All archives    Admin

04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.31 (Mon)

1週間経ちました

帰国から1週間が経ちました。

あっという間に1週間。早いです・・・。

一部の方にはご報告しましたが、社宅という「昭和な環境」に住むことになり
いろいろと不便なことが多々あります。

ドイツに赴任する際に、日本で使っていた家具や小物などを引っ越し業者の
「温度と湿度を適度に保たれたコンテナ」に預けたのですが・・・

4年も経つと「何を入れたのかすっかり忘れていた」のです(汗)

預けていたと思っていたのに無かったもの

1.ガスコンロ・・・プロパンガスのガスコンロ。結婚前からポチが使っていたボロだったので
         どうも捨てていたようだ。

2.湯沸かし器・・・昭和な社宅の為、ガス湯沸かし器を個人で設置しないとキッチンはお湯が出ないのです。
         引越しの際、ガス業者さんから「4年も放置すると中のパイプが傷んでしまうので
         保管はオススメしない」と言われていたのをすっかり忘れていた。

この2つが無かった事がかなり痛かった。
ガスコンロと湯沸かし器を設置する際に、ガス業者さんに来てもらいますが、
この2つを購入しないと来てもらっても・・・・と言うことで1晩「ガス無し生活」を送りました。

結果・・・お風呂にも入れない!

他に今、手元に無いもの。

3.洗濯機・・・引越しの際に捨てたのですが、帰国してすぐにネットで「即日配達」となっていたので
     注文したのですが、「もう10時を過ぎたので発送の手続きができない」とか
     「設置までやることを希望するなら、他の業者を頼むので数日かかる」とか
     即日配達と言いながら、結局5日ぐらい掛かってしまい、いまだ洗濯機がありません(泣)

     ドイツに行った時もしばらく手洗いでしたが、まさか日本でも1週間手洗いになるとは・・・。

4.炊飯器・・・まだありません。ご飯が食べたい!!ということで、「パックごはん」(レンジで温める)を
       購入しました。
       早く買いたいのですが、ポチのいろんな策略の為に後回しされています(泣)

5.車・・・もちろん、引越しの際に手放しました。
     コレこそ、買い物に行くのに直ぐにでも欲しいのですが・・・。
     近所のスーパーとホームセンターを何往復もしています(汗)
     早速、ディーラーに行き、車を購入しました。
     と、言っても・・・車が来るのは7月。まだ、1ヶ月も先だぁ。

6.テレビ・・・これもポチの策略でいまだ購入していない。
       まっ、テレビが無くても別に不便しないけど・・・夕食の時はちょっと淋しいかも。

7.ゴミ箱 ←無いと不便(日本は分別があるから)
8.ハンガー ←洋服も掛けられないし、洗濯も干せない。
       買えばいいんだけど、ドイツで使っていた物を大量に船便で送っているので買うに買えない。

と、買えそうで買えない者たち。

さて、預けていた荷物で失敗した物もあります。

いくら「常温!適度な湿度!を保ち保存します」と言っても、やっぱりダメになるものはダメになる。

捨てるに捨てれなかったバック類は、カビました。これで、思いっきり捨てることができます!
プラスティック用品は、黄ばんでいました。
使えるには使えますが、「あれ?こんなんだった?」という状況に。

大切に保管していた物は、4年も経ち、使っていないと半分は「ゴミ」と化します(汗)

<保管に関しての教訓>
バック、洋服類は4年も経つと「流行に乗り遅れている」ので保管しない。
直ぐに必要と思われる生活用品(小物類も含め)は、最低ラインで保管しておきたい。
預ける際に「捨てるか悩んだ物」は結局捨てる。
電化製品は意外と強い!現役で使えます!


<海外から帰国する際の手荷物の教訓>
毎日使う日用品は手荷物にした方がいい。(無いと日本で買うことになり無駄)

なのですが!我が家は・・・立派な「山ヤ兼クライマー」のポチのおかげで・・・
手荷物の重量制限オーバーになってしまい、ギリギリまで洋服やら日用品などを
捨てて来ました(泣)
まっ、そこで捨てられたということは、大事な物では無かったということですが。

人生の中で、こんなに捨てて、こんなに一気にいろんな物を買うことって無いかも。

ある意味、「エコ」と逆走している(汗)


いや・・・ドイツから発送した船便にも、意外といらない物が入っているかもぉ・・・。

2ヵ月後が怖い~~ぃ!!

13:31  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.12 (Wed)

8の字

今日は、1日家に居て片付けをしています。
いやー、今日も大量にゴミを出しました。
こんなにゴミがあったとは!!

さて、ちょっと休憩ということで、ブログとmixiをみていたら、
昨日の日記に出た「8の字」へのコメントがありました。
もちろん、同級生から♪

「8の字」なつかしい!!

というみんな同じ感想ですが、これって静岡県でもかなり限定された地域でしか
お目にかからないような・・・。

私は、母の生家がこのお菓子屋さんの近くで、祖母が大好きだったという記憶が。
よく祖母へのお土産に買ったなぁ~と、思い出しました。

そのなつかしの御菓子をクライミング仲間の好青年が一時帰国の時に買ってきてくれたのです。
うわー。

超地元!

土曜日のクライミング仲間との飲み会の席で、皆さんに地元の味を知っていただこう!と
回し食べしましたが、しぞーか出身の一部の方・・・へっ?って顔していましたよね(笑)
かなり、地域が限定されるようで。

さて、ご存じない人に「8の字」をご紹介♪

105111.jpg
まさに「8」の字の形をしたクッキー! 直球勝負のネーミングです!!

この8の字を、今のいままで「そばボーロの親戚」だと思っていた。
だって、そばボーロみたいな香ばしい味がして・・・素朴な味がするので。

で!!

この「8の字」のHPを見つけたんですが・・・

カクゼン桑名屋


いやー、ビックリです。

原材料をみたら・・・

そばという文字が無いじゃないですか!!!

いやはや、今、この口で食べていたのに(笑)

ということで、そばボーロとは親戚でもイトコでもありません。


あなたも、食べたくなってきましたか?8の字♪
00:08  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.11 (Tue)

ありがとう!

ドイツに来る時ってとても不安でした。
初めて行くドイツなのに、それなのに住んじゃうの??!!
って、物凄く不安でしたが、あっという間に4年が経ち・・・。

その4年間で多くの人と知り合え、
「本当に帰っちゃうのぉ・・・」と別れを惜しんでくれる友達ができ本当に幸せです。

ドイツだからこそ、知り合えた人たち。
ドイツだからこそ、より親密にお付き合いしていただけた人たち。

そして、週末は3日連続の飲み会でした!!

金曜日。

ホビーメッセに行ったメンバーで集まりました。(あのガールズトークしたメンバーです♪)
私のリクエスト、「スペイン料理」
一人を除いて3名は「飲み専門」(笑)なので、ワインボトルを2本ほど

絶妙に酔っ払い、楽しいひとときを過ごしました。

105101.jpg


土曜日。

ぽちは朝から、クラミング仲間とボッフムに出かけました。
オランダに住むクライマーと合流し、ぽちの変態ぶりを発揮してきたそうです。

私は、オーケストラの練習に参加。
あと、参加できるのは2回なので、吹けても吹けなくてもこの時間が楽しかった。

ぽち、18時ごろ帰宅。

ゆきさんといっしょに待ち合わせのレストランに行く途中・・・
「今までの最高記録だった!!」と自慢げに言うので、
クライミングのレベルが上がったのかと思ったら、
「登った数」だった・・・変態め!

そして、ドイツ・オランダのクライマーが勢ぞろい♪

ドイツ・チームでも、私は「はじめまして」という方がいた。
実は、ずーっと会いたかった人だった。
若くて、ピチピチな好青年だという・・・。

そして、会った・・・好印象。

笑顔が素敵な青年でした。

しかも、同じ静岡県民。

さらに、「8の字」をいう静岡銘菓を頂いた。
もう、オバちゃん、メロメロですわ(笑)

オランダチームも、あまりお会いする機会が無いけど、
やっぱりみんな面白いし、あっという間に時間が過ぎてしまう。

オランダチームにも、一人「はじめまして」の方がいた。
こちらも好青年。
みんなワインを飲んで、酔っ払い状態に(笑)
この好青年を、ひときわ美しくしようと化粧道具が持ち出され、
「メークアップ!」
若い肌は、化粧のノリが良い!

何ちゃってガールズの出来上がり♪

写真撮ったり、いろんな話をして盛り上がりました♪

そして、嬉しいプレゼントも♪
105102.jpg
とっても暖かそうなルームシューズ♪

そうそう、日本の部屋は(特に社宅は)隙間風ビュービューだし、(←自然に換気される高機能なシステム)
足元がとっても冷えるので、今年の冬に愛用します!!

105103.jpg
おままごとセット。

なんちゃって(笑)

これ、マラカスです。 

楽器の「マラカス」 
マスカラじゃないよ。似てるけど、まつげは2倍ボリュームアップできません。

これで宴会の時は、大盛り上がりです!!! 元パーカッションの血が騒ぎます(笑)


日付が変わる直前まで、本当にありがとうございました!!!!



翌日の日曜日。

しっかり9時前に起きた私は、しっかりご飯を食べて、しっかり引越しの支度をしました。
(威張るな?笑)

そして、この日も飲み。

急遽、決まった飲みでしたが、ぽちの希望の韓国料理へ。

ユッケやチヂミとか・・・もう、美味しかったこと。

更に、韓国といえば、マッコリ。(←どぶろくみたいな韓国のお酒)
この日も、飲みましたよぉ

でも、日曜日でお客も少なかったのか??
お店の雰囲気が「もう、閉店だよぉー」なモード。
まだまだ飲み足りない感じだったけど、早めに終了(私じゃなくて、男性陣がね)


ホント、幸せです。


みなさん、ありがとう
00:11  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.07 (Fri)

引越し準備

いよいよ、引越しの準備が進みました。

今週初め、引越し業者さんが下見に来て、大まかな見積もりと
作業手順などのお話を聞きました。

作業として・・・

1、作業員に触られたくない物(衣類など)はなるべくご自分で詰めてください。

2、自分で持ち帰る分と船便(約2ヶ月)とエアー便(1週間)の仕分け作業。

3、いらない物は捨ててください。

ガラスや食器などの割れやすい物など、プロの人が梱包してくれるので
とても心強いのですが・・・


一番の困難は「いらない物を捨てる」です。

ビンボー症の私達は、いらない服を捨てる勇気がなかなか無い。
「これ、いらないなぁ~」と思って、一度ビニールに入れたのに、
「あっ、やっぱり着るかも?」なんて出したり、入れたり・・・。

はんすうしております。

そして、今、自分がとっても空回りしております。

友達となるべくいっぱい会いたい!!という気持ち。
習い事もギリギリまでやりたい!!という気持ち。

でも、仕分け作業やダンボールに詰めておきたい物などもあり。

お昼から友達と会うから、午前中に仕分け作業をやろう!

なんて思って、洗濯機を回しながら作業をしていると、「ぴーっぴーっ」と終了サイン。

洗濯物を干していると、他のところが気になって、さっきやっていた事をすっかり忘れて(汗)

そんなことをしているので、あちらこちらが中途半端な状態でごちゃごちゃ。
その部屋を見て、ひとりで焦ったり。

今まで、大学の時、結婚してから静岡→名古屋→広島→ドイツと、
「引越しマイスター」なはずなのに!


とりあえず、この降り続ける雨と寒ぅーーいのを何とかして欲しい。


余計、気分がめいります(泣)


20:01  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.03 (Mon)

ただいまー!

無事、一時帰国から戻ってきました!

帰りは、ミュンヘン経由でしたが、ミュンヘンの空港に降りたら・・・
日本と同じような湿気でビックリ!天気悪いし。

さて、17日間の日本滞在でしたが、半分は雨でした(泣)

「どないなってんねん!!!」

せっかくメイハナとラブラブな散歩を毎日しようと思っていたのに。

しかも、私達が帰る日(4月29日)から「全国的に晴れが続きます。GWはいいお天気に恵まれるでしょう」って

どないなってんねん!!!!

そんなお天気を憾みながらの静岡滞在でしたが、今回はいつもの一時帰国とはちょっと違いました。

ご存知だと思いますが・・・

「帰国が決定しました」

5月末に日本に帰ります。

とても複雑な気持ちです。

もっとドイツに居たい。
でも、日本に帰りたい。
でも、ドイツでまだやりたいこともある。
でもでも、日本でも楽しみにしていることもあるし。
いや、やっぱりドイツの5月の連休を満喫してから帰りたい。

など、いろんな気持ちが絡み合い、今回の一時帰国はいつもより気分的に盛り上がりに欠けました。

今までの一時帰国なら・・・

いっぱい洋服買って♪
美味しい日本食を買いだめして♪
いっぱい日本食を食べて♪

と、日本の良さ、味、ショッピングを満喫したのですが・・

今回は・・・

帰国後の電化製品を買うための下見(テレビ・炊飯器など、ドイツに来る時に壊れて捨てたので)
携帯電話の下見
静岡の友達に報告

など、なんだか「ドイツから離れるための準備期間」でした。

ワンクッションあるので、少しはドイツを離れる淋しさを紛らわせたのかも知れませんが、
進化している日本に付いて行けていない自分がとっても「浦島太郎さん気分」になりました。

哀しい。。。

携帯電話に関して、携帯の機能の説明を聞いても判らないし。
携帯の料金設定を聞いていても、理解できないし・・・。

さらに、「今までの携帯からの継続契約ですか?」と聞かれ

「新規です」と答えると「では、他社からの?」と・・・。

「いや、携帯持っていません。住所もまだ・・・」と言うと

怪しい顔されたし(汗)

まあ、事情を話せば判ってもらえましたが、今の時代「携帯持っていません」って
あまり居ないよね。

ということで、二人の意見は「今の携帯、訳判らん」という結論に達しました。

5月は、引越し準備やらなんやらで忙しくなりますが、
残りのドイツ生活、満喫します!!!!
01:58  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
