All archives    Admin

08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.30 (Thu)

ホッとひと息

ここ1週間で、朝晩めっきり冷え込んできましたね。
窓も閉めて寝ているのですが、今日は朝から雨で窓を開けていると
「あれ?足元が寒いかな?」という感じです。

そんな季節になってくると・・・

暖かい飲み物が飲みたくなります♪


丸いドイリーの時に紹介した「cafeコーナー」ですが、
こんな感じにしてみました♪

109301.jpg
木製のカウンターなので、水がかかるとシミが付いてしまう恐れがあるので、
本当はニスでも塗ろうと思っていたのですが、重いプリンターも乗ってしまったという事で
ギンガムチェックの布を敷いてみました。

奥のプリンターにもとりあえず同じ布をかぶせてみて(笑)
ちょっと黒い物体が中和されたかな?

このカウンターは、キッチンの入り口脇にある食器棚とパソコンの間にあります。
食器棚には、主にグラス、カップ、ポットやお皿が入っていますが、
リビングに居ながら直ぐにお茶が飲める環境を作りたくてこんな感じにレイアウトしました♪
(キッチンは隣だけど・・・)

さらに、このカウンターの下には、紅茶の茶葉が入っているBOXやポチのお酒も隠されていて(笑)
ミニバー的存在なのです♪

さて、この写真でお気づきになりましたか?

109302.jpg
今回は、こんな感じのマットを作りました~♪

布を敷いてあるけど、さらに厳重にマットを敷けば、シミも付きにくいし!
熱からも守れるし!!&おしゃれ?だし(笑)

丸いドイリーは、まだ彷徨っていますが
まだまだ開発途中の我が家なので、どこか落ち着く場所があるはずです。

プリンターカバーも作る!!って意気込んでいましたが・・・
実は、このマットがプリンターカバーの予定でした(笑)

とりあえずのこの布が意外とちょうどいい大きさなので、
ちょっと一工夫くわえて使おうかなぁ~と思っています。

10:50  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

暴走マーレン

今週はマーレン週間ということで(笑)

ほぼ出来上がった作品なのですが、私的にはちょっと「出来が悪かった」のです。

まずは、デザイン。

漠然とした構想のまま始めてしまったデザイン。

トールペイントなど通常、紙にデザインの下書きをして修正しながら決めるのですが、
マーレンの手法?というか、ついついクセで、デザインを考えながら直接素材に描いてしまうのです

「なんとなくこんな感じのデザイン」と頭の中で考えたデザインを直接素材にデッサンし、
「ここが足りないな」とか「こんな形もいいかもぉ~」などと付け加えていくので、
出来上がったときには「あれ?ちょっと違ったかな?」と思うことも(汗)

さらに、オーチャクな私は、色決めも・・・
メインの花の色が決まったら、直ぐに塗りはじめ、描きながら「ここがこの色だからこの色がいいな」なんて
描きながら、直感で決めてしまうので・・・

あっ!これ合わないかも!!!なんて事も多々あります(ハンセイ)

物凄くイメージが湧いて「この色!!」と決まるときもあるのですが・・・。
大体は、自分の好きな色で落ち着いてしまったり(笑)


そんなこんなで、久々に「あーこれ、イメージと違った」と思う作品が出来りました。

さらに!!「こんな失敗って・・・」という大失敗も(汗)

とりあえず、まだ組み立てなのですが・・・

109291.jpg
コート掛けです

上が棚になるように、木材を買ってきて作りました。

あの「スリッパラック」と同じ木材です♪

まず、デザイン。

フックの間を花が流れるようにデザイン」したつもりだけど、ちょっとボリュームがありすぎた。

特に左右のバラの辺りのバランスが悪かった。
もう少し、左側のピンクのバラの配置を上下に動きをつければよかった。

右側のチューリップ辺りをもう少しスッキリさせればよかった・・・。

など、反省。

次に、色。

葉っぱの色がちょっと濃かった?

109292.jpg
さて、今回、最大の失敗ですが・・・

ここのデザインをよーく見ていてください。

次の写真を見ると・・・

109293.jpg
白いラインで斜めに切る予定の木材を付けるのに、すっかり忘れて、しっかり描いてしまいました(泣)

木を当ててみると、デザインが隠れてしまいます(大泣)

もぉー、おバカだぁーーー!!!

描き終わって、ちょっと満足した時に、ふと気づきました、この存在・・・。
気づいたときに愕然とした私(泣)

109294.jpg
とりあえず、この三角に切って取り付けなくてもOKな方法を考えないと。

匠ぽちに相談したら・・・「花が隠れちゃダメなの?」だと。。。。

えっっとー。隠れてもいいけど、変じゃない?

「じゃあ、この三角の板を外側に付けるとか?」


う~ん・・・。


もう少し眺めながらかんがえようかぁ。。。。
17:23  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

リースのウラ

昨日の日記で紹介したクリスマスリースのウラが出来上がりました♪

109281.jpg
このデザインは、ドイツで学んだマーレンの先生から頂いたデザインです。

帰国が決まり、先生とお別れする際にいっぱいデザインを頂きました。

その中の1つです。

先生のデザインを一部変えましたが、やっぱり先生のデザインはまとまりがあって素敵です♪


先生に近づく・・・とは思っていませんが、先生の技術を生かして
自分らしいデザインをこれからも楽しんで行きたいと思っています♪

16:59  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

気が早いけど・・・

ちょっと気が早いけど、クリスマスリースを作りました!

友達に頼まれていたので、忘れないうちにっと思い♪

109271.jpg
大・中・小の3連のリースです♪

今回は、せっかくなのでマーレン風に!(←ドイツっぽく・・・)

文字もドイツ語で。


今日は昼ぐらいから冷たい雨が降ってきて、15時ぐらいには窓を開けて作業していたら
「ちょっと寒いなぁ~」と思うぐらい。

先週まで30度を越える日が続いていたのに!

さて、このリースのウラも製作中♪

それは、また明日!

20:17  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

ちょうどいい?

皆さん、何かに集中する時って、シ~ンとした静かな空間がいいですか?

それとも、好きな音楽とか聴きますか?


私は、音楽を聞きながらやるほうなんですが、(暗記など勉強は別です)
マーレン部屋(勝手にそう読んでいる)には、CDを再生するプレイヤーがありません。
なので、シーンとした静かな空間なんですが・・・

109241.jpg
初公開「マーレン部屋」(笑

まだまだ、片付いていない散らかった部屋ですが、なんとか作業できるスペースが
出来上がりました♪

映っていないところにはタンスもあるし、クローゼットにはポチのクライミングやら山装具が入っているので
「私のマーレン部屋」というとポチは怒るんです(笑)

さて、窓(玄関側外廊下)に向かって作業していると、多少、人の出入りを感じますが、
午後15時ぐらいになると、近くの高校の吹奏楽部の音が聞こえてきます♪

音階練習から、パート練習が始まり、曲の練習が始まり・・・と
懐かしさがこみ上げてきます。

私の実家も直ぐ隣が中学なので、夕方になると吹奏楽の音が聞こえてきて
(他の運動部の声も聞こえるけど)なんか違和感がないというか、落ち着くというか。

まだまだ練習中の曲みたいだけど、出来上がりが楽しみです♪

しばらくは窓も開けっ放しでもOKなので、プレーヤーが無くても飽きない時間を過ごせそうです(笑)
14:13  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

食欲の秋

昨晩から今朝にかけて「大雨洪水警報」が出されていました。
夜中は、雷も鳴り激しい雨でしたが、朝、起きた瞬間・・・・

「今日は涼しいね~」という一言。

そう、この雨でやっと秋らしい気温になっていくそうです。

待ちに待った秋

さて、秋と言えば「食欲の秋」

以前紹介したと思いますが、新しくしたガスレンジのグリルで
ダッチオーブン」が出来るので早速使ってみました♪

109231.jpg
重いダッチオーブン鍋を専用グリルガードにセットして、15分~25分(料理によって違うけど)加熱。
加熱も「ダッチオーブン」というスイッチを押してタイマーをセットするだけ。

そして、加熱が終わったら、そのままの状態で15分ぐらい余熱でじっくり蒸す。

お手軽♪

さて、先週末作った料理は・・・

109232.jpg
豚肉とキノコの中華蒸し焼き

色的にイマイチですが(汗)、しっかりと味がしみこんでいて美味しかったです~♪

フライパンで作ると、周りに油が飛び散ってお掃除が大変だけど、
ダッチオーブンなら周り汚れないのでちょっと嬉しい♪

そして・・・昨日の夕食は・・・

109233.jpg
鶏肉とジャガイモのローズマリー焼き

鶏肉は胸肉を使用して、ジャガイモは叔父が育てたもの。
ニンジンと玉ねぎも入っていますが、ローズマリーの香りがして美味しかった♪


このダッチオーブンの料理本があるのですが、一般の本屋さんには無いそうなので
ガスレンジを購入した担当の方にお願いして本を注文しました♪

ケーキとかも焼けるそうなので、これから楽しみが増えました~


食べすぎ注意ですが・・・


レシピは・・・続くで。

09:26  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

芸術の秋

今日は朝から曇り、昼から雨という予報です。
明日まで雨が降り、明後日から本格的に「」がやってくるでしょう~ッと言う予報です。

ホントに涼しくなってくれるのかなぁ~っと期待している私です。

さて、つい先日の3連休。

9/20(月)の祝日に、廿日市で行われた「広島ハンドフェスティバル」に行ってきました♪

広島で活動している一般吹奏楽団、20団体(内2団体は、合同演奏のみ)の演奏を聴いてきました。

私も早く皆さんと一緒に演奏したいなぁ~っと思いつつ、なかなか勇気が無く。
しかも、家から通える範囲で探したら5団体ぐらいあって、どの楽団も特色があり
これまた迷ってしまい。

いい機会なので、どんな演奏をして、どんな雰囲気なのかなど
参考になるかなぁ~っと思い、気合を入れて6時間の演奏を全部聞いてきました。


109221.jpg
とっても立派なホールでした。

皆さんの演奏の感想ですが・・・

制服まで作って、これは趣味の域を超えた仕事の一環ではないのだろうか?プロ?という団体から

アットホームで、「楽しくやってま~す♪」という雰囲気が出ていた団体。

そして、パフォーマンスに凝った団体。(ダンサーまでいました!)

そんな特色がある18団体でした。

曲も、吹奏楽コンクール定番の「ディスコ・キッド」から
「コンサートマーチ・テイク・オフ」(←私が中学の時の課題曲だった♪)

映画音楽の「West side story」とか「パイレーツ・オブカリビアン」とか!

また、歌謡曲の「風になりたい」や「(ジャニーズの)嵐のメドレー」とか!!

ジャズの「Sing Sing Sing」とか・・・。

ソロ演奏があったり、バンド全体で振り付けして踊り、
充実した6時間でした。

109222.jpg
最後に、天野正道先生の作曲「Hiroshima Brille el sol」という
このバンドフェスティバルの為に作った曲も演奏されました。

今年で20周年を迎えるフェスティバル。

皆さんの素晴らしい演奏が聞けてよかった。

広島って吹奏楽が意外と盛んなんだなぁ~と実感しました。
各地域のお祭りや学校などの催し、フラワーフェスティバル(広島の大きなお祭り)に参加したりと
幅広く活動されているそうです。

さて、私は、どこの団体に・・・・っと悩んでいますが、
クラリネット募集の団体ってあるのだろうか??

意外と、皆さん充実されているようで・・・(汗)






10:40  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

スポーツの秋?!残暑・・・。

秋空になってきたかなぁ~?

スズムシが鳴いているかなぁ~?

なんて、秋の気配を感じましたが、まだ残暑が残るこの頃です。
今日も朝から30度を超えて、今の部屋の気温は34度!!!

もう9月下旬になったのに・・・。


さて、そんな秋らしくない・・・カレンダー上では秋ですが、
秋といえば・・・

「スポーツの秋」

って、私がスポーツしてきたわけではありません!!

スポーツ観戦してきました♪

先週の水曜日。(9/15)

前日に突然ぽちから「広島戦見に行く?3枚チケットが余っているらしくて」とメールがありました。
大きな声では言えませんが、広島ファンでは無いのでそれほど興味は無かったのですが、
自分ではチケットを購入してまで行かないので、行くことにしました。(って、とっても失礼・・・)

さて、当日ですが、お友達をさそって3人で行ってきました♪

109211.jpg
初めての「zoom zoom球場

うちのベランダから見えるこの球場は、広島が点数を入れると歓声が聞こえてきて
負けているとシーンっといつの間にか試合が終わっているッと言うぐらい
身近な存在なのですが、なかなか足が向きませんでした。

お友達もご主人が大の広島ファンなのですが、なかなか一緒に行かないっと言っていました。
今回は、ご主人は単身赴任中なので、ご主人に代わって応援していました♪

席は・・・外野席でしたが、お弁当&お土産付きのチケットで、
周りはぽちの会社の人がいっぱい居ました。
(ホントは、ポチがドイツに行く前に居た部署の懇親会だったらしく
急遽行けなくなった人が居て、3枚のチケットが勿体ないからッと言って誘ってくれたそうです。
欠席した人に感謝ですね♪)

お弁当を食べながら、ビールを飲みながら観戦!

109212.jpg
残念ながらこの試合は負けてしまいましたが、久々に野球観戦ができて嬉しかったです♪

ちなみに、私はセリーグは、ヤクルト。パリーグは西武ファンです♪

さて、この3連休(9/18.19.20)ですが、まったく予定が無く
ポチの匠の仕事で終わってしまうのでは?っと思っていたのですが、
9/18(土)にこれまたスポーツ観戦をしよう!!と突然ぽちに言われて行ってきました。

109213.jpg
ラグビーです!!

ポチの会社のラグビーチームの応援に行ってきました。
今回は、ポチの部署の人が出ているということで。
知り合いが居ると応援にも力が入ります!

109214.jpg
ラグビー観戦も2回目になりますが、久々に見たラグビーって・・・

男くさい(笑)

ドスッ!!と鈍い音が聞こえてきたり(体と体が当たる音)

うっ!っと太い声が聞こえてきたり(気合の声?)

炎天下(35度ぐらいかなぁ~)で走り回る筋肉質の男達が戦うラグビー。

109215.jpg
こんなに大きいと、いっぱい食べるんだろうなぁ~。

奥様、毎回食事を作るの大変なんだろうなぁ~っと思ってしまった私(汗)

132対0で圧勝でしたが、また機会があったら応援しに行こう!
っと思っているこの頃です。


あ~、私ももうそろそろ体を動かさないと。。。
12:45  |  趣味(その他スポーツ)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

ドイツ駐在中に始めた書道。

約1年5ヶ月習った書道ですが、検定も受けさせていただき
3級まで資格を頂き・・・さて!2級だ!!という時に日本に帰ってきました。

自分の中では「3級取れたからいいかぁ」という気持ちもありましたが、
せっかく始めたのに、日本に帰国したから辞めるって言うのも勿体ないし、
せっかく買った書道道具も勿体ないし・・・

ということで、検定を受けていた書道協会に連絡して家から近い教室を紹介して頂きました。

そして、今日、教室の見学に行ってきました~♪

とても品のある物腰の柔らかな女性の先生で、書を工夫していろんな作品を作っていました。

書を工夫??と思いますよね。

例えば・・・
「ぶどうの絵に見えるけど、その絵の中にぶどうというひらがなが入っている」とか。

ドイツの時の先生もいろんな工夫をされて、書道という型にはまったものだけではない
「芸術」として作品を作ったり、でも、しっかり基礎を教えていただいたりで
とても楽しく通うことが出来ました。

なので、今回の先生もどこか通じる物があって、速攻「これから通いたいです!!」と返事しちゃいました♪

さて、今回、4ヶ月ぶりに筆を握るので、おもいっきりリハビリが必要になっています。

先生には検定の課題をやる?と聞かれたけど、いろんな作品を見ていたら
「これ、書いてみたいです!」という物がいっぱいありました。

その中から、今回はこの作品を・・・

109171.jpg
なんだか、考えさせられる言葉です。(名前は消しています。)

2時間の授業でキレイな紙に清書をして、色紙にキレイに貼って作品にして頂きました。
ハンコは、先生の所にあった私の名前の頭文字「ひ」を。(ぽ、じゃないよ(笑))

自分の中で、「あ~、ここ曲がっちゃった。」とか「ここの文字のバランスが」という所が多々あるけど
初めの体験作品としていい記念になったから良しとします。

他の生徒さんもかなりの先輩ですが、皆さんとっても楽しそうに作品を作っていました。

他県出身&転勤族でなかなか定着できない不安定な私にとって、
こういう出来上がったグループの中に入っていくのはかなりの勇気が必要だけど
同じ趣味同士なので、すんなり受け入れていただいたようで嬉しかったです。

さて、次は吹奏楽に入りたい!!と思っているけど、これまた勇気が必要です・・・。



17:19  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

酔いだおれ!

温泉旅行2日目

さて、昨日の日記で温泉地を明かしませんでしたが判りましたか?

答えは・・・

湯布院」です♪

5年前の春に、「九重」に登山をしに来た時に、帰る前に立ち寄った以来の湯布院です。
九重の山の様子はこちらで。
その時は、温泉市街地の日帰り家族風呂に入り、街を散策しました。

なので、今回は湯布院の街の散策は無しで、広島に帰る途中の街を散策しよう!!と
計画していたのですが・・・


朝食を頂き、地元の新聞を見ていたら!!

安心院ワイン祭り。4年ぶりの開催」と書かれていました。
安心院のワイン祭りの新聞記事

そう、昨日の日記の夕食時に飲んだワインが「安心院」だったのです。

「安心院」って読めます??


「あじむ」って読むんです。知らなかった。

ホテルの方に聞いたら「車で1時間ぐらいの安心院休暇村で行われている」との事。
でも、安心院は反対方向なんだけど・・・・

まっ!いっか!!(笑)

ということで、湯布院に宿泊した私達は、広島を目指さずに反対方向の安心院を目指すことに!

安心院の街に入ると「ワイン祭り会場駐車場」という案内がありました。
素直にその駐車場に車を停めると、会場までのシャトルバスが出ていました。

朝、10時で既に多くの人が賑わっていました。

109121.jpg
広いグランドにはテントが張られ、既に酔っ払っている人たちも(笑)

109122.jpg
会場の真ん中のテントでは、グラスを購入した人が並んでワインを試飲していました。
今回は、このグラスは購入せず、ここでは試飲をしませんでした。

109123.jpg
ぽちが買った「岩カキ」

私は貝アレルギーなので食べなかったけど、これ500円でした。
ぽちは、このバカでかいカキを一口でペロリ・・・。

「あ~おいしい~♪」と。運転手なのでワインも飲めないしね(笑)

この会場を後にして、向かった先は・・・

109124.jpg
安心院ワイナリー

この会場から歩いて5分ぐらいの所にあります。

109125.jpg
早速、試飲ショップへ!

109126.jpg
安心院のワインを堪能するわたし(笑)

安心院のぶどうを使ったワインから、チリ産のぶどうを使ったワインなど、
いろいろありました。

私は「赤ワイン派」なので、赤ワインを中心に試飲しました。
運転手のぽちは、「香りだけ」でちょっと可愛そうだけど
「今日は無礼講だから、好きなの買って良いよ」と!!

と、いうことで3本、ご購入~♪

そうそう、10月9日~11日まで「新酒祭り」があるそうですよ♪

ほろ酔い状態の私を乗せて、今回の目的地であった「日田市」に向かいました。

109127.jpg
「下町のナポレオン、いいちこ」のいいちこ工場へ!

109128.jpg
麦焼酎ができるまでの行程を見学。

109129.jpg
そして、ここでも試飲。

焼酎というと、私は「芋焼酎」が好きで麦焼酎はあまり飲んだことがありませんでした。
麦焼酎って「アルコールの強さが前に出てきて、風味があまり感じない」気がしていました。

ですが、今回、おいしい麦焼酎に出会いました。

誕生日デビューを果した麦焼酎。←嬉しいのやら?びみょ~・・・。

いろいろ飲み比べしましたが、はっきりしたのは「樽仕込み」がタイプでした(笑)

ここでも、ぽちが飲めなかったので「ぽこが気に入った物でいいから買おう」と・・・
3本購入。

で!!!この「いいちこ」の酒造メーカー「三和酒類株式会社」なのですが、
安心院のワイナリーと同じ会社。

そして、店員さんに聞いて初めて知ったのですが、
元々、三和酒造は「日本酒」を造っているメーカー(商品はコチラ)で、次にワインを作り(商品はコチラ)、
最後に焼酎(商品はコチラ)を造るようになったそうです。

まさか、いいちこがワインや日本酒を作っていたなんて!!って、皆さん、知っていましたか??

ここの試飲コーナーに日本酒も置いてあったので、ぽちに「日本酒も試飲して」と言われ試飲した私。
すでにここで出来上がっていました(汗)

さて、飲んでばかりの私を乗せて、日田の街に向かいました。

日田市の観光サイト

1091210.jpg
「日田天領水」で有名な水の都「日田」。
そして、温泉町でも有名です。

そんな日田でもう一つ有名なのは・・・

1091211.jpg
B級グルメの「日田やきそば

やきそばと言えば「富士宮やきそば」。富士宮やきそば学会のHPはコチラ

静岡県民としては、やきそばには「青海苔とイワシの削り粉」が必須と思われるのですが・・・

この日田やきそばは、「もやし炒めの中に短い麺が入っている」という感じのやきそばでした。
ちょっとカリカリとして麺は、やきそば?という感じもありましたが、
野菜たっぷりで美味しかったです。

1091212.jpg
原次郎左衛門の味噌醤油蔵

明治32年に創業の味噌、醤油と・・・ラムネ(ドリンクの)を製造するお店です。

ここで醤油を購入し、やっと「お酒じゃない観光だぁ~」と思った私(笑)

っと、思ったのもつかの間。

1091213.jpg
薫長酒造へ。

すでに閉店になる所だったので(16時まで)、見学は出来ませんでしたが、
ここでもしっかり試飲して、1本購入しました(笑)

さて、そろそろ広島に帰ろうか?と思う時間になりましたが、
どうせだったら温泉に入ってから帰ろう!!となり・・・

1091214.jpg
日帰り家族風呂の温泉へ。

大正ロマンをテーマにした全24室の完全個室の温泉。

50分、2000円の部屋を利用しました。
入るときには前の人が浸かったお湯は抜かれ掃除された湯船でした。
コインを入れると、勢いよく温泉が吹き出てあっという間に湯船にお湯が貯まりました!

1091215.jpg
日田市内から車で10分ぐらいのところにある渓谷沿いの温泉。
眺めも良くてなかなかでした。

のんびりと日田を楽しみ、福岡市内の高速では工事渋滞に巻き込まれつつも
23時半に広島に到着しました。

1091216.jpg

福岡のサービスエリアで購入した「九州満喫、おつまみ」を食べつつ・・・・

また飲んだくれました(汗)












10:41  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

食いだおれ?

皆様、たくさんのメッセージありがとうございました。

週末、誕生日を迎えた私・・・。また1つ年をとってしまいました(汗)
たくさんの人と出会い、いっぱいいろんな経験をして充実した人生を送れてとても幸せです。
そして、新しい年を迎え、やりたいことをやって自分らしい人生を送れればっと思っています。

先週、誕生日を迎えたクラリネットの師匠の彼女さんがとっても素敵な誕生日を過ごしたとお聞きし、
ぽちにその話をしました。

「(師匠さん)がんばったね~。すごいよ」と言ったぽちは

「じゃ、何したい?」と聞いたので

「温泉!!温泉に行きたい」と答えた私。かなりお疲れなのか?


そして、リクエストに答えてくれたぽちは、ちょうど誕生日が週末だったということで、
1泊旅行を計画してくれたのです♪ ダンケー!

片道5時間の道のりなので、朝早めに出発しよう!と言っていたのに・・・
結局、洗車したりなんだかんだして広島を出発したのは10時すぎ(汗)

途中、途中・・・休憩を取りつつ、目的地に向かいました。

109111.jpg
中国自動車道の美東SAで購入した団子♪

8種類のダンゴの中からセレクトした「よもぎ」「桜餅」「栗」「生チョコ」

思ったより小さいお団子でしたが、車内でつまむのにちょうどいい大きさ!

再び、走り・・・次なる目的は・・・

109112.jpg
九州自動車道の基山SAの「梅ヶ枝餅」

109113.jpg
大宰府名物の焼き餅で、その場で焼いたアツアツの餡子入りのお餅でした~♪

さて、このお餅の名前って読めますか??

「うめがえもち」と読みます。

順調に目的地に進み、16時前にホテルに到着しました。

109114.jpg
部屋の広さにびっくり!!!

109115.jpg
5人用の部屋なので、二人だと広すぎ~って感じでしたが
ゆったりと過ごせてよかったです♪

ミニキッチンも付いていて便利でした。

(このホテル、5人用か6人用の部屋しかなく、8室しか無いんです。)

さて、肝心なお風呂でしたが、露天風呂は既に終了(夏のみの営業だった・・・)なので
内風呂のみ。

夕食前にゆっくりお風呂に浸かり、疲れを癒しました。

109116.jpg
夕暮れの山の風景。

109117.jpg
さて、ここはどこでしょう~? 答えは明日(ひっぱるな?)

盆地に温泉街があるのですが、以前、立ち寄ったことがあるので今回はちょっと離れた
高原にあるホテルにしました。
別荘地になっていて、とても静かで、そして夕方になると涼しい風が吹いて
「エアコン要らず」の気温でした。

ホテルを予約する際に「真夏でもエアコンが必要の無い気温で爽やかな風が吹きます」
と書いてありましたが・・・

本当でした!!

この猛暑の日本にこんなに過ごしやすいところがあっただなんて~♪

109118.jpg
お風呂の後は、夕食♪

109119.jpg
そして、ワイン!

食べました~♪飲みました~♪

たらふく食べたので、20時には爆睡(汗)
そして、22時に起きて、またお風呂(笑)


さて、翌朝、地元の新聞を読んでいたらとあるイベント情報が!!

そのイベントとは・・・。

明日に続く。
13:58  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

週末大工

こんにちは!

皆さんは週末いかがお過ごししましたか?

我が家は・・・

やっぱり週末大工です。匠ぽちは、とっても充実した週末を送っております。

さらなる私の注文に答えようとしている匠ぽちは、いったい何を作ったのでしょう~。



引っ越ししてきてから1ヵ月半。
荷物も徐々に片付けられ、やっと人並みの生活が出来るようになったぽちぽこ家。

しかし、更なる問題を抱えておりました。

それは・・・

10963.jpg
床をはいずる配線。

この厄介な配線は、時に「歩いている足に絡みつくことがあり、危うく転びそうになった」という
危険をもたらす恐れがあったのです。

節約リフォームの匠ぽちが立ち上がりました。

問題点を確認した。

10962.jpg
サラウンドのスピーカーがあるべき位置に無いのです。

この「花台」に「あっ、ここちょうどいいわ」と適当に乗せられてしまった感があるスピーカー。
しかも、リビングと和室の境に置いてあり、これでは動きを妨げてしまうではありませんか。

10961.jpg
こちらのスピーカーは、ジャマにならない様にと、サッシの空間を利用して置かれていますが
サラウンドを楽しむには適正の位置では無いのです。

匠ぽちは、考えました。

ちゃらららら~らららぁ~ららぁ~♪ ←いつもの音楽

今まで作った、キッチンリフォーム(ゴミ箱や調味料入れの引き出し)で利用した板の残りを
利用すると言うじゃありませんか。

さすがです。節約リフォーム!

日曜日の朝7時過ぎぐらいからベランダで作業をし始めた匠。
ノコギリで、四角や五角形、三角形の形に切り、丁寧にヤスリで仕上げました。
そのパーツを組み合わせると・・・

10964.jpg
こんな形になりました。

昼過ぎ、「それでは、ぽこさんも一緒に色塗りしましょう」と
思い出作りの作業をしました。

(匠ぽち曰く「色塗りはぽこの方がプロだから」だそうです・・・)

10965.jpg
丁寧に、5回ほど重ね塗りをしました。
(色を塗る前にシーラーという、湿気を防ぐだけではなく色の定着も良くするものを塗りました)

10966.jpg
塗り終わった4つの部品。

さて、この変わった形がどのように使われたかというと・・・・


なっ!なんてことでしょう~~!!

10967.jpg
天井に近い壁に取り付けられました。

この位置は、映画や音楽を楽しみながら食事ができるよう、
ちょうど良い角度に調節されているじゃありませんか!!

しかも、CDラックの上ならジャマになる事はありません。

ジャマだった配線も、天井と壁を伝うように取り付けられました。

10968.jpg
まるで、「しっかり聞けよ」と上から言われているかのように・・・(笑)

あと3つのスピーカーですが、タイムオーバーとなってしまいましたので
また後日の作業になるそうです。

節約リフォームの匠ぽち。

材料の金銭的な節約以外に空間の節約も考えたなんて・・・


すばらいぃー!!←褒めると伸びる子なので、今後の為にも褒めまくりましょう。

15:59  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

丸いドイリー

9月に入ったばかりだから仕方ないけど、まだまだ8月中旬?と思わせるこの雰囲気(汗)
気分は「亜熱帯バカンス」・・・とは残念ながらなりませんが、なんとか生存しております

さて、暑いので外に出れない私&意を決して外出しても無駄遣いしそうな私・・・
という理由をつけて引きこもっていますが、ぼーっとしていてもぼーっと過ぎていってしまうので
何かやらなければ!!と右往左往しており(笑)

で!!まず片付けてしまおう♪と行動に出した事は・・・

ドイツで編みかけていたドイリー(レース編み)を仕上げてしまおう!!でした。
(このドイリー、多分去年から編んでいた物・・・)

順調に編んでいき、あと2段というところまできたら・・・

10931.jpg
糸が足りない~~

まだ2つ半の山を長編みで編んで、あと1周は細編みで仕上げないといけないのに・・・。

10932.jpg
せめて、「ここから」「ここまで」の赤いラインの部分だけの糸が残っていたら(泣)

泣きながら糸を解き・・・

10933.jpg
長編み部分をこの白い糸で編もうと思いましたが、途中まで編んで
「やっぱりイメージに合わない!!」とまた解き・・・(泣)

結局、長編み部分を諦め、細編みで仕上げてしまいました。

10934.jpg
アイロンをすればもう少しピシっ!とするのかな?

さて、このドイリーの使い道です。

10935.jpg
PCデスクの脇にカウンターがあります。ここは「cafeコーナー」になっていますが
ここの湯沸しポットの下に敷いてみました。

う~ん・・・これだとせっかくの模様が見えないよぉ。

10936.jpg
ポットの上にのせてみた。

カッパみたい(笑)

「ホコリ避け」になるかな?と思ったけど、どうでしょう??

じゃ、同じホコリ避け案として・・・

10937.jpg
炊飯器にのせてみた。

これまた微妙(笑)

しばらくこのドイリーも私と一緒に「右往左往」していそうですが・・・
定位置が決まるのは、キッチンがもう少し落ち着いてからかなぁ~。

さて、次の編み物の目標は、湯沸しポットの脇にある「黒くて大きいプリンター」のカバー。
本当は、カウンターの上に置く予定では無いのですが、「とりあえずここに置くしかないな」と置いてみたら
どうやらここが定位置になってしまったようで(汗)

私のたくらみ「cafeコーナー」が半分に縮小してしまった(泣)

この黒いプリンターをカバーしてしまえば、少しは気にならないのかも。
それにしても、この暑い時に黒い電化製品を見ると・・・暑苦しいぃー!!

09:54  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

デザート!

暑いですね・・・。

今日の朝のニュースで「気象観測を始めて113年。その113年で一番暑い夏」と言っていました。
観測史上、一番暑い夏に2回も引っ越しをした私達って(大汗)


さて、今日はまだまだ暑い9月にぴったりなデザートを♪

気温的には「カキ氷」とか「アイス」がぴったりなんで、
「ハーゲンダッツの抹茶味」を食べたかったのですが、
持ち帰る前に溶けてしまいそうだったので、こんなデザートを作ってみました。

10921.jpg
「抹茶ゼリー・コンデンスミルクかけ」

ちょっと濃い目の抹茶ゼリーを作って、スプーンで食べやすい大きさに盛り付けて
あとはコンデンスミルクをかけるだけ。

とっても簡単♪

これで、餡子とか乗せたら豪華なデザート。

さらに!白玉ダンゴを添えたら、ちょっとした「十五夜」のデザートにも♪

ススキの似合う9月だと思っていたのですが、まだまだセミが似合う気温です(汗)


コメントにお答えして、レシピは続きで♪
08:12  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
