All archives    Admin

07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

クロスステッチ:ドイツの思い出

やっと出来上がりました♪

3部作のクロスステッチです。

まだドイツに居る時に友達からこの可愛いデザインを教えてもらいました。


108304.jpg
上 「デュッセルの町並み」です。
   トーンハレー(コンサートホール)やアルトシュタット(旧市街)の風景です。
   ライン川の川沿いにはビアホールがあって、暑い日はビールが美味しかった♪

真ん中 「オーバーカッセルの風景」です。
    アルトシュタットから見たライン川の畔に居る羊がとても可愛かった・・・。
    天気がいい日は、カイトを上げている人たちが居たなぁ~。   

下  毎年、ライン川の畔で行われる「KIRMES」(キルメス)移動遊園地です。
   夜の花火の風景です。
   このキルメスが終わると「秋が訪れる」と言われています。


いい思い出ができました♪ 

さて、どこに飾ろうかしら?(笑)




15:44  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

キッチンリフォーム:第2弾

定番になってきましたリフォーム企画(笑)

前回は、キッチン右側にあるシンク下の収納を「ゴミ箱」にリフォームしましたが、
今回は、キッチン左側のレンジ下の収納をリフォームしました。

108281.jpg
写真のように、レンジ下は広い空間の収納。
でも、左側(壁側)にある幅15センチの扉が付いており、なぜか???レンジ下と一体化した空間。
この扉は何の為についているの??というヘンテコな作りをしていて、やっぱり使い勝手は悪いのです。

さて、ここを・・・

108282.jpg
ゴミ箱同様、扉を外しているぽち。

108283.jpg
そして、例の部品。レールを付けました。


今回は、ここを・・・

108284.jpg
こんな感じの棚を付けたのです♪

もちろん、これもぽちの手作りです。

108285.jpg
一番上は、菜ばし・スパチュラなどの料理道具。
2段目は、塩・砂糖などの調味料。
3段目(一番下)は、背の高い調味料。醤油とか。

[広告] VPS


こういう調味料や道具などって、サッと取り出すことが出来る位置にあったら
料理もはかどります。
ゴミ箱同様、「押すと出てくる収納」にしてもらいました♪

収納することで、油汚れやホコリが付かなく清潔に調味料も保管できます。
(調理台に並べたりすると、汚くなって掃除が大変になりますよね・・・)

お玉やフライ返しなどの道具は、ポットに刺して料理台の上に置いてあります。
ちょっとスペースが取られていて狭くなっているので、いずれ壁掛けで吊るすか、
レンジ下の収納を工夫して収納できるようにするか検討しています。

出来れば、レンジ下の収納かなぁ~。

やっぱりキッチンはスッキリまとまった、作業がし易いスペースを確保したいですよね♪

でも、またごちゃごちゃしていて嫌なんですが(汗)


18:22  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

久々マーレン♪

昨日、久々にマーレンをやりました♪

5月からの引っ越し続きで、ちょっとお疲れ&ストレスも溜まっていた今日この頃。
「久々に、マーレンでもやろか?!」と思い立ち・・・

こんな物を作りました。

108271.jpg
表面と側面2箇所に絵を描きました♪

木目を生かして、爽やかなイメージにしたくて。

この木材は、ホームセンターに行ってカットしてもらったパイン集成材です。

700mm×200mmを2枚。
100mm×135mmを2枚。

これを組み合わせて作ったものです。

108272.jpg
この箱の底はありません。

さて、これはなんだか判りましたか??


答えは・・・
















108273.jpg
スリッパラックです♪

最高6足まで収納できるラック。

今までは藤のカゴに入れていましたが、玄関スペースがちょっと狭いので
スリムで邪魔にならなくて、でもちょっと可愛いラックが無いかなぁ~っと探していました。

でも、なかなか無いんですよね(泣)

あるネットショッピングのページを見ていて、この形のアイアンで出来たラックがあったのですが
意外と高くて・・・。

なので、「コレなら作ろう!」と思い立ち、作ってしまいました(汗)

108274.jpg
玄関の定位置に置いてみました。

脇の絵は、ブルーの小花にしてみました♪

底を付けなかった理由は、「ホコリが溜まると掃除が大変だから」です。
底が無ければ、ひょいっとラックを持ち上げれはホコリは床に落ちて
そのまま床掃除と一緒にお掃除が出来るからです。
不精な私にぴったり(笑)

108275.jpg
広そうで狭い玄関。

そして、微妙に暗い玄関・・・。

今の最新の新築マンションならもっとスタイリッシュで明るいだろうなぁ~と思いつつ、
「古いし暗いけど、自分らしい空間に変えよう!」と日々試行錯誤しています(笑)

そうそう、ドイツで描いた「牛乳缶」「完成」の日記はこちらは傘立てとして利用しています♪
ちょっと存在感があるので、郵便配達の人に「これって・・・もしかして、牛乳缶ですか?」と聞かれたり(笑)

あともう一つ作ろうと思い木材を買ってきました!

コレは、もう少し時間が掛かりそうなので後日、お楽しみに♪

14:45  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

寝室リフォーム:本棚

つい先日のニュースで・・・
「この猛暑は9月まで続くでしょう」と聞いた時に

「なっ!なんだってーーぇ!!!」とかなりショックを受けたのですが、

今日のニュースで

10月まで続くでしょう」に変わっていました(T-T)

夏バテどころか、もう耐えられません・・・。

広島は、ここ2週間ほど35度以上のぴーかん天気
一粒の雨も降っていない、カラッカラな広島です。

そんな猛暑・・・酷暑・・・バツゲーム的な気温の中では、なかなかリフォームもはかどりません。

今回のリフォームも、お盆直前に出来上がった本棚をご紹介♪

7月下旬にお伝えした「カーテン、その後」のその後になります。

あの羽目殺しの明り取りの窓。
107282.jpg
ここからの明かりで「朝、目が覚めてしまう」と繊細なことを言うぽち。

テントだったら、雨が降ろうが、嵐だろうが熟睡するのに、下界だとダメダメなぽち。

この明り取りをこんな感じにしてしまいました。

108251.jpg
ぴったりサイズで、コミックが収納できる本棚に変わりました♪

ちょうどドレッサーの脇になるので、イスに座って本が読めます。

でも、この本棚はまだ完成していないんです。

これからの冬に備え、結露対策もしないといけません。
ガラスを2重ガラスにして空気の層が出来れば、断熱にもなるし、結露も防止できます。
さらに、本棚で3重の空気の層になるので、かなり効果が発揮できる・・・予定。

あとは、出窓部分の棚が「ねずみ色」(←グレーよりもくすんだ汚い色)なので、
ここを本棚と一体感を持たせる為に、白に塗ろうと思っています。

でも、暑くて今はやる気が出ませんが・・・・。


出窓部分に置かれた「プーさんグッツ」や「ネパールのお土産の仏像」が
私の趣味に合わない空気をかもし出しております(汗

ちなみに、この部分は「ぽちコーナー」

今後、どんな物が置かれて行くのかとっても不安(>_<)

13:31  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.20 (Fri)

キッチンリフォーム:第1弾

毎日暑いですね・・・。

そんな会話しか出てこない毎日を過ごしています。

さて、リフォームです。

お盆休みの時の話になりますが、静岡に戻る前に蛇口のリフォームと同時にこんなこともやっていました。

108201.jpg
キッチンのシンク下の収納です。

一番隅(リビングからキッチンに入って直ぐ)にあり、シンクの右側に位置します。

シンク下の収納って、意外と使いにくいですよね。

108202.jpg
ここの扉を取ってしまったぽち。

何をするのか、楽しみですね~♪

108203.jpg
ネット注文したこの部品。

この部品こそが「匠の決め手」なのです(笑)

108204.jpg
この部品をこのように脇の壁の下側に取り付けました。

108205.jpg
反対側の壁はありません。(隣の扉も、作業がしにくいので一時的に取っています。)
扉だけが分かれていて、内部は仕切られていないので使いにくい収納なのです。

ここに板をはめ込み、同じように部品を取り付けました。

108206.jpg
さらに、板をはめて完全に独立型の空間にしました。

さて、この空間がどのように生まれ変わったかと言うと・・・

[広告] VPS


手or足(←足ってお行儀悪いかしら?)で押すと、引き出しが出てきて
生ゴミなどを入れているゴミ箱が出てきます♪
(動画は、まだ仕切りの壁板を付けていない時に撮影しました。)

108207.jpg
ちょうどシンクの右側なので、調理中に出た生ゴミなどをさっと片付けることが出来るのです。

このゴミ箱も、しっかり蓋が閉まり生ゴミの嫌なニオイが漏れない構造になっています。
さらに、ゴミ箱が2重になっていて取り外しもできるので、水洗いもでき清潔に保てます。

ドイツでは、シンク下にゴミ箱が収納されているタイプがあります。

「これって、部屋をスッキリされるだけじゃなく、見せたくない&見たくないゴミ箱を
シンク下に収納しちゃうのって合理的♪」とずーッと思っていました。

私の理想のキッチンを作ってくれるという匠ぽち。
「無謀な注文」に対して匠ぽちがどのように答えるのか楽しみです(笑)

ゴミ箱の後ろ部分に少し余裕があるので、ゴミ袋や掃除道具を収納できるようにしてくれました。
(ただ、サイズ的にそうなったみたいだけど(笑)
この部分も将来的にもう一工夫しようかと。

あとは、化粧板(扉部分)を付ければ完璧ですが、まだこれで終わっていないのです。

なので、しばらく化粧板が無い状態で使わないと行けないのですが、
どのようにキッチンが変貌していくか楽しみにしていてください~♪

19:31  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

あの人・・・

今、静岡は熱いです!気温だけじゃなくて(笑)

なぜなら、有名なお方がいらっしゃるから。


それは・・・


108181.jpg


108182.jpg


108183.jpg


108184.jpg

これで判りますか?(笑)

ぽちよ、かなり細かい部分を撮影していますが、マニアだったの?

108185.jpg
後姿。

108187.jpg
はい、この方です!

ガンダム。

108186.jpg
目も光っています♪

ちなみに・・・
[広告] VPS

首が動くんですね。知らなかった~!

ガンダムは知っています。もちろん。
アニメも、兄が居るので小さい頃一緒に見ていましたが・・・

全く魅力を感じなかった(汗)

やっぱり、こういうロボット系って「男子」がはまるんでしょうね~。

会場には、他県ナンバーの車がいっぱいあり、大勢の人が賑わっていました。

でも、ちょうど台風が来た日だったので、人でも少なかったみたく
すんなり駐車場や会場にも入れたし、近くまで行くこともできました。

唯一、「ガンダムショップ」(プラモデルとか売っているショップ)は30分待ちだったので
すんなり諦め(笑)

108188.jpg
会場には、こんな面白い食べ物も。

明らかに「ガンダムファンのお父さん」に連れて来られた「ガンダムを知らない子供達」と
「興味の無さそうなお母さん」ファミリーがいっぱいおりました(笑)
でも、食べる所や、ゲームコーナーなどいろいろ遊べるところもあって
夏休みを満喫している様子でした。

そして、ぽちも・・・


108189.jpg
静岡のテレビ局のお姉さんがちょうど中継をしていて。

ガンダムを見に来ている人は、きれいなお姉さんには興味無さそうでした(笑)
ぽちは、興味津々でしたが(汗)

この日は、ドイツから一時帰国中の友達親子とお会いしました!

お子さんは、ドイツ生まれのドイツ育ちなので、ガンダムを知らないんじゃないか?と思ったけど
内容は知らないけど、ガンダムは知っているとの事で、一安心♪

静岡=ガンダムと言う印象も・・・ということで、静岡で一番有名なスポットもご案内♪

1081810.jpg
日本平ホテルの庭。

残念ながら、台風の影響で正面に見えるはずの富士山が見えなかったのですが、
駿河湾を望むこの風景は、変わらずでした。

この庭、キムタクが主演した「華麗なる一族」の将軍(大きな鯉)が住んでいた庭の撮影をした場所なんです。

ちなみに、広島出身の友達曰く「この風景、呉に似ているね~」と!

09:24  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.17 (Tue)

お盆休み中は・・・

あっという間にお盆休みが終わってしまいましたね・・・(泣)

お盆休みは、私の実家に帰省しました。
約1週間。

メイハナとまったりして。
静岡の街でショッピングして。
おいしい物食べて。
友達に会って。

と、引越しの片付けからの開放感に浸りたかった。

静岡の浜松・浜名湖SAに着き、実家に電話したら・・・

「お父さんが動けなくなった」

えっーーー(大汗)

救急車に運ばれ入院(汗)

静岡に着いたとたんに、お見舞い&入院手続きをして
お医者さんの話を聞き、市役所行って手続きして(ため息)

以前、交通事故で怪我した以来、腰が弱くなり動くのが不自由でした。
病院で調べた結果、腰骨が折れていて動けなくなったそうです・・・。

命に関わることではありませんが、今後が少し心配です。

こうして、私達の夏休みは無くなってしまったけど、
やる事はやりました!!

私は、掃除など。
なぜか?恒例になっている風呂掃除(笑)

ぽちは、母からも祖母からも頼りにされている。

まずは・・・

「網戸の張替え」
「キッチンの棚のゆがみ修正」

そして・・・

108171.jpg
キッチンの下にもぐりこんで何かをしているぽち。

マンションでも同じ光景を見たばかり(笑)

108172.jpg
実家のキッチンの蛇口を取り替えたのです。

浄水器がつながれた蛇口ですが、以前、この浄水が出てくる部分が壊れてしまい
変な方向へ水が出たりと、とっても不便な蛇口でした。(直ぐに取り替えないのが実家らしい・・・笑)

あまりにも、不便なので、速攻「ネット注文」
私達が購入した同じタイプの蛇口ですが、延びるシャワーが付いていないシンプルな蛇口。

肝心な「after」を写すのを忘れてしまったので、
古い壊れた蛇口で遊んだ画像を・・・(笑)

[広告] VPS


火星人っぽい?!踊る蛇口♪

ついでに、お風呂の蛇口も新しい物に取り替えました。

ぽち、転職する?という勢いで、リフォームの日々が続いています(笑)

そんな忙しく働いているようなお休みでしたが、
友達と会ったり、ドイツでお世話になった友達親子にもお会いして
充実した休みだった。

癒しの素の・・・

108176.jpg
何か催促しているメイちゃん。

108175.jpg
とっても期待しているハナちゃん。

この子達の為には、何でもする!!!っと、かなりの親ばかな私達。

どんなに忙しくても、雨が降っても散歩は命!

でも、かなり暑かったので涼しくなってからのお散歩だったけど、
いつものお散歩コースを歩いて、顔馴染みの近所のワンコに挨拶して
とても充実した散歩でした。

そして、静岡で、ある人とお会いしました。

その事は、明日の日記で♪

17:40  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

お盆休み前のビフォーアフター(水道編)

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

お友達にも暑中見舞い&引越し案内のはがきを出そうと思っておりますが、
昨日、やっとプリンターを購入いたしまして。。。
まだ、接続もしていない「しょろしょろ(←静岡弁「のろのろ」)のぽちぽこ」です(汗)

さて、肝心な所がしょろしょろな私達ですが、「そこは後回しでもいいでしょ~笑」と
言われそうな所をリフォームしました!!

しかも、今日、静岡に帰省しようと思っているのに(汗)
暑いし、土日は高速道路がどこに行っても1000円!!なので、大渋滞。
ちょっとでも時間をずらして行った方がいいかも??ということで、
夕方こちらを出て、向かう予定です。

なので、行く前の貴重な時間をリフォーム&片付けに♪

ここです。

Before
10871.jpg
キッチンの蛇口

この薄汚れた?白のプラスチックのレバー。
若干、ヒビも入っていて気になっていたんですが、
ぽちがネットで「どの蛇口がいい?」と格安ネット販売を見つけて注文。

自分で付ける!という、節約リフォームの匠ぽちは、せっせと蛇口を設置しておりました。

10872.jpg
無残にも外された蛇口。

10873.jpg
外した蛇口の穴?の所に金色の金具をつけました。

これは、「取付金具」という名前。まんまやん!

この金具を付けると、流しの下に潜り込まなくても取り付けが出来る金具。
「これこそが、プロの仕事」と言い張るぽちですが、
「ある意味、手抜き推奨金具」ともいえます(笑)

10874.jpg
さて、水道の蛇口の下の部分はこんな感じです。

システムキッチンですが、流し下の壁を外すとこのようになっており、
新しい蛇口の管を繋いでいきます。

After
10875.jpg
スタイリッシュな蛇口♪ 写真、ちょっとフラッシュを使ったから暗めに写っているわぁ。。。

私のこだわり・・・

「キッチンの蛇口はシャワータイプがいい」

いろんな食器・鍋・・・また食材などを洗う際に、シャワーだとキレイに万遍なく洗えるがします。

そして、憧れの・・・

10876.jpg
伸びるシャワー!!!


大きなパスタ鍋とか洗う際に、とっても重宝しそうです♪

本当は、システムキッチンを新しくしよう!っと思って、
各メーカーに見積もりを出していただいたのですが・・・
ビックリプライスだったので、断念。

気になる所を自分達で直して使おう!と、家族会議で決定して
ちまちまとリフォームしております(汗)

ちなみに、入居前に広島ガスさんに「ガスの開栓作業」と
「湯沸かし器」が古いので新しいタイプにした方がいいですと言われたので
新しくする工事をして頂きました。

その際に・・・ここも新しくしました。

Berofe
10878.jpg
使い込まれた油ぎっしゅなガスコンロ。

魚のニオイがぷ~んと漂っていたこのガスコンロを・・・

10877.jpg
ガラストップのスタイリッシュなコンロに♪

ちなみに、グリルが広々していて、パンが焼けたり(トースター機能付き)とか
ダッチオーブンが使えたり(別途、鍋を購入)ととっても便利なガスコンロ。

これじゃ、トースターもオーブンも要らないね~っという優れもの。

さすがに、この作業は業者さんにお願いしました。


やっぱり女子は、キッチンにこだわるんです!!

リフォームの核心は・・・キッチンですね(笑)

14:55  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.05 (Thu)

うちもやっと・・・

地デジ!!

修行2ヶ月。

テレビ無し生活。

「あなたは山にこもっている人ですか?」じゃないんだから!!

ぽちには有りな状況かも知れないけど、私は欲しい!!


やっと船便が届き、テレビボードが組み立てられた。(まだ未完成なテレビボードですが・・・)

そして、やっとテレビを買い、やっと設置した。

10851.jpg
じゃーん!

まだ配線をちゃんとしていないのでお見苦しいですが(笑)
まだ、テレビの回りもごちゃごちゃだけど(汗)

初接続で、「TUBEの前田さん!」

なつかしー!

画像がきれいーー!!

BSも入るんだぁーーー!!!

CSも入っちゃってるーーーー!!!!

っと、「世の中進んでいるんだねぇ~」とただただ感心するばかり(笑)





00:00  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.04 (Wed)

発掘作業

ドイツからの船便が届いて3日目。

この3日間、一歩も外に出ていません。出るのは、洗濯を干すのにベランダぐらい・・・。
もう、暑過ぎて外出ができないという理由もあるのですが(汗)

さて、あの「黒猫だらけのダンボールに占領された和室」の3日後の映像です。

途中経過
10845.jpg
ダンボールの山も低くなり、押入れまで行くことが出来るようになりました。

通路開通です!

黒猫たちの睨みが利いたのでしょう(笑)「片付けるニャー!」と聞こえてきそう・・・(汗)

あと、1/3弱のダンボールが残っていますが、これまた問題だらけで。


しまう所がない!!

収納がいっぱいあると思っていた。

違った・・・か?

う~ん、荷物が多いのか??

まっ、今の収納で入れるだけ入れちゃえ♪と、頑張ったものの・・・
今後、収納の増設を考えないといけない課題ができました。

さて、収納に頭を悩まし、腰も少々痛いので休み休み片づけをしているのですが、
ドイツの思い出がいっぱい詰まった品物が、ダンボールから出てくると
不思議と疲れも忘れ、笑顔になります。

特に、これを見たときは、手が止まりました(笑)

10841.jpg
手作りクリスマスピラミッド!

ご存知ではない方は、「やっとできた」の日記をご覧ください。

壊れていないか心配でした。

一部、部品が取れていましたが、ボンドでつければOKな所だったので安心。

手作りだけあって、何かあっても直ぐに直せるからいいのかも♪

これをリビングの床に置いてあるのですが、空気の流れが判って面白いんです。
エアコンをつけて、シーリングファンを回していると、
ピラミッドの羽根もクルクル回って・・・途中で止まったと思うと
今度は逆向きでクルクル。

人の動きも関係していると思うけど、空気の流れが判って面白いので、
1年中飾ろうと思っている私です!

さて、次に出てきた思い出の品。

10842.jpg
各地を旅行した時に買った「ご当地ショットグラス

元々は、アメリカに駐在していた友達が集めていて、それを見て「私も記念に集めようかなぁ~」と
真似して集め出したのです。
でも、初めは飾っていたのですが、だんだん増えると飾るところがなくなっちゃうんですよね(笑)
途中で断念して買わなくなりましたが、それでも飾るにはスペースが必要・・・。

このショットグラスも、業者さんに梱包してもらったのですが・・・

10843.jpg
こんなにいっぱいの梱包用の紙で包まれていました!

もう2倍3倍どころじゃない、物凄い厳重に包まれたグラスたち。
1つも割れることなく、無事にご対面できたのです。

10844.jpg
こんな感じにまとめてみました♪
コレなら省スペースで飾れるしね!

よくよく考えたら、うちの荷物って半分ぐらいが、「ワイングラス」だの、「食器」だの・・・で
割れ物ばかり(汗)

ダンボールを開けると、上の写真のように梱包用の紙ばかりが出てきてスゴイ状況です。

この梱包用の紙も回収してくれるので、1枚1枚畳みなおしてダンボールに詰めているんですが、
既に5箱分の紙・・・。

だんだんとドイツの思い出に囲まれつつある部屋ですが、
「スッキリした部屋」には程遠いです・・・。

そろそろ、マーレンの作品も飾らないと♪





20:47  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.02 (Mon)

まさに!!ビフォーアフタ・・・

今、さっき船便が届きました。

2ヶ月。

船に乗って、どんぶらこ、どんぶらこ、と長い旅をして届いたドイツの思い出。

長かったなぁ~。


2ヶ月前、夢だったと思わせるドイツ生活を終え日本に戻ってきたぽちぽこ家。

マイホームを手に入れて、やっと荷物が片付いたこの家に、更なる問題が待ち受けておりました。

Before
10821.jpg
つい、2時間前までは、たった1枚のダンボールのみの、
こんなにすっきりしたリビングも・・・

After
10822.jpg
ドイツの思い出の一部に占領されました。

「日本の生活に!」とドイツで購入した家具(テレビボード)も組み立てられないまま放置。
主人であるぽちが「オレが組み立てるんだ!」と意気込んでおりますが、
果たして、いつになったらこのダンボールは片付けられるのでしょうか・・・。

Before
10823.jpg
そして、こちらの和室も、飾りきれないままの額や、
これから使うであろうパソコンの部品などが入ったダンボールが放置。

なんてことでしょう~!!!

たった2時間で、和室の面影も無い状態になってしまいました。

After
10824.jpg
完全にダンボールに占領・・・。

受け入れをしたぽこは、「ただただ、見守るだけでした。」と疲労困憊の様子。

これから待ち受ける、開梱の日々。

34度を指すサウナ状態の部屋で、このダンボールと戦う日々が始まりました。


「船便を、待ちわびたけど、今はイヤ」


心の俳句・・・ぽこ

12:20  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.02 (Mon)

今から・・・

船便の搬入です!

ぽちは、会社に行きました。

一人で大丈夫かしら・・・・(大汗)


09:19  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
