All archives    Admin

09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

手作りフェアー

今日(金曜)と明日(土曜)の2日間にわたり、広島産業会館で
「手作りフェアー」があります。

それを知ったのは1週間ほど前だったのですが、行こうかどうか迷っていて。
(土日と勘違いしていたので)

金土の2日間と間違いに気づいたのは昨日。そう前日・・・(汗)

金曜日だったらちょこっと行ける!っと思い、行ってきました。

手作りフェアin広島

急な思いつきだったので、一人でまたまた行ってきたのですが・・・
ホント、思いつきだったので地図もろくに確認しないで出かけてしまいました(汗)

電停に着き、「さて、どっち方面だ?まあ、きっとここで降りた女性のほとんどは行くだろう」と思い
一人の女性に声をかけました。
その女性も行くとの事で、会場までご一緒させていただくことになりました。
(道が判らない時は聞くに限りますね♪)

その女性と話をしてたら、毎週いろんな手作りをしているグループに所属しているそうで
思わず勧誘されちゃいました(笑)
他にも国際交流ボランティアもやっているそうで、勧誘されました(笑)
留学している海外の学生さんやユースホステルに泊まっている海外からの観光客相手に
着物などを着付けたり、日本の小物(和小物?)を一緒に作ったりしているそうです。

ちょっと声をかけたきっかけでこんな話になるとは思いませんでしたが
まったく興味が無いわけじゃないし・・・。
とりあえず、名刺を頂きました♪(やっぱり名刺っていいかも~)

さて、肝心な手作りフェアーですが、ドイツのドルトムントで行われている「ホビーメッセ」のような
いろんな業者さんや、お店、手作り作家さんの即売会やワークショップなどありました。

お国は違っても、やっぱりこういう手作りのメッセは、女性が99%の割合で
しかも、体当たりしてくるほどの勢いでした(大汗)

10291.jpg
お昼ごろには、ランチなのか少し人が少なくなりましたが
人気のお店はスゴイ混雑でした。

私は、一通り見て・・・

10293.jpg
レースを購入。

これ、1本3mあって、300円だったんです♪

ごちゃごちゃに絡まったレースの束から、1本ずつ抜いていく売り方だったんですが(笑)
なんだか、お祭りの屋台でヒモの先端におもちゃが付いているゲームっぽくって面白かった♪

10294.jpg
あとは、こんなチャームも♪

ここにレースなどをつけて飾りにしようかと。

そして、ワークショップもやってみました。

10292.jpg
ネックレスです♪

皮の切れ端にスタンプで柄をつけました。イニシャルも。
そして、レースやチャームを繋げて出来上がり!というとっても簡単なものですが
とっても可愛らしく出来て満足です♪

この2日間、いろんな手作り品を見てとても良い刺激をもらっちゃいました♪
なんだか、私もしばらくがんばれそうです!

スポンサーサイト
14:46  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.27 (Wed)

最近の匠

ここ最近、匠ぽちのレポートをしていませんでした。

なぜかというと・・・

見た目、あまり進展していないから(汗)です。(←怒られそう~~)

でも、ちょっと先が見えてきたのでここで途中経過をご報告いたします。

節約リフォームの匠ぽちは、毎週末になるとホームセンターに行き材料を購入。
(数百円単位で)

そして、夜な夜なネットで安い材料を検索しています。

先週の土日。

引きこもりの匠ぽちは、こんな作業に取り掛かりました。

10271.jpg
木材になにやらシートを貼り付けています。

このシート、耐熱性、耐摩擦のあるシートなのですが、しっかり木材に貼り付けて・・・

10272.jpg
こんな感じに仕上がりました。
(後ろに映っているのは、絵の額なので気にしないでください)

このような板が只今6枚仕上がりました。

10273.jpg
横から見るとこんな感じに隙間があります。


この木材板の作業工程は・・・

10274.jpg
細かく切り分けられた木材を繋ぎ合わせて・・・

10275.jpg
骨組みもしっかり!

重いものを乗せてもOKという、安心構造。

こんな感じに、コツコツとパーツを作っている匠。

6枚仕上がっていますが、まだパーツとしては半分ぐらいでしょうか?

まだまだ完成品を発表できませんが、年内には仕上げる!と意気込んでおります。

はて、本当に出来上がるのでしょうか??


話はちょっと変わって・・・

この前、「劇的ビフォーアフター」を見ていて、古民家再生に取り組んでいる匠を見ていたぽちは
「いいなぁ~、オレもリフォームしてぇ~」と言っておりました。


あなた。


まったく別のお仕事しているでしょ。


この分だと、建築家を目指した方がよかったのでは??と思うほどの
番組を見ながら力説していたぽちなのでした(笑)


でも、将来家を自分で建てたい!と言い出しかねないのでちょっと怖いです(汗)


ぽこの手作り空間←コチラもよろしく♪


10:11  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

いっ?!イノシシ??

今日は朝から小雨が降っていて「寒いのかな?」と思ったけど、
買い物に出かけたら汗が出るほど蒸し暑かったです・・・。

天気予報では、「明日から冬になるでしょう」と言っていたけど、どうなるんだろう。

そんな異常気象が影響なんでしょうね。

今日、我が家のポストにマンションからのアンケートが入っていました。

「イノシシ目撃アンケート」

えっ?!

ここ、広島市内だし、新幹線の駅からもそう遠くないのに


イノシシ???

うそでしょう~(笑)

と、思ったけどウソじゃありません。

マンションのゴミステーションにも
「イノシシ・イタチ・タヌキが侵入してゴミを荒らします。しっかり戸締りしてください」と
書いてあるけど・・・・(汗)

今年は、猛暑の為に山にエサが無く町に下りてくるイノシシやタヌキ・・・そして、クマ。

毎日のように「クマを射殺した」とニュースになっています。
とてもかわいそうでなりませんが、クマ被害に合われている人もいる事実。

昔は「里山」という人間と野生動物との境界線がありましたが
その里山を切り崩して人間が住むための家を作ったために、
境界線がなくなってしまったのです。

ジブリの平成タヌキ合戦ぽんぽこを思い出します・・・。

そんな国有林(鳥獣保護区域)が裏山でもあるマンションなので
野生動物が住んでいるのも当たり前なのですが、
共存していく為に私達は守らなければならない事はいっぱいあると思います。

食べ物やゴミなどを外に放置しない。
野生動物エリアにむやみに入ったり、エサをあげないというのは
基本であり、境界線を保つための当たり前の行為だと思っています。

それでも、具体的な対策としては難しいことなんだろうなぁ~と思います。


ツキノワグマの写真を見るたびに・・・


1010251.jpg
我が家の愛犬メイちゃんを思い出し、思わず「あ~、メイちゃん・・・」と言ってしまいます(汗)

うちのメイは近くに行くと嬉しさのあまり襲います。
そして、ペロペロ攻撃します・・・。

くれぐれもお気をつけください(笑)



ぽこの手作り空間←コチラもUPしました♪
19:11  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.21 (Thu)

床の間

皆さんのお家には、「床の間」ってありますか?

今の時代、和室すら無い家があるといいますが、私はフローリングが好きだけど
和室も好き。

だって、畳に寝転がるのって気持ちが良いし、畳の香りが心安らぐから。


うちの唯一「家具がまったく置かれていない部屋」が和室

っと、言っても今はポチの「おうち改造計画(リフォーム)」の材料(木材等)が置かれていて
寝転ぶどころか、足の踏み場が無いんですが(汗)

そんな和室に、小さいですが床の間があります。


さて、皆さん、床の間って何を置きますか?

私の実家にある床の間には、掛け軸と香呂が置いてあった(多分)
たまに、お花も生けてあったけど。

我が家の床の間に何を飾ろうかなぁ~と悩み、「和」っぽい物を並べてみました。

10211_20101021084650.jpg
なんかイマイチ?

10212_20101021084649.jpg
前にご紹介した、書道教室で書いた「心の四季」です。

色紙に書かれたこの書を「掛け軸のように飾れる」というので、先週の書道教室の際に購入しました。

半紙サイズの紙も入れられる掛け軸もあるそうなので、ドイツで書いた作品を飾ってもいいなぁ~と
思っています。


そして・・・

10213_20101021084649.jpg
「綾」いろどり

ドイツでの最後の作品です。

これは、マーレンの先生にプレゼントした物と同じ作品です。
マーレンの先生はドイツ人なのでこういうのって珍しいかな?と思って作りました。

マーレンは、色で作品を彩り、作品は部屋を彩り、そして、生活や心も彩る・・・と言った意味で
この文字を選びました。

彩の文字の中には、写真だと判り図らいけど「2色の色」が入っています。

緑と青です。

10214_20101021084648.jpg
南天を描いた羽子板

これは、ドイツに行く前に日本で描いた作品です。

アメリカントールペイントの技術で、
「そういえば、和っぽい物が無いなぁ~。正月の飾りが無いなぁ~」
と思い作った作品です。

この3つを並べてみたけど、やっぱりちょっと変です。

書は、1つの方がいいかなぁ~と思いつつも、なんか両方気に入っているし。

羽子板は、正月だけ飾っても良いのかなぁ~と思いつつ、仕舞うところが無いし(汗)

やっぱりちょっと花を生けたら様になるのかな?と思いつつ、
生け花の経験が無いので、花瓶にでも季節の花を挿して飾れればなぁ~とも思っています。

いろいろ考えているけど、「まっ私しか見ないし」と諦めモードだったり(笑)


皆さん、床の間、どうしていますか??




ぽこの手作り空間 ← アップしました。


09:00  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.19 (Tue)

秋を感じる贈り物

昨日の夕方、インターフォンがなりました。

宅急便かな?と思ったけど、既に予定していた荷物は届いているし・・・
なんだろう?と思い出てみたら新聞屋さんでした。

「先日は、契約ありがとうございます」とニコニコしながら男性が立っていました。

「今日は、そのお礼で・・・」と話をしている男性の腕にはなにやらお花みたいな物が。

その時、私の頭をよぎった事は

『最近の日本って物騒だし、新聞屋を装って安心させて玄関に侵入するとか。』

っと思ってしまった私(汗)悲しい現実・・・。

男性は「鉢植えなんですが、ベランダに飾っていただけたらと思って」と言っていました。

う~ん、なんかホントに新聞屋さんだったらわざわざ持ってきてもらい「いりません」じゃ申し訳ないし。
でも、もしかしたら新聞屋さんじゃなかったら・・・といろいろ廻ってしまいましたが

「じゃあ、とりあえず入ってください」とマンションのドアを開けた。
(マンションの一番下のドアです)

しばらくすると玄関先まで来た新聞屋さんは、玄関のチャイムを鳴らしました。

ドアスコープで確認して、そっとドアを開けた。

「○○新聞です。」と証明書らしき物を首から提げていていました。

「この度は契約ありがとうございました。コスモスですがよかったら飾ってください」と私に手渡しました。

「え、いいんですか?今までこんなサービス受けたことが無いので・・・」とちょっと心配そうに言ったら

「今、キャンペーンでコスモスの鉢植えを契約していただいた方にお渡ししているんです。
よかったら広島カープのこの前引退した選手ですが、ポスターもありますがどうですか?」と。

「え~(汗)スミマセン~~。広島カープのその選手、あまり知らないので」と言ったら

「そうなんですか?」と悲しげに言って、手に持っていた2枚のポスターは受け取りませんでした。
って、2枚もいらないけど(汗)


そして、そのコスモス・・・

10191_20101019090215.jpg
ベランダに色を添えてくれています♪

何かお花が欲しいなぁ~と思っていたので、嬉しかったです。
(ごめんなさい、疑って・・・)

10192_20101019090214.jpg
ハーブの寄せ植え。

セージ、ローズマリー、イタリアンパセリ。

料理に使えるものばかり。

この猛暑で一時は、げんなりしていたハーブたちですが、
ここ最近の朝晩の涼しさでなんとか持ち直してきました。

10193_20101019090214.jpg
緑だけだったベランダも少しは楽しくなったかな?

10194_20101019090214.jpg
ブルーベリーも、酷暑に耐えて頑張っています!

結構、枝も伸びたし、新しい枝も増えました♪
剪定もしないといけないと思うけど、1年目だしとりあえず様子を見ようと思います。

来年の収穫、楽しみにしています~♪


ぽこの手作り空間 ← アップしました。
09:12  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

初仕事?

と言っても、お勤めを始めたわけじゃないんですが(汗)

相変わらず「お気楽主婦」のぽこですが、
このたび、母の友達(実家の近所で、母の刺繍の先生でもあるお方)から
依頼がありました。

おたくの娘さん、トールペイントやっているよね?
 このトートバッグに絵を描いて貰いたいんだけど
」と

母が依頼を受けました。

直ぐに電話があり、「できる?」と。

「できるよ~。でも、素材によっては難しいから」と伝え、
先日の3連休の際に、実際にお会いしてそのトートバックを見ました。


10181_20101018125915.jpg
とりあえず、布に描くとどんな感じになるのか、見本を作っていきました。

100均で購入したミニトートバッグです。

すると、依頼を受けたバッグは・・・

10182_20101018125915.jpg
目がちょっと粗めの生地で、ちゃんと仕立て屋さんで作った立派なバッグでした。

これは失敗できないぞ~っと緊張感がぁ・・・(汗)

デザインも「もちろん、ドイツの絵で!あとはお任せするわ!」といわれ、
色も「お任せするわ!でもオレンジが映えるし、この配色でいいかも」ということで
バッグの大きさに合わせてデザインを少し手を加えました。

100均ミニトートバックは薄い生地なので、下書きの紙を透かして描きました。
(チャコペンで直接下書きを描いてもいいのですが、下書きが残ってしまっても残念なので)

10183_20101018125914.jpg
今回は、とても厚手の生地なので透かす事も出来ないし、
直接下書きをしようと思ったけど、目が粗く、色も濃いので上手く下書きが出来ません・・・。

10184_20101018125914.jpg
苦肉の策で、下書きの紙を描きたい位置に合わせてマスキングテープで固定して、
絵の中心になるバラの花芯と周りの葉っぱを描きました。

それを中心に周りの花を位置確認しながら描きました。

10185_20101018125913.jpg
出来上がり(表)

10186_20101018125913.jpg
出来上がり(裏)

あとは、アイロンをかけて出来上がりです。

布に描く際に、特別な溶剤を絵の具に混ぜて、布にしっかり固定して
さらに色持ちや洗濯しても色落ちしにくくしています。

注意:洗濯回数や摩擦によって絵の具が落ちやすくなるので、取り扱いに気をつけてください。



「続きを読む」にちょっと告知です。


13:40  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.16 (Sat)

可愛い娘達♪

みなさん、よい週末をお過ごしでしょうか?

さて、先週の3連休。
静岡の実家に帰省した際の、我が家の娘達「メイ&ハナ」の様子をお伝えします。

私達が帰省する=散歩・美味しいご飯・甘えられる

という特典があると思い込んでいるメイハナ(笑)

事実なんですけどね(←かなりのアマアマ)

今回も、相当期待していたようで、実家に到着して荷物を置いて直ぐに散歩に出かけました。
そうしないと、1時間は家に入れさせてもらえないし(汗)

私達が居る期間は、「絶対に散歩に連れて行ってもらえる」という確信を持っているメイハナなので
雨が降っていけなかったり、私達が用事があって出かけてしまったりすると
落ち込みが激しいのです。

今回も1日は大雨だったし、2日間は夕方から友達と約束があったりで
夕方の散歩へは出かけられませんでしたが、時間を見て散歩に行ってきました。

その時の様子です。

10161_20101016104154.jpg
近所のスーパーの前で、ポチと一緒に待っているメイハナ。

時々、散歩の途中でビールとかおつまみとかを買うのですが、
スーパーには一緒に入れないので、私が買い物をしている間、メイハナはポチと一緒に入り口で待っています。

10162_20101016104154.jpg
待ちくたびれるメイ。

10163_20101016104153.jpg
店内をジーッと見ているハナ。

私が買い物を済ませて入り口まで行くと大喜び。
そして、買い物袋に顔をツッコミ「チェック」をする二人(笑)

そんな「買い物コース」の途中で・・・

10164_20101016104153.jpg
立派な柿を見つけました。

秋だなぁ~と感じさせる風景ですが、この日は30度ぐらいあった静岡です・・・(大汗)

10165_20101016104152.jpg
落ちている柿に見向きもしないメイちゃん。

その周りの草を食べています。

別の日。

「県大&美術館コース」に行きました。

メイハナのお散歩コースは3通りあります。

「有度2(小学校)コース」←小学校の周りをグルっと周り、団地の上まで行って帰ってくる1時間コース。
「駅前&お買い物コース」←スーパーや「焼き鳥道場」に買い物に行く時のコース。
「県大&美術館コース」←約1時間半~2時間かけて散歩するロングコース。

10166_20101016104151.jpg
「今日は、県大コースだよ」というと張り切るハナちゃん。

判っているのかな??

10167_20101016104226.jpg
途中、車がめったに通らない道があるので、リードを離して散歩します。

ハナがシッコをして臭い付けをすると、メイがその上に上書き保存。
反対に、メイがしても、ハナが上書き保存。

きっとその後に散歩しにくるワンコは「この臭いって・・・姉妹か?」と判断するのかな?(笑)

犬って、自分のシッコで情報交換したりするって言うけど、
メイハナってどんな情報を流しているのかしら?

そんなメイハナですが、姉妹なのに性格が違います。

メイは、リードを離しても近くに居て、私達が少しでも離れると直ぐに近くに来る慎重派
なのですが・・・

ハナは・・・

10168_20101016104226.jpg
暴走派(笑)

たまにニオイに夢中になって「ハナ!来なさい!」と言っても来ない時がある。

でも、そんなときは「バイバイ」というと、必死に走って帰ってきます(笑)

10169_20101016104225.jpg
そして、メイに怒られる(笑)

メイは、人の言う事を理解しているのか?メイに話をしている時は、人の目をじっと見ながら聞いています。

一方、ハナはノホホ~ンとした性格で、庭を掘ったりしていたずらをする。
(メイは、めったに掘ったりしません)

「しっかり者のお姉さんメイ、自由奔放な妹ハナ」という感じかな(笑)

県大コースの後半。

いつもの、美術館前にある池で休憩。

この日はおやつを持って行ったので、メイに「キャッチできる?」と言って投げてみたら・・・

101610_20101016104224.jpg
見事にキャッチ!

食べることに命を懸けているメイちゃんらしい特技です(笑)

ハナちゃんにも投げたのですが、おでこに当たって落ちたのを食べていました(汗)

101611_20101016104223.jpg
ハナは、いつものように池にいる鯉を観察。

101612.jpg
嬉しそうなハナちゃん。

メイはあまり興味が無さそう(笑)

101613.jpg
ハナ、狩りはダメです!

約1時間半のお散歩でしたが、この後、二人が疲れている間に広島に戻ろうと家を出ました。

メイは、「え~、もう帰っちゃうの」と淋しそうな顔。

ハナは、凹んで小屋から出てこなかったけど、兄に無理やり出されていました(笑)

来年の春には、メイハナも10歳。

いつまでも元気に居て欲しいです♪
11:19  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

ドイツとオランダ~in静岡

今日は1日薄曇。
少しは涼しいかな?なんて思って買い物に出かけたら汗が出た・・・(汗)
もー、早く涼しくなって欲しい!!
そう思いつつも、周りの山の木は、一部紅葉し始めました。
しょろしょろと秋は近づいているのね(笑)

さて、先週の金曜日(10/8)は、友達Mさんが通う料理教室の1日体験「ケーキ教室」に行ってきました。
判りやすい説明で、一人一人お土産付きでちょっとお得感がありました。
そのお土産のケーキを持って、新幹線に乗り込んで・・・

静岡に帰省しました~♪

帰省した理由は・・・

デュッセルの友達、Iさん(クライミング仲間)
オランダの友達、Yさん(やっぱりクライミング仲間)

が、一時帰国中で、しかも!!同じ静岡出身!!!
さらに、Yさんは同じ小学校の先輩!!!!
さらにさらに!Yさん、実家がご近所♪

ちなみに、Iさんも実家がJRで30分ぐらいで直ぐに会える距離♪♪

そんな「チーム静岡」が集結しました~!

もちろん、静岡といえば・・・

さかな♪

翌日の土曜日(10/9)の夜に集まりました~♪

10141_20101014163446.jpg
Iさん、Yさん、そして、ポチと4人で、いつもの「いわし屋 善」へ。

毎回、静岡に帰省するとこの店に来ていますが、
いつ食べても、何回食べても飽きない♪

10142_20101014163445.jpg
お互いの近況報告や、いつものようにカメラを使って遊んだり(笑)

Iさんとは、前の一時帰国の時に静岡で一緒にご飯食べて、一緒にクライミングをしたので
そんなに違和感無かったけど、
Yさんとは、初めて日本で再会して、さらに待ち合わせが実家の最寄り駅(笑)
こんなに近くに居ることがとっても不思議。

さて、1日だけじゃ終わらないこのメンバー。

翌日の日曜日(10/10)は、Yさんと待ち合わせして、JR富士駅でIさんとIさんの姪っ子ちゃんと待ち合わせ。
姪っ子ちゃんは以前会った時は、小学生だったのに中学生になってお姉さんになっていた。

Iさんの運転する車で三島まで行って、Iさんの友達「イトさん」と待ち合わせする事になっていたのですが、
車内の会話で・・・Yさんが・・・

「富士に美味しい揚げ饅頭のお店があるって聞いたけど、知ってる?」と。

食いしん坊の私達にとっては、探さなきゃ!!っと盛り上がり(笑)

見つけたーぁ♪

菓子舗 あまの

早速、揚げ饅頭「揚萬念」を購入して食べてみました。

サクサクしていてとても美味しかったぁ~。
話によると、芸能人が番組で紹介しているほど、有名なんですね。

お取り寄せもできるけど、やっぱり現地で購入して直ぐに食べたい一品です♪

揚げ饅頭で十分満足した私達でしたが、待ち人・・・あっ!ごめんなさ~い(汗)
っと、慌てて移動してたどり着いた所は・・・

某大型アウトドアショップ内にあるクライミング場。

デュッセルで鍛えているIさん、そして久々に登るぽちとYさんとイトさん。

私は、姪っ子ちゃんと近くの雑貨屋さんへ。

1時間後、クライミング場に戻ると・・・「もう、疲れたぁ~腹減ったぁ~」というポチ(笑)

みんな、良い感じにお腹ぺこぺこになったので、直ぐ近くのミスドで夜食?を購入して
再び車で向かった先は・・・

沼津。

食事の前に、喉を潤して~♪とドライバーのIさんとイトさんが紹介してくれたお店。

10143_20101014163445.jpg
いろんな地ビールを楽しめる、とってもオシャレなバー「ベアードビール」。

かるく1杯、喉を潤し・・・向かった先は。


沼津といえば・・・魚河岸「丸天」!!!

とりあえず、どんな料理か見てください~♪

10144_20101014163444.jpg


10145_20101014163444.jpg


10146_20101014163443.jpg


10147_20101014163502.jpg


10148_20101014163502.jpg
これがウワサ?の「桜海老のかき揚げ」

もう、静岡だからこそ食べることが出来る美味しい魚達。
美味しい料理~♪

地場の物を美味しく食べることが出来るって、ホント幸せ~♪

こんなに頼んで食べられる?なんて言っていたけど、ペロっと食べちゃいました(笑

そして、一人2000円という安さ!

静岡さいこー♪

10149_20101014163501.jpg
あっという間に2日間が過ぎ、月曜日の夕方にはまた広島に戻るのでした・・・。

駐在をして知り合った友達が一時帰国でまた会える。
そんな友達が出来て、ホント幸せです♪

さて、3連休。
実家に居たということは、娘達(メイ&ハナ)も黙ってはいません!!

メイ&ハナの写真もいっぱい撮影しました。

つづく。





17:10  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

広島といえば宮島

デュッセルからのお客さま、Rさんとの広島観光2日目。

この日は、宮島へ行ってきました♪

宮島といえば・・・あの「大鳥居」と「厳島神社」なのですが、
静岡出身の私は、初めて宮島に行った時に「こんなに大きな島だったんだぁ~」とびっくりしました。
同じ、静岡出身のRさんも同じリアクション(笑)

えーーー!!鳥居と神社だけじゃないの??
人が住んでいるの!!??
えーーー!!小学校とかもあるの??
すごい大きな島だったんだぁ~。

っと、思っていたとおりのリアクション&コメントでした(笑)

そんな宮島初心者には、さらにスペシャルな方法で宮島を堪能していただこう!!と
選んだ物は・・・

1010131.jpg
平和公園から出ている船で宮島まで移動します♪

通常、JRを使って広島駅から宮島口まで移動。
宮島口から出ているフェリー(渡し舟)で宮島に行きますが、
今回は、「アクアネット広島」が運行している船で、2つの世界遺産を眺めながら移動しました。
(詳しくはアクアネット広島という文字をクリックしてHPに移動してください。時刻表などもあります。)

ここで、Mさんと合流して4人で宮島観光へ!


1010132.jpg
原爆ドームの脇を通りつつ、本川と元安川を経て、広島港に出ますが・・・
途中、いくつもの橋をくぐります。

ちょうどこの日は大潮の日で・・・

1010133.jpg
一番低い橋のところでは、かがまないと頭を直撃してしまうので!!と言われ
みんなでかがんでいました(笑)

1010134.jpg
広島港に出ると、海風が気持ちよく、10月にしては暑かったけど船に乗るにはちょうど良い気温でした。

約55分の乗船ですが、広島の街や牡蠣の工場、飛行機の胴体を作っている工場など
広島港の様子や、五日市などの街の様子などを見ながら楽しめました♪

宮島に着くと・・・
1010135.jpg
鹿のお出迎え(笑)

宮島の桟橋から厳島神社方面を歩いていると、鹿たちが木陰で休んでいました。

1010136.jpg
大鳥居

まだ海に浸かっていますね。

1010137.jpg
厳島神社を参拝しました。

宮島観光公式サイト

1010138.jpg
本殿脇から見た大鳥居。

だんだんと潮が引いています。

厳島神社を参拝し終わり、次への目的地へ移動中、
「小腹が空いたね」と焼きたてのもみじ饅頭を食べていたら・・・

1010139.jpg
アナグマが「ちょーだい!」と近くまで来ました(笑)

でも、ものすごーく臆病さんなアナグマは、お店の人に「こら!」と言われると
側溝に逃げ込んでしまうけど、直ぐに出てきておねだり。

だんだんとにじり寄ってきて、最後にはお店の人にもみじ饅頭を貰っていました(笑)

原生林が残る自然がいっぱい宮島で出会う動物は、鹿やアナグマだけではなく
猿やいろいろな鳥など、都会では見られなくなった動物にも出会えると思います。

10101310.jpg
もみじ谷公園を散策。

今年の猛暑と、10月なのに30度近い暑さの影響でもみじも紅葉していません・・・。
10月下旬ごろからかなぁ~。

10101311.jpg
宮島ロープーウェイに乗り、山頂駅の獅子岩駅に移動しました!

10101312.jpg
瀬戸内の島々がきれいに見えました♪

気持ち的には、宮島の「弥山」まで歩きたかったのですが、
1時間かかるという事と、ちょっと暑かったので断念。

興味がある方は、弥山のモデルコースをご覧ください。

さて、再びロープーウェイを使って下山した後、大鳥居方面に移動しました。

10101313.jpg
潮が引いて、観光客が歩いています!

さて、ここを歩くかどうか??と、RさんとMさんとぽちと相談。

ぽちは聞かなくても「歩く」というだろう(笑)が、RさんもMさんも革靴だったのでちょっと躊躇しつつも
歩いてみたら、意外とグチャグチャしていなくて大丈夫でした。

10101314.jpg
間近で見た大鳥居。

この大鳥居の柱には、牡蠣もくっ付いていました(笑)
既に中身が無かった物もあったけど。誰か食べちゃったのかな??

何回か宮島に来ていますが、ほとんどが「登山目的」なので、こうしてゆっくり観光したことって
無いかも。
以前、山仲間のM子さんと一緒に桜の時期にお雛様のお祭りに来た以来の観光かも。

10101315.jpg
大鳥居から見た厳島神社。

まるで緑の芝生の道が続いているみたいだけど、この緑・・・海草です。
しかも、食べられないのかな??

ほって置くと臭いのでたまに取り除いていますっと、ツアーの案内の人が言っていました。
っと、ツアー団体の説明をこっそり聞いたのですが(笑)

宮島を堪能して、帰りはJRを使って広島に移動しました。

宮島の桟橋から出ている「JR宮島連絡船」または「広島松大汽船」で宮島口まで移動します。

10101316.jpg
船から見た大鳥居と厳島神社。

さて、宮島口に着いて、お昼を食べずにガマンした私達はあるお店に直行しました(笑)

10101317.jpg
あなご飯です♪

あなご飯のうえのは、明治34年創業の老舗。

グルメなMさんオススメのお店です。

実は、静岡出身にも関わらず「うなぎ」が苦手の私。(←結構好き嫌いあります)
なので、同類のあなごもちょっと苦手だったのですが、せっかくだし、大人になったので(←そういう問題?)
食べてみたら・・・

これが美味しいこと♪

うなぎに比べてあなごはさっぱりしているからっと言いますが、
余分な油も無いし、ご飯もあなごのあらで煮込んだ醤油ダシで炊いてあって
「ご飯だけでおかわりできます!」という美味しさでした。

お腹も満たされ、Rさんは夕方の新幹線で静岡に戻られました。

デュッセルで知り合ったRさん。

そして、ぽちと同じ会社ではあるけど、デュッセルに行かなければ出会わなかったMさん。

私にとってデュッセルでの駐在は、ドイツの思い出、旅行の思い出だけではなく
人との繋がりを深めた月日でした。
そんな機会を与えてくれた会社に感謝ですね(笑)

Rさんも同じ静岡だし、また帰国されたらRさんのご主人を含めて
みんなと会えるっと思うととても楽しみです。

さて、ドイツの話題で盛り上がった2日間でしたが・・・

9日。10日・11日の3連休もデュッセル繋がりのお友達と会うことに♪

その日記はつづく。
11:22  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

広島の味!デュッセルからのお客さま!

もう秋の陽気だね~なんて先週話をしていたのですが、
今日の広島は「残暑」の暑さ。

27度ありました。あつっー!!

さて、先週の話ですが、6日(水)7日(木)の1泊2日で
デュッセルから一時帰国中の友達、Rさんが広島に遊びに来てくれました~~♪

ぽちと同じ会社の奥様のMさんと待ち合わせして、昼過ぎに新幹線で広島入りしたRさんと無事合流。

まずは、「お好み焼き」を食べに行きました!

残念ながら写真が・・・。

駅ビルにある有名店「Rちゃん」のお好み焼きを食べました♪
が、以前とソースが変わっていてちょっとガッカリ・・・。

そして、その後Rさんの希望「原爆資料館」へ。

っと、私、1度行ったことがあるのですが、やっぱり2度はちょっと遠慮したくて
原爆資料館への案内はMさんにお願いして、私はRさんのお泊りセットを自宅に運び
再び待ち合わせをしました。

ドイツ駐在中、ポーランドのアウシュヴィッツなどの収容所を見てきましたが、
同じ戦争中のものとはいえ、「日本人としての受け取り方」で感情がちょっと違う感じがします。

さて、再び合流してからカフェでおしゃべりしつつ、雑貨屋さんなどウロウロして
夜のメインイベント!!!

広島の幸を食べに行きました♪
(ここで、ぽちと合流。)

Mさんのご主人のオススメ!「隠戸(おんど)」(HPが見当たらないのでホットペッパーで)

1010121.jpg
タコやタイなどの刺身。

1010122.jpg
いろいろなキノコたち。(塩焼き)

1010123.jpg
広島の名物!!焼き牡蠣

Mさんオススメの牡蠣の食べ方。Rさんも「おいしーーい」と喜んでいました♪

1010124.jpg
ウニの広島牛巻き

これがトロ~ンとして絶品!

1010125.jpg
音戸ちりめんのサラダ

1010126.jpg
お待たせしました! 生牡蠣♪

広島県民のMさんは、フランスに行った際に牡蠣を食べたそうですが
やっぱり広島の牡蠣の方が美味しい!フランスは塩辛くて・・・と話をしていました。
さすが!新鮮な牡蠣が食べることが出来る広島県民のお話。

1010127.jpg
ごんぼうの天麩羅

もう、「満足」という言葉しか出てこない料理たち。
広島の味ってなんだろうね?っとMさんと相談して決めたのですが、
ここなら牡蠣などの海鮮がおいしく食べれて、そして落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせました♪

さて、食後、Mさんのご主人も合流♪
ご主人は、9月末でドイツ・デュッセルから本帰国して、この週が会社へ出社開始したばかり。
しかも、この日は会社の歓迎会と重なってしまい、とっても残念っと言っていましたが!!
1次会で終わったので合流するね~っと、「アテネ旅行」組みとなりました(笑)

そう考えると、Rさんご夫妻、Mさんご夫妻とは家族ぐるみでホント良くしていただいて
私達もとても幸せです♪
これで、I家が帰国したら完璧だね!なんて、ドイツで知り合った家族が集まり
再び日本でも会えると思うと、なんだか不思議&嬉しいです♪

さて、Mさんご主人のオススメのお店に行く途中で・・・

1010128.jpg
広島と言えば、「お好み村

ビルに入っているお店が全部お好み焼きのお店なのですが、観光向けなので
地元民はあまり行かないそうです。(私も行ったことが無い)

夜の広島を観光しつつ着いたお店は・・・

ビールバー!!

世界各国のビールが飲めるということで、お店の人に「アルト」ある?
と聞くぽち。

アルト=デュッセルドルフの地ビール。

すると、「あるよ」と言って出してくれたビールは・・・

1010129.jpg
Uerige

すごーーーい!!!

デュッセルで何回かUerigeのお店で飲んだけど、日本で飲むと1本・・・

1500円也。

たっかーい!!!

10倍ですわ。

デュッセルの皆様、ここぞとばかりにたらふく飲んで帰国してください。

1500円。

高いけど、デュッセル気分を味わう為に飛行機代を出すと思えば安いのか??

いーや!やっぱり高いぞ。



その後、我が家にお泊りにRさんと帰宅。
お風呂に入って、速攻寝ました(笑)

2日目は、ポチもお休みなので、RさんとMさんと4人で宮島へ。

つづく。


20:11  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.06 (Wed)

癒しの1日

おはようございます!

今日は秋晴れというより、残暑に近い暑さです・・・(大汗)
天気予報で「26度」とか言っていたけど、洗濯を干しただけで大汗かきました。
うちの温度計は30度あるし・・・(汗)

さて、昨日は、友達Mさんのお友達が営む雑貨屋さんの1周年記念の会にお邪魔させて頂きました♪

101051.jpg
ちょっとレトロな癒しの空間でした♪

緑と青空が見える板張りの縁側やみんなでくつろげる畳部屋など
昔の実家を思い出しました。(今は建て直したので違うけど・・・)

101052.jpg
光の魔術師「ぽち」が好きそうな照明も(笑)

1つ1つのレトロな雑貨が可愛らしく配置されて、
「スローライフ」という一言が合う空間でした♪

101053.jpg
美味しいケーキまで頂いちゃいました。

そして、「羊毛フェルト作家さんのワークショップ」も行われていて
Mさんと一緒に「初!!フェルト」を体験しました♪

その間、Mさんの愛娘のユウちゃんは、大人しく&他のお客様の様子を伺うように
一人一人笑顔を振りまいていました(^^)

101054.jpg
今回のテーマは「ハロウィン」

カボチャを作りました♪

羊毛の塊を針(ニードル)でチクチクと均一に指していくと・・・

101055.jpg
だんだんと羊毛がフェルト化して、こんな感じにカボチャらしくなってきました♪

いや、ミカンっぽい?(笑)

ヘタとツルを付けて・・・

101056.jpg
完成!!

可愛いラッピングもしていただいて、ホント楽しいひとときでした♪
その後、Mさんと「フェルト、面白いね~~!!今度、材料買ってやりたいね」という話も。
早速、お店を覗いてみようかしら♪

101057.jpg
そして、雑貨屋さんに委託販売されていた「黒糖くるみパン」を購入しました♪
庄原市の「KOLON」というパン屋さんのパンですが・・・

Mさん曰く「ここのパン、とっても美味しいんですよ~」と。

いつ食べようか、ワクワクしています♪



さて、今日は、デュッセルで知り合ったお友達Rさんが一時帰国中で
我が家への「第1、宿泊者」として広島に遊びに来ます~♪

デュッセルという異国で、同じ静岡出身&私の大学の友達に健康診断してもらったという
面白い繋がりで夫婦共々仲良くさせていただいております。

今日・明日は、「広島観光」に出かけます!!
09:48  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.03 (Sun)

コート掛けのその後

週末、いかがお過ごしでしょうか?

広島は、金曜日から暑さが少しぶり返し、28度ぐらいありました。
今日は少し薄曇りですが、少々暑さを感じます。

さて、あの「暴走マーレン」でご紹介したコート掛け

補強用の木材を付けることをすっかり忘れて描いてしまった絵。

そして、どのように壁に取り付けようか悩みました。

昨日の土曜日、匠ポチに頼んで取り付けてもらいました♪

問題だった補強なのですが、ポチが「重いものを載せなければ、32mmのビスを打ち込めば大丈夫」という。

101031.jpg
ビスを4本打ち込んでしっかりと板同士をつなげました。

結構太いので、ある程度の荷重がかかっても大丈夫です。

次に、このコート掛けを壁に取り付ける問題なのですが、
ぽちは・・・

「直接ビスで留めるのが一番いいよ」と・・・。

すると、「ビスを打ち込んでいい箇所を書いて」といった。

そう、せっかく描いた絵の中にビスを打ち込むというじゃありませんか!!!

「え~、そんなできないよ。バラのど真ん中にビスを打ち込むの・・・」と
マジ泣きした。

可愛い我が子を傷つける気分だった。

匠ポチは考えました。


もう一つの問題・・・壁のどこに付けるか??。です。

皆さん、絵などを壁に取り付けるときに「ここにしようかなぁ!」と
付けたい位置だけで壁の中の事を考えて付けていますか??

ちゃんと、壁の裏にある梁を確認してつけていますか??

これ、かなり重要です。

軽いものならいいのですが、重いものを壁に取り付けるときに
画鋲やピンフックなどを打ち込んでも、しっかり梁に打ち込まないと荷重に耐えられなく落下する恐れがあります

壁の裏には梁がありますが、梁では無いところはただの空間なのです。

これを解決するにはこれ。

101032.jpg
梁センサー。(正式は、「下地センサー」ホームセンターで売っています。)

壁の裏にある見えない梁を探し出す機械なのです。

101033.jpg
ボタンを押しながら壁をなぞっていくと、梁がある所で赤い光が付きます。

右から・・・左からと、壁をなぞっていくと、どこに何ミリの梁があって・・・と
設計図が無くても梁を探し出すことが出来るのです。

この梁センサーでコート掛けを取り付ける壁の梁を探して・・・

101034.jpg
このように壁に紙を貼って、どこに梁があるか判るように印をつけます。

そして、何センチ間隔で梁があるのか調べて・・・

101038.jpg
コート掛けを合わせてみて、梁の位置と金具の取り付け位置を確認しました。

101035.jpg
黒い金具をコート掛けに3本取り付けました。

そして、隙間をクッション材で埋めました。
(金具をつけることで隙間が少し出来て、そこにホコリが溜まりやすくなることと、
壁の痛みを減少させるため)

101039.jpg
壁に穴を開ける匠。

101036.jpg
1箇所ビスで固定した後に、水準器で水平を確認します。

(紙で梁の位置を記しした時点で、平行な線を描きましたが、
正確に水平かどうかを再度確認する、仕事が丁寧な匠)

101037.jpg
固定できたコート掛け。

しっかりと梁に打ち込んだビスで、重いコートを掛けても安心です♪

棚を付けたかった理由は・・・

1010310.jpg
マトリュシュカを置きたかったから。

このマトリュシュカ、引っ越しの時に行方不明になっていて
梱包用の紙ごみと一緒に引っ越し業者に持っていってしまわれたかと思っていたのですが、
見当違いの所から出てきて(私は入れた覚えの無い箱から)一安心。

1010311.jpg
こうして、スリッパラックと揃って、皆様のお越しをお待ちしております。

これからの季節、コートを掛けるところがないとね♪
10:46  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。