All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

今日の夜から

合宿に向かいます。

夜10時の寝台列車に乗って、出発。

全行程、電車です!!電車の旅。

只今、

明日訪れる都市の予想最高気温、マイナス2度。(19~21日)

次に行く都市の予想気温、マイナス4度。(21日~22日)

更に!1週間滞在予定の場所の最高気温、マイナス9~12度。(22日~28日)

更に更に!移動して、28日~30日の都市は、マイナス2度ぐらい・・・。

30日~新年2010年1月1日まで滞在の都市は・・・多分、マイナス5度ぐらい?


っと、マイナスの世界に行ってまいります。

旅行というより、合宿

合宿というより、修行


来年2010年にこの修行の全貌を書きますので、
来年もよろしくお願いいたします。


そして、今年1年、平凡な日記にお付き合いしていただいた皆様、

ありがとうございました♪


それでは、楽しいクリスマスを! 楽しい年末年始をお過ごしください♪



スポンサーサイト
01:16  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

レッグウォーマー

作りました!

レッグウォーマーって、今まで使ったことが無いんですが、
最近の寒さ(今朝は、雪がうっすらだけど積もっていました♪)
そして、冬休みの合宿対策で「う~ん、必要かも?!」と思い立ち、

作りました。

買えばいいじゃん!!っと思ったんですが、自分の思い描く物が無く、
探す時間より、作る時間の方が早いんじゃないか?と錯覚してしまい・・・。

誤算。

約2週間掛かってしまいましたが、なんとか間に合いました。


0912171.jpg
こんな感じに仕上がりました~♪


0912172.jpg
履くとこんな感じ。って、どんな感じか判ります??

太いご立派な袋はぎで、申し訳ございません・・・(汗)

色は、濃紺。

いつもジーンズを履いているので、同色の紺は使いやすいかな?と思い。
それに、「レッグウォーマー履いています!!」と主張する色は好みじゃないので。

でも、アクセントに茶の皮糸を付けてみました。

このデザインに至るまで、3回ほど「編んでは解き・・・編んでは解き・・・と繰り返し・・・」
やっと決まったデザインです。

更に!!

初めは「黒の毛糸」で編んでいました。

0912173.jpg
残骸。

途中まで編んで、「糸が足りない!!」と発覚。

発覚するまでに2回ほど編みなおしているのに・・・。

大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る

今回はこの本の作品を選びました!

でもね、糸が「ベージュ:120g こげ茶:15g」と書いてあったので、
黒の毛糸が150gあるから足りるな。と思い、編み始めたんですが、
片足の1/5にも満たない所で、「糸、絶対に足りない」と発覚しました。

毛糸の種類や太さが多少違うから?

0912174.jpg
結局、この毛糸を250gぐらい使いました。

全然違うじゃん!

あと、図案も所々間違った箇所もあり、途中で混乱しつつも、
片足ができて、しばらく満足していました。

レッグウォーマーって、両足なきゃいみないじゃん!っとハタと気づき、
満足している時間は無い!!!と焦りながら、もう片方を作りました。

途中、没頭しすぎて・・・編みすぎた(汗)

長くなってしまうので、泣く泣く解き編みなおし。


ちゃんと「正の字」を書いて段数をチェックしていたのに・・・(汗)

とりあえず、形になったので満足です♪

あったかい~
21:56  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

書き納め・マスクト納め

今日、書道教室の今年最後の授業でした。

2008年の1月から始めた書道も、無事2年過ぎ・・・
今年の夏ごろから「検定」を始めました。

子供の時に書道教室に通い、3級とか取りましたが、
大人の書道の級はまた違って、かなり難しく感じます。

10級からスタート。

毎月、課題を出して順調に合格を頂き、6級まで上がりました!!

初めの10級から8級までは、自分の好きな課題を2つ提出。
「楷書・行書・草書」から2つ選びます。

7級からは、課題が3つに増えます。。

5級からは、指定された課題になります。

今、5級の課題を出して、結果待ち。

そして、今日練習したのは、4級の課題の「草書」。

作品の写真が無いのは残念だけど、これがまた難しい字でした・・・。

今年の目標「毎月、1級ずつの進級」をクリアーして、
帰国までに、3級合格を目指します!!!(と、自分にプレッシャーを与えないと・・・)

でも、かなり3級は難しいみたい・・・(汗)


そして、今年最後の書き納めが終わり、友達と待ち合わせをして

今年最後のクリスマスマルクトに行ってきました!(地元の)

今日は、ものすごーーく寒くて(多分、0度ぐらい?)小雪もチラホラ舞ったので
クリスマスマルクトもやっと賑わいが出てきた感じです♪

寒ければ寒いほど、雰囲気が出るんです~♪

カメラを持っていかなかったのが心残りだけど、
多くの人で賑わっていて、歩くのもやっとでした・・・。

そして、最後にフォイヤー何とか?(名前、忘れちゃった)という
グリューワインっぽい温かいお酒で乾杯!

友達と「今年1年ありがとう!来年もよろしくね~♪」とご挨拶。


あとは、金曜日にクラリネットのレッスンに行けば、今年のレッスンは終了。

明日は・・・大掃除しないと・・・(汗)




04:58  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

週末は・・・

土曜日・日曜日の週末、ドイツは良いお天気に恵まれました

でも、寒気が入り急に寒くなりました。日中の最高気温「3度」最低気温「-5度」とか・・・。
水曜日は、-10度ぐらいになるとか。。。寒いよ。

さて、週末ですが・・・

土曜日は買出しに。
冬休みの為の装備の追加をしました。
冬休みもまたまた合宿。でも、どこに行くかは・・・まだナイショです。

1月の日記までお楽しみに♪

そして、夕食は「1年に1回の天麩羅」を食べに行きました。

091214_20091214183718.jpg
カインターで食べると、食べるスピードに合わせて揚げてくれます♪
なので、イカ天しか映っていないけど(笑)

贅沢に日本酒も。久保田の千寿

0912142.jpg
ポチは勢いがついて「枡酒」を注文!

1年に1回の贅沢です。

日曜日・・・

オケのメンバーから「もっと管楽器を楽しみませんか?」という呼びかけで
吹奏楽部門が立ち上がりました。

「音楽を純粋に楽しもう!」という趣旨なので私も参加してみました。

この日は、初顔合わせ。

行ってみたら・・・


私以外は、皆さんプロ

もう一人、プロでは無いけど日本でもアマチュアのオケや吹奏楽で活躍していた人なので
純粋に素人は私だけ・・・(汗)

いっ、いいんですかぁ・・・わたしが参加して。

そして、初見(楽譜を渡されて、すぐに演奏して合わせること)をした。

楽譜を貰い、ちょっと一通り目を通して・・・と言う間も無く
演奏開始。

げーー!!

一発合わせ、合格!って感じで、完璧な演奏をするプロ達。
(私は、雑音のみを提供・・・汗)

さすが、こっちで音楽の勉強をしている&してきた人たちだ。

っと、あれよあれよと、4時間。

多分・・・8曲ぐらい演奏した。
自分で何の曲を演奏したのか判らないぐらいいっぱいいっぱいだったよ~~ぉ(泣)


でも、楽しかった。

でも、何がなんだか判らない状態だったけど。

でも、良い経験をした。

メンバーが増えるといいなぁ。


ちなみに、この曲をやりました。お聞きください♪
YouTubeより

演奏する前に、曲の説明をしてくれたのですが・・・

「第一楽章の始めの所が、黄桜のCMっぽい曲です」と言われ・・・・

私の頭の中では、演奏中「きーざくらーーー♪」と回っていた。

そして、3楽章は・・・

始めのフレーズが「おーさるのおーしりはまっかっかぁー」っぽいです。と言われ。

もう、そうにしか聞こえなくなりました・・・(汗)

その間、ポチはカメラマンとして演奏を聞いていた。

楽しかったそうです。よかった。

ポチが撮影した写真の一部です。

マニアックな写真を撮っていたポチ・・・・(汗)

0912143.jpg
ちなみに、これは私の手です。クラリネット


0912144.jpg
これは、何の楽器でしょう~か?!


正解は・・・「Read More(続きを見る)」をクリック!



19:46  |  趣味(音楽・クラリネット・吹奏楽)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

11年

12月12日。

この日記を書いている時間は、ドイツ時間だと「12月11日 20:00」ですが、
日本時間だと、もう12月12日なので、まあいいか!

そう、12月12日は「結婚して11年の」結婚記念日なのです。

早いものです。

ポチと知り合ってかれこれ12年。

まさかドイツに住んで、まさかポチが変態クライマーになってしまうなんて
結婚した時は想像も付かなかったです。

1年前の日記にもいろいろ書きましたが(多分・・・)

10年←1年前の日記。

ちなみに、「すいーとてん」は未だ手元にありません。
まだ受付中です。

更に!「ザイル」は入手しました。

これって・・・・。なんなのさぁー!今頃気づく。


今回は、ポチに騙された話をします。

ポチと知り合ったのはスキーがきっかけ。
お互いの趣味であり、かなりのスキーバカ(お互い)だったので意気投合。

趣味が一緒って結婚してからもいいかも。っと思っていたのは約2年。

結婚してしてから3年経ったある日。

「山はいいよなぁ~」とぶつぶつ言い出したポチ。

すると・・・

「学生時代は山岳部で、アルプスをテント担いで縦走とか・・冬山登ったとか・・・
1年生はスイカを担いで登ったとか・・・転落しそうになったとか・・・
南アルプスに登るためのバスを待つために静岡駅の地下道で寝たとか・・・」

出てくるわ、ポチの過去。

ポチは結婚する際、一切「登山の話はしていなかった」のです。

そして、「山はダイエットになるから一緒に登ろう」と言い出し、
週末は登山用品店に行き、私を山の世界と導いていった。

夏は登山、冬はスキー!

どこかの大学のサークルのようだ。

まんまとポチの策略にはまり、今に至っております。


ある意味、結婚サギ。

11年、よく乗り越えたぞ、わたし。

04:24  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

クリスマスツリー

今日、素敵な買い物をしました♪

久々に会う友人とランチをして、その足でクリスマスマルクトに行きました。(地元の)

実は、地元のクリスマスマルクトに行くのは今年初。
クラリネットのレッスン後に横目で見ながら、通り過ぎるぐらいでしたが、
やっとお店を見て、グリューワインを飲んで楽しめました。

でもね、そのつもりがなかったのでカメラ無し。

残念・・・。

去年は地下鉄工事の為に、マルクトの場所が変ったり、アイススケート場が無かったけど、
今年はアイススケート場も復活(場所は違うけど)して賑やかかな?と思いきや!!
ここ最近の温かさで、アイススケートリンクは水浸しでした・・・。
一生懸命水をかき出していました(かわいそう・・・)


で!今日のタイトルのクリスマスツリーなんですが、やっと購入したんです♪

毎年「クリスマスツリー欲しいね~」と言いつつ、
クリスマスの24日は、スキー合宿(いや、旅行か?)に行くので飾りませんでした。

今年も合宿に行くのですが、これなら毎年飾れるし♪と一目ぼれで購入。

0912101.jpg
クリスタルクリスマスツリー

手作りなんです~♪
マルクトの店先でおじさんが作って売っているんですが、
いろんなガラス工芸があって、どれも可愛く、欲しい物ばかりでした。

飾りは、8種類×2個 = 16個の可愛い飾りが付いていました。
取り外しできるので、気分で飾りの位置を変えたり。(←あまり変らない?)

高さ約15センチなので、場所も取らないし!

0912102.jpg
クマや帽子・プレゼントの箱・リースなどの飾りはユラユラと揺れて可愛いです♪


でもね、よーーく見ると、これがまたなんとも言えない味を出していたんです!!

0912103.jpg
サンタさん?!

水中眼鏡でもかけているの??という目がなんとも(笑)

ヒゲも3本!?!?

微妙に可愛い(笑)


いいお買い物ができました♪



03:49  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

やっちゃった。

土曜日、ドイツでは高級料理に位置づけられる「おでん」をしました♪

やっぱり冬に1回はおでんを食べたいよね。
日本だったら、「練り物、大セール!おでんフェアー」なんて広告を見ちゃったら
「今日はおでんだな」と即決だったのに、こっちでは練り物って高いし、おでんは高級になってしまいました。

でも、「食べたい」という私の食欲中枢が指令を出し無視することが出来ない状態でした。

そして、ポチもおでんだったらやっぱり日本酒でしょ。という
アルコール中枢の誘惑に負けた。

091271.jpg
前回の一時帰国、北海道に遊びに行ったときに購入した日本酒。

おでんに日本酒。(←オヤジっぽい組み合わせ 笑)

日本人として幸せです♪


そして、翌日の日曜日。

忘年会があり、お昼からタイ料理を食べ、ビールを飲んだ。
これまた、アジア料理で食が進み、2日連続の「満腹」になってしまいました。

更に、今日。

友達を招いて、お昼から「チーズフォンデュ大会」をしたのです。
ワインを飲み、おしゃべりをして・・・。

満腹3連続。


そんな3日間を過ごしている私ですが。

土・日の2日間で満腹中枢が脳みそを支配して、私の脳みそは完全に停止してしまったようです

今朝、その満腹中枢の支配のおかげで大失敗をしたことに気づきました。

091272.jpg
米です。
普通のお米に見えますが、なかなか手に入ることが出来ない米です。

それは、日曜日の夜・・・・・。

朝7時に炊き上がるようにタイマーをセットして寝ました。
いつもの行動なので、何も考えずに作業をしたのですが・・・
私の満腹中枢は、日頃の行動パターン化した単純作業までもダメダメにしてしまう強力な力を持っていました。


その失敗とは・・・

お米を炊くのに水を入れなかった!!

朝、炊飯器の炊き上がるタイマーを聞いて安心して、普段通りに炊飯器の蓋を開けた。

んぅ??何かが違う・・・。

ふっくらご飯はどこへ行った??

なんとかく火が通った感じの米が、しゃもじをサラサラとすり抜けていく光景しか見えなかった。

これは夢だ。夢に違いない!

ベットに戻ろうかと思った。

いや、確かに起きているな、わたし・・・。

もう一度、しゃもじを入れてかき回してみた。

かき回したらどうにかなるんじゃないかとも思った。

あの粘り気のあるふっくらご飯では無く、サラサラと音を立てながら中途半端に白く柔らかい米だ。


あーーー!!!夢じゃない!!!

私は何をやらかしてしまったのか??しばらく放心状態。脳みそも停止中。


整理してみた。


昨晩、お米を洗って・・・歯磨きして・・・・寝る前にタイマーセットして・・・。

あっ!やっぱり水、入れていない。


友達にこの事を話したら「タイマーをセットし忘れて、保温状態で1晩置いたことはあるけど
水を入れないで炊いてしまった人は初めてだよ~笑)」と言われた。


私も初めてです。 初の水無し炊きに挑戦した事を光栄に思います。


さて、どうしよう。この中途半端なお米。

捨てるのも勿体無いし。

っと、言うことで・・・・ダメもとで作ってみました。

091273.jpg
リゾット。(まだ作り途中です。あとチーズとパセリを乗せる予定)


米に火が通っているので、通常のリゾットを作るときより加熱時間を短くしました。
いい感じに芯も残り、美味しく出来上がりました♪

やったー!満腹中枢で破壊された脳が復活したようだ!この米は救われたのだ!!

っと、思ったのですが・・・

もしも、リゾットが失敗したら、ポチの夕飯が無くなる恐れがあったので
試しに作ったのです。

それも、18時半。

只今、20:18。

ポチの帰宅予想時間、22時過ぎ。


ポチ、救われた米は立派な「芯ありリゾット」に変身しましたが
ポチの口に入るときには、かなり「へこたれたリゾット」に変貌していると思われます。

早く帰ってくることを祈るだけです。





04:27  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

Taschenwaermer

12月になり、少しは寒くなってきたドイツです。
今日もドンヨリ曇り空。

午前中はお日様も出ていたので、心地よかったのですが・・・。

さて、「Taschnwaermer」ってご存知ですか??

こちらに来たばかりの時に見かけたのですが、「どうせ1回しか使えないんでしょう」と
あまり興味が無かった物。

でも、最近「日本人向けの週刊誌」(無料)にこの「Taschnwaermer」が載っていて
ビックリ!!えっ!半永久的に使えるの???!!!という新事実。

091241.jpg
「Taschenwaermer」 ポケットカイロです♪

見た目は「保冷材」に見えるんですけど、これが温かくなるらしい。

使い方は簡単。
 1. 中にある金具を折る(押す?)とゲルが結晶化してきます。
 2. しばらくすると、温かくなります。(50~55度)
 3. 約1~2時間、温かさが持続。

再利用法
 1.温かいお湯に入れて結晶を溶かします。(約8分)
 2.再び、金具を折って(押す?)使います。

半永久的なんだって。

さすが、エコの国?ドイツ。

情報誌には、2~3ユーロと書いてあったけど、私は8セント 80セントで購入。( 0.8ユーロです。)

日本のホッカイロより持続性は無いけど、ちょっと寒いときにいいかも。


さて、いつ使おうかしら。



21:30  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

お仕事終了

今週末、約3年やったお仕事を終了いたします。

えっ?仕事??

海外赴任の奥さんって仕事できなかったんじゃない??と思われた方。

そうです。できません。ビザの関係で。(収入によっては一部可)

私がやっていた仕事とは、無償。ボランティアと言っていいのかな??

仕事内容は・・

とあるグループのメール管理人をしていました。

  新しく参加する人のグループへの登録。
  名簿作成。
  ホームページからグループ全体のメールのやり取りや資料・写真を観覧できる方法の案内。
  参加者からの問い合わせ。
  退会・休会者の対応。

簡単そうで大変だった。


元々は、ポチが頼まれた仕事でした。(←「判りました、やります」と安請け合いした。)
なのに、「あとはお願いね」的な態度で日々の仕事は私に丸投げ。
本当に困った時と英語でのやり取りの時だけポチはやった。

なのに、メール管理人の名前は「ポチ」になっている。
納得いかないなぁ。

でも、仕事と言っても不定期なので忘れた頃にやってくる感じでしたが!こんな時一番困りました。

<ケース1>
 「メールが文字化けしたり、届かないんです。どうにかしてください。」

どうにか・・・って?
海外のプロバイダーを使っている人は特に文字化けをしやすくなる。
だって、日本語対応のメーリングリストを使っているから。

こんな時は、「無料のIDを取得してホームページから見てください。」
丁寧に図付きの説明書を作って案内を出した。

すると・・・
 「機械に弱いので、そちらでどうにかできないんですか?」

うちではどうしてあげることもできないんですよと説明しても判ってもらえない。

何回もメールでやり取りして、最後に「もういいです」と言われる。
なんだか、私が仕事ができないような言い方で・・・。

かなりストレスだった。

<ケース2>
 新しくメンバーに加わると名簿に追加して、メーリングリストでメンバーに送信していました。

 「名簿が開きません。簡単な方法で再度送ってください」

う~ん。簡単なんだけどなぁ。
メールに書かれているアドレスにアクセスして見るだけなんだけど。っと説明すると

「開かないんですよ」という返事が。

そう、IDの取得をしていないから見れないのだ。

パソコン世代で無い人にとっては「難しい」とか「下手に触ったら壊れる」と思うのか
チャレンジすらしてもらえない。
 
 以前、パソコンのインストラクターのお仕事をしたことがありますが、
 年配の方に教える時に「ここをクリックしてください」と言っても通じないことがあった。
 パソコン用語ってカタカナだし難しい。
 なので、IDの取得を教えたとしても、その後使いこなせるかというと疑問でもあるんですが。

最後に「個人に添付送信すればいいんじゃないんでしょうか?」と。
えっとぉ~メーリングリストの意味が無いんですが・・・と思いつつ、
結局、個人的に添付送信してしまう。

なので、毎回「添付送信を催促すればやってくれる」感じに思われ、
余計な仕事が増えちゃうんです・・・(泣)

こんなやり取りが初めは多かった。
途中で「もーー!やめた!!」と投げたしたくなる時もありました。

しかし、新しくメンバーに加わる人には、しつこいほど「IDの取得お願いします!!」と言っていたので
それがだいぶ浸透してきて、最近はあまり苦情が来なくなりました。

来年のいつかはまだ判りませんが、帰国する予定なので
年代わりで新しい管理人の人に引き継いでいただくことになりました。

とても頼りになり、メール管理人歴がある心強い人です。

今までの資料の整理や名簿の確認。

そして、メーリングリストに参加している人の確認など、
最後の仕事をしています。

やっと肩の荷が下りた。

19:48  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

クサンテン・WeihnachtsMarkt

今年初のクリスマスマルクトに行ってきました!

10月にポチの叔父とイトコちゃんと訪れた「クサンテン」です♪
10月の日記はコチラから。

あの城壁に囲まれた小さな街と遺跡のある町。

クリスマスマルクト情報を見ていたら、11月20日~12月22に間、開催されていることが判り
友人に声をかけ、4名で遊びに行ってきました。

NRW1日5人チケットを購入。

091211_20091202190732.jpg
街のあちらこちらに、クリスマスの飾りがありました。

091212_20091202190731.jpg
大聖堂。

091213_20091202190731.jpg
マルクト広場にあった、クリスマスマルクト。

思っていたよりかなり小さく・・・。
すると、お店のオジサン(暇そうにしていた)が、私達に話しかけてきた。
「今年は、マルクト広場を工事しているから、クリスマスマルクトもかなり小さいんだよ。
 でも、夜はライトアップもされてキレイなんだ!!」と言っていた。

そっか、10月に来た時もこの広場は工事されていた。いつになったら終わるんだろう・・・。

「工事中に昔の金貨とかが発掘されてね。調査中なんだよ。だから、工事もいつ終わるんだろう」と。

しばらくの間は、クサンテンのマルクトは小規模だということが判りました。
でも、街の雰囲気や遺跡は健在です!

091214_20091202190731.jpg
クリッペ

キリストの誕生を再現した、羊小屋。

そして、本物の羊さんが居ましたが・・・
寝ながら草を食べている姿は・・・・「そりゃ、太るでしょう」というコメントしか出ませんでした(汗)

091215_20091202190731.jpg
カボチャのスープ。

温かく、モッツァレラチーズ入りでボリューム満点でした!!
これでお腹がいっぱいに・・・。

そして、恒例の・・・
091216_20091202190731.jpg
グリューワイン

この日は、クリスマスマルクト日和でした!
というのも、ここ2週間ほど暖かい日が続き、グリューワイン(ホットワイン)を飲む気にもならなかった。

最高気温、7度。
最低気温、2度。

グリューワインを飲んで、「美味しいと思える気温」でよかった♪

さて、あっという間にマルクトも見てしまい・・・
次の目的に向かった。

091217_20091202190807.jpg
ローマ人の遺跡がある公園「APX」へ。 Hafentempel(港の神殿)

APXのホームページは、コチラから。

091218.jpg
コロッセオ Amphitheater(野外円形劇場)とクサンテンの大聖堂

091219.jpg
コロッセオの内部

私は2回目だったので、友達の案内役を引き受けました。
みんな「すごいね~。こんなに近くに遺跡があったなんて!!」と感動していました。

そして、これにも・・・
0912110.jpg
ローマ風呂の再現施設に描かれた壁画。

一同「もっとそれらしい雰囲気の絵にすればよかったのに・・・小学生が描いた絵みたい」と苦笑。

ゴメンナサイ、画家さん。

海や川など「水」を意識した絵ということは理解いたします。

でもね・・・

お風呂というのは、1日の疲れを癒すためのオワシス。
社交の場。

そこにね・・・

いくら再現だとしてもね・・・

0912111.jpg
うつぼの絵はどうかと思いますよ(苦笑)

私達は、この絵で癒されましたが(笑)

19:33  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

先日の飲み会の追加

先日、土曜日に行われたクライマー達が集まった飲み会での様子が
としさんのブログにUPされていました。

「クライマーだと、こういうツッコミを入れながら映画を楽しんでいるんだぁ~」

と感心してしまいました。

やっぱり、クライマーはマニアックな人たちの集まりだと

再確認いたしました!!

詳しい内容は、こちらのブログ「Alpnist・Gentleman」をご覧ください。

この内容を踏まえて、DVDをご覧ください。

きっと、違った意味で映画を味わえるのかも??


ちなみに、この話に参加していなかった奥様(一般人)は、
「クライマーの夫を持ったための苦労話」で盛り上がっておりました。

18:55  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。