All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

お茶会&かじる

昨日は友人が我が家に遊びに来て、お茶会をしました♪

我が家に遊びに来てくれた友人達は、手作りお菓子を持ってきて頂き、
とても楽しい時間を過ごしました。

さて、お客が来ると一目散に逃げる、シナモンとクレメですが・・・
シナモンはチャイムを聞いたとたんに、パソコンの裏「通称:天岩戸」へ逃げ込み
クレメは、ダイニングテーブルのポチの椅子に居ました。

クレメ、逃げるチャンスを失ったらしく(笑)
しばらく、私達のお茶会の席に同席する形でしたが、
みなの目を盗み、天岩戸へ逃げ込むことに成功(笑)

でも、前に比べてお客が来ても、逃げることが少なくなったような。


そして、今回のメンバーが「静岡出身&静岡絡み」なので、静岡ネタで盛り上がった。

私も最近気付いたんですけど・・・


「ネコにかじられた」というと・・・

静岡では、「ネコが爪で引っかく」ことなのです。

他県では、「ネコがガブっとカミカミする」ことのようです。


ポチに「シナモンにかじられてさー」と言うと、「噛まれたの?」と聞きかえされる。

「蚊に食われて、かじってさー。そしたら、赤くなっちゃったよ」と言うと

「蚊に刺されて、引っかいた」と訂正される。


で、その「かじる」を静岡弁だと気付いた時に、かるーーくショックを受けた私でした(汗)

どうりで、ネットで「ネコにかじられる」と検索すると「噛まれる」事しか出てこないわけだ。

そんな話をしたら、1名、「えーー!静岡弁だったのぉー?」と
かるーくショックを受けていました(笑)


静岡弁!さいこーー。
19:51  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

コットン・トレー

今週は、忙しいようで、なんとなく時間もあるような??
そんな1週間を過ごしています。

午後から出かけるから、午前中に洗濯や掃除をして、みんなのブログやネットニュースを見たり、
メールを返信したり・・・なんて午前中ってあっという間に過ぎちゃいます。

でも、ネットは怖い。

だって、あっという間に1日・24時間の貴重な時間を魔法のように消しているような気がする。

そんな時は、編み物をする。

編み物って、途中で休憩してもなんら支障が出ない。

反対に、マーレンは途中で休憩は出来ない。だって、絵の具が乾いちゃうから。

なので、最近、ちょこっと時間が空いた時は、編み物をしてしまう。

で、前置きが長くなってしまいましたが・・・・

097301.jpg
今度はこれを作りました。

底に透かしの模様があります。
前回の黒いコットン・バスケットとはまた印象が違いますね!

参考にした本はコチラ。

はじめて編む基本のレース完全レッスン/白、生成り、ベージュレ (アサヒオリジナル 232)はじめて編む基本のレース完全レッスン/白、生成り、ベージュレ (アサヒオリジナル 232)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る

ここでは、初めて紹介する本です。

白・ベージュ・生成りの色で作る作品が載っています。

ネックレスなどの装飾品からバッグやコースターなど
いろんな作品が載っていて、見ているだけでも楽しい本です♪

ホームページ「ポコの手作り空間」にもUPしました。


19:07  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

あと10日

シナモンとクレメを預かって、1ヶ月以上が経ちました。

そして、次の当番のY家に8/9(日)に移動することになりました。
7週間のネコとの生活。

いろんな事で戸惑い、そして、新しい発見がありました。

先日、Y妻さんに我が家に来て頂き、シナクレ講習会を行いました。
Y妻さん、今まで犬やネコを飼ったことが無いということで
少々不安と言っていたけど、やさしい人だし、しっかり者なので大丈夫!

シナクレ講習会の内容とは・・・

1.ごはんの種類・回数&量
  
2.おやつの種類・回数&量
  
3.トイレの掃除の仕方&場所

4.遊び場のタワーの場所

5.シナモンの注意点

6.クレメの注意点

です。

クレメ嬢は・・・

097291.jpg

とにかく大人しいし、自分が甘えたい時に
トコトコっと近くに寄って来て、どすんっと座り、ジーーと見つめている。
「なぁ~に♪クレメ」と言うと、「グルル~ン」と喉を鳴らして
ナデナデしてもらいたいことを伝える。

あとは、あまり要求もせず、寝ているか?ごはんを食べるか?たまに遊ぶか?
なんて手のかからない子だ!!

でも、自分の意思がはっきりしているところは、しっかりネコです!

一方、シナモンさんは手の焼ける子です(笑)

097292.jpg
よーく人の行動を見ていて、ドアが開いた瞬間に「それー!」と脱走を図ろうとします。
と言っても、キッチン方面に行くか、玄関方面に行くしかなので、外に出る心配は無いけど。

甘えたいモードは常にあります(笑)

ゴロニャ~~~~~ン(あ~~甘えたい~~~ぃ)と相手が忙しかろうと構わず
自分の欲求を満たそうと必死です(笑)

そして、たまにつまらなかったり、暇な時にクレメを狩りします。キャーー!!
クレメが寝ているときを襲うシナモン。
クレメの悲鳴が聞こえ、「何してるの!!」と見に行くと・・・

クレメの上に乗っているシナモン。
しっぽを振っているクレメ。

えっ?遊んでいるんですか??

じゃあ、その悲鳴に似た、「ひゃーんひゃーん」と言うのはやめてください、クレメさん。

びっくりしますよ~ぉ。

そう、シナモンさんも、間違いなくネコです!

そんなエピソードも交えつつ、シナクレ講習をして、
あとは気付いた時にメールで情報交換。

言葉が通じない分、判らないことがいっぱいあるし、
お互い「何でだよー」なんて気持ちのすれ違うだって絶対にある。

でも、動物から何かを得ることもいっぱいあるから、
ネコ初同居は良い経験になった。

あと10日、我が家でホームステイですね。

その後、Y家で約2ヶ月~3ヶ月?ホームステイして日本へ。

着々と日本に行く日が近づいています♪

判っているかな?シナクレ。
ホームステイ経験できるネコって、凄いことなのよ。
この経験を覚えていて欲しい。

19:24  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.29 (Wed)

キノコのピクルス

今年の4月に訪れたポーランド・クラクフ。

その旅行の時に、ワルシャワの空港で購入した・・・

ビン詰めのキノコのピクルス。

食べよ~食べよ~っと思いつつ、賞味期限はまだだし~ぃっと変ないい訳で
なかなかビンの蓋を開けるきっかけがありませんでした。

しかーし、そのピクルスのビンをポチが落とした!

蓋がちょこっと変形したぐらいでしたが、ビンの中に空気が入ってしまったので
「これは、食べないと!」っとやっと蓋を開ける日が来た。

097281.jpg
ポーランドでは、秋に収穫したキノコを酢漬けにして保存食にするそうです。

キノコの形をしたビンに入った可愛い物もありましたが、
ビン代がやたらと高かったので、このふつーなビンを購入(笑)

097282.jpg
キノコのピクルスって初めて食べるので、おそるおそる口に入れました。


モグモグ・・・

キノコの香りが良い感じに酢に包まれていま酢。

モグモグ・・・

ちょっと刺激的に酢が効いていま酢。

モグモグ・・・

体に良さそうな感じで酢。

   ・
   ・
   ・

パンチの効いたキノコっ酢
03:13  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

でまち その2

日曜日の朝、撮影に成功しました。

休日は思いっきり寝坊をする私たちなので、

シナクレはとっても不満。

097262.jpg
クレメ嬢もでまち。

シナモンさんは「ごはん!遊びたい!ナデナデ!」を要求している感じ(笑

クレメ嬢はひたすらに黙って待つ。

097263.jpg
カメラ撮影にやっきりするシナモンさん。

ドアをカリカリとかじりだした。

相変わらず、冷静なクレメ嬢。

097264.jpg
忍耐強く待つことを体で教えるクレメ嬢。

疲れたシナモンさん。

そして、ドアを開け、「ゴロニャ~ン」とマンガちっくな泣き声で
足元を行ったり来たりして、ごはん場まで誘導。

そして、恐ろしい物を見た!

私は見た!!

ポチも見た!!!


097265.jpg
「朝寝坊の二人は、ギタギタのグチャグチャのパクパクしてやる~ぅ(食べちゃうぞ!)」
の意味でしょうか?(笑)

多少、ポチねずみの方が噛み裂かれていますが(笑)

二人の成れの果ての姿を見た気がしました(汗)

たまに、1つだけチュッチュが入っていますが、日曜日は2つだった・・・。
00:00  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

飴とムチ

週末の話。

土曜日・・・

ドイツに駐在して、春に日本に帰国したクライミング仲間のmachaさん。
ドイツ出張があり、久しぶり??にお会いし、一緒に夕食を楽しみました。
中華を食べ、そして地ビールを飲み、楽しいひとときでした。

そして、 日曜日。

ポチはクライミングに誘われましたが、7月は日曜日に既に1回参加している。
そして、来週もクライミングを予定している。

おーーーい!コラ!
「日曜日に妻をおいて、一人で楽しんでくるのかぁ?」っと、凄んでみたら

「2週連続はさすがにしないよ」と。

そりゃ、そうだよ。
奥様を一人置いて、自分だけ楽しむなんてありえないよね!
ありえない。ありえない。うん、ありえない。アリエナイ。

クライミングを始めた時に約束をした。

1.平日は22時までに帰ってくること。←何回言っても、守っていない。
2..休日は月1回とする。


そんなポチですが、ガミガミ怒っても人は反発するだけです。
だからと言って、甘やかすと図に乗ります。

人を成長させるには、「飴とムチ」が大切です。

我が家の飴とムチのとは・・・

アウトレット(山道具屋)に買い物に行く。

097261.jpg
毛皮を購入~♪

なんて(笑)

買い物して帰ってきて、買い物袋をシナモンさんにあげたら、
「あら?新しいツエルト?」と喜んで入っていました。

まるで、毛皮でも買ったみたい(笑)

シナモンさん、新しいツエルト良かったね!

買ったものは・・・

ポチは、欲しかったクライミングパンツとかTシャツとサンダルを購入。
私も、Tシャツやヤッケなど購入。

満足♪満足♪

休日は、夫婦が楽しく過ごす唯一の日なのだ。

あれ?飴ばっかり与えている気がしますが。
21:09  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.26 (Sun)

コットン・バスケット

昨日、UPしようと思った日記です♪

約1週間で作った「コットン・バスケット」です。

あの、バスマットとかランチョンマットと同じ糸を使用しました。

1色10玉購入したので、いろんな物がいっぱい作れます~♪
でも、好きな色って偏ってしまい。

どーーしても、黒だけが残ってしまい。

なので、黒を使っても可愛く仕上がる物って何かな??と
いつもの「ピエロ」で検索したら、ありました♪

キッチン・バスケット」の編み図

実際に出来上がった作品は・・・

097241.jpg
まったくイメージが違うし、模様編みも入れてアレンジしてしまいました。

真っ黒なので、模様編みで透かしがあったら可愛いし、涼しげになるかな?
それに、上のラインを白にしたら、アクセントになるかな?

なんて、編みながら考えて作りました。

で!肝心な使い道なんですが・・・・

全く考えていません~(笑)

097242.jpg
とりあえず、残り糸を入れています。

さて、次は何を編もうかしら~。


「使い道を考えてから、編むのじゃぞ」(←天からの声)


ギクっ!!


そうします・・・。

HP「ポコの手作り空間」」にも追加しました。

00:32  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

アーム・クッション

シナクレが我が家にホームステイして、早5週目。

すっかり我が家に馴染んだお二人ですが・・・

PC向かっていると、画面の前を右往左往と動き回り、
挙句の果てには、しっぽで顔をバシバシ愛のムチを振りかざし・・・
意味不明の文字を入力する(キーボードの上に乗るので)


シナモンさん!!


あの~・・・画面・・・・見えないんですけどぉ。


と、彼女をなだめ、やっと画面が見えるようになりました(笑)

そんな彼女は、只今

097243.jpg
アーム・クッション中でございます。

だたし、

ビミョウに揺れを感じます。

腕を動かすと、しっぽが腿にバシバシあたります。

熱を持っているので冬は快適ですが、夏は暑いです。

少し重さをかけると「重いんですが・・・」とクレームが出ます。

飽きると居なくなります。



そんなアーム・クッション・シナモンさん

只今、飽きた模様。

逃げました(汗)






03:19  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.24 (Fri)

思わず・・・名古屋編

ドイツに住んで早3年。

ポチの仕事で、日本国内も転々としていた私。

そんな転々としていると、頭に離れないソングがあります。

最近、思わず口ずさんでしまう歌。



なんか好きというか、歌っちゃうんですよ~(笑)


さーーて、何人の人が知っているかなぁ??


あなたも歌っちゃうかも??


それとも、行きたくなっちゃうかも???(笑)

思わず歌っちゃう歌。「You Tubeより」

名古屋で思わず歌っちゃう曲。

お菓子の城のテーマソング。

確か、土曜日か日曜日の朝、お菓子の城のCMソングが流れていました。

竹田製菓の工場兼テーマパーク。

竹田製菓のHP

主力商品は、「たまごボーロ」。

口に含むと、じゅわーーっと溶けて何とも言えない感覚がスキ。(←変??)

名古屋在住の際は、ちゃんと「お菓子の城」も行きましたよ~~!!
ちゃんと、たまごボーロの生産工程も見てきました(笑)


子供連れにオススメです!
(抱き合わせで、桃太郎神社もオススメです。異様な感じがたまらない)


あー!そうそう、名古屋と言ったら、これもたまに思い出します!


ちゅーるちゅーるうまうま


カレーうどん食べたくなってきたぁ~(笑)
05:35  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

でまち

毎朝

顔を洗い

髪をとかし

朝食の支度をして

更に、洗濯の準備をする

私は朝から忙しく動いている。

そして、私はアイドルの気分を毎朝味わっている。

097111.jpg
私が出てくるのを待ち構えているシナモンさん。

まだか?まだかぁ~?まだか!!!っと。

私の気配を感じると・・・

097112.jpg
「きゃーー!ぽこーー!ステキー♪」

なんて、絶対に言っていないと思うけど(笑)

私をごはんを待っているのは間違いない。

最近、ポチが「オレが近づくとクレメが逃げるんだよね」と言うので
朝のご飯当番をポチにやってもらっています。

※「ネコは、ご飯をあげる人になつく」と、ネコ経験者からの助言で。

097114.jpg
シナモンさんは、きっとこんな呪文を言っているに違いない。


ちなみに、最近クレメ嬢もシナモンさんと一緒に座って待っている。

ご飯当番、少しずつ効果を表しています。

シナモンは、「ご飯が入ったダンボールまで誘導」するようになりました。

ポチ、給食係りになったようです。


おめでとう。




写真は同じものを使わせて頂きました。


18:58  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

ベランダ農園・・・経過報告

春に撒いた種ですが・・・・天候不順で「今年もダメか?」と思いましたが、
夏らしい陽気が1週間あったり、寒くなったり、大雨だったり、風がものすごーく強かったり、
そして、また暑くなったり・・・と忙しい天候にも関わらず、こんなに大きくなりました♪

097213.jpg
一番優等生の水菜は順調に育ち、4月ぐらいから我が家の家計を助けている。

折れたシソもしっかり根を張り、今は5本のシソ株がスクスクと育っています。

097212.jpg
手前は枝豆。

緑色に染まったベランダは、見ていると楽しい♪

097214.jpg
オクラもこんなに大きくなりました。

一時期、寒かったので「ダメかなぁ~」と思ったけど・・・

097215.jpg
蕾も付いてホッと一安心♪

これで、花を咲かせてくれれば。

097216.jpg
枝豆も膨らんできたのですが、葉っぱが生い茂っていたので
一部取っちゃいました。

プランターという狭い土地ですので、栄養が葉っぱに行くと
豆が十分に育たないし、日の当たりも悪いので。

097211.jpg
土曜日に試食した枝豆。

まだ、早かったか?それとも栄養不足だったのか??

甘みが去年よりありませんが、ちょっとの贅沢を楽しみました♪

は~ぁ、甘い枝豆をたらふく食べたい~~!!ビールと一緒に♪

19:32  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.20 (Mon)

ゾーリンゲン・ハイキング!

日曜日は、山の会の定例会でした。

今回は私達が幹事だったので、それはもう緊張。
なーんて、ポチは相変わらずのマイペースで、失敗の連続(笑)
山ヤとして犯してはならないことも!!


今回は「山の下見」をした、ゾーリンゲンを歩きました。

あいにく、日曜日は朝から雲行きが怪しかったのにも関わらず
参加してくださった14名の皆さん(内、幹事は3名)、ありがとうございました。

中央駅(Hbf)からS7を使いゾーリンゲン方向へ移動したのですが、
恒例の「DBのありえない行為」で、久々に参加してくださった方が電車に乗れなくなり、
参加を断念するハプニングもありました。

そのDBのありえない行為とは・・・
10分遅れの出発だったのですが、遅れを取り戻そうとしたのか?
それとも線路の異常・事故なのか判りませんが、数駅を停車せずに通過という
ありえない運行をしたのです。
これは、よくある話なんですけど。

一方、途中乗車の方の駅では、「5分遅れ・・・10分遅れ」という表示しかされず
駅を飛ばされていたことを知らずに待っていたそうです。

DBを利用の際は、こんなハプニングは日常茶飯事なので、
万が一のことを考えて、行動してください。


そんなハプニングで精神的に疲れた私ですが、
歩き始めた頃に・・・雨が本格的に降ってしまい。

雨にも負けず、みんな歩き始めました。

すると・・・先頭を歩いていたポチが異変に気付く。

「あれ~??下るはずが無いのに、下っている」と。

道迷いです。

私も「途中から、あれ?こんな所を通ったかな?と思ったんだ。」と言ったら
「早く言ってよ!!」と怒られた。
リーダー、しっかりしてください。山ヤとして失格ですよ。

そんな道迷いを3回も犯したポチ君。
すっかり凹んでいましたが、下見をしたルートに出ると強気になった。

097202.jpg
道迷いのおかげで出会った、ちょっとキザっぽい馬(笑)
でも、すごーーく人懐っこい子でした♪

降ったり止んだりを繰り返す雨でしたが、
ランチ休憩では、雨を避けるためにこんな所で。

097203.jpg
アウトバーンの橋脚の下です。

レンガ作りの古い橋脚ですが、歴史を感じさせられました。

すると!!ランチを食べていたら、ポチの糸目が光った。
097204.jpg
「誰かボルダーした跡がある~♪」

登山靴のまま、ボルダーをするポチ。
~良い子は真似しないでね~

ランチを食べ終わり、再び歩き出すと雨雲も流れ、天気も安定してきました。

097205.jpg
山の上に建つお城。

このお城が見えてきたらゴールは間近。

そして、ビールも間近(笑)

097206.jpg
お決まりのビールを飲み・・・

097207.jpg
お決まりのケーキを食べました。

ドイツのワッフルは、こんな感じなんですよ。薄いでしょ~。

097201.jpg
ハプニング続出でしたが、無事みんな帰宅でき安心しました。

これで、幹事の仕事が終わってすっきり♪

21:06  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

ホームページ

ずーっと悩んでいたこと。

それは・・・

ブログを2つ持っていますが、1つはこれ。

もう1つは、旧ブログ。ドイツに来て、「海外ブロック」されたのか?
急にアクセスできなくなって、そのまま放置してあるのです。
そのブログは、日本に帰国したら整理しようと思います。

さて、ホームページも「2匹の山散歩」という登山記録を書いた
ホームページも運営しています。

その中に「趣味のページ」という中途半端なトールペイントの作品を載せていました。


それがずーーっと気になっていて(汗)

山用ホームページの中にトールペイントねぇ~っと、私の中で物凄く中途半端な感じだった。


何とかならないのか??っと。


で、作りました!!

「ポコの手作り空間」という安易なタイトルですが、
今までのトールペイント・ヒンダローペン・マーレンの作品を載せました。

また、編み物と手芸の作品も載せる予定です。(これはUPしていません。)


まだまだ、手直しする部分やデザインももう少し手を加えたいのですが、
この2日間で作ったやっつけホームぺージなので、ご了承ください。

htmlで作った・・・あの暗号を駆使して作りました。

久々だったので、忘れていたことがいっぱいだったぁ。



ポコの手作り空間


興味ある人は、この↑をポチッとよろしく♪

左バーのリンクにも追加しておきましたのでよろしく♪


03:35  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

バスマット

今週の月曜日から今日の木曜日まで、ポチが出張でいません。

その間、ちょっと買い物に出かけ、ちょっとジムに行って運動。
そして、ちょっと友達が来て・・・なんて、過ごしていましたが、
意外と時間があって。

そんな空いた時間に作った物は・・・

097161.jpg
バスマット。

あのランチョンマットでも使った4色のコットン糸を使用。

コットン糸は、日本への一時帰国のときに購入しました。
そのお店のHPにいろんなレシピが掲載されていて、
「これ!!作りたい~♪」と思い、この糸を買いました。

ピエロ(毛糸と手織り糸のメーカー)

ネット注文も出来、更にその糸を使った作品レシピも紹介されているので、
作りたい意欲が増してしまう(笑)

4色を10玉づつ購入したので、今までいろんな物を作りました。
・ランチョンマット&コースター
・コットンバッグ
・春ポーチ
・ボディウォッシャー
・カメラカバー

そして、やっと本題のバスマットが完成♪

097162.jpg
上の写真と同じようなマットですが・・・

実は、失敗作品(汗)

レシピをよーーーく読まずに作る私の悪いクセ。

2本どりで編むと書いてあったのに、1本どりで編んでしまった結果・・・

097163.jpg
約1/2の小さいマットになってしまいました。

途中で気付いたのですが、ほどいて編み直すのもメンドクサイので、
マルチカバーにしようかと。(ランチョンマットぐらいの大きさ)

HPのレシピでは、左右にフレンジ(糸のフサフサしている飾り)を付けると書いてあったけど、
私はあまりフレンジが好きじゃないので、付けませんでした。

だって、フレンジってホコリが溜まりそうだし、洗濯をするとボサボサになるから。

ちなみに、バスマットの大きさはこんな感じ。

097164.jpg
比較対照者:シナモンさん。撮影に興味津々(笑)

「あら?私のマット~♪」と思ったのかなぁ~?
そのまま寝に入ろうとしていました(笑)

ごめんね~~、これはシナモンのじゃないのよ。



18:39  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.15 (Wed)

Happy Birthday シナモン!

昨日はクレメ、そして、今日はシナモンさんの1歳のお誕生日です

おめでとうシナモンさん!!

さて、今日もお肉缶のご馳走です。

昨日、クレメ嬢がセレクトした「グルメ・ゴールド」の残り。(ゴメン、シナモン!)

朝、ごはん箱の中に入れたとたんに!!!

097154.jpg
顔を突っ込むシナモンさん(汗)

そんなにお腹が空いていたの??

097155.jpg
そして、相変わらずのクレメ嬢はのんびりお食事&半分以上残して、まったりモード。

その間、昨日と同じことの繰り返し(笑)

「シナモン!それはクレメの!!」っと、何度か格闘したが、私が折れた。

097156.jpg
それは、残したんじゃないと思うなぁ~シナモンさん。

まあ、今日は誕生日だ!思う存分食べておくれ♪(お腹、壊しても知らないぞ~笑)

と、食に関してかなり旺盛なシナモンさんは、遊びに対してもかなり豪快!
何にでも興味を示すシナモンさん。

そんなアクティブなシナモンさんには、こちらをプレゼント致します。

097151.jpg
ノースフェイスのテントですわ。なんてセレブ!
これで、あなたも「山ヤ、セレブでございますわ」

097152.jpg
さぁーさぁー、遠慮なくお入りください。

あっ、さっきチュッチュを入れておいたのです。興味そそられましたか??

狭いテントですが、なんてたってノースフェイスですのよ。
ゴアテックスでは無いですが、雨の心配は無いので十分だと思います。
山ヤにとっては憧れのブランド。ポチだって、ノースフェイスのテントを持っていないのよ。

097153.jpg
そうですかぁ~狭いですかぁ~。

山用テントは軽量が重要なので、快適性はイマイチかも知れませんね~。

じゃあ、こちらはどうでしょう。

雨も安心。

097157.jpg
PROMOD製(←普通の洋服のお店)のツェルトでございます。

山ブランドではありませんが、突然の雨やビバークするのには必須でございます。

えっ?雨の心配も無いし、ビバークもしないと・・・。

それは、残念。

では、わたくしが作りました雪洞なんてどうでしょう。
097158.jpg
間違えました。

雪が無いので、クッションで作りましたクッション洞でございます。

テントもツェルトも持っていない場合、雪に穴を掘って身を守るのです。
本物の雪洞は、意外と暖かいですよ♪

えっ、そんな遊びはもういい・・・?

どれもイマイチらしいです。ザンネン。


Birthdayプレゼントだったのにぃ。

20:06  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

Happy Birthday クレメ!

今日、7月14日は、クレメの1歳のお誕生日です

飼い主のMちゃんに「クレメとシナモンのお誕生日にお肉の缶詰をあげてください♪」と
数種類の缶詰を頂きました。

さーて、クレメ様、どれにいたしましょう。

097141.jpg
この中から好きなのを選んでください、クレメ嬢。

097142.jpg
選んだのは、こちらの缶詰ですね!

「グルメ・ゴールド」!お目が高い!!1缶だけ、ちょっとゴールドだしちょっと高級そうだわ。
クレメ嬢が選びそうだわ~。(←なんとなく)

097143.jpg
お味はいかがですか??

そう、おいしい!それは良かったです。
きっとMちゃんも喜んでいるよ。

ちなみに、シナモンは明日「7月15日」1日違いでお誕生日。
1日早いけど、クレメの選んだお肉をおよばれしれください。

097144.jpg
そんなに急いで食べなくても良いんですよ。

クレメ嬢とシナモンさん、ちょっと離れた所で食べてもらいました。

情報1:「お肉をあげるときはシナモンとクレメを離して下さい。シナモンが食べちゃうので」

情報2:「1缶を1回に1/4づつ与えてください。シナモン、お腹が弱いので」


クレメ嬢、ちょっと食べてマッタリ中・・・

シナモン、すかさずクレメのご飯を食べようとする。

ダメー!!

そして、クレメのごはん箱を違う場所に移動させて避難。

シナモン、諦めたフリして狙う。

ダメー!!!

っと、何回か繰り返し、諦めたと思い部屋を出た。

帰ってきたら・・・・。


097145.jpg
シナモン、ご満悦。

え?

097146.jpg
君ねぇ~、クレメは半分も食べてないぞぉー!!!

まあ、クレメも執着していなそうだし、また食べそうな時にちょっとあげるか。


シナモン、明日のお誕生日はお肉はちょっとだからね。
判った??


一方、クレメはマッタリ中。
097147.jpg
マッサージで満足していただきました。

1歳のお誕生日おめでとう。

注:写真はストーリーのまま撮影しております。
17:51  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

ランチョンマット&コースター

やっと編み終えました。

多分、3月頃から編み始めたんですが、

どーせ編むなら!っと思ってしまった私。

097131.jpg
色違いで4セット編みました♪

ブラック・チョコレートブラウン・ミルクコーヒー・ホワイトミルクの4色。

チェック柄になる模様編みで編んだんですが、
意外と単調な作業だったので、途中で飽きちゃって(笑)

でも、やっと4セット出来上がったので、よかった、よかった。

コットン雑貨 (Let’s knit series―手あみcaf〓スタイル)コットン雑貨 (Let’s knit series―手あみcaf〓スタイル)
(2006/02)
不明

商品詳細を見る

以前も紹介した本。

この本にはまだまだ編みたい作品が載っています!

097132.jpg
しっかり編んだので、ざぶざぶ洗濯してもOK・・・だと・・・思う(汗)


さーて、次は何を編もうかなぁ~♪
21:09  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.12 (Sun)

イシワタ会&クレメ嬢の話

昨日、土曜日は「イシワタ会」を開きました。

ポチのクライミング仲間&家族が参加。
8名。

各自、持ち寄りのパーティー。

我が家は、ベランダで「炭火焼の焼き鳥」と、スモークサーモンの押し寿司と
あの千枚漬けを用意。

パプリカとズッキーニのオイルマリネ
マッシュルームなどが入ったさっぱりしたサラダ
マーボー豆腐
鶏ハツの煮物

プリン
シュークリーム
イチゴが乗ったババロア
チェリー

みんなありがとう♪
とっても美味しかったです!

土曜日の午後14時から開始。

そして、22時に解散。

その間、もちろんお酒を飲み、話をして、そして、日本のTVのDVDを見た。
あと、クライマーらしく、ロープワーク講習も行っていた。


と・・・・


その様子を写真に撮るのを忘れてました~ぁ~。


このパーティーで使ったアイテム。
097121.jpg
グラスマーカー。

なんですが、吸盤タイプで意外と取れやすいんですよ。
あとから、取り扱い説明書を読んだら「吸盤に少し水をつけて貼り付ける」と買いてあった・・・。

次回は、取れないことを祈ります(笑)

VACUVIN グラスマーカー 18860VACUVIN グラスマーカー 18860
()
JIC

商品詳細を見る



そうそう、その間のシナモンとクレメですが・・・

パソコンデスクの裏に逃げ込んで出てきませんでした(汗)
「通称:天岩戸」

3歳のお子さんも居たのですが、「猫ちゃん、どこ~?」と
一緒に遊びたそうですが、まったく出てくる気配なし。

私が「まだ、ねむいんでちゅね~」とクレメをナデナデしたら・・・

「しゃーーーー!!」と怒られました


ごめんなさーーーい!!


あの温厚なクレメに怒られた事はかなりのショック。

ごめんね、ごめんね

20時ぐらいにシナモンもやっと「天岩戸」から出てきてくれて
クレメもみんなが帰るころに、全貌をお見せした(笑)


今朝はクレメのご機嫌もなおり、私の足にまとわりつき
ブラッシングをしたり、マッサージをしたりと、ご機嫌なご様子。

よかった。

やっぱり温厚なクレメが一番です♪

金曜日の夕方のクレメの様子は「続きを読む」をクリック!


20:04  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

二人の動きの差

まずは動画をご覧ください♪

シナクレ

[広告] VPS

小さなボールを俊敏な動きで追いかけているのがシナモンさん。

そんなドタバタな状況でも動じることなく毛づくろいするクレメ嬢。


こんな感じの風景が、朝9時頃と夕方18時ごろと夜の22時に繰り広げられる。


クレメ嬢。

なかなか良いキャラクターです♪


21:19  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

最近、マルクトやスーパーで、日本と同じ蕪を見かけるようになりました。

097101.jpg

以前は、蕪が無かったので「コールラビ」を代用していました。
※コールラビとは、Wikipediaより こんな野菜です。

コールラビは、蕪や大根ほど辛味が無く、クセが無いのでいろんな料理に使えます。
もちろん、日本食で。

でも、意外と立派な蕪があったので、マルクトで見かけた蕪を・・・・

097102.jpg

千枚漬けにしてみました!!

千枚漬けとは、かぶを薄く切り昆布と唐辛子で酢漬けにした京都の伝統的な漬物。

蕪を見た瞬間に「千枚漬けが食べたい・・・」と思ってしまい(汗)

また、半日しか漬かっていませんが、あの求めていた味になりました。



今日の夕飯の箸休めになりそうです♪


01:20  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

テト?

ちょっと前の話ですが、友人が送ってくれた「風の谷のナウシカ」のDVDを見ました。

すると・・・

ナウシカの肩に乗っているキツネリスのテト。

ご存知でしょうか??

耳が大きくて、尻尾が長いテト。

なんか・・・

今、身近にいるような。


09791.jpg
わたくし?

そっ、あたな。シナモンさん。

テトに似ておりますわよ。

シナモンさんは、とっても甘えん坊&とっても遊び好き。

朝起きると、「ごはん!水!」と催促しながら、ごはんが入ったダンボールまで誘導する。
そして、なでて~♪遊んで~♪と、次から次へと催促する、おてんばな女の子。

催促に対して「ちょっと待っててね~」と後回しにしていると
乗っちゃダメっと言われているテーブルの上に乗り「ニャー」と一声。

さすがだ。

判っておるなぁ~、おぬし。

そうすると、私がテーブルに近寄るので私の肩に乗りやすいのだ。

シナモンさん、頭脳勝負ですね。

そんな時、クレメは、ただ見ていて、だたごはんを食べるだけ(笑)

そんなシナモンさんは、お昼頃から夕方までお昼寝をしている。

09792.jpg
寝顔が可愛いシナモンさん。

そして・・・・昼寝から覚め、本領発揮になる。

ポチの肩の上に乗って、「ナウシカごっこ」を試みたが

09793.jpg
爪を立てないでくれーーー!

ポチの背中は傷が耐えない(笑)

シナモンさん。あなたは、テトに似ておりますが、
ちょっとばかり大きいし、爪をお立てになりますので、
ナウシカのように、肩に乗せて走ることは不可能だと思われます。

ご了承くださいませ。

00:57  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

ベランダ・ライフ・・・第1弾?!

あのベランダライフセットを、早速使ってみました。

昨日(7/7)は、ポチが早めに帰ってきてくれた。

そして・・・

09781.jpg
ベランダ・ディナー♪

と、言っても・・・思いっきり和食ですが(笑)

鶏肉とシソと梅肉のポン酢かけとか、ラディッシュの甘酢着けとか、豆腐とか・・・
あら、とってもヘルシーだわ(笑

なんとなく、熱い食事より、こういったあっさりメニューが食べたいこの頃。

でもね、やっぱりちょっと気温が下がったみたいです。
昨日から、曇りがちというか、風もちょっと強いし。
これで、夏が終わって、秋になっていくんだぁ~。

夏の最後のイベント!キルメス(移動遊園地)の準備も始まり、
「キルメスが終わると、ドイツに秋が来る」と言われるほど、
秋がもうそこまで来ている。

夏を満喫しないと!と、ベランダで食べていたら・・・

09782.jpg
黒い雲がぁ~。(21時ごろです)

通り雨が降り、気温が少し下がりました。
多分、20度下回ったぐらい??

「これ、静岡だったら、肌寒いって言うんじゃない~」とポチ。

「そうかも・・・笑」

09783.jpg
黒い雲は、見る見るうちに大きな雲になり・・・

09784.jpg
積乱雲になっていった。

「かっこーー!積乱雲ってカッコいいよね~」と私が言うと

「え~~!!怖いよ。」とポチが言った。

そう、山ヤにとっては、積乱雲は怖いのだ。
雷に打たれて死ぬかもという、恐怖がある。

実際、私達も2回ほど雷の恐怖・雨の恐怖で、死ぬかと思ったことを体験している。

「でもさ、この大きさとか、色とかかっこよくない??」と積乱雲に対して熱く語った私。

ラピュタのテーマを歌いだすポチ。

「30歳~40歳代の8割は、積乱雲を見るとラピュタのテーマを歌うか?
 それとも、『龍の巣だ』と言うだろう」

と、ベランダ・ライフは「雲」について熱く語るものとなった。

09785.jpg

雲好きの私。

青い空に浮かぶ雲。

白でもない、灰色でもない、黄色やピンク、微妙な、絶妙な色の雲。

そして、毎日違う形。

見る見るうちに変化していく雲。

そんな雲を眺めながらのディナーはなかなか良かったです。

00:42  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.07 (Tue)

ベランダ・ライフ

憧れのベランダ・ライフ。

この季節になると、色とりどりのパラソルがベランダを彩り、
ドイツ人たちは、そこでお茶をしたり、ビールを飲んだり、
読書したり、日焼けに勤しんだり・・・。

そんなドイツ人たちの「ゆとり生活」がちょっと羨ましかった。

ドイツに来て3年が過ぎ。

3度目の夏を過ごしている。

それなのに・・・


ベランダ用のテーブルと椅子が無いーーーぃぃ!


2年前に、キャンプ用のテーブルと椅子を引っ張り出して、
ベランダで夕食を食べたが、やっぱりキャンプ用だと・・・

ベランダでキャンプをしている気分になってしまう(泣)

そんな憧れベランダくつろぎセットを、ポチの会社の方が帰国するからと
格安で譲っていただきました。

わーーーい!!

09772.jpg
テーブル

09773.jpg
椅子を2脚

そして、ポチが言った。

「絵を描いていいよ」と。

言ったね、ポチ。

と、久々のマーレン魂に火がついた(笑)

そして、こんな感じに出来上がりました。

09774.jpg
製作日数 1週間。(実質3日)

一度、固く絞った雑巾でキレイに汚れを落とし、紙やすりで表面を削る。
更に、雑巾でキレイにして、シーラーという「木と絵の具の接着剤的な役割」の
溶剤を全体に塗り、こげ茶の絵の具(アクリル絵の具)で色を塗りなおす。

そして、デザインの下書きを直接描き、色を塗っていく。

椅子は2脚とも違うデザインにしましたが、花や葉の色を一緒にすることにより
テーブルと椅子の統一感をはかりました。

そして、ニス塗りは、ポチが担当。

09775.jpg
椅子No.1の裏背もたれの部分の絵

09776.jpg
椅子No.1の座面と脇の絵

09777.jpg
椅子No.2の座面と背もたれ部分。

09778.jpg
椅子No.2の座面部分。

09779.jpg
椅子No.2の裏背もたれ部分と脇。

09771.jpg
部屋から見たベランダ風景。


ポチに、「こんなに絵を描くと思わなかったよ。100ユーロぐらいで売る?(笑)
生活の足しにしないと・・・」と言われた。

というか、こんなんじゃ、売れないでしょう。

そんなこんなで、これらを日本に持ち帰ることが決定しました。


00:00  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

ペッパー&ソルト

約半年、悩んでいたことがあります。

いや、半年どころじゃないかも。

ドイツに引っ越してきてから、悩んでいた物。

「ペッパー&ソルト入れ」を購入することです。

聞こえはいいが、ようは「食卓塩入れ」が欲しかったのだ。

PEUGEOT ペッパーミル ナチュラル 15cm 330300PEUGEOT ペッパーミル ナチュラル 15cm 330300
()
PEUGEOT (プジョー)

商品詳細を見る

こんなカッコいいPEUGEOT(プジョー)のかなぁ~とか!

WMF TWO IN ONE ソルト&ペッパー 018WF-1501WMF TWO IN ONE ソルト&ペッパー 018WF-1501
()
WMF (ヴェーエムエフ)

商品詳細を見る

こんなスタイリッシュなのとかね・・・。

と、悩みに悩んでいたんですが。

ある時、目にとまった物が気になりだして。

半年悩んだんです。

カッコいいか?スタイリッシュか?それとも・・・


と、悩んだ挙句買ってしまった。
09761.jpg
これ。

犬が抱き合っているんですよ~♪

09762.jpg
目から、塩と胡椒が出てくるんですけどね。(鼻じゃなくて良かったかも・・・笑)

09763.jpg
こんな感じで別々になるんです。

09764.jpg
こんな遊びも出来るんです!

09765.jpg
こんな妄想だって(笑) (ポチのリクエスト「ボブスレー」・・・いや、そり遊びか?)


そんな食卓塩&胡椒入れは、カッコいいでも、スタイリッシュでもない
笑いを取れる物になってしまいました。

しかし、半年間、見るたびに買おうか、買わないか悩んだ私って。

よっぽど欲しかったに違いない!

ちなみに・・・
日本の楽天市場で調べたら、違う形だけど、こんなに高いとは!

しかも、アメリカのデザインだったのね。知らなかったわぁ~(汗)



02:15  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.05 (Sun)

大雨

最近、暑いドイツですが、夕立も激しいこの頃です。

先日の金曜日もそれはズゴーーーーイ!大雨が降りました。

ちょうど帰宅時間の17時ぐらいから。

部屋に居た私は、急に部屋が真っ暗になり「なんだろう??いつのも夕立?」と
外を見ると、真っ黒な厚い雲で覆われた空でした。

すると!!

はっきり目で確認できるほどの大粒の雨が降ってきた。

窓を全部閉め、ベランダに目をやると・・・

09751.jpg
台風並みだ!!

ベランダに出してある野菜のプランターも一部避難。

ポチ、飲み会って言っていたけど帰ってこれるのかなぁ~と心配したが
やっぱり途中、走れなくなりアウトバーン(高速道路)上で動かなくなったらしい。
(トンネル内で冠水したらしい・・・)

ちなみに、雹も降ったらしいです。

大雨

[広告] VPS
最近の大雨の中で、Best of 大雨だ!

一方、シナモンとクレメは・・・

09752.jpg
大雨から逃げ込んできたハエを追いかけていました(笑)

ハエに夢中のクレメは、「ひゃん!ひゃん!」と可愛い声を出していた。

あの~、雷もなっているんですが、怖くないんですか??



約1時間降り続きました。

でも、止んだとたん青空が!あの黒くて厚い雲はすっかりなくなっていた。

そして、昨日(土曜日)。

近所のスーパーに買出しに行ったら、立体駐車場の下の部分が閉鎖されていた。
数台車が止まっているのに??

と、よーーーく見たら、大雨で水没したらしく、
くっきり水の跡が残っていた。

約1mクぐらいの水位でした。

そこに置かれた車は、多分、水没して動かなくなった車だと思う。
保障ってどうなっているんだろう?
多分、自然災害だし、スーパーへの責任もないし、
保障なんてないんだろうなぁ~。

2階以上の駐車スペースにもまだ水溜りがあったから、
相当な被害だったんだろうなぁ~。

それだけ、スゴイ雨だったんだぁ~。


良かった、我が家の雨の影響は・・・

ベランダが洗い流されてキレイになったことぐらいだ。

P.S さっき、地下のケラー(倉庫)を見たら、見事に荷物が濡れていました・・・(泣)
   テント・タープが濡れたぐらいですが、ケラーの床がびしょびしょ。
   それだけ凄かったんだぁ~。
18:25  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

つぶれた・・・

先月辺りから、マルクトで見かけるようになった果物。

果物の美味しい季節は短いので、ここぞとばかりに食べている気が・・・(汗)

そんな美味しい果物の中で、ひときわ好きな果物がある。

それは・・・


 


甘くてみずみずしい桃は、日本でしか食べられないと思っていた。


でも、ドイツに来て直ぐの時に、知り合いから教えてもらい
この季節が来るたびに楽しみにしている。


09731.jpg
ちょっと小ぶりで、つぶれているけど(笑)

日本の桃と同じくらい甘いのです♪

もちろん!日本と同じ丸い桃も売っていますが、甘さがイマイチ。

09732.jpg
でもね、つぶれ桃は小ぶりなので、1つじゃ物足りない。

2~3個は、ペロリと食べちゃいます


ポチは、あまり桃が好きじゃないので、いつも独り占め。
(↑たぶん、皮を剥くのがメンドクサイから食べないと思うんだけど・・・)




23:48  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

猫とメイハナの違い ~なでなで編~

猫との同居生活で、いろんな発見がある。

今まで猫を飼ったことが無い私なので、猫との生活は新鮮でもあり
不安でもあった。

しかし、人懐こく、大人しく、躾もされているので
初心者な私達にとって「猫入門」の1歩を簡単に歩ませてもらった。

さて、我が愛犬、メイちゃんとハナちゃん。
私の実家(もちろん、日本です)で過ごしていますが、
2匹の猫たちを見ていると、
「こんな時、メイハナだったら・・・」と思うこともしばしばあります。

些細なことですが、「なでなでした時の反応」の違い。

ネコは、喉をゴロゴロ鳴らします

というか、グルグル?いや、ブ~ィブ~ィ~とも聞こえるかも(笑)

ネコが喉を鳴らすというのは、「甘え、安心。気を許している証拠」らしい。

最近、なでるとグルグル・ゴロゴロという。

よかった、甘えてくれてる。

安心したようだ。

しかし!!

これが我が家のメイハナになると・・・

09721.jpg
ため息をつく。

09722.jpg
ハナも鼻からため息をつく。

ふ~ん・・・っと鼻から息を噴出す音が・・・。

たま~に、鼻水も一緒に出ちゃったり(笑)

ため息をついているのは、安心している証拠らしい。(メイハナでの経験より)

「相手するのも大変だよなぁ~」と呆れているため息じゃないことを祈ります。
00:24  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

見て癒される

猫ちゃんネタが続きます。

今日も暑いです!

ドイツ人は「今年は夏が来るのか?!」とニュースで心配するほど寒かったのですが、
今週に入り暑い・・・暑い!あつーーーーーぅーーーぃ!

周りのドイツ人たちの顔はすっかりご機嫌モード。
太陽って、人を明るくさせるのね。実感。

そんな暑い昼間ですが、意外と部屋の中は涼しく?いや、日陰だから涼しく感じるのか?
まあ、外に比べると若干涼しい・・・。
エアコンなど存在しないというより、扇風機さえまともな物が無いというドイツでは、
「こんな暑さはそう続かないのだから、それぐらい乗り越えろ!」的な?
「太陽サイコー!暑さカモーン!」のような。
この暑さを楽しまなければ、寒い&暗~い冬を乗り越えられないのだ。

と!暑い!暑い!とぼやいている私の視野の片隅に入ってきた・・・

09711.jpg
伸びている・・・・

09712.jpg
いや、行き倒れているのか?

09713.jpg
いや、寝ている・・・

09714.jpg
おっ!気付かれた!(汗

09715.jpg
あっ、寝た。


そんなのんびりクレメを見ていると癒される。




01:31  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
