフの駐在の皆様へ。
今、デュッセル在住の友達が日本に向けての義援金の活動を計画しています。がんばっています。
(アルピニスとしさんのブログにも書かれていますが、ドイツ赤十字を通して
義援金をお願いすることを計画しています。)

その時は是非ご協力お願いします!!!


今後の予定などまだ詳しいことは判りませんが、
連絡があり次第、こちらもご報告します。


ドイツで音楽活動をしている友達もチャリティーコンサートを予定しているそうです。

みんな、すごい!!!

日本にいる私たちは何をやっているんだろう・・・と
心苦しくなりますが、私も何かやれることを探します。


日本に在住で、ヨーロッパにお知り合いがいる方。
是非、このような活動をしている人がいるよっと伝えてください。
きっと一人でも多くの参加を待っていますので。


14:14  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

静岡の地震

昨晩の静岡東部を震源 M6.4の地震。

私の実家のある清水は震度4でしたが、今朝、実家と連絡が取れて
「揺れたけど、何も倒れなかったし、物も落ちかなったよ」と
無事を確認しました。

97歳の祖母も揺れたのには気づいたらしいけど、
「夜の地震、震度1ぐらいだった?」とのんきなことを言っていたとか(汗)

メイはビックリして小屋から出ていたそうです。

ハナはビックリして小屋で丸くなっていたそうです。


小さい時から騒がれている東海地震。

防災訓練も本格的に行っていました。

しかし、来る、来ると言われ続けながらも全くといって良いほど
地震が無い東海地方は、防災意識も薄れていたかも知れません。

今回の東北の大地震で、防災意識が高まり、更に今回の地震でより高まったと思います。

静岡は、家具の固定率No.1だそうですが、大きな揺れにどれだけ耐えられるのか。。。
心配な要素はいっぱいありますが、命がある・・・それだけです。


地震直後、実家に電話をしましたが、「大変混雑して繋がらない状況です」とアナウンス。
22時31分に発生し、23時半近くまで電話しましたが、繋がりませんでした。
携帯も固定電話も。

今朝、電話が繋がり母と話をしましたが、

また地震が発生して避難するような事や怪我など重大なことがあったら

「171」の伝言サービスに連絡してよ。

と念を押しました。


今も原発のニュースをやっていますが、広島の新聞のコラムで
とても判りやすい説明が載っていました。

「いつの間にかメモリが変わっていた。昨日の枝野官房長官の記者会見。
1円の話でやきもきしていたはずが、実は千円でしたと言われたかのよう。
東京電力福島第一原発で測定された放射線量である。
官房長官は3号機付近で400みりシーベルトと公表した。
ミリとはそれまで使っていたマイクロの千倍にあたる。
つまり40万マイクロシーベルトの言い換えだ。
「単位が一つ違う」と付け足してはいたものの、果たして、国民に正しく伝わっただろうか?
400ミリシーベルトの放射線を1時間浴び続けると、広島原爆では爆心地から
約1.6Kmにいた人に相当する。専門かも人体に影響が出るレベルと驚きを隠せない。
近くで作業していた人たちの健康が心配だ。
以下、略・・・」

広島は原爆という歴史がある。
こういう表現が出来るのは、広島だからだと思いました。

毎日、そして朝から夜まで原発の事故のニュースを見ていますが、
はっきり言って、どのくらいの危険性があって、今の状況がどうなのかが
判りやすく説明されていないように感じます。

一刻も早く安全な生活に戻るよう心から祈り、
そして、作業している人たちの安全と非常事態の回避を祈ります。

08:37  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

3日が過ぎ

ここ広島にいると「本当に日本で起きていることなのか・・・」と
思ってしまうのですが、毎日のテレビで大地震の全貌が見えてきて
とても心が痛み、そして、被災された皆様の無事を祈るばかりです。

このブログに心境を書こうかどうか悩みました。

自分に出来ることは少しではありますが募金しか、今はありません。

そして地震で起きた原発事故に伴い、多くの人の生活にも支障をきたしています。

西日本に住む私たちは、通常の生活をしておりますが、
節電、節水を心がけることしか出来ません。

長野県でも大きな地震がありました。

東北、甲信越とまだ余震も続いてます。

長野には、姉家族も住んでいます。

関東にも、家族、親戚、そして多くの友達も住んでいます。

みな、無事であることは判りましたが、不安な日々をすごしていると思うと
心配でなりません。

また、今後、誘発されて東海地震、紀伊半島、四国と大きな地震が・・・と思うと
心配です。

私の実家、静岡もこの大地震で改めて防災に対しての対策が強まったそうです。

今日も母と話をしました。

静岡のホームセンターでは、電池やカップラーメンなどの在庫がなかったり
品薄になっていると言っていました。

電池の予備はある?

懐中電灯は手元に置いてね。

テントとか備蓄の食糧とかの置き場所を考えないと。

そして、メイとハナも綱を放しても絶対にそばを離れないから。

などなど、そんな話しか出来ませんでした。

そして、私も改めて携帯に入っている家族の電話番号やアドレスを見直しました。


一日も早く皆様の生活が落ち着きますように。

そして、一日も早く笑顔が戻ってきて欲しい気持ちでいっぱいです。

18:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

山口県萩市・その1

先週の日曜日(3月6日)から火曜日(3月8日)まで、2泊3日で山口県萩市に温泉旅行に行ってきました。

と言っても、土曜日(3月5日)に追突事故があったせいで、一時は旅行取りやめになる
危機もありました。

旅行前日に車が入院。

代車があっても初めて乗る車で長距離の運転。

しかも、ぽちは運転できない。

そうなると・・・わ・た・し??

いやームリでしょう。っと言っても、私しか居ない。

旅行を諦める?

いや、やっと取った休み(残業の調整休だけど)なので、事故のせいで旅行を取りやめるというのも
かなりの精神的ダメージも大きいし・・・と悩んだ結果。

31012.jpg
めちゃめちゃキンチョーしている私・・・(汗)
ハンドルを握る手は変な汁が出ているし、
5年ぶりの高速道路の加速では、アクセルを踏む足に汁が出るわ出るわ・・・。

楽しいはずの旅行が、私の教習訓練になりました(泣)

首と背中が痛いぽちは、そのほかは元気なために
「前を見ろ!後ろを見ろ!ブレーキが!!!」などなど口うるさく(怒)

3109_20110310113550.jpg
白い太い首輪を装着ちゅのぽち。

なんとか広島から山口県萩市までの3時間半の165Kmの道のりを無事に運転して辿りつきました。


大きな地図で見る
このルートです。

その日は、クタクタなので即効温泉に入って、夕食を食べて、即寝。

翌日の月曜日。お天気は小雨時々曇り。

この日も車で移動しつつ萩の町を観光しました。

ホテルの近くの笠山で椿祭りが行われていました。

3102_20110310113510.jpg
まだまだ蕾も多かったけど、綺麗な椿が咲いていました♪

ここは椿群生林で、やぶ椿の公園です。
ゆっくり散策しました。

3103_20110310113510.jpg
椿の花が落ちていて、ちょうど日が当たって暖かそうだけど・・・
意外と風もあって寒かったです。

3104_20110310113509.jpg
赤いじゅうたんが敷いてあるみたいでしょ。

31010.jpg
マフラーで白い太い首輪を隠しているぽちも、写真撮影。

でも、画像が大きすぎて、Fc2の無料画像縮小で対応できなくって・・・。
(今まで使っていたFhotoInpactが突然作動しなくなっちゃって・・・。なので、ぽちの写真は
一番初めの私が運転している写真だけ、ペイントで縮小したけど画像が悪くなってしまうので
後日、ちゃんと縮小してUPしようと思っています。
今回の写真は、私の写真のみになります。)

3101_20110310113511.jpg
公園内で売られていたイカの一夜干し♪

なんか、洗濯物みたい。

街中に移動して、萩博物館を見学。

3105_20110310113509.jpg
そして、古い町並みが残る地区へ。

3106_20110310113508.jpg
高杉晋作の生家です。

萩出身者って、凄い有名な人が多いんです。

高杉晋作
吉田松陰
木戸孝允
伊藤博文

などなど、幕末に活躍した人たちの名も連なっております。

その高杉晋作や伊藤博文が学んだ寺として有名な円政寺には、
二人が遊んだ木馬もありました。

3107_20110310113551.jpg
おっ、おれ? おれは、「リスケ」って言うものです。

※リスケって、伊藤博文の幼少の時の名前です。立派な名前のワンコです♪

って、本物は・・・

3108_20110310113550.jpg
こちら。

いろいろ写真を撮ったのですが、ぽちのカメラなので後日。

街中を散策した後は、萩八景遊覧船に乗りました。


31011.jpg
ちょっと寒かったけど、いろんな萩の話を聞けて凄く楽しかったです。

4月には桜も咲き見ごろになるので、通常40分を20分延長して桜のスポットまで
案内してくれるそうですよ♪

萩市観光協会のHP
詳しくはこちらのHPで。

萩を歩いていて思ったのですが、白い壁に全く落書きがありませんでした

観光船の船頭さんも言っていましたが、萩は落書きも無い、ゴミも落ちていない
綺麗な町だと自慢です。
市民が、税金が高いと市長に言ったら「綺麗な水と綺麗な空気があるから許してくれ」と言ったそうです(笑)

昔の人の勉強熱心な所、教育など、今の萩の人たちにも受け継がれているのでしょうか。

落書きの無い街。

すばらしいです☆


帰りは、萩から日本海沿いを走り、島根県浜田市経由で途中「美又温泉」に立ち寄り
浜田道を経て、広島に戻りました。


大きな地図で見る
大まかだけど、こんな感じで帰ってきました。

おかげさまで、ぽちは温泉療法できました。
12:38  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

北壁を目前に・・・

先週の土曜日。

午前3時ごろ、ぽちは今年最後の雪山になるだろうと言いつつ
雪の大山」に向かいました。

ここ3週間ほど仕事も忙しく帰りも遅かったのですが、
週末の山が唯一の息抜きであり、ストレス発散でもありました。

ぽちを見送り、もう一眠りしようと寝ていたら・・・

午前7時半。

電話が鳴りました。

「山に登ることが出来なくなった」と。

いったい何があったんだ???と思ったら・・

大山の大山寺駐車場まであと5分と言う所の交差点で
一時停止をして、交差する前の道を行き交う車を見ていたら

後ろから一台の車が突っ込んできたそうです。

勢いよく突っ込んできて、そして路面は凍結していたので
我が家のプレマシーが1mほど前に進み、車の中のぽちは大きな衝撃で
脳震盪を起こしたそうです。

プレマシーの後ろは、衝撃でバンパーは割れてしまいました。

ぶつかってきた男性曰く「ブレーキを踏んだけど間に合わなかった」と言い訳したそうですが、
路面が凍結していて、急ブレーキを踏めばどんな状況になるかぐらいは判っていたと思います。

しかも、対向車線には車は居ない。

ぽちは右折レーンに居たらしいけど、直進レーンには車が居なかった・・・。

のにも関わらず!!!なぜ、車に直進してぶつかる!!!と不思議に思います(汗)

我が家の車、プレマシー。

まだ1年経っていないし・・・。

車の運転がへたくそな私でさえ!!まだぶつけていないのに!!(怒)

ぽちは、軽く脳震盪を起こし、しばらく気持ち悪かったそうで
救急車で運ばれ、検査してもらいました。

首と右の背中の筋を痛めたそうで、今も右側が痛いと言っています。

白い太い首輪をつけて帰ってきました。


プレマシーも入院しています。


そして、代車を用意してくれましたが・・・


同じ「プ」で始まる・・・


「プリウス」


初トヨタ車。


メーカーが違うと、ハンドルの大きさ・重さ、アクセルの感覚、ブレーキの利きなどなど
全く違って、やっとなれたプレマシーと感覚が違うので、凄く大変でした。

運転できないぽちなので、これから私が運転をしなくてはならない。


私の精神的な苦痛も保証してほしいわぁ。。。

17:38  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.02 (Wed)

Lecheれちぇさんのイベント

マーレライ作品の委託販売でお世話になっております「Lecheれちぇさん」で
5月17日(火)~22日(日)までモヨウガエ計画第3弾。
「れちぇのおまつり 6days」というイベントが行われます。

イベント内容として・・・

100mm×148mm 美術展~一般公募作品~

詳しくはこちらから → http://yaplog.jp/leche2007/archive/873

誰でも応募できます!
一人5点まで。無料参加。
サイズ100mm×148mmの平面に、あなたの世界・色を描いてみませんか?

写真・・・版画・・・イラスト・・・ポエムなどテイストも問いません。
来店したお客さまにご感想を頂き、今後の作品つくりに生かせる声を聞くチャンスです♪

広島県以外からでももちろん参加OK!

海外からでもwelcomeです!←って勝手に私が言っていますが(笑)

デュッセルの皆様、日ごろの生活や旅行で写した写真などを応募してみるのも
楽しいかも知れませんよ!

「おおーー!!すんばらしい写真が撮れた!!みんなに見てもらいたい!!!」という
写真がきっとあるはず。

もちろん、「私、イラスト得意なのよ♪」という方も是非♪

その他・・・

れちぇのハンドメイド・コンテスト  も行われます。

詳しい内容はこちら → http://yaplog.jp/leche2007/archive/874

参加資格として、れちぇさんで売られている手芸資材を使ったオリジナル手芸作品です。

インターネットからも資材を購入できますので、
ちょっと遠くて行けないわ。。。と言う方でも参加可能です♪

ご来店していただいたお客様に抽選していただいて、
グランプリ賞・特別賞を決定するそうです。

5000円相当の手芸資材を景品でいただけるそうなので、
是非!参加してみてください♪

ちなみに・・・

5月18日(水)と19日(木)にお手伝いに行くことになりましたので
是非、遊びに来てください。


よろしくお願いします♪


お知らせでした。
17:10  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
