All archives    Admin

12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

ご報告♪

マーレンの作品などをまとめたブログ「ぽこの手作り空間」でも
ご紹介しましたが、コチラでもPRしちゃいます♪

マーレン作品を置いていただくことになりました
「Leche れちぇ」さん

本日、作品を納品してきました。

詳しいことは・・・ぽこの手作り空間をご覧ください!

また、3月15日(火)にLecheさんの2階で教室を開くことになりました。

これから、いろいろ準備していきますが、
教室に興味がある方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください!!

お待ちしております♪

スポンサーサイト
16:22  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

ひき肉料理

金曜日の夕食のお話なんですが・・・

朝、冷蔵庫チェックをして「夕飯何にしようかなぁ」と思いつつ、
ふと目にとまったのが「牛ひき肉」

あっ!!あれを作ろう~っと解凍準備。

あれとは・・・

シンプル圧力鍋おかず―どんな圧力鍋にも対応。つくり方がいちばんシンプルな圧力鍋レシピ集シンプル圧力鍋おかず―どんな圧力鍋にも対応。つくり方がいちばんシンプルな圧力鍋レシピ集
(2008/02/19)
瀬尾 幸子

商品詳細を見る


この前の日記で紹介したこの本に載っていた料理です。

1311_20110131100436.jpg
丸ごと玉ねぎにひき肉を詰めて、圧力鍋で煮た料理です♪
*写真に写っている肉団子は、詰めた肉が余ったので・・・。

玉ねぎをスプーンでくり抜いて、牛ひき肉に卵・片栗粉・塩コショウを混ぜ
コンソメスープで煮込むんですが、玉ねぎの甘さと牛肉のうまみが出て
美味しかったです!

ぽちも「これなら、簡単だし、お客さんが来たときにいいね」と言っていました。


さて、牛肉を解凍してこの料理を作ったのですが、
私の頭の中では、「あじの開きを焼く」とインプットされていたのもかかわらず・・・

なぜか??

1312_20110131100436.jpg
ギョウザを作ってしまった・・・(汗)



チルドルームで待機していたあじの開き・・・すっかり忘れて、ギョウザを作ってしまいました(汗)


金曜日は、ひき肉デーになってしまいました(汗)
10:11  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

いらっしゃいませ~!

昨日の日記で予告しました「もうひとつのリフォーム」

それは・・・


12610_20110126170700.jpg
画像がイマイチなトイレ写真ですが、お許しください。
お食事中の方、スミマセン・・・。

さて、このトイレ。

一見、普通のトイレ。

でも、ぽちにとっては・・・


リフォームの対象だった


このリフォームは、今年2011年1月7日(金)に行われました。

赤い矢印の所をチェックしてみてください。

12611_20110126170659.jpg
業者さんがまとめた作業工程写真を頂きました。

古いトイレを撤去すると、穴が開いていました。


それはもう・・・・強烈な匂い・・・・(汗)

12612_20110126170658.jpg
新しいトイレを取り付ける前に、床のクロスも張り替えました。

1269_20110126170700.jpg
今、CMで流れている「TOTO節水トイレ

「おたくのトイレ何リットル~♪」とやっていますよね?

TOTOのCM

で!赤い矢印部分の変化ってわかりましたか?

下のトイレの脇の赤い矢印は、操作ボタンが無くなった為にすごくすっきりしたと言うこと。

次に、こちらの写真の方が判るかな?

12613_20110127101635.jpg
棚の色を変えました!

これは、匠ぽちが作業してくれたのですが、
棚の色が茶色で、トイレの中が少々暗い雰囲気だったために、白いカッティングシートを貼って
明るく仕上げました♪

さて、このトイレですが・・・

このタイプにするのに、結構悩みました。
ランクを下げれば、価格も安くなるのですが、
トイレにこだわりを持っているぽちにとっては、かなり重要課題だったようで・・・。

まずは、トイレのランク。

そして、手洗いを一体化の物か?別にするか?で悩みました。

今のおしゃれなトイレは、別タイプが多いのですが、我が家のトイレは少々狭いため
手洗いを別に設けると少し狭くなる。
また、トイレを流す水で手洗いをした方がより節水になる。
ということで、一体化にしました。

さて、このトイレの良さを語らせてください(笑)

1.節水 ←ほんとに少量の水で流れていく。
2.水がぐるぐると回るので、流れる音も意外と静か。
3.トイレのフチが手入れしやすい。 
 昔のトイレってフチの所が黒ずみますよね?それを解消しているそうです。
4.手洗いのボールが深いために、洗いやすいし、水が飛び散りにくい。

さらに!!自動洗浄のため、用を足して便座から立つと自動で流れる。
意外といいタイミングで(笑)

そして・・・
[広告] VPS


扉を開け、入ると・・・

「いらっしゃいませ~」と向かいいれてくれる(笑)

もちろん、自動で閉まります♪


今までのトイレを知っている人が、リフォーム後に遊びに来たときに
みな、ビックリしていました。

日本のトイレって、日々進化しているんだなぁ~♪

10:33  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

昨日のリフォーム!

昨日、朝9時前から業者さんが来ました。

ぽちにはできないリフォームを・・・。

それは!

1261_20110126170633.jpg
画像が悪くてすみません。

寝室の窓です。
エアコンの室外機のダクトを出す穴が無いために、
こうして窓を少し開けるような形で仮の鍵を付けていました。

でも、この仮の鍵って役にあまり立たず・・・。

しかも、窓も開きません!!!

そんな不便だった窓を・・・

1262_20110126170632.jpg
右側の羽目殺しのガラスの上部を切り取り、こういう形で配管を通しました。

こうすることによって・・・

1267_20110126170701.jpg
しっかり鍵も閉まるようになり、窓も開くようになりました!!!


次は・・・

リビングの窓です。

一般の窓ガラスというと、1枚ガラスが日本ではまだまだ普通。
最近の新しい家やマンションでは、ペアガラスが取り入れられるようになり
かなり快適な暮らしができるようになったと思います。

なので・・・

1263_20110126170631.jpg
リビングの窓、前面を真空ペアガラスに交換しちゃいました!

1264_20110126170630.jpg
ペアガラスって、エコポイント対象になったんです♪

ペアガラスにした利点は・・・

①エアコン(暖房)を付けなくても暖かい。
②結露なし!
③外の音が聞こえない!!(元々、外はうるさくないけど)

暖房の利きも良くなったし。

設置費用としてはかなり高かったですが、将来の光熱費などのことを考えるとプラスになるかな♪

あと、細かいことだけど・・・

お風呂場の鏡。

このマンションを建ててからのユニットバスなので、デザインも古いし
鏡も汚かったのです。

1265_20110126170629.jpg
判ります?

よく古い鏡に見られる「そばかす」みたいなシミ。

そのシミが全体に出ていて、すごく気になっていました。

なので・・・

1266_20110126170629.jpg
取り外して・・・

1268_20110126170700.jpg
新しい鏡に交換♪

ちなみに、作業が終わったのは、17時過ぎ!!!
丸一日の作業で、ずーっと家に居なきゃいけないし
自分のこととか、ゆっくりブログを見たりができなくて
結構ヒマでした(汗)



少しずつ進化している我が家。

あともう1つ大きく変わったことがありますが、
それは、明日♪

18:03  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

本を買った

今日、久々に本屋さんに行ったので立ち読みして・・・

2冊買っちゃいました♪

1211_20110121170516.jpg
「女子カメラ」(笑)

ちょっと買うのに抵抗があったけど(笑)
内容は、意外とわかり易く説明されていて
「これなら、デジイチの使い方、なんとなく判るぞ!」という感じでした。

しかも、載っている写真もとても可愛いし、綺麗だし!!

男性向けのカメラ雑誌だと、難しい用語だし・・・。

ちょっとしたファッション雑誌的に読めそう~♪



もう1冊!

「圧力鍋のおかず」

ドイツから帰国するときに、駐在員帰国記念!人気商品No.1とも言える

「圧力鍋」(笑)

うちにある圧力鍋の本は、かれこれ12年前の本。

今風の料理も試したくなって(笑)

しばらく楽しめそうです♪
17:12  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

近所の穴場

おとといのお話ですが、ドイツのオケで一緒だったAさんとランチ&アンサンブルをしました♪

お昼に待ち合わせをして、近所の気になるCafeに行ったのですが・・・

大当たり!

チェルシーというこじんまりとしたお店で、
ぼーっと歩いていたら見逃しちゃう(笑)感じだけど
店内はおしゃれで、ランチはバイキングでお替り自由♪

内容も、サラダ、パスタ、ご飯、スープ・・・の他、
おかずも充実していて♪
イタリアンと和食のミックスって感じだったけど、
800円以内で食べる事ができるってすごいお得!

食べログより・・・チェルシー情報

よくお店の前を通るのですが、窓のところにワインボトルのディスプレイ(中身はもちろん空っぽ)で
どんなお店なんだろう?っと思っていたのですが、夜はバーみたくなるみたいなので
ぽちと一緒に行ってみようかな!

でも、ひとつ気になる事は・・・


店内喫煙可


タバコ吸いの人がいたら嫌だなぁ。

できれば、食べ物を扱うところは、禁煙にしてほしいっと願う私。
だって、せっかくの料理がタバコの匂いで台無しになってしまうし。

レストランを選ぶ基準として、禁煙の所を選んでいます。

でも、お酒を扱うところってまだまだ喫煙可の所が多いんだよね・・・。


クラリネットのアンサンブルですが・・・・


アンサンブルしましょう!!っと言いつつ、

私のレッスンになっています(汗)

でも、一緒に演奏するだけでも向上心?・・・

いや、練習しなきゃ!!という焦り(笑)が沸いてきます。



10:42  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

撮り鉄シリーズ第1弾

週末の大寒波、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

我が家は・・日曜日の朝、ベランダの窓を開けると!!

1181_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

街が白い銀世界でした!!
寒いね~と言いつつ、なんだか楽しい私♪

すると、二日酔いでぐったりしていたぽちでしたが、
朝風呂に入ってご飯を食べると・・・

「さ、温泉セットを用意して、カメラを持って出かけるぞ!」と言い出した。
(いつも出かけるときは突然です・・・)

広島ICから高速道路に乗り、一路進む。

広島ICから西条IC(社宅があった場所)の区間は、通行止めでした・・・。
雪が結構降ったんだなぁっと実感。

1182_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

広島ICからちょっと進むと、雪が降り出して・・・だんだんと雪景色が激しくなってきました。

1183_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

路面にも雪が!!!

この先で、追い越し車線の路面の雪がかなり積もっていて、
ぽちも遅い車を追い越そうか悩んでいたのですが・・・
すぐ前を走っていたク○ウンが、無謀にも追い越し車線へ!!!

すると!!ハンドル操作を誤り、スピン!!!!

目の前で、中央分離帯に突っ込んでいました。

ぽちは、怪しい動きだと思い、車間を取り徐行していたので大丈夫でしたが
そのク○ウンは、かなり恥ずかしかった様子で、何事もなかったかのように
再び動き出しました。
ぽちは、後続の車が当たってはいけないと思い、ハザードで合図しました。
後続も徐行し、そのク○ウンは無事車線へ戻り動き出しました。

もう、一瞬のことだったのであっけに取られましたが、
無茶はいけません!!!
その車の運転手も、助手席に乗っていた子供も怪我はなさそうでしたが
一歩間違えたら、私たちの車にぶつかっていたかも。

そんなハプニングに遭いながらも・・・

1184_20110117130756.jpg
撮影:ぽこ

更にひどい状況へ・・・。

途中、フロントが見えなくなったので、パーキングによって雪を除きましたが
再び視界不良・・・。

引き返す?と思ったのですが、ぽちは「大丈夫、行く!!」とMの血が騒いだようで。

1185.jpg
撮影:ぽこ

三次ICに来ると青空が♪

雪のピークは過ぎたのかもね~なんてのんきな事を言っていたら・・・

1186.jpg
撮影:ぽこ

再び、、、吹雪・・・汗

そんな状況でも行きたかった場所は・・・

1187.jpg
撮影:ぽち

備後落合という広島と島根県の県境近くのドライブイン。

そこには・・・

1188.jpg
撮影:ぽち

おでんうどん」という冬限定の名物があるんです♪
*前日もおでんを食べたのに、どんだけ好きなんだ??(笑)

じつは、このおでんうどん、広島の新聞に載っていてぽちが「これ食べてみたい」と言っていたんです。

食べていたら、カップルが入ってきました。
そのカップルが私たちの隣に座ったと思ったら、
店員さんに「新聞見ました!」と言っていました(笑)

考える事、同じなんですね(笑)

そして、今回の一番の目的は・・・


1189.jpg
撮影:ぽち

備後落合駅での鉄道オタクぽちによる撮影会」でした。

秋に「乗り鉄」をしたあの鉄道です。
「鉄ぽちシリーズ第一弾:山陽・山陰の旅(後編)

駅に行くと、3名の乗客が待合室にいました。

私は、兄から貰ったデジイチを・・・


思いっきり・・・


床に落としてしまいました!!!(泣)


ガチャン!という響きで壊れた・・・と思いましたが、無事でした。
傷ひとつ無く。運がよかったのかも。

そんなオッチョコチョイの現場を見ていた乗客さん達は。。。

実は、全員ぽちと同じ「撮り鉄」でした!(笑)

私がデジイチを落とした時、きっとみんなヒヤッとしたと思います。
だって、皆さんの手には、立派なデジイチがありましたもの。

そんな待合室が乗客ではなく、オタクの一団だった備後落合駅でしたが、
大雪の復旧作業が続けられていました。

11814.jpg
撮影:ぽち

雪の中、線路を掘り出す作業員さんたち。

乗客が結局1人しか居なかったのですが、1日数人の為に大勢の人が働いていました。

11810.jpg
撮影:ぽこ

そんな様子を撮影する撮り鉄ぽちを、盗撮するぽこ。

11811.jpg
撮影:ぽち

1便だけ動いていました。

この大雪で、乗客も居ないから無理しなくても・・・と思いますが
毎日除雪をしないと大変なことになってしまうので、こうして雪が降っても作業をするそうです。

すると!!待ちに待った・・・

11812.jpg
撮影:ぽち

ラッセル車が!!

11813.jpg
撮影:ぽち

ゆっくり、ゆっくりと雪をかき分けています。

途中、人の手で雪を除きながら進んでいく。

そんな様子を雪の中がんばって撮影していたぽちでしたが、
私が撮影した写真を見て・・・

「負けた・・・」と一言。

そう、自分が撮影した写真は、ラッセル車をメインにしてしまったから
普通の写真になってしまったっと。

そんな負けと言わせた私の写真はコチラ。

11815.jpg
撮影:ぽこ

Best of 撮り鉄写真!

ぽち曰く「人物とラッセル車の感じが良いし、ちょうど雪をスコップで落としている瞬間だったから」
だそうです。

ただ、問題は・・・

「もう少し、ホワイトバランスを考えて、レンズは望遠を使ったほうが良かったな」だそうです。

ホワイトバランスって・・・??

望遠レンズって・・・ぽちが使っていたじゃん!!

ということで、ぽちはリベンジをするそうです(笑)


さて、すっかり冷め切った体を温泉で♪と言ったぽちは、
家とは反対の島根県方面に車を走らせました。

11816.jpg
撮影:ぽこ

マイナス5度。

寒い!!!吹雪いているし!!と言いつつ、どこかワクワクしていた私。

11817.jpg
撮影:ぽこ

作業車と一緒におろちループを下る・・・。

11818.jpg
撮影:ぽち

今日の第3の目的地。

亀嵩駅の手打ちそば」です。

乗り鉄をした時は、駅弁として注文して食べたのですが、
今回は、駅舎を利用したお店で食べました!

11819.jpg
撮影:ぽち

山かけ月見そばです♪暖かくて、そばの香りがしっかりして美味しかった!!!

おなかも満たし、お風呂♪お風呂♪と向かう前に・・・

11820.jpg
撮影:ぽち

ドライブイン発見!!

地元のお酒とか名物を買ったのですが、3000円以上ですぐ近くの目的の温泉の
入浴チケットを一人分いただきました!!

ラッキー♪

温泉の写真はありませんが、「亀嵩温泉;玉峰山荘

宿泊施設もある温泉ですが、広々とした綺麗な浴室で、露天風呂も最高でした!

今回は、湯あたりしないように(笑)露天風呂中心に入ったのですが、
休憩室も充実していて良かったです!!

夕方、19時になろうとしていたので、帰宅しました。

が!!やっぱり吹雪いておりまして、帰りの道中もなかなかスリリングでした。

途中・・・除雪作業で復旧した芸備線も走っていました。

ぽちに「ぽこ!写真!!」と言われるまま撮影したのですが・・・

11821.jpg
撮影:ぽこ


えたいの知れない物になってしまいました。

光は電車の車内の光。

斜めの白い筋は、雪。

これも芸術ということで(笑)




16:36  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

週末おでん♪

先週の土曜日、ドイツで一緒だった会社の友人Nさんお宅にお邪魔しました♪

Nさんと言えば・・・

1173_20110117112628.jpg
はーい!皆さん、私のこと覚えている?シナモンよ♪

そう、ドイツで同居したシナクレです。

私は何回もお邪魔しているけど、ぽちは初めての訪問だったので
とても楽しみにしていました(*^^*)

お邪魔したら、シナモン、逃げた!!

クレメも逃げようとしたけど、逃げ遅れた(笑)

しばらく様子を見ていたけど、シナモンがポチのお尻の匂いをかいだら
急に思い出したかのように、スリスリしてきた(笑)

シナモンさん、あなたはワンコですか?

ぽち、あなたはお尻の匂いで判別されていますが・・・・(汗)

クレメは、終始・・・

1174_20110117112627.jpg
この状態を保ち続け(笑)

一度?いや、2度だけ床に居た。ご飯を食べるために。

そして、Nさん家のアイドル。

1172_20110117112628.jpg
ちょっと眠い時の写真ですが・・Uナちゃん♪

1歳になったUナちゃんは、初めぽちのカメラ攻撃の不意打ちを受け
びっくりして泣いちゃいましたが(笑)
その後は、一緒にご飯を食べ、食べ終わったらシナモンと遊びつつ大人しくおもちゃで遊んで
たまに「こっちも見て!」とアピールしながら
私たちの酔っ払いな宴会にお付き合いしていただきました♪

そんな宴会の内容は・・・

1171_20110117112628.jpg

今回のテーマは「おでん!」

ちびまるこちゃんも言っているように、静岡人は「おでんの為に生まれた」と言っていいほど?
おでんが好きだ!

なので、「しぞーかのおでんと言ったら、これでしょ♪」という食材を持参。

はんぺん。・・・黒はんぺんだ♪

1176.jpg
おでんダシで煮込んで、青海苔と鰯の粉のふりかけ&甘味噌を持参し
静岡おでんの雰囲気を楽しんでいただきました♪

Mさんのお手製、広島風?おでんは、静岡と違ってちょっと甘めのダシ。

地方、そして家庭でそれぞれ違うおでんって、サイコーー!

かつおのたたき、なまこ酢や・・・

持参した、牛すじ肉の煮込みや漬物などなど、昼からいっぱい食べて、いっぱい飲みました♪

日本酒の一升瓶を持参したけど、「こんなに飲めないだろう~」と思ったけど、
帰るときにはスッカラカン!いやー、いっぱい飲みました(笑)

元気だったシナモンさんも帰るころには・・・

1175_20110117112627.jpg
丸まって寝ていました♪かわいい!

楽しいひと時、ありがとうございました♪

また、次回は我が家で!次は、今ブームのお好み焼きかな・・・。

11:56  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

ちょっと裏山へ

ちょっと考え事があった。

なので、ちょっと裏山に気晴らしに行ってみた。

1141.jpg
久々の山歩きだ。

ドイツであまり山歩きらしい歩きをしていなかったし、
日本に帰ってきてすぐに椎間板ヘルニアになったり、咳喘息になったりと
体調不良もあって、完全に体がなまってしまった。

こういう「散歩」ぐらいの山歩きをしたかった。
でも、ぽちはこれじゃ散歩にもならないのかも・・・。

1142.jpg
程よく岩場もあり、ちょっとしたアップがでした。

1143.jpg
尾長尾根という景色がいい場所らしい。

1144.jpg
広島市内が一望できる!!

気持ちがいい。

なんかいろいろぐちゃぐちゃと考えていることが馬鹿らしくなった。

1145.jpg
尾根に沿って歩いていく。

でも、やっぱりいろいろ考えてしまった。

1146.jpg
更に上がっていくと、広島の街と海が見えた。
瀬戸内の海に浮かぶ島も見える。

きっとぽちはこうしてストレスを発散しているのだろう。

1147.jpg
どんどん歩いていたら、尾長山に着いた。

1148.jpg
赤い鉄塔があった。

しばらくしたら、女性3人組が私と違うルートから上がってきた。

「こんにちは!」とかいろいろ話をしていたら、楽しくなった。
そして、一人の女性から飴を貰った。

また、しばらくすると男性が登ってきた。

また、いろいろ話をしてお別れした。

山は、知らない人と出会って、挨拶して、たわいもない会話をして・・・
でも、なんか楽しい。

女性3人組のお勧めで、二葉山コースで降りることにした。
本当は、ここの長尾山まで来たら、そのまま来た道を帰る予定だった。

1149.jpg
あのモスクみたいな建物が建っている山まで歩く。

11410.jpg
ちょっと急な斜面を下り、団地まで来た。

11411.jpg
いたる所にこういう「ハイキングコースの案内」の看板がある。

いろいろコースがあることは知っていたけど、いろいろあるんだなぁっと実感。

11412.jpg
あっという間に二葉山山頂まで来た。

11413.jpg
こんな感じに歩いてきた。

写真取ったり、休憩したり、途中で出会った人とお話をしながら来ても
1時間半で着いた。

ちょうどいい散歩なのかも。

ここから、東照宮経由で家に帰ることにした。



11414.jpg
途中で見かけた看板。

心が痛む・・・・。

11415.jpg
あいたたた・・・。


11416.jpg
廣島東照宮。

無事、この1年、幸せでいられますように。

17:24  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

海上温泉

この前の月曜日(成人の日で祝日)の時のお話です。

前日の土日。

ぽちは、雪山に遊びに行ってしまった。
2日間、引きこもっていた私にとって、
3連休の最後の日ぐらいどこかに行きたいと思い・・・・

「温泉に行きたい」と言ってみた。

「温泉ってどこに行きたいの?」と聞かれたので、

「湯来温泉辺りがいいなぁ~。それか、前に行った女鹿平温泉とか!
 クグェーレ吉和とか。」と提案したが・・・

「遠いし、雪があって寒いし」と言った。
それより遠くて雪ががたっぷりある山に遊びに行っていたくせに!!

「暖かい海の方へ・・・」と温泉を探し出したぽち。


そして、ここなんてどう?と言った温泉へ向かった。

1131_20110113091722.jpg
橋を渡った。

1132_20110113091722.jpg
また、橋を渡る・・・。

1136_20110113091721.jpg
着いたところは、海にせり出した作りをしているロッジ。

「能美海上ロッジ温泉」です。

温泉と言っても、ロッジの宿泊者用を一般の日帰り温泉でも利用できる施設で
お風呂も内湯が1つだけなのです。

ぽちがここに決めた理由は・・・

掛け流しの温泉だから。


早速、時間を決めて温泉に入りました。1時間15分後ね。


古めかしく、小さい脱衣所と温泉で、外も全く見えず、窓も開かない所ですが・・・
ナトリウム・カリウム強塩泉で皮膚病にも言いということで
ヘルペスの所もきれいに治るかな?と思い、ゆっくり温泉につかりました。

やや熱めのお湯なので、入ったり、出たり・・・足湯にしたりと
無理せず入っていたのですが、30分ぐらいでギブアップ!
(風が通る露天風呂だったらOKなのですが、内湯は苦手な私)

早いけど、ロビーでお茶でも飲んで待っているか~と思い、
脱衣所へ行ったら!!!


立ちくらみ。

気持ちが悪い・・・。

脂汗・・・・。

顔面蒼白・・・・。


一緒に脱衣所にいたおば様に「大丈夫??」と聞かれる始末(汗)

「だっ、大丈夫です・・・」と言いつつも、吐き気と立ちくらみに戦う私。


やばい・・・


湯あたりだ!!!


しばらく、椅子に座って体を休め様子を伺った。

15分ぐらいして、ちょっと調子が良くなった隙に、洋服を着てロビーに行き
スポーツドリンク555mlを飲み干した。

あー!生き返った!!!

また、脱衣所に戻り、髪を乾かして、やっと脱出(笑)


そして、ロビーで待っている私は、温泉に入って温まったはずの体は

冷め切っていた。

物凄く冷たくなっていた。

手足は冷え、顔色も青い。

これは、雪山に行ってしばらく放置されたかのような状態だった。


温泉から出てきたぽちは、「なんでそんなに冷たいの・・・・」と愕然としてた。


やっぱり、体調が良さそうでいて、悪かったのかなぁ。


ぽちには・・・

「温泉に行きたいって言うから連れてきてやったのに!!
ここの温泉の効能ってわかってる??

体を芯から温めるんだよ!!!

芯から冷やすって何処にもいないよ!!!」と言われる始末。

私だって、好きで湯あたりしたわけじゃないんだから!!(怒)

そして・・・

1133_20110113091722.jpg
寂しく3連休が終わるのであった。

1134_20110113091722.jpg
あ~なんて冬の海は寂しげなんだろう。

1135_20110113091722.jpg
夏になると、多くの海水浴客でにぎわうんだろうなぁ。(遠い目)


ぽちには「温泉に行ったことをしっかり日記に書くんだよ。やさしいぽちと強調して!」と言われた。


書きました。


やさしいぽちさん、ありがとう。



09:11  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

白い風景

今朝、いつもより寒いなぁ~と思い起きて、朝食のしたくをしていました。

朝食を食べようとテーブルに着いたらぽちが・・・


「外が白いよ」と。


1121_20110112091050.jpg
ベランダから見たら、うっすら裏山が白くなっていました!!

1122_20110112091050.jpg
チラチラと雪が降っていて、一人で興奮!!

1123_20110112091050.jpg
玄関側から見た裏山。


「お昼過ぎまで雪が降っていればいいのに・・・」と言うと

「なぜ!!寒いじゃん」と迷惑そうなぽち。

「だって、今日は病院の日だから、歩いているときに雪が降っていたら楽しいじゃん」と答えたら・・

「変なの。それじゃあ、山でも登ってくれば」と言われた。

そういう問題じゃないんだけど!!(怒)


1124_20110112091050.jpg
残念ながら、もう雪が止んでしまったけど、私にとっては「今年初めて雪景色を見た」


ぽちは街に雪が降るのはイヤらしいが、雪山に行くと興奮して走り回る。


そっちも十分変ですが。
09:22  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

初詣もメイハナ

3連休、いかがお過ごしでしょうか??

私は引きこもり中です。
ぽちが山に行ってしまいました。
しかも、昨日も、今日も。
温泉まで入ってきて、嬉しそうな表情を見た瞬間に
怒りがこみ上げてきました。

そんな怒りを収めるには、やっぱり「メイ&ハナ」の写真を見ること。

今日は、ハナの気持ちになって日記を書いてみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
191.jpg
癒し系のハナです♪

192.jpg
こんな格好で失礼します~。

なでられる事も大好きだけど、人間大好き!犬も大好き!!子供も大好き!!!
なんにでもフレンドリー♪

エブリデー ハッピー!なハナです♪

お正月は、いろんな人が来るのでとても楽しみなの。

193.jpg
ぽこのいとこの子供も、私たちと一緒に遊ぶのよ。

こんなに体の大きさが違うけど、なでなでしてもらうと嬉しくて
ついついゴロ~んっとしちゃうのよね。
あ~、気持ち♪

そうそう、お正月といえば、初詣ね♪
近所の神社にお参りに行くんだけど、
私もメイも楽しみにしているの。

194.jpg
いつもと違うお散歩コースでウキウキ!!

今年は、カメラ・オタクのお兄ちゃんも一緒に散歩。

195.jpg
ここ、草薙神社って言ってね。

焼き芋が有名なの!


あっ、違った!!!

草薙の剣って知ってる??
ヤマトタケルノミコトが野火を剣を振って火を消したってやつよ。

それにね、龍勢ってね、ロケット花火みたいな大きな花火を打ち上げるお祭りも有名なの。

196.jpg
お参りで長い行列になっているけど、じっと我慢して並んでいるのよ。

エライ?

197.jpg
メイちゃんはね、ぽこが焼き芋を買ったことを知ってね
ウキウキしているの。

嬉しそうな顔でしょう(笑)

198.jpg
今年も、無事にお参りしたし、焼き芋も食べることができたし♪

えっ?何をお祈りしたかって?

「健康で、いっぱい美味しいご飯が食べることができて、いっぱい散歩に行けますように」

ってお祈りしたの。



皆さんも、何かお祈りした???


ちなみに、ぽこもぽちも、おみくじが「吉」だったの。
ちょー普通でしょ。

私もおみくじ引いてみたかったわ。
13:20  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

メイハナの年末年始

今日は、年末年始のメイ&ハナの様子をメイハナ・レポ風に仕上げました。

今回は、メイ・レポーターです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、7時になったらお母さんに鎖を外してもらって、お庭の散歩をしているメイとハナです♪

まずは・・・


181.jpg
おばあちゃんに朝のおやつの催促をしなきゃ!

縁側に座って、おばあちゃんの部屋の窓をノックすると美味しいクッキーをくれるの♪

食べ終わったらね、ちょっと遊んで・・・

182.jpg
甘えモード♪

あまり会えないしね。今のうちにいっぱい甘えておかなきゃ!!!

ね、ハナちゃん♪

183.jpg
ぽち、写真撮ってないで顔をなめさせて♪

184.jpg
朝の二度寝は最高よね♪ 触られていたら気持ちよくなっちゃった!

185.jpg
ハナがね、私の耳をよく掃除してくれるんだけど、しつこいのよね。
だんだん、耳が痛くなってつい怒っちゃうの。

で、今回も怒ったら、ハナがね逆切れしてね、ちょっとした乱闘しちゃった♪
すぐにぽちが止めてくれたんだけど、ハナったらぽちが居ると気が大きくなって
調子付くのよね!!

186.jpg
そんなことないよ~。

ところで、そろそろ散歩じゃない??

187.jpg
いい時間になったし、朝のさんぽね。

一日2回は守ってもらわなきゃ、私たちずーーーーっと催促するわよ!

188.jpg
やったー!!県立大学コースね♪

富士山も見れるし、ロングコースだから大好き!

189.jpg
わーーーーーーーーーい!!!!!

はしゃいでいたら、お腹すいちゃった♪

1810.jpg
あ~ん♪

やっぱり、ジャーキーは美味しいわよね。

1811.jpg
夕方もこのコースでお願いね♪おやつも忘れないでね!!

1812.jpg
夕方、ぽこが新しいカメラを持っていくって言うから、私たちがモデルになってあげたわ。
ポーズ、決まっているでしょ!

ちゃんと撮ってね♪

1813.jpg
明日も散歩だからね~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お散歩命のメイハナです。
冬休み中、毎日、一日2回は散歩に行きました。

いい運動になったよ。
14:12  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

2011年もよろしく!

明けましておめでとうございます。

17.jpg

本年もよろしくお願いいたします。


年が明けてもう7日も経ってしまったのですね!!
なんだかあっという間の年末年始でした。

年末年始は、私の実家の静岡で過ごしました。
29日に広島を出発し、日付が変わり30日の夜中の1時に静岡に到着しました。
車での移動だったので少々疲れましたが、途中のサービスエリアで各地の「ご当地グルメ」を
購入しつつ、なんとか助手席の私が居眠りもしない移動になりました(笑)

さて、そんな年末年始のお休みの始まりでしたが、


わたくし、デジイチをゲットいたしました!!


今までコンパクトデジタルカメラ、略して「コンデジ」を愛用しておりましたが、
神様に「私もデジタル一眼レフが欲しいです♪」とお願いしたところ・・・

天から降ってきました。

172.jpg
と言っても、お古。


そう、カメラ・オタクの私の兄に、「デジイチが欲しいけど、何か無い?」と
少々強引な態度で言ってみたところ・・・

「ほれ、これならやるよ」と、気前のいい兄がポン!!とくださいました。

お~、これで1年分の運を使い切ったな、私。というぐらいの勢いでした。

さて、それを見ていたぽちは、「俺は、ペンタックスのK5が欲しいな」と言ってみたところ

「買えば、欲しけりゃ買えば。パソコンでクリックしちゃえ」と言われ(笑)

ぽちには神が降りてきませんでした(笑)

兄の中古ではありますが、まだまだデジイチの初心者の私なのでこれで写真の。。。
いや、デジタル一眼レフという物の扱い方を勉強するにちょうどいいカメラをいただきました♪

そのカメラで撮影したのが、上のメイ&ハナの写真です♪

我が家も「デジイチ2台体制」になり、ぽちの野望が膨らんできました。

ぽち曰く「俺のデジイチを新しくして3台体制にして・・・レンズを買って・・・」と
初夢じゃなくて、妄想が膨らむお正月を過ごしていたようです。


17:03  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。