All archives    Admin

01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.28 (Mon)

ビーズ作家さん

静岡の友人 ビーズ作家「ancaraさん」から素敵なビーズ作品が届きました♪

昔・・・私もちょっとビーズやろうと作りましたが、
なかなか自分で納得した作品が作れなくて(汗)
購入したビーズはそのまま放置しておりました。

そこで、ancaraさんに「私が持っているビーズで何か作ってください♪」と
お願いして、ペンダントトップやバレッタを作っていただきました。


2281.jpg
ペンダントトップ、4種。

チェコの石を使った大人っぽくて、これからの春~夏にかけて
活躍しそうなトップたち♪

2283.jpg
こちらもこれから大活躍のバレッタ!!

可愛い~♪

最近、シュシュで後ろにまとめていることが多かったので
これからの春はもう少しお洒落しないと!!

2282.jpg
こちらの指輪も素敵です♪

2種類の指輪。

ペンダントトップと合うように作ってもらえて・・・

ホント、感動しています~☆

自分でなかなか作れなく家で眠っていたビーズをこんなに素敵な作品にしていただけて、
ancaraさん、ありがとう~♪



12:43  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

興味がありましたら。。。

バウエルンマーレライのブログ。

トールペイントとマーレライの違いについて書いてみました。

「何が違うんですか?」←ここをクリック!

興味のある方は是非ご覧ください♪

作品もボチボチUPしています。
12:13  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

シャンプー難民

皆さん、シャンプー&トリートメントって何を使っていますか??

私の髪は、量も多く、癖毛。
そして、ちょっと固めと言った嫌な髪質。

かなり髪にはコンプレックスがありますが、
最近、自分に合ったシャンプー&トリートメントを発見しました☆


ベーネプレミアムクリスタル ローズリペアシャンプーSF 550mLベーネプレミアムクリスタル ローズリペアシャンプーSF 550mL
(2009/02/23)
ベーネコスメティクス

商品詳細を見る


ノンシリコンで髪に優しいシャンプーとうたっていて、
天然椿油とバラオイルが入っていて、保湿効果抜群だとか。

ベーネプレミアムクリスタル ローズリペアトリートメントSF 220gベーネプレミアムクリスタル ローズリペアトリートメントSF 220g
(2009/02/23)
ベーネコスメティクス

商品詳細を見る

トリートメントも使っています♪

かれこれ、4ヶ月ぐらい使っていますが、髪もしっとりしています。

でも・・・トリートメントだけ以前使っていた
頻繁にCMで流れている某トリートメントが少し残っていたので
勿体無い!と思い、そのトリートメントを2週間ほど使っていました。

しかし!!!

そのトリートメントに変えたとたん、毛先がパサパサ。
まとまりがなくなってしまいました・・・。

合っていなかったんだなぁ~と思いつつも終わるまで我慢。←髪に良くないよね?

再び、このBENEのトリートメントに戻し、さらに!!

ドライヤーの時に使う「BENE 浸透ナイトリペアミルク」も使ってみた。

夜シャンプー派の私なのですが、朝のしっとり感の違いが判りました!!

柳屋 あんず油 ヘアクリーム160g柳屋 あんず油 ヘアクリーム160g
()
柳屋本店

商品詳細を見る

これも、オススメの洗い流さないトリートメントのつばき油クリーム。

毛先になじませるとしっとりしてとても良かった。

暖房で髪も乾燥して気になるけど、これから紫外線が強くなってくると
さらに髪も痛んでくるし。

シャンプーっていろいろ試さないと自分に合った物とめぐり合えないけど、
今回は実感を感じています♪


でもね、このシャンプーのPOP*店頭にある紹介文には、

「人気No.2!」って(笑)

いったい、No.1ってどのシャンプーなんだろう??

お店でいまだNo.1というシャンプーを見かけていないのは・・・なぜ??

09:48  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

ココシュ

先日の日記で、Pochiさんからぽちはカメラを購入しましたと書きました。

Pochiさんから「大きなつづら、小さなつづらをご用意しました。」とメッセージがありました。


えっ!大きなつづらを開けたら、煙が出てくるなんてことないよね?っと
少々童謡に動揺しながら(笑)届いた箱をドキドキしながら開けました(笑)

その小さなつづらに・・・

2162.jpg
新潟県佐渡市の酒造会社「尾畑酒造㈱」の真野鶴ココシュ!!

ひゃー、なんてお洒落なお酒なの♪

おや?

なぜか?

「生クリーム欲」のスイッチが置いてある・・・。


しかも、スイッチONに!!!!!

ぽちに「生クリ~ム♪」と言われ。。。。

2161.jpg
あわ立てる。


そして・・・

2163.jpg
ロックのココシュに浮かべてみました♪

日本酒ベースのカカオのお酒なので、生クリームが合うそうです。

っと、Pochiさんから赤丸でしっかり「生クリーム」が囲まれていました(笑)

2164.jpg
ちなみに、レアチーズケーキにも生クリーム&あまおう(イチゴ)を乗せて♪

で、レアチーズケーキにココシュをちょっとかけて食べてみましたが
なかなかいけました!

ちょっと甘いお酒。

デザートとして楽しむのに最高です♪


Pochiさん、ホントありがとう~♪
18:45  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

ばれんたいんでー

昨日は、朝から雪&みぞれの寒い1日でした。

そして、若人が空騒ぎしているバレンタインデー(笑)

結婚12年となると、バレンタインデーで騒ぐこともなくなり
我が家はなぜか?「チョコレート常備」しているので、
わざわざチョコレートを買ってきてもぽちは喜びません(汗)


そんな我が家のバレンタインデーは・・・

2151.jpg
インドカレー♪

手羽元とカレースパイス、トマトジュース、ヨーグルトなどなどで作る
本格的なカレー。

圧力鍋で作るので、あっという間に出来上がります♪

我が家では、「もうカレールーで作るカレーはいらないな」というぐらい。

シンプル圧力鍋おかず―どんな圧力鍋にも対応。つくり方がいちばんシンプルな圧力鍋レシピ集シンプル圧力鍋おかず―どんな圧力鍋にも対応。つくり方がいちばんシンプルな圧力鍋レシピ集
(2008/02/19)
瀬尾 幸子

商品詳細を見る


レシピはこの本から♪

本のレシピを工夫して、ガラムマサラなども入れたり。

さらっとしているので、カレースープとしてもOKだし♪

そして、写真を撮り忘れたけど、ぽちの好物「レアチーズケーキ」も作りました。

帰りが22時近かったので、「生クリームは無しね」と言ったところ・・・

2154.jpg
きゃーーー!!!生クリーム欲のスイッチが入っている!!!!


って、これマイミクのPochiさんから頂きました(笑)

ものすごく凝っている演出でしょ?(笑)

なぜ、Pochiさんがぽちにプレゼントしたのか?

気になる??


それは・・・・




2152.jpg
どーーーん!!

Pochiさんが使っていたPENTAXのデジイチの仲間たち。


年始に私の兄から貰ったPENTAX K100Dに続き、PochiさんからK20Dを格安で頂きました♪

レンズやフィルター、そしてバッグやカメラの下にくっ付いてるバッテリー?いや、なんだ?これ??

あと、フラッシュも同じものを持っているけど、「ぽこ用だから!」と2つ目をゲット。

2153.jpg
Pochiさん、本当にありがとうー!!

カメラが届いて1週間以上経ちますが、いまだリビングのテーブルに並べて眺めている(笑)


私が上のカレーの写真を撮っていると、ぽちもすばやく「俺も♪」と
隣でパシャパシャとカレーを撮影。
(でも、私の写真のほうがアングルが良かったから、ぽちのはボツ 笑)


デジイチ3台体制になった我が家。

もう、K5(←新しい一番性能が良いカメラ)を欲しいと言わないだろ・・・

っと思っていたら!!!


「それと、これとは別」と言った。


言った・・・。


これで、私が何か欲しいといっても「ダメ」とは言わせません!(笑)











09:44  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

花粉症対策

今朝のテレビ「トクダネ」で花粉症対策を放送していました。

何気に見ていたら、大学の卒業研究の時の恩師B先生が出ていました!!

(大学の先生ではなく卒業研究の為外部研究施設*理研でお世話になりその時の先生です。
B先生は、人の便を採取して腸内細菌の研究をしています。)

前に、ブログにも書いたのですが・・・

私は10年前、酷い花粉症に悩まされ、花粉症の治療として注射をしました。
でも、体に合わなくて・・・。

その時、恩師であるB先生から本を頂きました。(B先生の書いた本)

「花粉症などのアレルギーには腸内細菌を整えるのが有効的。
毎日、ヨーグルトを200g以上食べる」という内容でした。

それは、9年前のことです。

その後、毎日、ヨーグルトを食べています。

その結果・・・

1年後、花粉症の症状が軽減されました♪

4年間ドイツに住んでいる間も毎日ヨーグルトを食べました。
アクティメールという乳酸飲料も飲んだり。

でも、昨年(2010年)の2月に一時帰国した際に目が痒いと言う花粉症の症状が・・・・(泣)
(乳酸菌の種類が違って、あまり効果的じゃなかったのかな?)

帰国してからも、毎日ヨーグルト食べています。

いろんな種類のヨーグルトを買っていますが、450gの大きなサイズを
ぽちと二人で食べています。

450gを二人で1回。

毎朝。

この前、天気が良い日に少し目が痒い・・・と思ったのですが、
その後は症状が出ていません。ホッ。

本格的な花粉シーズンにどんな感じに症状が出るか心配だけど・・・。
例年に比べて花粉も多いって言っているし。


トクダネでも、同じ内容(ヨーグルトを毎日200g以上食べる)で紹介され
人それぞれで腸内細菌の構成が違うから、効果の出方が違うと言っていましたが
地道な努力は無駄にならないと思います。


腸内細菌って、悪さをする天敵な菌もいますが、

すごい力を秘めているパートナーでもあります。

いいパートナーを増やすことで、心強い味方になってくれるでしょう♪


花粉症の症状、出ませんように。







09:55  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

ぽちのお散歩記録

去年、日本に戻ってきてから、山バカのぽちが大人しくしているなぁ~と思った矢先、
今年に入って綱を引きちぎってまで散歩に出かけるワンコ状態に戻ってしまいました(笑)

そんな山記録のHPを久々に更新しました。

2匹の山散歩の日記

今回は、1匹の山散歩の日記ですが(笑)

IMGP0334.jpg
11:01  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

リフォームとたこ焼き

なかなか進まなかったリフォーム。

なぜなら?

ぽちが雪山に行っていたから!!

なのですが、「中途半端なリフォーム部分をちゃんと仕上げてから山に行って!」と
申したところ・・・

「じゃあ、やる!」とがんばるぽちって・・・。
(おこづかいあげるから、お風呂掃除やってと言われた小学生のようだわwww)

さて、そんな匠ぽちですが。。。

今回は、ペインターぽこの活躍を先にご紹介(笑)

271.jpg
洗面室と家事室(洗濯機置き場)の境にある段差。

よーく見ると角の色が剥げているんです。
長年の痛みって気になりますよね。

でも、こんな時、役立つのは・・・わ・た・し♪

色とりどりの絵の具から選んで・・・

272.jpg
塗る!!

そして、撥水性のあるニスでコーティング。

あー、マーレンやっていてよかったわ(笑)

気になるところを補修している間・・・ぽちは。。。

273.jpg
リビングの出窓?のサッシに部分に板をはめ込みました。

こうしておくと、冷たい空気が溜まることが無くなり
結露もいくぶんか防ぐことが出来るんです!

そして・・・

274.jpg
このキッチン・シンク下のゴミ箱と・・・

275.jpg
ガスコンロ側の調味料入れ。

以前、ぽちが作った引き出しなのですが、この中途半端な状態で数ヶ月が過ぎ・・・

さすがの私も「これって、これで完成じゃないよね?」と突っ込んでみたら!

276.jpg
こんな感じと・・・

277.jpg
こんな感じに仕上がりました!

今後、全部の扉の色を同じホワイトに変えていく予定です。

そして・・・

278.jpg
ゴミ箱部分の周りに隙間テープを貼ったのですが、
ぽち曰く「こうして密封状態にすれば、生ゴミの匂いもきにならないでしょ♪」と
自信満々でした。


が!!!


日曜日、ぽちの会社の同僚、2組が我が家に遊びに来ました。

279.jpg
日本酒を持参した同僚の一言。


「その隙間テープが手作りっぽい」って(汗)


それって、プロっぽいね!じゃなくて、シロートっぽいねって馬鹿にされてる?って
突っ込みもありましたが(笑)


ま、低コストで、自分でリフォームがモットーなので仕方ないでしょう。


2710.jpg
たこ焼きを焼き焼きしながら、盛り上がりました。


たこ焼き器。
写真のたこ焼き器は、同僚のもの。
うちのは、ホットプレートのたこ焼き専用の小さい感じ。って判る?

私たちが結婚するときに、私の会社の大阪営業の人から

「えっ?!たこ焼き器が無い?一家に一台って決まっているやろー!」って
プレゼントされました。

が!!関西出身の奥様は、「家でたこ焼き、焼かへんよー!」って(笑)


でも、たこ焼きを焼きながら、「あーでもない、こーでもない」と
人がせっかく丸く焼いたたこ焼きを崩す荒業などが飛び出して、なかなか面白かったです(笑)


一家に一台、たこ焼き器。


「ぽこの手作り空間」←これもよろしくー♪
16:53  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.02 (Wed)

またまた告知

スミマセン~!

またまた告知させていただきます。

3月15日(火)10:00~12:30
広島市東区戸坂のLecheれちぇさんでバウエルンマーレライの教室を行います。

お試しコースなので、とても簡単に出来る
「ミニ表札」です!

興味がある方は是非ご覧ください♪
「ぽこの手作り空間」
15:10  |  その他  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
