All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

グリンデルヴァルド・バッパアルプゼー(2日目)

グリンデルヴァルド・2日目

朝から快晴!



朝、6時起床
朝食:パン・牛乳・スクランブルエッグ・ヨーグルト
  足慣らしの為に、バッハアプルゼーとファウルホルンを目指す。
昼食:ラーメン
夕食:パスタ・サラダ




1日目の日記に書くのを忘れましたが、
グリンデルヴァルドの駅で「スイス半額カード(Halb Fare Travel Cadr)」を購入しました。
1ヶ月有効 99CHFスイスフラン
スイス国鉄全線・私鉄・登山列車・バス・テレキャビン(ゴンドラ)の切符が半額で買える。

私達は、ツェルマットを含んでも7日間滞在。途中、移動日もあり、
登山メインなので、どれだけの交通機関を利用するのか判らなかったので
半額カードを購入しました。

結果、スイスパスの1週間を購入するよりお得でした!

さて、半額カードでフィルスト(First)までの往復チケットを購入。

098307.jpg
フィルストから見たアイガー。

フィルストの山頂駅では、アイガー・バイクチャレンジのコースになっており・・・
0983015.jpg
鉄人たちが走っていました。

私達は、まず多くの観光客が訪れる「バッハアプルゼー」を目指しました。

詳しい行程などは、後日「山用HP」で報告します。

「2匹の山散歩の日記」(←山用HP)

「バッハアルプゼー」のページ(←直接ページに飛びます。)

098308.jpg
途中、ヤギにも出会いました。

多くの人が歩くこのハイキングコースは、道も広く整備されていました。
そして、多くの日本人の方にも出会いました!
テレキャビンでは、日本から一人で来たという女性とお話しました。
スイスやシャモニに魅了され、毎年カメラを持って山を歩いているっと言っていました。
活動的でとっても明るい人でした。

098309.jpg
標高2265mにある池に写る「シュレックホルン(Schreckhorm)4078m」

池の周りには、多くの人々がお弁当を広げピクニックをしていました。

通常の観光の場合はここまで。
みな引き返していましたが・・・・

私達は、更に奥の「ファウルホルン(Faulhorn)2681m」を目指しました。
バッハアルプゼーを過ぎると、徐々に急斜面になります。
バッハアルプゼーからファウルホルン頂上までの標高差:410m。
約2.4Kmで標高410mを上がるので、ややキツイ登りになります。

運動不足の私には、ちょっと辛い足馴らしになってしまいました(汗)

0983010.jpg
ファウルホルン頂上にある山小屋を目指して、最後の踏ん張り(笑)

頑張って登ったご褒美は・・・

0983011.jpg
インターラーケンの街とブリエンツ湖(Brienzersee)の絶景が待っていました!!

のんびり歩いて、のんびりランチ&お茶して、体を山モードに切り替えました。

3日目からが本番です!(←ポチが・・・笑)

つづく





18:58  |  旅行記(スイス)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

スイス・グリンデルヴァルド(1日目)

昨日(8/30・日)に無事、帰宅しました!
いっぱいの洗濯物を伴って(笑)

2週間の山三昧なお休みはあっという間でした。

さて、今日の日記は・・・


8/15(土) 朝4時出発 グリンデルヴァルド14時着
       テント設営
       街観光


についてお伝えします♪

約10時間の運転を経て、スイスはグリンデルヴァルドに到着しました。

Grund(グルント)という駅の傍にテントサイトがあります。
早速、手続きをしてテントを設営しました。

098301.jpg
これがベースキャンプとなる、オートキャンプ(笑)
日本からわざわざ持ってきたテント道具は、今年も活躍します。

このテントサイトは、イチオシ!です。
ホテルが経営しているだけあって、管理棟のシャワー・トイレ・炊事場・洗濯機&乾燥機など
常に掃除が入り、清潔に保たれていました。

シャワールームでは、シャワーカーテンで脱衣スペースとの仕切りがあるので、
荷物が濡れることなく使い心地は良かったです。
また、ホテルのレストランも利用できるし、キオスクでは朝用のパンを注文することもできます。

そして、何と言ってもアイガーの北壁が真正面に見える事!!

098302.jpg
雲がかかってしまいましたが、写真右に見える壁が「アイガー北壁」です。
※テントサイトから見たアイガー北壁

0983013.jpg
アイガー(Eiger) 標高3970m (雪をかぶっている山)
※グリンデルヴァルドの街中へ行く途中で撮影した写真

望遠で撮影すると・・・

098303.jpg
アイガーヴァンド駅の窓がくっきり見えます。

街を観光し、食材を購入する前に!
098304.jpg
運転疲れを癒す、スィーツ♪(byポチが大好きパフェ)

098305.jpg
日本を代表する登山ブランド「モンベルショップ」
ちなみに、日本で購入するより1.5倍のお値段・・・。輸送費がかかっちゃうんだろうなぁ。
購入しなかったけど、目の保養になりました(笑)

098306.jpg
ちょうど滞在期間中に「アイガー・バイクチャレンジ」が開催されていました。
昨年、ポチの同僚が参加しましたが、あまりの過酷なレースのために途中でリタイア。
フルマラソンを完走できる体力が必要だそうです。

アイガー・バイクチャレンジのHP(英語・ドイツ語・フランス語のみです)
HPでは、どのくらいの行程差を走るか判ります。

どなたか来年、出場してみませんか??

0983012.jpg

夜、テントサイトでは街の明かりも無いのでキレイな星空(写真では雲がかかっていますが)
アイガー北壁に作られたアイガーヴァンドの窓からの明かりがキレイに輝いていました。

0983014.jpg
この日の夕食は、牛肉炒め(シソ入り)とサラダです。

つづく・・・

18:01  |  旅行記(スイス)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

その後その2

ぽちの酷使によってびしょ濡れの道具たち。


陰干し中

ダウンシュラフ、インナーダウン、ザイル、ザック、テント、ピッケル、ヘルメット、アイゼン、オーバーズボン&ジャケット・・・・・。
結構、お金かかっているなぁ・・・。

これを宝くじに使っていたら、今頃左うちわだったかも。


02:04  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

その後

ポチの生存ですが・・・・

生きています!!

先程、連絡が入り「今、やっとニ・デーグル駅に着いた」と。

そう、結局、昨晩は天候の回復が見られず、下山することも出来ない状態で
標高3800mで2泊のテント泊を余儀なくされました。

っと、いうことで、私の夏休みは・・・

「ポチを待っていること」で終わりそうです。

プロジェクトMがどうなったかは判りません。

もう、帰ってこれれば、どうでもいいや。


さて、1泊分の食料しか持っていかなかったポチなので
お腹がすいているはず。

昼ごはんでも作るか・・・。

私の夏休みって・・・・・・・。
20:23  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

夏休み・・・途中経過

どうも、みなさんお元気ですか?
私は、無事元気です(笑)

山歩きの方は、私は!ちょっと物足りないような・・・
でも、行きたい所は押さえており、ほぼ満足な経過をたどっています。

そして、今、ポチは・・・去年果たせなかったプロジェクトMに再挑戦中。
今日は途中の山小屋の隣でテント泊。
明日、朝の3時にアタック開始で、日の出と共に山頂に立つ予定です。

でも、天気が明日の午後から崩れる予定。
曇り&雨&雷の予報。

果たして無事に帰ってくるのやら?!

さて、スイスでは、グリンデルヴァルドの素朴さに癒される一方、
アイガーの北壁が見えるキャンプサイトで4泊5日。
そして、その4泊の内1泊は、標高3600mの山小屋で過ごしました。
私は活動中は大丈夫でしたが、寝てから高山病にかかり、
1晩頭が痛く、吐き気もして大変な思いをしました。

でも、朝になり、標高が下がったところでゆっくりしたら治りました。
富士山以来の高山病でした。

そして、スイスのツェルマットに移動。
ここでも、3泊4日のテント生活の予定でしたが、
ポチのザイルパートナーのとしさんの奥様から
「うちのアパートで一緒に過ごしませんか?」とやさしいお誘いを頂き、
図々しくもお邪魔しちゃいました。

もちろん、旦那達はザイルパートナーということは、

この山行で、伝説を作っちゃいました!(笑)

それは、後日のお楽しみということで。

そして、フランス・シャモニに移動して、アパートを借りて生活しています。

やっぱり、屋根と壁がしっかりしていると快適ですね!!

こうしてネットも見れるのも感動しています。

帰宅後に詳しい日記を書こうと思っています。

それでは、明日の昼頃(日本時間の午後7時以降)、ポチの無事が確認されますので
また途中経過を入れようと思っています。


では!!

00:50  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

夏休み

只今、日本ではお盆休み中かと思われますが、
こちらドイツでは、学校の夏休みも終了し、新学期が始まりました。

ドイツでの夏休みの取り方ですが・・・
お子さんが居るご家庭は夏休みの間に休みを取り、
居ないご家庭はその後か夏休み前の6月ぐらいに取るっといった
変則的な夏休みの取り方になります。

私達は子供が居ないということもあり、これから夏休みを取る形になります。

今回は、8/15(明日)~30までの2週間。
有休も使い、贅沢な休みの取り方をしました。

さて、今回も「登山メイン」の夏休みです。

スイス・グリンデルヴァルド&ツェルマット
フランスのシャモニ

山に詳しい人なら、どこに登るのか判ると思いますが、
今回も「ポチの独断で決めた」休みです。

私は、日本に居る時から憧れてきたスイス旅行を楽しみにしていたのに
理想と違った旅行になります(泣)
鉄道に乗って、ヨーロッパアルプスを眺めるのんびりした旅を想像していたのに・・・。

でも、行くからには楽しまないと・・・楽しめるか??

この旅行の為に約2週間かけて、準備をしています。

登山道具・衣類はもちろん、キャンプ道具・料理器具・食材などなど。
部屋中、荷物が散乱し、「引越しでもするのですか??」という状況です(汗)

食材もいつものようなラインナップ。

  醤油・ポン酢・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・塩・胡椒・焼肉のたれ
  お米・うどん・ラーメン・素麺・パスタ・パスタソース
  乾燥ネギ・ワカメ・海苔・梅干・おせんべい・飴ちゃん・キャラメル

そして、調理道具は・・・
  包丁・まな板・鍋・フライパン・ザル・ボール・炊飯器
  菜ばし・しゃもじ・お玉・フライ返し・はさみ

  食器用洗剤・スポンジ・ふきん・台拭き・サランラップ・アルミホイル
  ゴミ袋・

  洗濯石鹸・シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨き粉・歯ブラシ
  ハンガー・トイレットペーパー・バスタオル・ハンドタオル・スリッパ


先日、友人が遊びに来た際に、衣類だけが入った衣装ケースとバッグを見て
「えーーー!!これって洋服しか入っていないの??!!」と
驚く始末。

そうなんです。

ポチの野望の為に、オールシーズン対応の洋服一式を用意する形なんです。

詳しい行程などは、帰宅して9月になってからのお楽しみ♪ということで。


それでは!行って来ます!!! ガンバレ、自分・・・。





18:10  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

模様替え

今週は、大掃除と模様替えなどをしながら気分転換しております。
あと、夏休みの支度なども。

先週末、IKEAに行き、ソファーにかけるカバーを購入。
でも、欲しかった色が2枚しかなかったので、違う色に。
うちのソファー、やたらと大きいので、カバーが3枚いるのです。

結局、購入したカバーだと2枚で足りました・・・。泣
あ~、欲しかった色を買えばよかった・・・。後悔中。

購入した色は、私的にはありえない色なんですが、
ポチは「これが良いと思うよ」とオススメ。

う~ん・・・

お店でもちょっと悩みました。
でも、今まで絶対に買わない色だし挑戦してみるかっと買ってしまった。
家に帰って合わせて見ると「う~~~ん・・・・」やっぱりしっくり来ない。

失敗したか??

しかし、買ってしまったからやるしかない。

098131.jpg
こんな感じになりました。

カバーの色は濃いピンク。ありえないでしょ・・・。

このソファー、10年以上、何代もの駐在員に引き継がれている物ですが、
スエード生地の汚れを除けば、まだまだ使えるソファーです。

汚れは仕方が無いのですが、「コップの輪染み」とかがあり(ソファーの上に直接置いた形跡)
やっぱり自分でつけた汚れでは無いので、見たくありません。

今まで、白いカバーをかけていました。
夏だし、爽やかに!!っと思ったのですが、
これから、秋~冬になるのでちょっと色を入れたいなぁ~っと思ったのです。

やっぱりピンクが濃すぎる!!

なので、グレーのマルチカバーがあったので、これをアクセントに
濃いピンクを中和させてみました。

この色の組み合わせって、どこかのCafeで見かけたような。

クッションはこの前作った物 (クッションカバー)左の2個
以前IKEAで購入したレースのカバー。真ん中の2個
このレースのカバー、みんなに「ぽこさんが作ったんですか?」と聞かれる。
こんな手の込んだ物作りませ~ん!!

そして、今回またまた作ったクッションカバー。右の2個

098132.jpg
ちょっとラブリー♪な感じになってしまった。これも私的にはありえないんだけど(笑)

098133.jpg
小花の生地のカバーを作ったときに、
「これ、シンプルすぎるしボタンの穴を開けるのもなぁ」と思い・・・

098134.jpg
レース編みで、レースのリボンを作り、クッションのアクセント&ボタンホールにしました。

ツートンのカバーは、ストライプの花柄の生地が足りなかったので、
無地のピンク生地をつなげたのですが、こちらにもレースを付けました。

がらっと変ったリビングの印象。

ついでに、テーブルの上のローソクも。

098135.jpg
ロウソクとリードディフィーザー

これ、やさしいローズの香りがします。今、お気に入りの香りです。

更に、ついでに・・・

098136.jpg
ダイニング側の窓の飾りもすこーし変えました。
(真ん中のグラスの中の石の色を水色からピンク&パープルに変えました)

もう、店頭には、秋を告げる「Feder weisser(フェダーバイザー)」がでてきました。
(発酵熟成する前の若いワイン)

フェダーバイザーとツィーベルクーヘン(玉ねぎのケーキ)は、ドイツの秋の味覚。

とうとう、夏も終わりなのね。

夏休み、これからなのにぃー!!




17:11  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

静岡の地震

ドイツ時間、8/10(月)の深夜23時。

寝る前のメールチェックとネットチェックをしていたら、

静岡で震度6弱の地震」とトップニュースになっていた。

えーーー!!もしかして、東海地震??!!

そして、日本時間 朝の6時でしたが、実家に電話しました。

「もしもしー。地震大丈夫だった??」

「うん、結構揺れたけど、大丈夫だよ~。落下物もそんなに無かったし」

「メイとハナは大丈夫?」

「うん、大丈夫。少しビックリしていたけど。」


実家、無事でした。

安心して寝ましたが、やっぱり東海地震のことを考えると少し不安。
すぐに助けに行ける距離じゃないし、日本に飛行機で帰ったとしても
東京または、大阪、名古屋に着いても、静岡に入ることができないだろうね。。。
っと、ポチと話をしてた。

っと、今朝、朝ごはんを食べながらこんな話をしていたら!

ドイツの番組「N24」で、静岡の地震のことをやっていた

098111.jpg
「強い地震、日本を揺らす」

日本全体が大きな地震に襲われたようだぁ・・・。

ドイツでは、地震がほとんど無く、地震や津波などの知識が薄い。

しかも、震度1という揺れたか判らないような揺れでも、ドイツ人にとっては
「すごく揺れた」と感じるみたいです。

そんな地震とは無縁のドイツ。
家の作りも、耐震性なんて無いし。
日本の耐震技術や、地震の情報、津波の予測などの技術は
世界トップクラス。

日本の地震に対してニュースは・・・

「日本で震度6の大きな地震が、8/11未明に起こりました」

っと言っている画面は・・・

098112.jpg
これ、インド洋なんですが。

スリランカ??

えっと、日本の地震ですよね??

アナウンスは、日本っと言っているけど(汗)

そして、写真は無いけど、やっと日本の地図で震源地を現す画面が出た。

それ、東京が震源になっていますが・・・

で、地震のことを話しているのに・・・

098113.jpg
台湾の洪水の画面だし。

中国の山崩れや地震・洪水などのいろんな過去の映像らしきものが映し出された。


確かに、日本の台風のこと(兵庫の洪水の事)の話や
台湾の事も話をしているけど・・・・

これじゃあ、日本と中国と台湾がごちゃごちゃになっちゃっているし。

だから、ドイツ人は中国や台湾の文化なのに、
日本と事と勘違いするんだぁ・・・っとはっりきと判った。

マスコミのみなさん、情報は正しく伝えましょう。


台風の影響で、多く雨も降っているようで
地盤も緩んでいると思います。

怪我をされた方、また、落下物などの被害があった方、
お盆休み中の帰省中、お休み中を襲った地震ですが、
皆さんの無事だった報告を受け、安心しました。

今後も余震や雨の影響などで、何らかの影響も出てくるかも知れませんが、
くれぐれもお怪我だけは無いよう、こちらからお祈りしております。


17:08  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

ホームステイ終了

昨日・・・日本だと一昨日かな?

8月9日(日)に、シナモンとクレメが次のホームステイ先の
Y家に移動しました。

午後14時、Yご主人がお迎えに来た。

普段なら、「ピンポーン」というチャイムが鳴り、その音で2匹は
「天岩戸」へ逃げ込むのですが、今回、たまたま私がゴミ捨てに出た時に
Yご主人が来たので、一緒に部屋に入ったのです。

なので、2匹は・・・・お昼寝中ということもあり、ぼーぜん(笑)

098101.jpg
同日、12時過ぎのお昼寝モードのシナモン。

098102.jpg
同じく、お昼寝モードのクレメ。

こんな感じに超リラックスしてた時に、突然、「前に会ったことあったような?」な
お兄さんがひょっこりやってきて、移動用のゲージまで出てきちゃったから・・・

もう、2匹はパニック!!

住む場所を変えるということは、ネコにとってストレスになるらしい。
しかも、ゲージが嫌いな子たちなので、なるべく見せないようにしていました。
突然の思いがけないゲージと、慌しく自分達の荷物を片付け、外へ運び出す
ポチとYご主人。

2匹して、天岩戸に逃げ込んだのですが・・・・

シナモンは、3回ゲージに入れようとして逃げ出す抵抗をしました。

「嫌だよね~。でもね、これで移動して3ヶ月お世話になれば
あなた達の飼い主さんに会えるのよ~」となだめつつ(←パニックで聞いていないけど)
ゲージに入れた。

もう、悲鳴に近い「ニャー」というか、「ぎゃーーー!!」でした(汗)

そして、私達二人も一緒に、Y家へお邪魔しました。

シナモンとクレメは、Y家に着き、ゲージを開けてもらうと
「ほふく前進」というか、腰が抜けた状態でシャワールムへ逃げ込みました。

約2時間お邪魔したのですが、その間、シナモンは様子を伺いつつ
部屋を散策し、少し馴れた様子でした。

クレメは、全く出てくる気配なしだったので、帰る際に覗いたら、
寝てました。

きっと疲れ&お昼寝の最中の移動だったので、眠たいんだね。

そして、お別れ。

家に戻り、シナクレの物が無くなったリビングは、「こんなに広かったっけー?」と
言うぐらい、がらーーーんとしていました。

気分転換に、部屋の掃除をしました。

フローリングもワックスをかけて、ピッカピカに仕上げました。

そして、ソファーの模様替えもしました。

模様替え途中なので、後日。

こうして、ブログを書いている時、私の後ろで2匹はナデナデ待ちをしていたなぁ~。
098103.jpg
こんな感じに。

それがもう無い・・・ちょっと淋しい。

そして、今日、月曜日。

出掛けて帰ってきたときに、思わず「ただいまー」と言ってしまった。

1ヶ月の間のクセが付いたみたい。

ちなみに、ポチは朝のごはん当番が無くなり、ちょっと淋しいみたい。


約1ヶ月の生活だったけど、楽しいひとときをありがとう!!!


これで、ネコ日記は終わり。


00:45  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

ポチパスタ・2

先週のポチパスタ(トマトとアンチョビソース)は、本人も合格点だったようで、
更なる「ポチ・パスタレパートリー」を増やすために、
私も協力しました。(←作らないと言う事 笑)

今回のポチ・パスタは、私のリクエストの「シーフード」。

でも、貝アレルギーを持つ私にとっては、かなりシーフードも限定されます。
そして、チャレンジして、蕁麻疹が出なければOK♪という賭けでもあります。


そのメンドクサイ私に考慮?したのか???

蟹缶とスウェーデンで買った「タラコペースト」を使用。

タラコペーストと言っても、本物のタラコではなく、「キャビア」=「魚の卵」という
曖昧なくくりなんです。

パスタは、ベルギーのスーパーで購入した「Tagliatelle」(タリアテッレ)
Wikipedeaより「タリアテッレ」

味付けは、塩、胡椒、タラコペースト
具は、蟹缶、ネギ

隠し味は、ポチが好きな調味料。(ポチを知る人は知っている・・・っと、思う。生クリームじゃないよ)

隠し味は、企業秘密として(笑)

今回も簡単に出来るパスタです。

09891.jpg
ちょっと和風に仕上げました。

写真の右、チーズの前にあるチューブ(青色)のが、タラコペースト。

私は合格点だったんですが、
ポチの評価はちょっと渋い。

60点

でも、これならお客様に出してもOKなパスタです♪


シナモンとクレメと過ごす最後の夜は、シナモンの「ちょーーーだい!!」攻撃を受けつつ
食事を楽しみました。特にポチにせがむシナモン。
判っているのかな?私にせがんでもあげないことを(笑)

さて、今日(8/9 日曜日)はシナモンとクレメが、次のホームステイ先に移動する日です。

あと30分でお迎えに来ます。

準備しないと・・・。

20:42  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

クッションカバー

火曜日から金曜日までポチは出張でいません。

只今、手抜き生活中!!

朝はゆっくり寝て(←シナモンのニャーニャーで起こされるけど・・・)
朝食は適当(←シナモンがテーブルに乗ってきてしまうので、キッチンで 笑)
お昼は適当(←いつもだけど)
夕食も適当(←やっぱりシナモンが肩に乗ろうとするので、キッチンで・・・汗)

家事も適当!

シナモンは、ポチが居ないと「朝ごはんも遅くなるし、食事のおねだりも出来ない・・・」と
思っていると思う。

さて、そんな時間を使って、クッションカバーを作りました。

布は、静岡時代に購入したハギレ。
知る人は知る、静岡のホビーショップ「江戸っ子」静岡にあるのに、江戸っ子(笑)
布が豊富で、ハギレなど安く売っている。

って、今も江戸っ子あるのかな??

112cm×100cmのハギレ、当時290円で購入しました。

何に使おう・・・っと買ったものの、そのまま放置してあった。
今回、やっと!クッションカバーとして利用することが出来ます♪

290円で2つのクッションカバーが出来ました!

09861.jpg
緑のストライプラインと小花のモチーフが可愛い布です。

ちょっと厚手なので、ちょうど良い感じです。

木のボタンを4つ付けました。

09862.jpg
こちらは、木のボタンが無かったので、白いボタンで作りました。

ボタンを変えると違った印象になりますね。

作り方はとっても簡単。

クッションのサイズ・・・45cm×45cm

布  幅 : 45cm+縫い代 1cm×2(←左右) = 47cm
   長さ : 90センチ+縫い代 1.5cm×2(←上下)+重なり部分8cm = 101cm

①布をタテに置き、上下部分の布の始末をします。1.5センチの縫い代部分を
 3つ折にしてミシンをかける。

②布の左右を端縫い(ミシンで)をして、布の始末をします。

③布を中表にして3つ折にします。その際、長さを45cm(クッションの大きさ)に合わせ
  8cmの重なり部分で布を重ねます。

③左右の1cmの縫い代部分で、ミシン掛けします。

④外表に布を返し、ボタンホールとボタンの位置を決めて、仕上げます。

袋状にする前に、ボタンホールを作っておくと楽かも。


基本は直線縫いだけなので、とっても簡単です。

ファスナーをつけたりしないので楽。


あと2つ、クッションカバーを作ろうと思っています。
次はもう少し手の込んだ物を。

ちょっと部屋のイメチェンになるかな。
18:06  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

クレメ、目線

昨日の日曜日は、朝から雨でちょっと肌寒かったです。

そして、ポチはクライミングに出かける準備をしている時に、
クレメ嬢からちょっとしたお誘いがあった。

09833.jpg
「ちょっと、一緒に寝転がってみませんか?」というお誘いだ。

そうだね~、最近、床でゴロゴロしていないしなぁー。

「クレメさん、それじゃ、横に失礼します。ヨイショ」

そして、クレメと同じ目線になったら・・・・クレメ、近!

09831.jpg
シナモンさんのお腹が丸見え!!!

クレメがいつも見ている目線

「うわー、ネコの裏側見ちゃったよーー!!」と少々興奮気味の私。

09832.jpg
少し離れて通常の目線で撮影した写真。

クレメとシナモンの位置がお解りになりますか??

ガラスのテーブルなので、普段見れないシナモンの寝ている姿の裏側を激写できました(笑)

こんなクレメ目線でゴロゴロを楽しんでいたら!

09834.jpg
シナモンさんが、上から見ていた目線で私とクレメがラブラブのように見えたのか??
「何やってんのよ!二人して!!」とお怒りの模様。

そして、クレメを狩りした・・・汗

っと、思ったら?!

09835.jpg
私の目線が怖かったのでしょう。

シナモンさん、急にクレメ嬢の毛づくろいをし始め、クレメはウットリ♪

日曜日の午前中、いろんな目線で楽しめました(笑)
00:56  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

ベランダ・ライフ・・・第2弾!イタリアン

土曜日は、朝から良い天気で、気温も暖かく「休日日和」でした。

朝から、8月中旬からの夏休みに向けて、荷物の確認や
献立スケジュールを作ったり、スーパーに買出しに行ったりしました。


「今日さぁー天気もいいし、せっかくだからベランダで食べたいねぇー!
 で、ポチが作るパスタが食べたい♪」とリクエスト。

「えっ?!何て言った?ポチが作るって言わなかった??」

「そう、ポチが作る♪だって、麺担当でしょう!」


そして、日曜日にクライミングに出かけるポチは、何も言えずに
素直にパスタを作りました(笑)

※只今、ポチ、クライミングにお出かけ中。日曜日です。
 
09811.jpg
じゃーーん♪

トマト&アンチョビソースのポチ・スペシャル。
サラダ
モッツァレラと生ハム
アルトビール
イタリア・白ワイン

09812.jpg
じゃーん♪

以前から気になっていた、粉チーズ。
イタリア製の「GRANA PADANO」(グラナ・パダーノチーズ)

Wiki pediaより「Grana padano」チーズの説明

09813.jpg
こんな感じに、ペッパーミルみたく、チーズをおろしながら使います。

あまり塩分が無いので、パスタの味を壊さないチーズ。
物足りなさを感じる人もいるかも知れませんが、どんなパスタにも合いそうです。

Grana Padanoチーズ

[広告] VPS

チーズは賞味期限も長く、16ヶ月なんて書いてあったけど・・・
カビは大丈夫なのかなぁ~?
買った物は、今年の年末までOKなので、様子を見ながら使い切りたい!!

次回は、イカの入ったパスタが食べたいなぁ~。(ねぇ~ポチ♪ ←あくまでも麺はポチ担当)

さて、美味しくパスタも頂き、そして、白ワイン(イタリアワイン)も頂き、
すっかり19時には出来上がった私達(笑)

そんな私達を見つめる・・・・

09814.jpg
シナモンさん! 

仲間に入りたいのね。
というか、お昼寝から覚めて、ナデナデ&遊んでもらいたくて仕方が無い様子。

「待っててね~」なんて、通用しないので・・・

09815.jpg
ポチが自分の靴下をゆらゆらと振って、シナモンと遊んでいた。

ポチの靴下を目で追っているシナモンさん。

そして、その靴下は、私の頭上で揺らしてた・・・・。キケン!!!怒

18:27  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

しぞーか

「かじる」ってやっぱり静岡弁なんですね~(笑)
今後、気をつけます!

さて、ちょっとネットで静岡弁について調べたら、あるわあるわ。
自分では、「標準語」だと思っていた言葉も静岡弁でした(笑)

その中でも、私がよく使う言葉

こわい → 硬い

みるい → 柔らかい

うちっち → 私の家 私達

うちら → 私達

おこうこ → 漬物

線引き → 定規

つれ → 友達

どべ → 最下位

頭を切る → 髪を切る

うっちゃる → 捨てる

かう → カギをかける

かじる → 引っ掻く

ぐれる → ひねる (足をひねるを「足がぐれた」という)

けやす → 消す

さげる → 鞄を持つ

空をつかう → 無視する

ちょびちょびする → ちょっかいを出す

ちんぶりかえる → すねる

とぶ → 走る

はぶく → 仲間はずれにする

ぶしょったい → だらしがない

ぼったつ → ボーっと何もしないで立っていること

ほっぽらかす → ほったらかしにする

まぜる → 仲間に入れる

やっきりする → 腹が立つ

えらい → 疲れた

おぞい → 品質が悪い

かったるい → 億劫

しょぼい → 粗末

しょろい → 遅い 「しょろしょろする」→「のろのろする」

しょんない → 仕方が無い

ずっこい → ずるい

ひゃっこい → 冷たい

ぬくとい → 暖かい

まめったい → こまめなこと


うわー、書き出すといっぱいあるわ!

さて、これを使って例文です。

・・・・・・・・静岡弁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けささぁー、うちのカギをかおうとしたらさー、カギがなくってさー
しょんないから、旦那に電話して来てもらったんだけど、そんでー
「そこらへんにほっぽらかしておくから!ぶしょったいなぁ」って怒られちゃったよ。
やっきりしたけど、うちさ、まめったくないからさぁ、片付けがかったるくって(笑)
しょろしょろしてたら、電車に間に合わなくて・・・。
ごめんねー。急いでとんできたんだけど。
今日は暑いし、えらいわー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

判りましたか??

・・・・・・・・・・標準語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、家の鍵をかけようとしたら、鍵がないの。
仕方が無いから、旦那に電話をして来てもらったの、それで
「その辺りに置いておくから!だらしがないな~」って怒られちゃったよ。
頭にきたけど、私、まめじゃないから、片づけが億劫で(笑)
のろのろしていたら、電車に間に合わなくて・・・。
ごめんね。急いで走ってきたんだけど。
今日は暑いから、疲れたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


方言って難しいですね。

ちなみに、前の日記に名古屋のCMソングを載せましたが、
しぞーかCMソングで好きなのは!

ソーセージおじさーん!

天気予報の前に流れるCMソングだけど、夕食の時に必ず見ていた(笑)

あと、静岡の地名を知らない方にはオススメ!

テレビ静岡

これで、しずーか通になろーーう!
01:48  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
