All archives    Admin

01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

ひな祭り

2月28日(木)のドイツ語の授業の時に。

「Ich finde、dass・・・・・」(イヒ フィンデ ダス・・・・)という文章を使って
「私は~と思う。」といろんな事の話をしました。

アンネちゃんが、「イースターについてどう思う?」と聞いてきた。

私は「私は、日本にイースターという休暇やお祝いがないので残念だ。
だけど、ドイツに来て素晴らしいな~っと思った」と言ってみました。

すると、アンネちゃん。

「え~!!イースターって日本にはないの??」っと、驚いていました。


そりゃ、宗教違うしね。



「日本にはどんなお祝い事や休日があるの?イースターに関連することって無いの?」っと
聞いてきた。

私「イースターの連休と同じ感じは・・・・・5月のゴールデンウィーク??」

アンネちゃん「その休みは何か意味はあるの?」

私&友達「子供の日があるよね。」っと。

子供の日=kinder Tag(キンダーターク)っと言ってみた。

アンネちゃん「すごーいい!!ドイツにはないよ」っと。

私「敬老の日(グロースファーター&グロースムッター=おじいさん&おばあさん)と、
  ひな祭り(メントヒェン=女の子)とかもあるよ。」

アンネちゃん「父の日(ファーター)と母の日(ムッター)はドイツにもあるの。」っと。

私「3月3日がひな祭り=メントヒェン フェスト なんだよ」っと教えてみた。



「ひな祭りってどういうもの??」っと聞かれました。



困った・・・・。


どうしよう・・・・・。


なんて説明したらいいんだ???


っと、焦りました~。


取り合えず。


雛人形の存在を教えてあげました。

08229.jpg

以前、母がメールで送ってくれた「我が家の雛人形」の写真。


さて、3月3日にドイツ語の授業があるので、ちょっとした資料を作りました。

どんな感じに説明して、納得してもらえたかは・・・・・



3月3日以降の日記で♪


これをちゃんとドイツ語で説明できるのだろうか・・・・。


シンパイです。

00:15  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

尖った列車

ドイツ語の授業の時に、質問をしました。
(授業に全然関係ない質問でしたが・・・)

「ドイツの最高峰の『Zugspitz』(ツークシュピッツ)って、
 Zug(ツーク)って《列車》って意味でしょ?
 spitz(シュピッシュ)って《尖がった》って意味でしょ?

日本語に直訳すると《尖った列車》って意味になるけど・・・・

どうして、『zugspitz』っていうの?」
っと聞いてみた。



これは、ぽちからの素朴な質問だった。



そうしてら、先生。


「Zugはツークでも、列車って意味じゃないの。
 あそこは、山が連なっているでしょ。
 Zugって、『行列』とか『連なる』って意味もあるの。
 山が連なっているから、Zug

 そして、その一番高い所が尖がっているから、「supitz」。
 
 だから、 『zugspitz』(ツークシュピッツ)って言うのよ。」


っと、教えてくれた。


なるほど。


1つ、エラクなった。(かな?)
04:00  |  ドイツ語  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

テレビショッピング・・・マーレン

今、ドイツのTVで、私が通っているマーレンの先生が出演しています。

なぜ?

それは・・・


マーレンの「TVショッピング」なのだ!!
2272.jpg



ドイツ人も「TVショッピング」が大好き。
何チャンネルか、TVショッピングの専門チャンネルがあるぐらい。

去年も先生は、表札などの簡単にできる作品を 材料と手順書 をセットで販売しました。
これが意外と反響があり。

今回は「イースターの卵」や「ランチョンマット」など。
5つの商品を紹介している。
なんと!!1時間番組。


先週の金曜日のマーレンの時に、先生から「水曜日の10時からやるから見てね!!」
っと言われ。
今回は忘れずに見ています。
(前回はすっかり忘れて見ていなかった・・・・)


でもね、あれだけ撮影の準備したり、材料のセットを手作業で詰めたりして
がんばっていた先生と先生の娘さん。

なんだか、生放送とはいえ・・・カメラマンのアングルがダメダメ。
それじゃあ、せっかく先生が描いているのに、手で隠れて全然見えないじゃん!!っと
テレビを言いながらブツブツ。

でもこれで、多くの人に先生の作品やマーレンを知ってもらえたら嬉しい♪


興味がある人は是非こちらから♪


QVC「マーレン」


※リンク先のウィンドが開いたら、今回紹介された商品が見れます。

商品の横に番号があります。「573554」とか。
その番号をクリックすると、詳細が書かれたウィンドに変わります。
「TV-Prasentation」と書かれた文字をクリックすると、
今回テレビで放送された番組を見ることが出来ます。

ピンクのかわいいベストを着たドイツ人女性が、私のマーレンの先生。
おじゃべり好きなかわいい先生です♪


しばらくすると、このQVCのホームページで紹介されているマーレンの商品が
見れなくなると思います。


この日記も期間限定で設定しま~す。っと言っていましたが・・・・。
期間限定の設定の仕方がわからないので(・・・ダメじゃん)
そのまま残しておきます。




19:12  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

手紙

月曜日の話です。

いつものように、郵便受けを覗き込むと・・・・

赤い字でドイツとしっかりした文字で書いてある手紙が入っていた。

誰からだろう???っと確認したら。


小学校5.6年の恩師F先生からだった。


そう、昨年の一時帰国の際にいつもの同級生のお店(いわし料理屋)に行った時の事。

「先生、よくお店に来るんだけどさ、お店に来るって言ったら、○○さん(私です)に
会いたいって言っていたぞ」っと、言われた。


20ウン年前の生徒を覚えているのだろうか???

私は、一言で言うと・・・地味な生徒でした。。。
しいて言えば、「家庭科が得意」な生徒という事ぐらいは覚えていてくれているか?
という微妙な生徒。

目立つわけでもなく、頭がいい訳でもなく、スポーツが出来るわけでもなく、
発表も進んでやるわけでもない生徒。(ダメじゃん・・・)


そんな私を覚えているのだろうか???


同級生は、「電話してやれよ」っと言っていたが、
電話する自信がなかったので、(何の自信?)
手紙を書いて送ってみました。


その手紙の返事がきたのです。

私をはっきり覚えているかは判らないけど、「懐かしい」っと書かれていた。

先生は、70歳を過ぎていて、退職後自分の時間を満喫しているようです。

社会福祉のボランティアをやったり、社交ダンスをやっているそうで、
元気な様子が綴られていました。

そして、ドイツでの様子を伝えたくて、マーレンで描いたカードも同封したので、
喜んでくれた様子も綴られていました。


よかった、手紙を出して。


20ウン年たった今、小学校の自分を思い出すと、良い思い出も悪い思い出も蘇る。
そして、こうして同級生と今でも会えることに感謝。


私は、ドイツにあと2年半~3年いる予定です。

一時帰国は1年に1回。

今度の一時帰国は、来年の春ぐらいになると思う・・・。未定だけど。

もし、同窓会の予定があるなら、一時帰国と重なったらいいな~なんて。
(同窓生。見てる~~!!)



みんなはどんな感じになっているのかなぁ~。

先生もどんな感じかな~。


私は、普通のおばちゃんになっていますが。
00:10  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

招かざる訪問者

月曜日の午後。

ブログの日記を書いていたら・・・

ピンポ~ン!!コンコン。コンコン。


「コンコン」???


うちのヴォーヌング(アパート)は、入り口に鍵がかかっているので
住人か大家ぐらいしか自分では入れない。
または、訪問してきた人は、住人の確認後にドアを開けてもらう。

なので、いきなり「コンコン」とドアを叩くのは、住人か大家か・・・不審者。


しかも、普段使われていない玄関(←うち、二つあるんです玄関・・・)から
「コンコン」聞こえてきた。

お隣か??

でも、お隣は日本人で、コンコンしないし。

覗き穴から「そ~っと」覗いてみた。


ドイツ人だ。


大家じゃないドイツ人だ。


無視しようかな。


っと思っていたら、気配を察知したのか「○○さん」っと言っている。


うちの名前を知っているのか。


あやしい・・・・。


仕方なく、出た。(←恐いもの見たさ)


いきなり、早口で

「ナンタラ・・・テレフォニーレ・・・れひぬんぐ・・・やー。
うぃあー・・・・なんたら・・・びりひ・・・・やー。
・・・・・・・・・・・・・やー。
・・・・・・・・・・・・・やー。
・・・・・・・・・・・・・やー。」

最後には、「やー」しか聞こえなかった。
語尾に「やー」(ja・・・・ハイって言う意味)をつける人だな~っと
ヘンな関心をしながら、聞いていた。


そして、一言。


「イヒ フェアシュテーヘ ニヒト ドイチェ」っと、「ドイツ語わからな~い」っと
たどたどしく言った。



「オーケー」っと彼は言った。


「・・・・・・やー・・・・・・・・やー・・・・・・・・やー」っとちょっとゆっくり話し出した。


はぁー。



「ラングザム・・・・ビッテ」(ゆっくりお願い)っと言ってみた。


「・ ・ ・ ・ ・ やー ・ ・ ・ ・ ・やー」ゆっくりになった。


わかんないや!


「英語は?」っと聞かれた。


「いんぐりっしゅ・・・にひと」っと、これまた判らないっと言ってみた。


「カイン プロブレム」(問題ない)っと言われた。


いや、こっちが問題あるのだ。


また、ゆっくり話し出した。(ちょっと迷惑)


「れひぬんぐ?」っと会話の途中で言ってみた。


説明し出した。ドイツ語で。


なんとなく判っていたが、判らないふりを続けた。


「おーけー、あんどれん たーぐ べずーへん」っと言って諦めて帰った。


たぶん、どっかの電話会社で安くなる回線の案内だろう。


そのドイツ人は、隣のドアも叩いていた。


ブログ、違う内容で書いていたけど、HOTな情報なので急遽変更しちゃいました。
今まで書いた内容は、あす。



こんなお客は、来ないでほしい。
00:00  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

見事に・・・。

金曜日のストの影響で、見事に風邪をぶり返した私。

金曜日の夕方ぐらいから、鼻水がひどくなり、頭が少し痛かった。

ぽちが帰宅し、すぐにクライミングに出かけた。


居ない間、夕食の準備を始めたが、ぽちのリクエスト「カニ爪のフライ」を揚げていたら

き・・・気持ち悪い・・・・。

ダウン。

ぽちの夕食だけ作り、早々と寝た。



翌日の土曜日、夕方から会社の飲み会(ぽちが幹事)があるので、
昼間は買出しに出かけた。

ますます鼻水はひどくなり、車に乗っていると気持ちが悪い。

最悪だ。


よりによって、今日は飲み会。



ずっと前から行きたかった中華・四川料理のお店。



激辛の料理を食べたかった。



激辛料理だからもちろんビールも進むだろう。


風邪が酷くなり、夕方出かけるまで寝た。


なんとか、復活しつつも、ビールは無し。



悲しい。



日曜日、まだ風邪が残っているので、ゆっくり家で過ごすことにした。


まだ見ていないDVD鑑賞しました。


2年前の「Dr.コトー 2」


実家で録画してあったDr.コトー2をやっと見れた。ウレシイ。
2年前のCMでも、かなり新鮮に思えた。


感動を繰り返しつつ、涙・鼻水・涙・鼻水・・・・エンドレス。


風邪だか、感動涙だかわからない状態の私。

今日月曜日の朝は、ちょっと目が腫れ気味。(しっかり冷やしたのに。)


日曜日はゆっくり過ごせたおかげで、ちょっと復活しました。
油断は禁物だけど。


ビールは、薬を飲んでいるので、もちろん飲んでいないけど、その代わりにこんなお茶を飲んでいる。


08225.jpg

風邪用のお茶。


発熱時に飲むといいらしい。
ちょっと熱っぽかったので、買って飲んでみた。

冷たい水で5~10分抽出して飲むらしいけど、意外と美味しかった。


抗生物質系の薬がNGな私にとって、原始的な薬(漢方とか)でゆっくり直すしかないけど、
ドイツには、こんなお茶がいっぱいある。

今度は、「喉用」を探してみようかな。


17:00  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

スト

今日、デュッセル市内の、ウーバーン(地下鉄)・ストラッセバーン(路面電車)&バスの
ストライキで、まったく動いていません。

そうとは知らず・・・・

今日はマーレンの日。


いつものように、出かけた。


いつもの時間に家を出た。


いつもの時間の電車に乗ろうとした。




来なかったアップロードファイル



一緒に行っている友達は一駅先で乗る。



友達は携帯持って居ないアップロードファイル


一駅分歩いた。(5分ほど)


友達と合流して、「とにかく行こう!」っとなった。



ベルゼンプラッツという、近くの主要交通機関(ウーバーンとバス)の乗り継ぎ地点まで
行って、ここでバスがなかったら諦めよう。っと・・・



15分ほど歩いた。



霧雨が降る中、歩いた。アップロードファイル


風邪は治りかけで、鼻水が出ているぐらいだったけど、
冷たい風に当って歩いていたら、頭が痛くなってきたアップロードファイル


834という、デュッセルの中央駅まで行くバスだけが動いていた笑顔


よかった。


他のバスは動いていない。アップロードファイル




この時点で、マーレン開始の時間。9時30分だった。(家から30分経過。)



マーレンの教室に着いたのは、10時15分。



疲れた。



そして、帰りはご想像の通り・・・・。
また、バスに乗って帰宅。



しかも、ストの影響なのか?金曜日で早く帰るドイツ人の帰宅ラッシュなのか??
道は激混み。


帰りは約1時間半かかった。


はぁ~、夕方からの書道は諦めます。


書道も、マーレンと同じぐらいの場所にある為、1時間半かけて行くのはしんどいので。


風邪、ぶり返しそう。落ち込み
22:38  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

しょうが湯

一昨日ぐらいから喉が痛い。
最近、雨が降っていないので、乾燥しているから?
っと思ったら、どうやら風邪をひいたみたい。


昨日は、スポーツジムで「夏のプロジェクトM」の為に汗を流した。
プロジェクトMは、ぽちが計画している夏のイベント。晴れ
まあ、普通の? 駐在員は考えもしない計画なのだ。

そんなプロジェクトMの為に、ジムに通って体力作りをしなければならない。

友達には、「ぽこさん、凄いよ。普通は、付いていかないよ!」っと言われた。

まあね、普通の人はね。

ぽちは、普通じゃないから。

私は、プロジェクトMの途中まで行くだけだから。

私は、普通の主婦なので。

と、普通の主婦は、しっかり2時間汗を流して、帰宅。


その帰宅後、3月末に計画されている「プロジェクト9」のために
友人が訪問し、ほとんど「世間話」で終了。
プロジェクト9の為の時間は、ほんの10分。
世間話は、1時間。

「おしゃべり会」という別名もあるほど。

あは!


8時過ぎ、夕飯を作っていると、段々と頭が痛くなってきた。
喉も痛い。
ちょっと首の片方が腫れた感じ。

もっ!もしや・・・扁桃腺が腫れているのか?!

っと、ぽちが帰宅する前に夕食を食べ始めた。

早く寝よう。

っと、食べ始めるとぽちが帰宅。

結局、なんだかんだと後片付けをして、23時に就寝。

夜中に、全身のだるさと、喉の痛み最高潮。
「は~、熱があるのか?やっぱり、風邪?」っと思いつつ、夜を過ごした。

今朝、なんとか起きて、朝食の準備。
ぽちを送り出した。

今日は、夕方「プロジェクト9」の打ち合わせと、最終確認のために出かける。
それまでゆっくり過ごそう。

2201.jpg

一時帰国の際に、母が買っておいてくれた「しょうが湯」を飲もう。

「のどスッキリ、体の芯までポッカポカ」

今の私が求めているフレーズだ。

2202.jpg


スッキリした甘さ、そして、ほんのり生姜の香りがして美味しいheart02

さて、体も温まったので、少し横になるか。

って、ブログ書いているなら、早く寝なさい!!っと、言われそうですね。

寝ます。

18:43  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

運動して、お腹がすいた。

日曜日、クライミングに行きました。クライミングをやりました。

3カ国合同クライミング。(カッコイイ響きピンクのきらきら

ベルギー在住のとしさんご一家&やすさん。
オランダ在住のぶちさん
そして、いつものドイツ在住組

計14人&子供4人

ヴッパータールというデュッセルから車で30分くらいのところにある
クライミングジムに集まった。
多分、ドイツのクライミングジムの中で「一番、日本人人口率が高かった」と思う。

私は、久々のクライミング。
去年の9月にやった以来(ちょこっとコソ練もしていたが・・・)

2176.jpg


WUPPWRWAENDE (ヴッパーヴェンデ)HPにリンクしてあります。

このクライミングジム。いつものコスモ(常ジム)より・・・高い!!
「普段より、難しいから、ぽこさんには無理かも・・・」という話だったので、
気分次第で登ろう・・・っと道具だけはしっかり持参。

一応、1本だけ登りましたよ。
「4」を。
私は、普段コスモだと「+3」か「-4」あたりを、登っている。(←向上心ゼロ)

(数字が大きくなるほど、難しいルートです。ちなみにぽちは、7。最近8にトライ中)

なので、「4」を登れただけで、満足。オンプO1(←やっぱり、向上心ゼロ)
この日は、これで終わった。

そして、皆さんは向上心いっぱいのエネルギッシュな人達。

11時ぐらいから、夕方16時まで休憩を取りつつ、活発にKlettern(登る)していた。

2177.jpg


ぽちも「首が痛い」とか「金曜日のクライミングの筋肉痛がきた」とか
ロボットのような動きをしていたのに、登っていた。
う~ん、やっぱり病気だ。

そして、3カ国合同クライミングが終了した。
とても楽しかったです。

この日の夕飯は・・・・


餃子。


数日前の日記を書いていたときに決めていた、餃子。


2171.jpg


もちろん、生地から作った。

日本食材店でも餃子の皮は売っているけど・・・冷凍だし、買いに行くのが面倒。
意外と早くできるので、クライミングから帰ってきてからでも作ることができる。

2172.jpg


ロボット・ぽち(首が痛くて回らないので)が、生地を練って、伸ばしてくれた。

その間に、具材を私が用意する。

普通の具(合い挽き肉・ニラ・白菜・生姜・醤油・塩・こしょう・ごま油)
※普通は、豚のひき肉なんですが、私は合い挽きを使用。この方が旨みが増すので。

キムチ(普通の具に、キムチを刻んだものを練りこむ)
チーズ(普通の具に、カマンベールチーズを刻んだものを入れる)

の、3種類を作った。

2173.jpg


プッルプルンの生地に、具沢山の餃子。

2174.jpg


キムチがなかなか美味しかった。ピリからで。

そして、初!生地作成をしたぽち。
「やっぱり、焼き餃子は薄い皮の方が美味しいでしょ~」っと言って、伸ばした結果。

2175.jpg


バカでかい、餃子になりました汗;

小皿に入りきらない餃子って・・・・。

運動して、餃子を食べて、ビールを飲んで・・・・
10時前には、寝た。
22:03  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

なまえ

ドイツ語教室でのこと。

先日の木曜日の授業で、「今日は星占いを見よう~」と先生が言った。


さて、ぽこ(ちゃんと本名で呼ばれていますよ~)は、何座?っと聞かれ。
「おとめ座」・・・「Jungfrau」(ユングフラウ)とドイツ語では言う。

そして、今週の占いを読んだ。(ドイツ語です)

「あなたは、人間関係で中立の立場になりますが、うまく話をまとめるでしょう」
「健康は、少しオチ気味。スポーツをして発散して」

でした・・・。

う~ん、当っているか判らないなぁ~。

そして、名前の話になった。

「どうしてぽこは、○子なの?漢字の意味ってあるの?」と聞かれた。

「うん、私の漢字は、・・・・っと説明した」(説明すると本名が判るので、シークレットと言うことでポッ

「アンネちゃんの名前にも意味があるの?」と聞いたら、

「アンネは『マリアの母の名前』なの。そこから取ったみたい。」と・・・。

そして、アンネちゃんは続けた。

「日本語でお姉さんって言うのと同じよね」っと。

私と友達は・・・?????っと頭の周りを?マークが飛び交った。

「姉・・・アネ・・・アンネ」だそうだ。
どうも、以前日本にホームステイした際に、その日本人の人に教えてもらったようだ。

違う気がする。

いや、違う。

「違うよ」っと教えてあげた。

「日本って漢字で名前を書くでしょ。その漢字に意味があるでしょ。素敵よね~ピンクのきらきら」っと感心していた。


そういえば、習字でドイツ人の名前を無理やり漢字で書いてあげると
とっても喜ぶと聞いたことがある。

アンネちゃんもそうなのか・・・。

アンネを漢字にするなら・・・・・杏音か?

ムリある~~!!!


00:00  |  ドイツ語  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

チョコ

今日は、バレンタインheart02

皆さんは、誰かにあげましたか?
誰かから、チョコもらいましたか?

ドイツでは「女性が好きな男性に、そして男性も好きな女性にプレゼントをする」のです。

バレンタインデーとホワイトデーが一緒って感じ。

ドイツ語教室でも、アンネちゃんに「今日は旦那様に何かあげるの?」っと聞かれた。
「う~ん・・・たぶん。」
「旦那様は何かくれるかな~オンプO1」っと言われたので、
「日本は、2月は女性が男性に。3月に男性が女性にプレゼントするんだよ」っと
説明した。
「そうなんだ~」っと納得。

日本みたいに、「本命にはゴディバ!!」とか、
「本命にはチョコ以外に何をあげる?予算は?」なんて、そんなものは全くなく。

イースターの飾りつけの横で、「バレンタインデー」っと何気に赤いheart02の飾り付けがある程度。

今朝、ぽちに言ってみた。
「今日バレンタインだよね」っと。

案の定、「そっか、忘れてた。」っと。

「ドイツは、プレゼント交換なんだよ」っというと、「へ~」っと交わされた。

買うもんか!っと思ったが・・・

誘惑に負けた。

08214.jpg


デュッセルの「ハイネマン」というスィーツ屋さんはとっても有名。
この「シャンパントリフ」は特に有名で、わざわざこれを買いに来る人もいるとか。
多くのお客でにぎわっていた。

そして、駅のお花屋さんで「バラの花束」を買っている男性もいた。
きっと恋人に渡すんだろうな~っと思いつつみてしまった。

なんかチョコを見ていたら、おなかが空いてきたなぁ~。

ぽちが帰ってくるまでに、このチョコは果たして残っているのだろうか!!












00:38  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

Hase

あと1ヶ月と10日でイースター。

Hase(ハーゼ)・・・野ウサギも暖かい陽だまりに出て、草を食べる姿もちらほら。


そういえば、去年の日記に「野良ウサギ」と書いていた。アップロードファイル

やっぱり「野良ウサギ」だとガラが悪そうですよね汗


街は、イースターの飾りつけになってきました。
スーパーなどには、こんなかわいいチョコが出始めた。

08213.jpg

中は空洞。
そして、m&mみたいな粒チョコが入っている。
楽しみだheart02

この子は、野良ウサギでは・・・ないよね?!
02:51  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

ガンツ!から・・・。

朝の会話。

ぽこ「『ganz』ってドイツ語の意味、判る?」

ぽち「知らない」

ぽこ「『全体・完全な・とっても』って意味なんだよ」

ぽち「へ~。だから『ガンツ先生』なんだ・・・」

ぽこ「ガンツ先生?」

ぽち「ロボコンに出てくるガンツ先生だよ」

ぽこ「あ~、ロボコン。ガンツ先生って。」

ぽち「ロビンちゃんって誰がやっていたんだっけ?島田~~~~??」

ぽこ「島田・・・・・かほ?」

ぽち「ロボコン、好きだったな。一番好きなのは、『ガソリン』で動いていたことかなぁ~』

ぽこ「ガソリンって・・・。マニアックな。」

ぽち「ロボコンは『おなかすいた~』って言ってガソリンスタンドで給油していたんだよ。
   そして、そのガソリン代はツケだったんだよなぁ~」

ぽこ「ツケって!誰が払っていたの?ガンツ先生?」

ぽち「ロボコンってさ、人間の家にホームステイしていたんだよ。
   そこの人が文句言いつつ払っていたよ。」

ぽこ「ホームステイって!!」

ぽち・・・・パソコンを立ち上げ、「Wikipedia」で調べ始めた。

ぽち居候していたよ。やっぱり」

ぽこ「居候とホームステイって、響きがちがうね~」

ぽこ「あっ!そういえば、ガンツ先生って終わりに「ガチャガチャ・・チーン!」って
    計算してレシートみたいのを出していたけど、あれって精算していたの??」

ぽち「ちがうよ!!一日の行いの点数だよ」

ぽこ「壊した物も請求かと思った・・・・」


っと、こんな会話で1日が始まった我が家です。

ドイツ語の「ganz」から「ロボコン」に発展する2人もどうかと思いますが汗

ちなみに、もう1つ。

ぽこ「ブラジャーを1日12時間以上つけていると乳癌になりやすいってY○hooニュースにあったよ」

ぽち「なんで?乳癌になりやすいの?」

ぽこ「さあ~?」(←肝心なことを読まない)

ぽこ「でもさ、そのニュースに『男性はノーブラに対して全面的に支持』って
   書いてあったけど・・・なんか意味違うよね?」

ぽち「それってどこの男性の支持データーなんだ?」

ぽこ「知らない」

ぽち「じゃあ、ノーブラがいいんだ。重力に負けない?」

ぽこ「重力に負けない自信があったけど、、、最近は負けてきた」

ぽち「自信って、どっからきたの、その自信は!」

ぽこ「20台は勝っていたよ。負けたよ、ニュートン・・・」(つぶやく)

ぽち「ニュートンって(苦笑)」



今日も、平和な1日が過ごせると思います
17:11  |  ドイツ語  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

ZURUECK in der ZUKUNFT

先週末から続く、晴天晴れ
久々に、浴びる太陽を満喫しようかと思っていた日曜日は、友達に借りたDVD鑑賞。
(全然、太陽を浴びてないし・・・)

木村拓哉の「HERO」全12話を一気に見てしまった!!
面白かった~。
って、リアルタイムで見ていたんですが、久々に見たら、またまた新鮮heart02
キムタクってかっこいいなぁ~っと思った。
ん?「久利生検事」がカッコいいという方が正しいかも。
カッコいい中に「通販好き」というお茶目な部分がポイント上
でも、私は通販番組を見ても、電話をする勇気がない。
買ったことない小心者ですポッ

そして、全12話を見終わった時点で、ちょっと疲れていたにも関わらず、
「ロード オブ ザ リング3」を見た。
実は、2の途中まで見たけど、DVDが途中でダメになっていて見れないのですアップロードファイル
諦めて、3から見たのですが・・・・
最終的な感想。
見ていない人は、飛ばし読みしてください。


「付き人のサム(主人公と同じホビット族の友人)が一番活躍して、かっこよかった。」
です。顔がカッコいいんじゃなくって、最後まで主人公のフロドの為にがんばったサムが
カッコよかった。

サム!!地味な活躍だけど、よくやった!!っと、1人涙ぐんでしまいました汗
(ぽちに、なぜサムで泣く!っと突っ込まれましたが。。。。)

そして、1日中テレビに向かって、プチ酔いしていた私でしたが、
今日のドイツ語での授業・・・。

映画ネタ。

アンネちゃん、「今日は、ドイツ語で映画を見て、聞き取りしながら楽しみましょうね」っと。
楽しめないよ~~~!!←すでに、映画酔い状態。

アンネちゃんが持ってきた映画は・・・今日のブログのタイトルです。
判りましたか??

ヒント、主人公 「MICHAEL J FOX」(ミヒャエル ジェー フォックス)

な~んか、聞き覚えありますよね??




答え、「ZURUECK in der ZUKUNFT」→「Back to the Future」

バック・トゥ・ザ・フューチャー です。




マイケル・J・フォックス じゃなく、ドイツ語だと、ミヒャエル。

なんと、古い映画を・・・っと思ったけど、
アンネちゃんはそんなに古い映画だと知らなかったようで。

アンネちゃん「この映画見たことある?」と聞かれ、
   私   「あるよ。もう20年はたっているんじゃない?」っと言ったら
アンネちゃん「え~~~!!!20年????そんなに古いわけないよ!」っと。
   私   「いや~、20年は経っているはず。」と言ったら。
アンネちゃん「せいぜい10年ぐらいかと思った~」っと。

いい映画は、いつまでも新鮮ってことなのかな。

マイケル・J・フォックスがカッコいい~heart02っと、アンネちゃん、大絶賛。

そして、肝心な授業内容は。。。

初めの部分を一緒に見て。
「今の台詞は何て言った?」とか
「ブラウン博士の部屋に何があった?」とか・・・

eine Kaffeemaschine ohne kanne(ポット無しのコーヒーマシーン)
ein grosse verstaerker (大きなスピーカー)
ein Toaster und verbrannter Toast(トースターと焦げたパン)
などなど。

そして、マイケルが身に着けていたものは?

Jeans und Jeans-jacke(ジーンスとジージャン)
Sonnenbrille(サングラス)
ein Walkman (ウォークマン)←懐かしい
Turnschuhe(スニーカー)←NIKE製らしい・・・。

映画を見るときに、そこまでじっくり見ていない私。

是非、「ZURUECK in der ZUKUNFT」・・・イヤイヤ
「Back to the Future」を見る機会がありましたら、
ぜひ、「焦げたパン」と「ポット無しのコーヒーマシーン」が何処にあるか
探してみてください。

08211.jpg

今のベランダからの風景。

さて、今からアイロンでもかけるか。(←やっぱり太陽を浴びない私・・・シミ大敵)



23:51  |  ドイツ語  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

ワイルドな野菜

最近、ネットのニュースを見ていると、日本では「餃子」の話題で持ちきり。

実際に、その餃子を食べて体調を崩してしまった方、本当にかわいそうだと思いました。
つい先日、「ムール貝」で苦しんだ私には、判ります。

でもね、このニュースを見て思ったこと。
(私の思ったことなので、この日記を読んで気分を害した人はすみません。)

みんな餃子って作らないの???
っと。

冷凍餃子って、日本にいるときにホントに忙しくて1・2回買って食べたことあるけど・・・
正直、手作りにはかなわないので、手作りしていた。

ザーサイのみじん切りを具の中に入れると美味しいよ。@ぽこ

日本の冷凍食品の技術って進歩しているし、美味しいものもいっぱいある。
私も、「冷凍食品半額!!」なんて、チラシを見たら即行、自転車を走らせて、
近くにスーパーに買出しに行ったものだポッ

一方、ドイツって、美味しい冷凍食品って無いです。
こっちに来たばかりの時は、「ドイツの味付けってどんなんだろ~」って
興味深々で冷凍食品(白身魚のフライ系とか肉系とかの味付けした物)買ったけど、、、
美味しくなかった・・・。

共稼ぎとか、核家族が増えると、やっぱり「冷凍食品」って便利なんだよなぁ~って
このニュースを見たときに感じました。

そして、今日のY○hooのニュースを見ていたら、「ぎょうざ手作り器」なる物が
注文殺到状態だそうで・・・。
正直、驚きました。

冷凍ぎょうざが売れている理由は、「ぎょうざを包めない」という理由もあったのか・・・。

ニュースを読むと・・・
「食品の安全・安心に手間と費用を惜しまない姿勢が鮮明になりつつある」と
書いてあったけど。

手間って?

これ、かなり簡単そうなんですが・・・。

確かに、最近の日本・・・日本以外でもそうだけど、
「簡単、おいしい」が基本になっているでしょ。
昔のように、何もかも家で手作りってなかなか出来なくなってきた。
いや、やらなくなってきた。

自分も、そうかも。

毎日のことだから、キチンとやらなくてはいけないものなのに、

毎日のことだから、手抜きになってメンドクサくなっていて、

毎日のことなので・・・ありきたりの食事しか作れなくなってきた。


そして、その記事には、野菜を洗うための「洗剤」が売れていると。

へぇ?洗剤???

日本のスーパーで売られている野菜って、お上品で綺麗で「王子様」って感じ。
(日本で流行りの○○王子。に引っ掛けて)

一方、ドイツの野菜なんて、「ワイルド」って感じ。
土がついて、虫も付いて。
たまに、元気の無い野菜もありますが・・・。(←特にチェーン店のスーパー)

実際にこっちの日本人のお友達で、「野菜に土と虫が付いてきて、
汚いから食べられない!信じられない!」って言われたことがあった。

私は、「土付き?新鮮~♪ 虫付き?農薬使っていない~♪」と思うタイプなので、
気にしない。

たまに、キャベツとかで、虫さんの食欲が旺盛すぎて、芯まで食べちゃったの!?って
いうものに当る事もありますが・・・それは、ババをひいちゃった!っと思い、諦めています。

洗剤で洗って綺麗な野菜と、泥付きだけど無農薬の野菜と、どちらを取るか?というと
無農薬野菜を取ります。

まあ、土壌汚染が進んでいる地域の泥つき野菜は・・・別ですが。アップロードファイル

食に関して勉強していた私ですが・・・これでも一応栄養士。
餃子に限らず、いろんな視点で、食について見直す分岐点に来ているっと思いました。

自分の体を守るには、何が必要か。

今年は、ベランダ農園のグレードアップを企んでいる私。

去年は、パセリとシソは、大収穫!!って、売れるほどだったので、(売って無いけど)
ラディッシュやサラダ菜など、新鮮なワイルドな野菜たちを食べようと狙っている。

だから、いっこうに痩せないんですが・・・。
23:25  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

1月作品

今年、初めての作品紹介です。
ただいま、「米米CLUB」のBestを聞きながら書いていますが・・・
なつかし~~~~い上
中学の時に大好きだったな~。

と、気分が乗ったので。

261.jpg

紙で出来たハートの小箱。
春に向けて描いて見ました。
何を入れるか・・・考え中。


262.jpg

これだけじゃ、何か判らないですよね??

ちなみに、只今「米米CLUB」の「なんですか これは」が流れています・・・。ホントです。
タイミング、ばっちぐー!!(笑)

263.jpg

6枚セットのコースターです。

本当は、モスグリーンの色調にしようと思ったんですが・・・
絵の具が売り切れ中で謝罪~!
渋いブルーにしちゃいましたが、白と組み合わせると爽やかになり、
まっ、良かったかと。


264.jpg


足つきのトレー。
ちょっと友達とかが来て、食事をするときテーブルの上って・・・
「満員御礼!」って感じになりますよね??
そんな時に、ちょっとした小物や調味料などを置く物が欲しいな~っと思い。

265.jpg


アップで。

266.jpg

小技を。(小枝じゃないよ・・・笑)

マーガレットもさりげなく。

2月に入り、3月のイースター用の小物を只今製作中。

部屋の模様替えもしたいこの頃です。

ちなみに、昨日の夕食に食べた「ビフストロガノフ」
267.jpg


ビーフストロガノフ」じゃないよ。
正式は、「ビフストロガノフ」

ロシア人が言っていた。@ぽち



22:41  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.05 (Tue)

諦めるしかないのか?

週末のことです。
ここでもやっと寒気が訪れ、今シーズン初のjumee☆snowman2Lが降りました。

朝、カーテンを開けると「白い」オンプO1
251.jpg
うっすらだけど・・・。
でも、すぐに溶けてしまいましたが、やっと降ったか!!っと思いました。

そして、その夜は寒いので・・・
252.jpg

石狩鍋にしました!!
近くのトルコ人がやっている魚屋さんに行き、鮭のあらがあったので購入。
これで「日本酒アップロードファイル」があれば最高なんだけど・・・。

そんな土曜日を過ごし、日曜日。

日曜日は、夜からぽちの会社の人達っと飲み会があった。
スペイン料理スペインと言うことで、パエリアとか美味しいものが食べられる~~!!っと
思い、気合を入れて参加。

アップロードファイルを飲む。
更にボトルを追加!!
更に飲む。

周りの人達が意外と強くて、3杯アップロードファイルを飲んで、ビールを中瓶1本飲んだ。
っと思っていたら、、、、ビールをぽちが更に私のグラスに注いでいたらしく。
知らず知らずにいっぱい飲んでいたらしいアップロードファイル

その夜、良い具合に酔っ払った私は、夜中に起きて・・・
「気持ちが悪い・・・落ち込み
激しい気持ち悪さに襲われましたが、何とか夜が明け。

月曜日は、世間は休み(休日)なんですが、ぽちは出勤なので朝食の準備を。
しかし、気持ちが悪い。
私、そんなに飲んだのかなぁ~???っと思いつつ、朝食も食べることもできずに倒れた。

2度ほど・・・リ○ースしてしまい。。。。

お昼前には、じんましん。

かゆい!!!

微熱もある。

どうしたんだろう??わたし。

二日酔いにしてはおかしい・・・。

考えた。

そうだ!!!パエリア。

そう、去年秋ぐらいから「ムール貝」を食べると、、、、拒絶反応を起すようになった。
2回食べて、同じ症状だった。
完全にアレルギー反応。
もともと、花粉症などのアレルギーはあったけど、食べ物に対してのアレルギーは無かったのに。

今回、パエリアにムール貝が入っていて、1粒だけなら大丈夫だろう!!っと思い食べた。

ダメだった・・・謝罪~!
しかも、前回より少量なのに、「じんましん」まで出てしまった。
アナフィラキシーショックにならないように、今後「ムール貝」に気をつけないといけないのか?

もう、ムール貝を食べられない体になってしまったのだろうか。

月曜日は、「お祭りの最高潮、パレード」があったのに、私は寝ていた。
ドイツ人の仮装して、お酒を飲んで、バカ騒ぎをして、トラクターに引かれた山車から
お菓子を投げて、そのお菓子を必死に奪い取っているドイツ人の姿を見ることなく・・・
私は、静かに「気持ち悪さ」と「じんましん」と戦っていた。

121714.jpg


もう、こんな「ムール貝」を食べることができないのかぁ~っと1人落ち込む私です。
18:00  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

カーニバルが始まる・・・

今日からカーニバル一色に街が変わる。
「alt weiber」と呼ばれる今日、女性が男性のネクタイを切ってもOKな日。
無礼講とも言うかも。

そして、ネクタイを切った後に、女性は男性にをするのです。

そして、私は今年も逃しました・・・。
昨年は、プーさんを使って「真似ごと」をしただけだった・・・。

旧ブログより

今年は、なんとなく始まり、なんとなく終わっていくんだろうな~っと思いつつ、
しっかりカメラを持って、ドイツ語教室に行きました(そこはぬかりなく

ドイツ語教室は10時から。
9:30ごろに電車に乗ると、もう仮装している人がいた。
「この人達、仕事しないのかな~???」っとちょっとした疑問を抱きつつ、
普通の人と仮装した人が入り乱れ

ドイツ語教室が終わり、スポーツジムまでの時間があったので
友達と一番盛り上がっていそうな「Alt Stadt」(アルトシュタット)に行ってみた。

学校から街の中心部に行くに従って、いるわ!いるわ!仮装した老若男女。

1311.jpg


撮影時間 12:00過ぎ。
ちょっと・・・皆様、お仕事は???
えっ?こんな時に仕事なんてできないよ~~~!!
っと、声が聞こえてきそうな勢いです。

1312.jpg


大体の人は、何かをかぶっている。
「赤いアフロヘアー」から「角のカチューシャ」「ウサギの耳」など
みんな体のどこかを仮装。

私達は、普通の格好。これが意外と目立つのです

そして、今日のベストドレッサーは・・・・

1313.jpg

ハチの着ぐるみ集団!!!

遠くから見ると、「鬼太郎」に間違えてしまうかも知れませんが・・・ハチです!

そして、この帰り、私は襲撃されました。
名前を忘れちゃったけど、スプレーで、乾くとリボンになって・・・いろんな色があって・・・
それです。
緑色のまだ半乾きのリボンが私の髪にべっとり・・・・。

「誰だ!!やったのは!!」と思いましたが・・・もうここは「なんでもあり」のお祭り。
ここに来た方が悪い。

明日は、一旦、お祭りはお休み。

土曜日から再びバカ騒ぎが始まります。

そして、月曜日は「Rosenmontag」カーニバルがあります。


01:30  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
