All archives    Admin

06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.31 (Sat)

塗り担当

今回のリフォームは、わたくし、ぽこが担当した所を紹介いたします♪

基本的に「匠ぽち」は、木を裁断して、電動ドライバーで組み立てるのが担当です。
色塗りもやりますが、出来上がっている物に対して「色を塗るだけ」なら
「ぽこの方がプロだし、任せた!!」と分業体制になります・・・。

さて、どこを塗ったかというと・・・・

マンションの下見をした際、私が一番気になったところがありました。

とっても些細な所なのですが。。。


「キッチンの出入り口の枠や、ベランダのサッシの木枠のが気に入らない」

でした。

そう、色1つで印象はガラっと変わります。

マーレンに例えると・・・

同じ素材で、同じ絵を描いたとしても、下地の色が違うと全く違う印象になる。

そんな些細な色のこだわりですが、入居する前に絶対にやっておかなければ!!!
と、必死に塗りました(笑)

入り口塗り替え
このベージュっぽい、薄汚れた色。

せっかく白い壁なのに、どうしてこんな色なんだろう???と
部屋の下見をした時にすごーーーく気になりました。

しっかりとマスキングテープで保護し、その周りは新聞紙でペンキが飛ばないようにしました。

入り口塗り替え後
色を変えるだけで、なんとなくスッキリした感じです♪
あっ!周りの新聞はスッキリしていませんが(笑)

カメラを忘れてしまったから携帯で撮影しました。あまり画像が良く無いのです・・・。


P7270041.jpg
リビングとキッチンの入り口には、ドアも無いので目隠し程度にのれん?を付けてみました。

こんな感じで、キッチンと家事室との間の枠、ベランダのサッシの木枠も全部塗り終わり、
ちょっぴり部屋が明るく、さっぱりした印象になりました♪

実は、まだ塗りたいところがあるのですが、只今、匠ぽちと打ち合わせ中です(笑)

マーレンの道具が届いていないので、塗りたい病にかかっているのかも!



P.S 待ちに待ったドイツからの船便が、来週月曜日に届きます♪

ドイツで描いたマーレンの作品など、無事に届くのか心配。
いくらコンテナに入っていたとしても、炎天下の移動だったと思うので
作品がビニールなどにくっ付いちゃったりしてダメになっていないか・・・。

早く来ないかなぁ~。でも、またダンボールと格闘の日々なんだなぁ~(泣)

スポンサーサイト
00:07  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.30 (Fri)

収納は有効的に

昨日に引き続き、リフォーム日記です。


洗濯機置き場を見事にリフォームした、節約リフォームの匠「ぽち」

次なるぽちぽこ家の問題を解決した全貌をご覧ください。

洗濯機置き場の問題を解決した匠ぽちの次の仕事は・・・

「住み心地の良いスペース、明るくスッキリした無駄の無い空間を作り出す。」

107301.jpg
無機質なモダンな作りの収納があるぽちぽこ家。

収納が多い家ですが、ドイツからの荷物にも対応できるよう
スペースの確保をしなければならない問題を抱えているのです。

リビングの入り口にある収納と・・・

107302.jpg
玄関に近い廊下にある収納。

この2つの収納には「学校の掃除道具入れ」のような扉がついており、
部屋の雰囲気を壊しております。

収納の扉を開けると・・・なんとそこには!!

107303.jpg
木目の板の戸棚が2段しかありません。

17年という月日で、木目の板には前居住者の生活の思い出(シミ跡)も残っておりました。

新しい生活をスタートするには、この思い出は必要ありません。


匠から「理想の部屋」を聞かれた。

「スッキリとしていて、収納力がありつつ物が取り出しやすい収納が欲しいです」

そんな依頼者の要望を叶えようと匠ぽちは考えたのです。

ぽこが好きな「ホワイト」で塗ることによって、明るい雰囲気にして
さらに、棚を増やすことで収納力と使い易さの問題を解決したのです。

匠から「ご自分で白にペイントしてください」と
自分で作業することによって、更なる愛着を与えようという匠ならではの発想。

107304.jpg
白くペイントされた棚は、清潔感溢れる明るい雰囲気に生まれ変わりました。

そして、匠は洗濯機の台を作った際に使った木板の残りを利用して

107305.jpg
なんてことでしょう~!

リビング側の収納を、本棚に作り変えたのです。

ちゃらららら~らららぁ~ららぁ~♪ ←いつもの音楽

収納力も2倍になり、学校の掃除入れのような収納を開ける楽しみも与えた匠ぽち。

匠によって明るさを取り戻したぽちぽこ家。

果たして、ドイツからの荷物がちゃんと収納できるのでしょうか・・・。

その前に、予定の日程が近づいているが(明日、土曜日)引越し業者から全く連絡が無いという事は
どういうことなのだろうか?

まだまだ、リフォームは続く。






08:15  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

洗濯機のお立ち台

今日は朝から曇り空。

夕べ、雨が降ったおかげで若干涼しく感じます

さて、我が家のリフォーム。
今回は「洗濯機置き場について」です。

「劇的ビフォーアフター」風にお送りします(笑)


ドイツから帰国したぽちぽこ家。
新しい生活を切ろうとしたぽちぽこ家は昭和な社宅に入居し、
新しい洗濯機の設置に対して問題を抱えておりました。
普通、脱衣所に置かれる洗濯機。
なんと!そこには、防水バンがありません。
しかも、排水溝も無いという問題を抱えておりました。

ブロックとレンガを積み上げて、狭いながらも最新のドラム式洗濯機を置けるスペースを
なんとか確保していたのです。
これが、ぽちぽこ家の精一杯の工夫でした。

ご存じない方はこちらを参照してください。「洗濯機設置」より。

そんな昭和な社宅から引越しを決意したぽちぽこ家。
夢溢れる新しい生活を迎えようとしていましたが、さらなる大きな問題を抱えることになったのです。

築17年のマンション。
広島を見渡せる3LDKのマンションに引越しをしたぽちぽこ家。

今回は、洗濯機を置けるスペースがしっかりありました。
念願の防水バン。

そして、面倒だった排水も、排水溝があるおかげでぽこの仕事も減ったのです。

しかし、築17年のマンションは、「ドラム式の洗濯機を置くことを想定していなかったのです!!」

Before

107295.jpg
念願の防水バンも奥行きが狭く洗濯機を設置しても倒れてしまいます。

これでは、毎回、ぽこが洗濯機を支えながら洗濯をしなければなりません。

こんな洗濯機置き場に悩まされるぽちぽこ家を救うべき立ち上がった
リフォームの達人「ぽち」

ちゃらららら~らららぁ~ららぁ~♪ ←いつもの音楽

自らを「光の魔術師」と呼ぶ匠ぽちは、明るくすっきりとした空間を作り出します。
使い易く、そして、安く作り上げたリフォームの全貌をご覧頂きましょう~。

107296.jpg


ちゃちゃ、ちゃちゃ、ちゃちゃ、ちゃちゃ、ちゃぁー。

キッチンと脱衣所に挟まれた狭い空間にある洗濯機置き場。
築17年を思わせる狭い防水バンは時代と共に進化する洗濯機を置くことが出来ずに居たのです。
このスペースを・・・

After

107291.jpg
奥行きが足りなかった洗濯機スペースを、白いボックスを置くことで
前面に洗濯機を押し出し、すっきりとした清潔感溢れる空間に大変身しました。

After

107292.jpg
前面に押し出された洗濯機は、後ろの足部分にも同じ高さのボックスを置くことで
水平を保ち、洗濯機が倒れる心配を無くしたのです。

ぽこの心配を解決してくれました。

ボックスを置くことによって、若干高くなった洗濯機。
ここにも匠ぽちの心遣いを感じさせました。

腰痛で悩むぽこが、洗濯機の中から洗濯物を取り出しやすい高さに調整していたのです。


また、奥行きの問題だけではなく、水道の蛇口の位置にも悩まされていたぽちぽこ家。
水道の蛇口が低い位置に設置されていたために、ドラム式洗濯機の吸水口との高さが合わなかったのです。

ここでも、匠の気配りが・・・。

After

107293.jpg
前面に押し出された洗濯機の後ろには、15センチのスペースが生まれ出されたのです。

このスペースのおかげで、蛇口から延びるホースも邪魔されること無く
スムーズに洗濯機の吸水口に設置することができたのです。

限られた空間を有効に活用することで、見た目が悪いホースも目線から消えることになったのです。

置くべきところに置くことができたのです。


107294.jpg
匠ぽちは、1枚の板からこの洗濯機ボックスを作るだけではなく、
他の物も作り出そうとしております。

節約リフォームの匠「ぽち」

週末だけの仕事の為に、かなりの時間を費やしますが、今までいくつかのリフォームを手がけております。

そのリフォームは、次回の放送?で。



10:32  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.28 (Wed)

カーテン、その後

今日は朝から薄曇りで、日差しが無い分少し涼しく感じます。
でも、温度計は32度だけど・・・(汗)

さて、昨日完成したカーテンですが、洗濯し乾いたので寝室に付けてみました。

107281.jpg
丈もちょうど良く、見た目もスッキリしました♪

でも、まだ問題点があります。

107282.jpg
出窓の下にガラスの窓があります。
この窓は羽目殺し(動かない窓)で、明かり取りの窓なのです。

西向きにある寝室ですが、朝日が入り、日が昇ると目が覚めてしまう!!と
繊細なポチが嫌がっています。
(テントだろうが、満員の山小屋であろうが、どこでも寝るのに・・・)

なので、とりあえずこんな感じになっています。

107283.jpg
このように長いままのカーテン(リフォーム前のサイズ)をつけています。

とっても、不恰好だし、スッキリ感がありません(汗)

対策として、この明かり窓を潰す形になりますが、この窓の前に「本棚」を作るそうです。

ポチが。

結露防止も考えて、いろいろと構想を練っていますが・・・

果たして、いつになったら出来上がるのでしょうか??

ここにも、待ちわびている人が。

107284.jpg
「カーテンを閉めると隠れちゃうんだよね~」と訴えているプー。


まだまだ、完成には程遠い我が家です。

まっ、暑いしボチボチとやりましょうか(笑)

07:58  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.27 (Tue)

カーテン

今日も晴天!毎日暑い!化粧しても直ぐ汗で流れちゃうし、Tシャツは直ぐに汗でベショベショ・・・(大汗)

夏、満喫中

さて、今回から「リフォーム」というカテゴリーを作ってみました。
今、コツコツやっているマンションのリフォームをご紹介します♪

1回目は・・・「カーテン」です。

今まで日本で使っていたカーテン。

静岡→名古屋→広島→ドイツ→広島・・・そして、今のマンションです。

これだけ引越ししているとカーテンのサイズも微妙に違って使えなかったりします。

ドイツでは、IKEAで生地を買って「手縫い」でカーテンを作りました。
あの手縫いの日々が懐かしい・・・(苦笑)

カーテンって、部屋の雰囲気を変える重要アイテムですよね?!
新居に引越しした機に「新しいカーテンで気分一新しませんか?」とポチに提案してみた。

すると・・・

「カーテンがあるでしょ!勿体ない!!カーテンだって買うと高いんだから(怒)」と
怒られた。

今のカーテンだって、結婚した時に買ったのでかれこれ10年は経ちます。
色もちょっと褪せてきたし、いくら洗濯してキレイにしたとしてもね。。。ともう一度言ってみた。

また、怒られた(泣)

妥協して「リビングだけは新しいカーテンを!キレイなカーテンを!」と訴え、
何とか予算に入れてもらいました(汗)

なので、寝室と「自称:マーレン部屋」の2部屋のカーテンはリフォームすることにしました。

もちろん、今回はミシン!という文明の利器を使っての作業です♪

107276.jpg
まずは、レースのカーテンです。

このレースのカーテンは、200センチあります。
寝室とマーレン部屋の窓は、出窓になっているので116センチの長さに作り変えることにしました。

107271.jpg
こんな感じになりました♪
寝室とマーレン部屋は、廊下側にあるので、レースのカーテンが必須になります。

さて、問題はこれからです。

寝室に付けるカーテンは「遮光カーテン」です。
表生地と遮光生地の2枚が重なっているカーテンです。

チョキチョキ切って、折って、縫うだけでは、上手く仕上がらないのです・・・。
(厚くなりすぎてミシンでは縫えないし、遮光生地がシワになっちゃったり・・・)

107272.jpg
約180センチのカーテンを146センチに切って、20センチ折り合えしが出来るように3つ折にしました。
出来上がりは、116センチ。

元の長さのカーテンと、116センチに仮縫いしたカーテンを重ねた写真です。

これだけ切ると、残った布で何か作れないか?と思ってしまうビンボー症な私ですが、
さすがにカーテン生地って厚いので使い道が無かったり(汗)

107273.jpg
ジャーン! このミシンも年代物です。
私が大学の時に買ったミシンです♪

昔のマシーンってなかなか壊れないですよね。でも、使い勝手を知っているので愛着あります

107274.jpg
遮光カーテンは、厚いので2枚同時に縫うことが出来ません。
なので、両端を解き、1枚ずつ裾あげして縫い、最後に両端をくくるように縫い合わせます。
(上から3枚目の写真みたく、表生地と遮光生地の長さを少し変えて縫います。)

結構、メンドクサイです。

1組(2枚)縫い終わり、ただいま洗濯中です♪

107275.jpg
このカーテンは、約200センチある長いカーテンです。(レースのカーテンとセットでした。)
遮光ではないので直ぐにリフォーム出来ますが・・・

今日はここまで!!

コツコツ、リフォームしています。。。

カーテン・リフォームももう少し!!






16:57  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.26 (Mon)

ベランダから・・・

今日はもう一つ日記を書きます!

24日(土)。

広島では一大イベントの「花火大会」がありました♪

夏といえば、花火。

実は、この宇品港で打ち上げられる花火が、
「もしかしたら、うちのベランダから見えるんじゃないか?」と思い、
管理人さんに聞いたら・・・
「見えますよ!意外と大きく」と教えて頂きました♪

これは、ビールを飲みながら見なきゃ♪っと張り切りました(笑)

ドイツ駐在中、ご近所でもあったNご夫妻(シナクレのぱぱ&ままサン)と
愛娘ちゃんをご招待♪

引越ししたばかりということと、まだドイツからの荷物も届いていないので、
食器やグラスなども無くて、大勢お呼びする事が出来なかったのが残念だけど。。。

で、博多から帰ってきて、料理の準備やら部屋の片づけをしてたら・・・

1通のメールが届いていました。

ポチの叔父からだった。
「ちょっと寄りたいのですが」と・・・。

えっ?今から??

超、ビックリ!!

急遽、お客様が増えたけど、なんとか座るスペースもあるし、食器もあった。


叔父、叔母、そして友人ファミリーと賑やかになりましたが
肝心な花火は?

107251.jpg

見えました♪

ビルの谷間に見える花火ですが、しっかり見えました♪

107252.jpg
望遠で撮影した花火!

まだ、ベランダも片付いていない状態なので、ベランダでビールを!っと出来なかったけど、
来年は完璧にセッティングいたします♪

107253.jpg
夏は暑いのが嫌いだけど、でも、やっぱり夏は好きかも!

来年の夏が楽しみになりました♪


11:11  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.26 (Mon)

オールスター!

毎日、暑いですね・・・。
朝から35度を指す温度計を見ながら、「あづーぃ」と言っているぽこです・・・(汗


さて、週末、引越しの片付けから抜け出し、ちょっと遠出をしてきました。

107241.jpg
さて、ここはどこでしょう?!

107242.jpg
福岡県博多。

福岡Yahooドーム。

と、言えば・・・

107243.jpg
野球です♪

そう、7月23日(金)に行われた「プロ野球オールスターゲーム」に行ってきました!

107244.jpg
スター選手勢ぞろい!

なんですが・・・

かれこれ4年もの間、日本の野球を見ていなかったので、知っている選手が半分以下・・・。
しかも、ドイツには野球が存在していないので、野球中継すらありません。
日本人が「ソフトボール大会」を年2回行っていますが、それすら珍しい競技なんです。
やっぱりドイツは「サッカー」なんでしょうね。

さて、日本の野球の話に戻し、私の知っている選手は・・

城島捕手 ←大リーガーだし、知ってます!

阿部選手 ←なんか知っていた。

ダルビッシュ投手 ←のだめに出ていた女優と結婚したから知っていた。

って、ほとんど知らなかったのかも(汗)

選手より監督の方が知っていたし(笑)

原監督、落合監督、梨田監督

秋山監督に関しては、監督やっていたんだぁ~と感動したし(笑)

ちなみに、先発投手を見たとき「前田健」と書かれていたので
お笑いの???っとあのアヤヤを真似していた前田健だと思ってしまった(汗
ダメじゃん!!

そんな「超!素人」がこんなVIPな席で観戦してもいいのでしょうか?

何故、野球を見に行ったかと言うと「新型プレマシー」を買ったから。
抽選で貰いました。チケット♪

で、席も指定席でご飯付き。
ビールなどのアルコール以外は無料で、食べ放題!飲み放題!!
野球より、ご飯!デザート!ビール!!という状態に陥ってしまう状況の中、
ちゃんと野球を楽しみましたよ~(^^)

でも、一番楽しませてくれたのは、この人・・・。

107245.jpg

トラッキー!

阪神タイガーズのマスコットのトラッキーは、観客に「コマネチ」とかしたり
もう、関西のノリで観客を喜ばせていました(笑)

何を隠そう、阪神ファンのポチは、オールスターゲームの写真の中で、
トラッキーの写真が一番多かった・・。

野球は?

圧倒的にセントラルリーグの方が打っていて、淡々と進んだゲームでしたが
久々の野球は面白かったです。

そして・・・


107246.jpg

ドーム内で打ち上げ花火!!

ビックリしたぁ。。。

107247.jpg
なんか、「日本の夏」を感じた1日でした♪

ちなみに・・・

博多といえば、ラーメン。

107248.jpg
一蘭というラーメン屋さんに行ってきました。

濃厚とんこつでしたが、臭みも無くあっさりと頂きました♪




10:33  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.21 (Wed)

片付け・・・

引越し5日目。

やっとリビングにあるダンボール(中身が入っている物)が6個になりました!!
毎日、コツコツと中身を空けて整理していますが、ため息がでます・・・。

結婚、11年。

11年も経つと、いろいろ思い出の物が出てきます。

例えば・・・

結婚式の写真。若かったなぁ。
結婚式に使ったブーケなどの小物。

年賀状。

ぬいぐるみ。

本。

などなど・・・。


ドイツに赴任する時に倉庫に荷物を預けたのですが、時間が無かったのと
「これを捨てるには・・・」と悩んだ物などもあったのですが、全部封印してしまったので
今、そのツケが回ってきました(汗)

結婚式関係は、さすがに捨てれないのですが・・・

年賀状。

11年間の年賀状がいっぱいあります。

皆さん、年賀状ってどうしていますか?
全部保管していますか?
私は年毎にまとめて保管してあります。

でも、ここ最近は「年賀状」より「メール」の人も増えて
昔ほど年賀状も無いのですが、やっぱり捨てれないです。
一枚一枚、丁寧に書かれていたり、近況が書かれていたり。


そして、ぬいぐるみ。

これまた、困った物です。
特に我が家は「クマのプーさん」がいっぱい居ます。(←ポチが好きなので)

ダンボール3個分・・・・。

ぬいぐるみって「魂が宿っている」って迷信だけど、なんとなく「ポイッ!」と捨てれないですよね。。。

「ぼくをすてるの?」と悲しい顔になっているような・・・。

とりあえず、黒いポリ袋に入れて、2日間天日に干して、ダニ退治をしました。
そして、ファブリーズをして消臭・除菌。
さらに、天日干し中です。

このプーさんと仲間達。

ポチは「部屋に飾ろうよ」と言っておりますが、今の部屋の雰囲気に合わないし・・・。


また箱入りになりそうですが、このまま保管していてもね(汗)


っと、ここ最近の悩みです。


今もベランダでプーたちが日向ぼっこしています。

皆さん、ぬいぐるみってどうしていますか??

貰ってくれる人が居たら嬉しいのですが。。。
16:33  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

ブルーベリー♪

新居に引越しして4日目。

ダンボールと格闘しつつ、朝から30度を超える不快な暑さで作業もはかどらず・・・。
ポチの「設計に変更」の宣言もあり、3連休の2日間はホームセンター通いになりました。
(ダンボールに嫌気が差したのと、クーラーが効いているので逃げ込んだのも 笑)

さて、ポチが妄想を膨らましながら買い物をしている最中、
私の妄想もいろいろ膨らみました♪

私はポチに「オリーブの木をベランダで育てたい!!宣言」をしてたのですが、

ポチに「あんな大きな木を植えてどうすんの?!しかも、オリーブでしょ?!」と
あっさり却下され。。。(泣)

次に「ぶどうがいいなぁ~」とかいろいろ思っていたら・・・

ブルーベリーの苗」を見つけました♪

これなら、ちょっとオリーブの木に似ているし(←似てない?)
実もなって一石二鳥!!

107201.jpg
ラビットアイ系の「ブルーシャワー」と「ホームベル」の2種類を購入しました♪

ブルーベリーは、同じ系統の違う品種の苗を近くに植えると
実が大きくいっぱい付くと店員さんが言っていました。

やっぱり初めての事は、プロに聞くのが一番です♪

どの土がいいか。
どの肥料をどの位あげるのか?
水はどの位あげるのか?
鉢の大きさは?

など、丁寧に教えて頂き、私も「ブルーベリー・デビュー」しました♪パチパチ♪

コメリ・ドットコム「ブルーベリーの育て方」にも詳しく書いてあります。

たしか、私の実家にもブルーベリーの木があったんだけど・・・どうなったんだろう??

107202.jpg
ピンボケしちゃったけど、まだ実が付いています♪

収穫時期は、5月から9月ごろなので、ちょっとシーズンを逃しちゃたけど、
来年がとっても楽しみです♪

夢は、「ブルーベリーのソースを作って、チーズケーキに添えること」

ジャムを作れるほど大量に収穫できないと思うけど・・・。

でも、とりあえず、今朝はヨーグルトに2粒ほど添えて食べてみました♪

107203.jpg
甘酸っぱい(^-^)v

ベランダには、野菜もお花も植えたいので、来年を目指して少しずつベランダの改造もしたいなぁ。

18:54  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.19 (Mon)

そらみみ・・・

おはようございます!!
広島でもやっとセミの声が聞こえるようになりました♪
梅雨明けした日、我が家は引越しをして
またまた、新しい生活のスタートを切りました。

さて、荷物も部屋に入り、ダンボールが散乱しているのですが、
ポチがつぶやいた一言。

「せっけんにうんこしていい?」

えっ?


「石鹸にうっ・・・うんこ??」

キャー!!


いくらうちの石鹸の色が茶色っぽいとは言え、そんなお下品な!っと言ったら。


「何言ってんの?は?」と。


「設計変更していい?」とポチは言っていたそうで・・・(汗)


暑さで頭も、耳もやられてしまったようです(^^;



さて、ポチの設計変更とは・・・つづく。
07:17  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.16 (Fri)

マンション買った

マンション買いました!

中古だけど(汗)

7月17日に引越しします!って明日じゃん・・・(汗)


我が家は転勤族で3年~5年周期で日本各地・海外を転々としています。
なので、「家を買う」なんて夢また夢。
しかし、ポチの年齢や体力、今後のことを考えると

今、ここで買わないと、一生、絶対に買わないだろう・・・

っと思った瞬間、軽やかな行動で、軽くサインをしてしまった。

いいのか?これで(汗)

あとは、昭和な社宅も期限があり、期限になると退去しなければならない。
それまでに転勤がまたあればいいけど、そんな都合よく出れるかどうかも判らないし、
もし、期限が来てから「じゃ、家でも・・・」となってもなかなか決断に苦しんでしまう。

まっ、大きな声で言えないけど

「早く社宅を出たかった」

この決断の速さに皆、驚いているけど、
実は、ドイツに居る時からある程度、物件を探していたのです。

「あっ!ここいいかも!」と思ってた物件が、
帰国した直後(3日後)見た情報誌にはまだ載っていたのです。

運命を感じた!!・・・という感じでもないけど、

「とりあえず、見てみる?」と不動産屋さんにお願いして見学してみた。

帰り際、ポチが「じゃ、ここでお願いします」とお願いしちゃっていた(笑)


いいのかぁーーー!!!


ということで、プレマシーの納車前日に、マンションの引渡しの手続きをしたのです。

この2日間で、我が家のお金が「羽」どころか「ジェットエンジン」でも付けたかのように
吹っ飛んでいきました(汗)

100710_180647.jpg
ベランダからの眺め。(梅雨空・・・)

広島市内を見渡せる眺めに惹かれてしまったのかも知れません。

クライミングジムも通える範囲にあるのは、ポチの策略かも知れません。

それに、マンションに向かう道の途中に(エントランスの手前100m付近)

登山道入り口

と書かれた看板が決め手だったのかも知れません・・・。


ポチの一言。「これでトレーニングが出来る♪ウフッ」






07:51  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

びしょびしょ&交通マナー

今週はずーっと雨。

時折、激しい雨が降り、「大雨洪水警報」が発令するぐらいです。

そんな雨の中、リハビリの為に病院へ。

「車で行こうかなぁ~どうしようかなぁ~」と悩み。

雨が降っているという事は、普段歩いている人が車を使う

イコール

車も多い

イコール

運転もしづらい。


ちょっと一人で運転も不安なので、小雨になったのを見計らって病院へ。

運良く、帰りの道のりも小雨で「あまり濡れなくて済むなぁ~」と喜んでいたら!!!

じゃばーーん!!!

水溜りの水が私に向かって飛んできた。


そう、すれ違ったタクシーが思いっきり水を撒き散らして通り過ぎたのだ。


きゃーーー!!!

もう、ジーンズはびしょびしょですよ(泣)

タクシーも徐行しつつもお客を乗せていたようで、そのまま立ち去った。



ものすごーーーく気分が悪いんですけど!(怒)


びしょびしょになったジーンズをとりあえずタオルで拭いて、
「まったく、歩行者がいるんだから徐行ぐらいしろ!」と思いながら歩いていたら

私の目の前に1台のタクシーがハザードを灯しながら停車した。


すると、運転手が出てきて


「先程は、申し訳ございませんでした。徐行しようとブレーキを踏んだのですが
間に合わなく。濡れてしまわれたですか?」と。

ちゃんと謝ろうと思っていたんだ、この運転手。

「はい、ジーンズがびしょびしょですよ~」とちょっとイジワルに言ってみた。

「申し訳ございません。今後、気をつけます。・・・」困った様子の運転手。

「気をつけてくださいね」と私はそのまま立ち去った。


少しは気分が晴れた。


一番良いのは、すぐに停まって謝るのがベストだけど、お客さんのことを考えたら
できなかったんだろう。
それでも、後を追いかけて謝った運転手さんは偉いと思った。


私もこれからは運転する立場となるので、歩行者のことを考えながら走らないと。


あと、車のマナーとして気になっていること。

横断歩道で渡ろうとしているのに、誰一人停まろうとしない(車が)
近所のスーパーの前の横断歩道には信号が無いため、車が途切れるまで待たないといけないのです。

確か・・・道路交通法だと

1.横断歩道を通過する際に、手前で徐行し停止できるようにしなければならない。
2.横断歩道で横断しようとする人がいたら、その手前で停止しなければならない、
 かつ、横断の邪魔をしてはならない。

となっている。

守っていないじゃん!!!

そして、もしこれを守らなかった場合は・・・

反則点数2点、反則金は普通車で9000円だそうです。

道路交通法 第38条より。


毎日、毎日、この横断歩道を通るたびに「ここに警察が居たら、警察は儲かるんだろうなぁ~」
と思うほど、誰も停まろうとしません。

みな、チラ見しつつも停まらない。
「どうせ、対向車も止まらないし!」とでも思っているのだろう。

特に、女性は停まらない人が多い。
そして、若者。中年のオジサン。

もみじマークのオジちゃんは停まってくれる確率が高い。

あとは、ポチ。絶対に停まる。
「当たり前でしょ!」という。

話しはそれるけど、ドイツで横断歩道を渡ろうとしたおばあさんが居たので
ポチが停車して「どうぞ」というジェスチャーをしたら・・・

そのおばあちゃん。

投げキッスをした

ポチに投げられたキスは、ポチは受け止めることなく・・・


避けた(笑)


そんな可愛らしいお礼もなかなかセンスがあると思った。
(日本人がやったら「だたの変な人」になっちゃうのが悲しいかなぁ)



梅雨時期で、不快指数も高いですが、ゆとりある運転を心がけてくださいね!

そういえば・・・

うちの車。

エンジンをかけたら

気持ちのムラは、運転のムラにも繋がります。安全運転を心がけましょう」と言った。


そして、ポチの一言。

「うるせー」

でした(苦笑)






15:45  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

車買った

やっと車が来ました!

車種は、「プレマシー」

そう、たぶんテレビでCMやっていると思うけど、新型プレマシーにしました♪

やっぱりキャンプとか、登山とか、スキーとか考えると荷物が乗る車がいいし、
ドイツでもプレマシーに乗っていたからという理由でもあり。

で!色ですが・・・

ポチのイメージカラーの「赤」を辞め!!

私が選んだ「水色」

そう、新型プレマシーのイメージカラーでもある水色。

107121.jpg
シルバーに近い水色なので、派手すぎず、地味すぎずって感じです♪

そして、ディーラーで引き取りをしたのですが・・・
ディーラーから近所のDIYのお店までのほんの5分程度の道のりを
私が!!

私が!!!

運転してみた。

いやー、2年ぶり。

一時帰国の2007年、2008年は、私の車が実家にあったので少し運転したのですが、
さすがに、運転していない期間が長すぎたのか??

あれ~??なんか怖い~ぃ!!

でも、真剣に運転しました!

安全運転を心がけました♪

が、ポチは助手席で固まっていた。

「後ろ確認しろ」とか「ちゃんと見た?」とか「ここ右、ウィンカー出せ」とかうるさい。

見てるって!(怒)

とっくにウィンカーだって出してるって!!!(怒)

と、たった5分程度の運転で「もーいや、じゃ、ポチが運転して(怒)」と
私の機嫌は悪くなり。


帰りはポチが運転した。

すると・・・

逆走しそうになるし、ウィンカーじゃなくワイパー動かしているし・・・(汗)

「おれ、ヨーロッパ帰りだから」なんて言ったらボコボコのケチョンケチョンしてやるーぅ(怒)


そんな、新車第1日目。

二人してボロボロでした。




12:56  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

携帯買った

やっと携帯を買いました!!

4年ぶり(笑)

ポチに「携帯、いらないでしょう~。何で必要?携帯が無い生活もいいでしょう♪」
と帰国してから言われ続け早1ヶ月が過ぎました(汗)

いるってーーーー!!(怒)

ポチは会社に行って、ほとんど必要ないかも知れないけど、私は居るんだーーーぁ!!

友達に「携帯、教えて」と常に言われ続けて1ヶ月・・・。

「ごめん、携帯、まだ無いんだぁ~」と謝っている私って、日本の 文化について行っていない(T_T)

携帯欲しい・・・・

携帯欲しい・・・・

携帯欲しい・・・・

携帯欲しい・・・・

と、言ってやっと買ってもらった。

10791.jpg
まだ、使い方が判らない(汗)

進化してしまった携帯は、既に私の許容範囲を超えていた。
「これ、何?」と言っている私が情けない(泣)


こうして、やっと日本人になりつつある私だけど、またテレビが無い(汗)


次は、「テレビ欲しい・・・」「テレビ欲しい・・・・」と言い続けるだろう。

一歩一歩、進化しつつある我が家。



明日土曜日にやっと車が来ます。

4年ぶりの運転。

きっと、 ぶつけます!!←宣言!!

あ~、楽になるけど、気を使うなぁ~と気が重い私って(汗)



リハビリはまだまだ続きそうです。
23:34  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

ドイツの仲間

ドイツ生活を共にした友達と会いました!

私を含めて4名。ドイツ組みの集合です♪

そのうちHちゃんは、私が帰国する時の送別バーベキューに来てくれて・・・
(幹事さんが「ポチさんの送別だったらバーベキューだと思って」と言って企画して頂き♪)
「じゃあ、次は日本でね♪」とお別れしたばかりだったのに、
彼女も帰国となり、約1ヵ月半ぶりに再会(笑)

「つい最近、ドイツで会ったばかりなのにね~」と(笑)

Aちゃんは同じ社宅に住んでいて。
Mさんはこの前ランチして。(シナクレのママさん)

ホントにドイツに住んでたっけ??という錯覚も(^^;

Aちゃんオススメの近所にある割烹料理店へ!!
昼から高級感溢れる個室の部屋で、おいしい和食を食べる。

こんな贅沢なことをしていいのぉ~~!!っと思いつつ、
とても繊細で色鮮やかな和食に感動

2人は7ヶ月の赤ちゃんのママさん。
そして、Aちゃんは9ヶ月の妊婦さん。

家具もほとんど無い我が家だけど、赤ちゃんもゴロゴロ出来るスペースもあるし!
ということで、我が家に移動。

10771.jpg
カキ氷をしたのです♪

(出来上がった写真が無いんですが・・・)

いちごシロップと練乳!!やっぱ、これは定番でしょ♪

5年ぶり??いや、6年ぶりぐらいに活躍したカキ氷機。
(捨てなくて良かったぁ~)

これから本格的な夏だというのに、カキ氷が美味しいと思う暑さだなんて・・・。
この夏、無事に越冬・・・・いや、越夏できるかしら?

もう、カキ氷が手放せません(笑)
08:24  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.05 (Mon)

家電の進化

今日もムシムシ、ジトジト・・・。

あーあつい。

朝から洗濯をして、掃除機をかけ、床の水拭きをしていると
ポタポタと汗が滴り、床に落ちるほど・・・(汗

こんな時、私の変わりに掃除機をかけてくれる人が居たら・・・。


居た。

ルンバだ!

週末、ポチと広島の大型家電ストアーに行ったら展示してあって、
「へ~、これがウワサのルンバなんだぁ~。すごいねぇ~」と
実際にお掃除ロボットを見て感動していました。

こんな暑い日に、重い本体を転がしながら長いホースを引いて家具に当たらないよに
イスとかを避けながら掃除機をかける。
毎日、クイックルワイパーで掃除をしているけど、週1回は掃除機をかけないと・・・と思いつつ
暑いとダラダラしてしまい(汗)

ルンバが居たらいいなぁ~と、世の主婦達は皆、思うだろ。

そして、もう一つ、進化を遂げた家電。

ダイソンの羽根の無い扇風機

スタイリッシュでカッコいい!
それに、羽根が無いので、お掃除も楽。

いいなぁ~カッコいいなぁ~。

っと、この二つのカタログを貰ってきた。(←買わないと思うけど・・・)

このカタログを見ながら私は・・・

「この扇風機いいよね~。この風なら寝ているときもそんなに体が疲れないだろうね。」と
今のこの暑い状況から扇風機に惹かれた。

すると、ポチは
「えっ、オレはルンバ(掃除機)が良いと思ったけどなぁ~」

意外だ。

「えっ?掃除機もいいけどさ、この暑い状況なら扇風機じゃない。
それに、今の扇風機より小さいし掃除が楽だし」と言ったら

「おれは、これを寝室に付けないなぁ~と思っているんだけど。
ルンバがあったら、ポコが楽になるかなぁ~って思ったんだけどさ」っと

かなり「奥様思いの発言」をしたポチのように思われるが、
お掃除ロボット」という響きに憧れているように思えるんだけど(笑)

で、ポチが寝室に付けたいと思っている物はこれ。

10751.jpg
シーリングファン付きの照明

この照明は、結婚する時にポチが「これ、欲しい!リビングに付けたい!!」とかなりお気に入りの照明。
(自称:光の魔術師 by。ぽち)

確かに、このファンを回すと、窓を開けているだけで優しい風が部屋中に回り涼しくなる。
エアコンを付けた時は、冷風を部屋全体に回すので電気代も削減し体にも優しい風になる。
暖房の効きもいいし。

うん、これを寝室に付けるのは賛成!

音もうるさくないし、扇風機より体にいいから。

10752.jpg
ただ、頭の上でクルクル回っているのを見ながら寝たら・・・

ちょっと目が回るかも(汗)

あっ、目を閉じるから大丈夫か??

っと、そんな妄想をしながら暇をつぶす休日でした。



18:09  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.01 (Thu)

これで男前?!

昨日、友人が遊びに来ました!
引っ越してから一人目のお客様です♪

我が家でランチをして(焼きうどんmitグリーンカレーを作ってみました♪)
その後、西条で有名な酒蔵の有名はスイーツを食べに!!

で、肝心なカメラ忘れちゃいました(汗)

想像してください。

ふわふわのシフォンケーキに生クリームが添えてあります。
枝付きのレーズンがちょっとオシャレな感じに演出し、
一緒に土瓶もテーブルに。

どっ?土瓶??

そう、土瓶。

その中には、酒蔵らしいものが入っています。

です。

日本酒。

その日本酒をどうするのか?というと、シフォンケーキにかけるんです!!

酒好きの人は、たっぷりおかけください(笑)

ちなみに、ここの酒造会社です「賀茂輝

広島県観光ホームページより「賀茂輝」

もう、最高に幸せな1日。
話も弾み、閉店時間の17時を過ぎていたのにも関わらず、
お店の人も「どうぞ、ごゆっくり」と言っていただいて。

西条はいろんな酒蔵があって、いろんなお酒も楽しますが、
いろんなお酒に関する食べ物やグッツもいっぱい売っています!

そして、今回のポチへのお土産は・・・

1071.jpg
亀齢酒造」のエプロン!

酒蔵って感じでしょ(笑)

このエプロンをすると、不思議と「男前」に見えるかも?

っと、友人と話をして、「男前エプロン」と命名!

これからは、この男前エプロンをしたポチが日本酒を注いでくれるでしょう!!
ちょっと雰囲気がでるかな?(笑)

欲しくなった?
17:10  |  広島(西条情報)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。