All archives    Admin

10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.28 (Sun)

さんふれっちぇ

先週の月曜日ぐらいから風邪っぴきのぽち。

喉の痛みと鼻水、痰・・・そして金曜日には熱。

ゴホゴホ・・ぐしゅぐしゅと、鼻の奥から口にかけてなのか
すっきりしない様子です。

そんな中、昨日の土曜日に地元サッカー「サンフレッチェ」の応援に行ってきました。
っと言っても、広島市内に引越しをした際に、市役所から
「サンフレッチェを応援しよう!!」という無料招待券を貰ったので。

いろんな試合を選ぶことができたので、私的にはエスパルス戦でエスパルスを応援するっていう
サンフレッチェサポーターに怒られそうな考えもあったのですが、
ぽちに「それならサンフレッチェが勝つ試合を見に行きたい」というので
昨日の試合を選びました。

しかし!!まったくと言っていいほど、今のJリーグの状況なんて知らない
ど素人の二人なので・・・

対戦チームにまだ1勝もしたことがないなんてまったく知らず・・(汗)

スタジアムに行ったら、見覚えのある顔が。

あれ?いいの??ここに居て(笑)

そして、まったく選手を知らない私たちが・・・
思いっきり「応援しまくるぞ!ゾーン」に座ってしまったので
試合を見に来ているのか?
応援団を見に来ているのか??

という不思議な光景を見ていることに。

前半が終わり、0-0

後半も残り10分で・・・0-0

なんの進展もなさそうなので、ぽちも体調がいまいちだし・・・

「帰ろうかぁ」と一足先にスタジアムを出た瞬間!

サンフレッチェ、1点を入れました。

スタジアムは、ものすごい歓声と共に大揺れ(笑)

勝ってよかったね。


今年最後のホーム試合だったようで。←これも当日知った私たち(笑)

ぽちに、来年また来る?と聞いたら「ラグビーの方が面白いなぁ」と。

とりあえず、私たちは空白の4年で、かなり日本サッカーから遠ざかってしまった様子です。

選手、結局、誰一人知らなかった・・・・。
スポンサーサイト
11:02  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.23 (Tue)

大混雑な週末・・・民族大移動?な日曜日

昨日の日記の続きです。

静岡から遊びに来たY太くん一家。

広島と言えば・・・「宮島」と単純な私達の案内で行ってきました!

しかーーーし!
前回、友達と一緒に行った「原爆ドーム横から出ている宮島行きの観光船」で今回も行く予定でした。
前日にHPで確認したら、「空席」となっていたので大丈夫だろうと思い
乗り場まで行ったら・・・大混雑(汗)

9時55分の船に乗ろうと思ったら、12時近くの船じゃないと乗れないと言われてしまい(泣)

で、気分を入れ替えて、横川駅まで広電で移動。

11225.jpg
横川駅からJRに乗り換えたら・・・・ここでも大混雑。

「ここは東京かい?」というぐらいスゴイ状態に。

さらに、その人たちは同じ「宮島」で降りた・・・・。


「こっ、これは凄いことになるかも」と心配していた通り

フェリーも大混雑。

まるで「民族大移動」と言っていいほど、人が押し寄せていた。

1回フェリーを乗り過ごし、やっと乗ったフェリーではBestポジションをゲット♪

11226.jpg

今が旬の「牡蠣」のいかだ。なぜか「き」しかなかった(笑)
「か」とかどこに行っちゃったんだろう~。

11227.jpg
安芸の宮島 大鳥居です!

キラキラと光る海の水面とカヌーを楽しむ人と、良い感じに映っています♪

この日は、ポカポカ陽気を通り越し、暑かった。

20度という、11月中旬とは思えない陽気です。

そんな昼寝にもってこい!な陽気なので・・・・
11228.jpg
鹿もお昼寝(笑)

とっても可愛い~♪

ここでY太くん。

まったく宮島には興味ありません。仕方ないけど。
でも、鹿にすごーーーく反応して「写真撮って~~!!!」の連発(笑)

11229.jpg
写真で判る、混雑ぶり(汗)

まるで、「初詣ですか?」というぐらいの人でしたが、
地元の人の会話が聞こえ「初詣でもこんなに人はいないわ。どーしたもんかのぉー」と困惑ぶり。

どーしたもんかのぉ~。


まっ、こんなキレイな風景が最盛期じゃ仕方ないですよね。

112210.jpg
赤・黄色などのコントラストがキレイでした。

112211.jpg
真っ赤な紅葉もそろそろ終わりなのかな。

お天気も良いし、紅葉も最盛期だし、いっちょ宮島でも行こうか!っと
広島県民が大移動したに違いない。
うちもそうだし(笑)

そして、団体もすごく居たので「安芸の宮島、紅葉狩り」というツアー企画が
いっぱいあったに違いない。

112212.jpg
だって、紅葉を見るより、「人とぶつからないように気をつけないといけないぐらい」だったから。

そして、どこのレストランや出店も大行列でご飯にもありつけない状態。

焼きたてのもみじ饅頭も大行列。

でも、何とか厳島神社も見学できたし、ちょこっと紅葉谷の一部も見れたし。

Y太くん、楽しかったでしょうか??


この季節は、紅葉もキレイだし牡蠣も旬だけど、どこに行っても大混雑でヘトヘトになっちゃうよね。


お疲れ様でした!


12:38  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

大混雑な週末・・・船づくしな土曜日

週末の金曜日の夜から静岡の友達一家が遊びに来てくれました♪

その一家とは・・・ドイツにも遊びに来てくれた「Y太くん一家」です。
2年前に一緒に旅行した時は、ちょうど幼稚園を卒園しピカピカの小学1年生になるときでした。

そして、2年後・・・小学2年生になったY太くんは・・・・

ポケモンに夢中な小学生になっていた(笑)

ッと言っても帰省するたびに会っているので、その都度の成長を見届けているけど
やっぱり旅をすると益々どんな風に成長したかが判るんです♪

さて、そんな週末ですが、せっかく広島に来たし船好きのお父さんの為に!!

大和ミュージアム」を計画していました。

すると・・・1週間前ぐらいにテレビで「はやぶさのカプセルを展示することになりました」と放送してしまいました(汗)
宣伝だから仕方ないけど、大混雑の元じゃん~~!!っとぽちが言っていたら

はやぶさのカプセルからイトカワの微粒子発見」とニュースが・・・。

あ~~、これじゃあ、早起きして行かないとミュージアムに入れないかも・・・っと
早起き宣言をして、皆、早々と寝ました(汗)

家から30分ぐらいで大和ミュージアムまで行けるので、8時に家を出たら
開場前にも関わらずもう列が出来ていました。
でも、そんなに待たずに入れたので良かったのですが・・・

パネルの展示(文字を読む)なのに、「立ち止まらないで歩いてください」という
アナウンスがずーっと流れていました。

あの~、立ち止まって見ないと文字が読めないんですが・・・(大汗)

カプセルも無事に見たのですが、混雑を予想しているのなら
もう少しスムーズに、そしてパッと見て判りやすい説明じゃないと
立ち止まる人が続出すると思います。

約10分程度の「はやぶさのカプセル見学」を終え「大和ミュージアム」に移動。
大和の10分の1の模型を発見した、Tちゃん(Y太くんのお父さん)とぽちは
その模型に釘付け。

ぽち、あなたは5年前に1回来ているでしょう・・・(汗)

そんなぽちが撮影したマニアックな写真は・・・

11221.jpg
「これは、良い出来だ」と絶賛するぽちだけど、どこか良いのかまったく判らない私。

この模型だけで約1時間を費やした。

そして、肝心なメインの展示室でもなかなか進まず、
Y太くんは「いつもY太ばっかりガマンしている」と激怒(笑)

3階の子供も楽しめるコーナーで何とか機嫌を直してもらいましたが・・・

11222.jpg
この潜水艦のミュージアムにも行ったので・・・

半日で呉の観光は終わると思っていたけど、丸1日掛かりました(笑)

広島に戻ってきた時にはすっかり日が暮れて、ぽちが「寄り道していい?」と向かった先は・・・

11223.jpg
宇品港に来ている、帆船「日本丸」のライトアップを見学に。

その後、牡蠣料理を食べたり、Y太くんの反省会(笑)をしたりして
次の日に備えて寝ました。

翌朝・・・ベランダから宇品港方面を見たら、昨晩の「日本丸」が見えたのです!!

11224.jpg
望遠で撮影した写真。

喜ぶのは、ぽちとTちゃん。

私とNちゃん(友達)とY太くんはあまり興味なし(笑)

船尽くしの1日でした(汗)

「ぽこの手作り空間」←これもよろしく♪
15:45  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.17 (Wed)

素敵なお届け物♪

今朝、素敵な物が郵便ポストに届いてました。
(多分、昨日辺りに届いたと思うんだけど、12階から1階までポストを見に行くのって
用事が無い限り行かなくって 汗・・・ごめんね~)

ワクワクしながら封筒を開けると!!

11171.jpg
可愛いラッピングの箱が♪

犬好きな私にぴったりな可愛らしい犬のラッピング。

そして、船のイカリのボタン。

私がまだ独身の若かりし頃に勤めていた会社で知り合った友達「ancaraさん」からです♪
結婚して退職してからもずっと連絡をしてくれて、
ドイツに赴任している時も手紙のやり取りしたり。

帰国してからまだ会っていないけど、静岡に住んでいるので
また直ぐに会える気になっている私で(笑)

ancaraさんはビーズ作家さんで、委託販売もしているのです。

私もビーズをちょこっとやったけど、マーレン、編み物、刺繍・・・と
幅広く手を出してしまって(汗)ビーズがおろそかに(大汗)
しかも、だんだんと細かい作業が苦痛になっちゃって(苦笑)

彼女のブログ*ancara*no*iroiro*を見ていて、とても気に入った作品があったので、
注文して作ってもらいました~♪

11172.jpg
じゃーん♪

スワロスキービーズで作ったクロスのネックレスです♪
2種類の革紐もつけてもらって、オールシーズン楽しめる心使い。
嬉しいよ~!!!

11173.jpg
ちょっとオレンジっぽい色ですが、「カッパー」という色です♪
思っていたより落ち着いていて、何にでも合いそう~。

そして、すごいのは「2種類楽しめる」っていうところ。
ひっくり返せば・・・・

11174.jpg
「フィッシャー・オーロラ」という大人チックな落ち着いた色のクロスに!

1つで2種類楽しめるのって、ものすご~くお得感が♪

いろいろイベントなども参加していらっしゃるので、是非ブログをチェックして
足を運んでみてくださ~い♪


早速、買い物に行く時に付けていきました。
太陽の光でキラキラしていて大満足!

皆さんもお1つどうですか♪
13:11  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

野菜いっぱい

昨日の日記では多くの人からコメントを頂き、ぽちはとっても喜んでいます!
「障子の事件は載せなくてもいいのにぃ~」と言っていましたが、
「これは、良いネタだしね♪」とネタに喜ぶ妻(笑)

さて、キッチンのリフォームも第一段階が終了した昨日の夕方、
タイミングよく荷物が届きました。

親戚からです。

111621.jpg
新鮮な野菜です!

111622.jpg
親戚の家で取れた野菜たち。

全部「無農薬」だそうです。

早速、親戚に電話してお礼をしたら
「全部無農薬だからね!虫も一匹一匹手で潰して駆除しているから」っと。

大変な作業の元で育った野菜たちなので、これは1つも捨てずにしっかり食べないとね♪

大根も泥が付いたままで、葉っぱも生い茂っているし♪

野菜を見ていて、ちょっと思い出したことが。

ドイツに赴任したばかりの時に、近所のマルクトに行ったら野菜が泥付だったり
虫に食べられちゃっている物もあったりと「新鮮だし、農薬とか漂白とか使っていないんだぁ~」と
ちょっと嬉しくなりました。

でも、友達が・・・
「ドイツの野菜って汚いし、虫も付いていて食べる気がしない」と怒っていました。

う~ん、日本みたくきれいに洗浄されてパックされている方が不自然だと思うんだけどなぁ。
私は小さい時から近所の農家から野菜や果物を買っていた経験もあるので
土が付いていることに対して抵抗無いし、虫が付くということは農薬を使っていない
安全な野菜だっと思っていた。

せっかく農家の方が育てた野菜を「形が悪いから」と捨ててしまうなんて勿体ないです。

スーパーに買い物に行っても、野菜が高くてあまり買えないのですが、
欲しかった野菜をこうしていっぱいいただけるなんて、本当に幸せなことだなぁ~と
つくづく思いました。

111623.jpg
枝付の柿もなんだか懐かしいなぁ~。

そして、しばらく野菜を眺めながら「早く食べないと傷んでしまう順」に調理しなきゃ!

まずは、大根の葉っぱ。

生い茂っている大根の葉を根元から切り、水で洗い、しばらく水に浸しておきました。
111624.jpg
こうして置くとシャキッとした葉っぱになります♪

そして、よく水を切り、千切りにして・・・

111625.jpg
朝ごはんのお供。「ピリカラ、大根の葉っぱ炒め」です♪

醤油・だし・塩コショウ・輪切りの唐辛子・酒などで濃い目に味付けしました。
あとは、ごま油でちょっと風味を付けて、あら熱を取り、冷蔵庫へ。

あつあつご飯と食べるとおいしいです!

そして、もう1品。

111626.jpg
油揚げと炒めた大根の葉っぱ。

叔父のオススメ料理です♪(電話で言っていたので)

甘辛く味付けして、最後にすりゴマをふりかけて栄養価アップ!

ビールによく合う一品です。

ちょっと葉っぱが残ったので、キッチンペーパーに包んでビニールに入れて冷蔵庫で保存。
今日の晩御飯の味噌汁の具にします♪

今日からしばらく野菜中心のおかずになりそうだけど、
蕪も漬物にしようか、カボチャは煮つけだな。なんて、考えながらマーレンをしようと思っています。
マーレン、野菜を描かないように気をつけないと(笑)



「ぽこの手作り空間」←来年に向けての新作をUP♪
09:39  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.15 (Mon)

劇的?キッチン・ビフォーアフター!

10月下旬、家のリフォームをしている「節約リフォームの匠」ぽちが何やら板状の物を
いっぱい作っている日記を書きました。
「最近の匠」←こちらの日記。

そのコツコツ作っていた物が、先日11月14日(日)に一部完成いたしました~~~♪

さて、そこまでの道のりを振り替えつつ、今回のリフォームの全貌をお伝えします。

今回はかなり長いので、お時間があるときにゆっくりご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな曲を聴きながら見ていただければ(笑)


夏前からコツコツとパーツを作っていた匠ぽち。

毎週末、ホームセンターに通い、設計図通りに木材を切断してもらいつつ
ホームセンターのおじさんと親しくなっていった。

約3ヶ月以上も及ぶパーツ作りは、ほぼ終え組立作業に入っていった。

11151.jpg
10月29日。
カッティングシートを貼りつつ、細かなチェックをしながら組み立てていく。

11152.jpg
11月5日。
だんだんと全貌が見えてきて、満足している匠の姿が見える。

11153.jpg
この箱状の物が、どんな風に変わっていくのでしょうか?
そして、ネットショッピングして購入したある物も届いた。

11154.jpg
ゴミ箱だ。
スチール製のしっかりとしたゴミ箱。

11155.jpg
4つに分別もでき、「エコ」も何気に考えている匠。

そんなゴミ箱も・・・

なんてことでしょう~!

11156.jpg
棚の一部に組み込まれてしまったではないでしょうか。

使いやすさだけではなく、シンプルにまとめる匠のワザが光りました。

11月14日。

前日は午後から自宅でのランチ飲み会、そして、夜からは別で飲み会と
丸1日飲み明かした匠だが、翌日はしっかり起きて朝から最終仕上げに入っていった。

1つ1つのパーツを微調整しつつ、一旦組み立てたパーツを再び取り外していった。

ここで問題が発生した。

11157.jpg
匠としたことが・・・和室の障子を破ってしまったではありませんか・・・。

大失態です。

そんなプチ落ち込みしながらも、その後作業を再開した匠。

11158.jpg
天板に、「サンゲツ」の高級カッティングシートを貼り付けていった。
耐摩擦、耐熱といった優れたシートは、かなりの高額。
多分、この家具を作るにあたり、一番の高額だろう。

さて、最終チェックも終わり、いよいよ家具を移動していきます。

次は、この曲で。

11159.jpg
結婚当時買った家具。

貧乏だったポチポコ家は、スチール製のレンジ台とキッチンカウンターを購入した。

4年間ドイツに赴任した時は、日本の倉庫に預けられ日の目を見なかった事も。
しかし、11年の長い歳月を一緒に歩んだこの家具も今日でお別れ。

111510.jpg
ラップやアルミホイルを使いやすく収納できた冷蔵庫脇のグッツも取り外されることに。

111511.jpg
冷蔵庫脇の深い隙間にパーツを入れた匠。

今までデットスペースだったところが、匠の技によって「使われる空間」になって行きます。

111512.jpg
レンジ台が置かれていた部分にもパーツが入っていく。

111513.jpg
一つ一つ丁寧にパーツを組み立てる匠。

このとき、日曜の午後8時過ぎ。

111514.jpg
デットスペースだった所も天板が付けられていく。

111515.jpg
全体が天板で覆いかぶされ、だんだんとどんな感じになっていくかが判る。

111516.jpg
天板の上にはさらに壁が取り付けられ、しっかりと固定される。

111517.jpg
レールが取り付けられた壁も設置され、匠の細かい仕事が細部にいきわたる。
2つに仕切られた空間には、各1箇所、2つのコンセントを取り付け
電化製品を使えるように工夫されている。

111518.jpg
このコンセントの電源は、キッチンの壁に取り付けられていた電源から引かれている。

111519.jpg
さらに、屋根が取り付けられた。

111520.jpg
全体に作られた屋根は、しっかり固定されていく。

翌、11月15日。

11161.jpg
紅葉が深まり、朝晩冷えてきた11月15日の朝。


第一段階ではありますが、これからのキッチンライフを使いやすく
そして、楽しく演出してくれるであろう「匠の棚」の全貌をご覧ください。

11168.jpg
壁面収納に変わったキッチン。

デットスペースだらけだったキッチンが、細部にわたり使いやすく生まれ変わりました。

11162.jpg
21年生のオーブンもしっかり収まり、レールを取り付けることで、前面に出し
パンを焼く時に長時間熱がこもる事を防ぐ匠の心配りが。

炊飯器も直ぐ下に設置され、ご飯をよそぐ時に腰をかがめなくても良い高さになりました。

コンセントの電源部分もしっかりカバーが取り付けられて脱着可能にしました。
何か不具合があった時に直ぐに点検が出来るようにしたそうです。

11163.jpg
広々とした作業スペースと、冷蔵庫脇のデットスペースも棚になり、
調味料などが収納されました。

11164.jpg
分別ゴミ箱もしっかり組み込まれ、違和感無くスッキリと収まっています。

11165.jpg
重い鍋や大きな鍋もやっと定位置が決まり、喜んでいる感じです。

ここに扉を付けなかった理由は、扉を開ける際に足元のスペースが狭くなり
出し入れが大変になるだろうと、匠はワザと扉をつけなかったのです。

しかし、今後、「扉がやっぱり欲しい」というリクエストも考慮して
設計した匠。将来を見据えています。

11166.jpg
冷蔵庫脇の奥が深いスペースには、ワインセラーが入る予定です。

しかし、まだ匠はちょうど良い、納得したセラーを見つけ出すことが出来ず。

11167.jpg
まだ天井部分にはスペースがありますが、第2弾として収納を増やす予定である匠なのでした。

これでやっとぽちぽこ家も収納に悩まされていたキッチンを1歩脱出したのです。

節約リフォームの匠のキッチンカウンター。

材料費、約3万円ちょっと。

オーダーメイド作ると10万円以上はするでしょう。

さすが!節約リフォームを謳っているだけあります。良い仕事していますね(笑)

まだまだ匠のリフォームは続きます。

長い日記読んで頂き、ありがとうございました。



「ぽこの手作り空間」←こちらも何気にUP。
16:01  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

ラグビー!

週末は、プロ野球の「日本シリーズ」で物凄く盛り上がりましたね♪

千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう!
土曜日の第6戦の15回引き分けの試合をテレビで見ていたのですが、
久々に「プロ野球、面白い♪」と思いながら手に汗に握る試合を観戦。
と、言いつつ・・・
夜中の0時近くまで決着がつかない試合だったので、
私は半分「寝ていました!」(笑)
だって・・・ねむかったんです。


そんな白熱したプロ野球のウラ?・・・・では無いのですが、
土曜日の昼間も白熱したラグビーの試合を観戦してきました♪

1181_20101108093603.jpg
なっなんと!!バスに乗って「観戦ツアー」に♪

1182_20101108093602.jpg
途中、休憩したサービスエリア。

ここはどこでしょう??



答え


「関門海峡」

そう、九州への入り口です。

ラグビーを見に九州まで!

途中、トイレ休憩を挟みながら、お弁当(昼・夜の2食)まで付いていた観戦ツアー。

約4時間半の道のりを、昼寝しつつ移動。
あ~、バスツアーってこんなに楽だったのね(笑)

そして、着いた所は・・・

1183_20101108093601.jpg
広々としたグランド。

選手達は、試合に向けてアップ(準備運動)していました。


今回の試合はトップ九州Aリーグと言って、九州と山陽・山陰地区の勝ち進んだチームが
さらに代表を決める大事なリーグ戦。ここで1位になったチームがトップリーグに進み、
さらにさらに!来年の1月には「秩父宮ラグビー場」やラグビーの甲子園「花園ラグビー場」で
日本一2部リーグの1位を決める戦いがあります。
訂正:ごめんなさい!
   日本一ではなく、2部リーグの1位になって、さらに1部リーグに進むそうです。
   本当に日本一になるには、まずは1部リーグ昇格らしい・・・。
   でも、1部リーグの昇格の望みはあるので、頑張って欲しいです!!

1184_20101108093601.jpg
男達の熱い戦いはまだまだ続いています。

今回は、観戦席とグランドがものすごく近かったので、男達の体と体がぶつかる音や
うめき声がよーーーく聞こえました(汗)

いやー、この日は夏日のように暑かったけど、
あの汗臭さマンマンの光景を見ていると、さらに「暑さ倍増」(大汗)

試合結果は、48-13で勝利!

前半は、リードされちゃいましたが、後半の持久力で得点を積み重ね
今回も勝利♪
今の所、トップ九州リーグでは、5戦5勝。負け無しです。
あと1試合勝てば、トップリーグチャレンジマッチ!


とにかく、20日(土)の試合を勝ち進んで、ぜひとも花園で試合を見たいと思います。


今回、応援タオルまで勝っちゃいました(笑)
まったくラグビー、興味なかったのに!




「ぽこの手作り空間」←こちらもUpしたのでよろしく♪

10:00  |  趣味(その他スポーツ)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.03 (Wed)

電気屋な匠

節約リフォームの匠ぽち。

今回は、電気屋さんになりました。

週末、ごそごそとネットでなにやら注文していたのですが、
昨日の夕方届いた荷物を早く帰宅した匠はニヤニヤしながら
作業を始めました。

それは・・・

1131.jpg
これ。電気のスイッチです。

中古物件の為、スイッチのプラスチックが黄ばんでいて、しかもスイッチも小さい。

些細なことですが、この部分がとっても気に食わない!!と言ってた繊細な匠。

匠の仕事で・・・

1132.jpg
今風のキレイなスイッチに早代わり♪

そして、玄関も。

1133.jpg
玄関の明かりのスイッチもちょっと不便な所にあって、
夜暗いとスイッチの位置も判りづらいし、出掛ける時も消し忘れてそのまま出てしまったり。
(特にポチが)
なので、人の動きをセンサーでキャッチして自動に消灯するタイプに取り替えました。

1134.jpg
玄関脇には、寝室とマーレン部屋があり出入りする時にこのセンサーが反応しないよう
このセンサー部分に調整スライドがあります。

1135.jpg
明るさや消灯の時間も調整できます。

荷物を持って帰宅しても、玄関に入れば勝手に明かりが点く。

あ~、待ちわびたアイテムです♪

1137.jpg
まだ、カバーはされていませんが、廊下の下に設置した
コチラもセンサーで消灯する足元灯。

トイレの脇下に設置したので、夜中のトイレで電気を点けなくても
直ぐにほんのり明るく足元を照らす便利なアイテム。

写真には無いけど、トイレの電気も換気扇と連動して、
電気をつけると換気扇が回って、タイマーで自動に切れるようにしました。

あ~、文明の進化って素晴らしい!
そして、どんどんズボラになっていくのである(笑)

設置している時のポチは、終始ニヤニヤしており、
「あ~、楽しい♪」とご満悦。


そして、私は、祝日だと言うのに出勤日で会社に行ったポチを見送り
一人家でイモを蒸かしてニヤニヤ♪

1136.jpg
1つはおやつ。

1つは、夕飯のおかずとして、サラダに利用。

あとの2つは、夕飯後のお楽しみにしようとニヤニヤ。


「ぽこの手作り空間」←コチラもUpしました。
10:53  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.02 (Tue)

記念切手

切手。

皆さん、記念切手とか買いますか?

今日発売の記念切手を、年賀状を買うときに一緒に購入してきました。

広島と山口県防府市のみの販売だそうです。

1121_20101102175957.jpg

じゃーん!

MAZDA 90周年記念切手です♪

シールタイプの切手ですが、歴代のMAZDAの車がデザインされています。

しかも!!ビニールに包まれているということは・・・

1122_20101102175957.jpg
ウラに、コスモのミニカーも♪

1123_20101102175956.jpg
ポチ曰く「いいわ~コスモ!このセットは、記念になるぞ♪」と喜んでいます(笑)

郵便局のホームぺージで、11月5日から販売するという情報も。

18:10  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

もう11月・・・第1回大掃除

今年もあと2ヶ月になってしまいましたね(泣)
なんだか、あっという間に時が過ぎていって・・・

「私って何していたっけ?」と思うくらい何をやっていたのか判らないくらい
あっという間に11月です(大汗)

天気予報の最高気温は19度なんですが・・・
我が家のベランダ側の窓の近くにある温度計は・・・
1111.jpg
11月だというのに、26度を指しています(汗)
ピークは、28度でした・・・(大汗)


そんな「初夏」を思う天候ですが、寒くなってからじゃ辛いし、やろうと思うときにやらないと
きっとやらないだろう!(←自信あります!)と思い・・・
大掃除をしました。

と、言っても、直ぐに誰かさん(←1人しかいないけど 笑)が汚すので
年末までにもう1回はやらないといけなくなるけど(泣)

まずは、匠が週末お仕事して汚したベランダの掃除。
(本人は、とってもきれいに掃除をしているらしいけど、
 木屑が落ちているわ、窓のサッシに木屑が溜まっているわ、網戸に木屑が付いているわ・・・
 でも、指摘すると「じゃあ、掃除やらない」と逆切れするので言わないでおこう。)

バケツに水を汲み、捨てる予定の台所スポンジでゴシゴシと網戸を洗いました。
そして、窓ガラスも一緒にゴシゴシと洗い、ワイパーで水を取る。
さらに、ドイツで購入した「窓ガラス用の仕上げ雑巾」でキレイにピカピカに♪
1114.jpg
これ、ドイツのdmというドラックストアーに売られているのですが、
窓ガラスのお掃除にとっても厳しいドイツではとても重宝するアイテム♪

日本でも「化学繊維の雑巾」が物凄く人気でいろんな種類が出ていますが、
ドイツにもこんな便利なグッツがあるんですよ。

ヘタにガラスクリーナを使うよりキレイになります。
水でキレイに汚れを落として、ワイパーで水気を切って、仕上げにこの雑巾!
あっという間にキレイになって窓掃除も苦痛に感じなくなりました。

サッシもゴミを取り除き、汚れてきたスポンジでサッシの汚れも取り除く!!

サッシやエアコンの室外機などの仕上げには、捨てる予定の雑巾でキレイに拭き仕上げました。
1115.jpg
コチラもdmのもの。
化学繊維の雑巾です。

カラフルで全部で5色かな?あって、買いだめしてきました~♪
しかも、とっても安いので汚れたら躊躇しないで捨てれます(笑)

さらに、ベランダ掃除は進み・・・ベランダの床の汚れている部分もスポンジでゴシゴシ!!!
排水口が隣のベランダ側にあるので、余計な水は新聞紙で吸い取ってキレイさっぱりとなりました。

スポンジと雑巾は、そのままゴミ箱へ~♪

キレイになった所で、最近「カメムシ」が大量発生しているそうで
我が家のベランダにも良く飛んで来る・・・。
なので、虫除けの「ムシコナーズ」をサッシの隙間とかベランダの隅などの散布して
終了!


掃除モードが続いたので、フローリングの水拭き&ワックスがけもしました。

ぴかぴかなベランダとフローリング。

いつまでもつのやら(笑)

1112.jpg
きれいになったガラス越しで見た青空♪

やっぱりガラスがキレイだと気持ちが良いなぁ~。

これも、ドイツに住んでいたおかげで、窓ガラスをキレイにする習慣が付いたのかも。

1113.jpg
ベランダから見える裏山のナナカマドが紅葉してきました♪

先週は、冬のような気温で広島の山間部では雪も降ったけど・・・
今週は、また秋モードになるそうです。

裏山も紅葉が進むと真っ赤になるそなので、ちょっと楽しみです♪


「ぽこの手作り空間」←コチラもUpしました♪
11:51  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。