All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.07 (Wed)

キャンドルリース

日曜日に我が家で11名のお客様(私たちぽちぽこ含む)でホームパーティーをしました♪

その時に作ったキャンドルリースをここでご紹介。

主役のご夫婦にプレゼントするために作成したのですが、
ご結婚1年、来年春の出産、そして、送別・・・という
いろんな意味でのプレゼント。

ちょうどクリスマスシーズンという事もあり、
冬の間、玄関に飾っていただけるように作成しました♪


K20P8333_convert_20111207104152.jpg

久々に作ったので、バランスとか難しかったけど、楽しかったぁ。

ドイツで使っていたグリューガン(熱で糊を溶かして、造花などを留める道具)は日本で使えないので
ドイツに置いてきてしまった・・・ので!!

ダイソーで300円で購入♪←ダイソー、何でもあるんですね~。


真ん中のキャンドルは、ローズの香りのアロマキャンドル♪

リラックスする時に灯していただけたら☆


私も、自分用に欲しくなりました~。

10:48  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.01 (Thu)

素敵な繋がり

今日、素敵なメールをいただきました♪

以前・・・2010年1月にこのブログで紹介した「手提げの紙袋」を見て、
素敵なペーパーバッグを作られた方がいらっしゃいました。

メールの方は、その素敵なペーパーを売られている

「紙雑貨 パピエ・ドレ」の店長さんからです♪

「柄ペーパーを使った紙バッグの作り方」
パピエ・ドレさんのブログに私のブログをリンクしていただき
とっても嬉しいです♪

心のこもったプレゼントですよね~☆

私が作ったのは、可愛い紙があまり売られていないドイツでの作品なので、
今見ると「あ~、地味!!」と思ってしまう作品なんですが(笑)

それでも、これを見て作って楽しまれている方がいらっしゃったと思うと

「ブログやっていて良かった♪」と思います。


パピエ・ドレさんは、ネットショップで紙製品を購入する事ができます。

ネットショップのHP

薔薇や天使など、ヴィクトリアンなオリジナル紙雑貨を扱っています。

これからのクリスマスに向けて、大事な人へのプレゼントを包むのにオススメ♪


私もマーレライの作品をお客様にお渡しする時に、
いつもラッピングで悩みます(汗)

こんな素敵なペーパで包むのも素敵だな~と思いました♪


改めて、メールありがとうございました!
09:16  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.14 (Tue)

ソレイアード・シュシュ

ご無沙汰しております!

最近、なんだか忙しいような・・・そうでもないような??という
変な感じでなかなかブログがUPできていません。

いっぱいネタはあるんですが(汗)

今日は、小ネタから(笑)


最近、梅雨に入って更に蒸し暑く感じ・・・。

そして、ストレートパーマをかけて、さらさらな髪になっているのですが!!
下ろしていると首回りが暑い!!!
ただでさえ汗っかきなのに、髪で首回りが蒸されている感じで
だらだらと汗が滴ってきます(汗)

そんな時はやっぱり髪を束ねたい!!!

で!

作るのにとっても簡単なシュシュだし、わざわざ買いたくないしという
けち臭い私なのですが、バッグを作った以来「ソレイアード生地」が気に入って
手芸屋さんでソレイアードの生地を買ってきました!
可愛い布があればいくらでも作れるしね♪

6141.jpg
上2つはレース付き。

下2つはレースなし。

そして、裏返すと・・・

6142.jpg
違う柄♪

そう、リバーシブルにしてみました♪

6143.jpg
こちらは、家にあった布で作ったシュシュ。

同じく、レース付きと無しの2種類で・・・

6144.jpg
2種類の柄と色の組み合わせにして遊んでみました♪

6145.jpg
判りやすく写真に撮ったもの。

2種類の布を使うと・・・

6146.jpg
束ねた時にこんな感じで色を楽しむことができます♪

ちなみに、結び方によっては1色使いになります。


自分用と販売用と作りました♪

一応、委託先は多くの作家さんがシュシュを作って納品しているので
他で売ろうと思っています。

他とは・・・

まだ直接お話をしていませんが、母が通っている美容院さんの店先で
マーレライの作品を少し置かせてもらうことになりました。
これから作品を作り、夏ぐらいには置かせてもらえたらと思っています。
そこに、シュシュも少し置いてもらえたら・・と思って。

やっぱり夏はお洒落したいです。アラフォーでも(笑)
15:21  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

バッグ♪

昨日、病院に行った帰りに手芸屋さんに寄ってみました。

すると!!!

可愛いバッグが展示されていて、一目ぼれ♪

これって・・・ちょうど良いかしら?と思い、早速材料を購入。

今日、早速作ってみました!

5171.jpg
バケットBagです♪

ラミネートコートされた布なので、多少の雨にもOK!

そして・・・

5172.jpg
中布も可愛く、そしてポケットもつけました。

5173.jpg
携帯がちょうど入る大きさに♪

普段使いでもOKな感じなのですが、実は・・・・


5174.jpg
クラリネット道具を一式入れるバッグにしたかったんです♪

吹奏楽に行く時に、いつもはエコバッグに入れていたのですが、
縦長なので、肩にかけないと引きずる・・・・。

横長で、このような小物たちも入って、
クラリネットケースもすっぽり入って、
楽譜もらくらくに入る。

そんなクラリネットケースが欲しかったのですが、
市販の物だとここまで入る物だと重いし。

手芸屋さんで見たときに、「こっ!これは!!ちょうど良い大きさじゃないか?!」と。

で、作り方を貰って、型紙を起こしてみたら・・・

少し小さかった・・・(泣)

なので、型紙を左右と下のみを1センチづつ大きく調整しました。

5175.jpg
余裕で入る大きさに仕上がって満足♪

(あまりきつきつだと、出し入れが大変だしね。)

5176.jpg
サイドのポケットにはペットボトルも余裕で入るし♪

持ち手の紐が少々細くて頼りないような感じだけど、
全部入れて持ってみたら頼りなさも感じなく
肩にかけてもしっくりと馴染んでちょうど良かった。


型紙も起こしたし、布を変えて作れば楽しめそう~♪

って、クラリネットの為にそんなに要らないんだけどね(笑)

型紙を小さくして、厚手の布で作ってもOKかも。

オリジナルのタグとか作っちゃったり(笑)


久々にミシン掛けが出来て楽しかったです。

16:07  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

消しゴムはんこ

寒いです。昨日と今日は!!

広島も日中の最高気温が10度を下回り、5度とかです。
一桁!!

山間部は雪ですが、広島市内は海沿いなのでそれでも雪は降らず・・・。
ちょっと朝、期待したのですが(笑)


さて、ここ最近ですが、はまった事があります。
それは・・・

消しゴムハンコです♪

きっかけは、マーレンの作品を友達に送るときに「ちょっとオリジナルなカードを添えたいなぁ」と
思ったことがきっかけです。
本当は、マーレンで1枚1枚手書きでカードを作ったり・・・
1枚1枚だと物凄く大変だから、カラーコピーで・・・
でも、コピーでもOKだけどちょっと温かみも欲しいしなぁ~

なんて思って本屋さんに行って手作り本コーナーを見ていたら、
私好みの本を発見しました♪

それは・・・

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)
カードや手紙、雑貨にも使えるアンティークな柄のハンコ図案。

しかも、ヨーロッパなイメージで、見ているだけで楽しい本です。

その中から・・・

12161.jpg
名刺にもなるカード。

これから出会う人にも、そしてまだ新しい住所を伝えていない人にも・・・←ごめんなさい・・・。

12162.jpg
写真を送る時に♪

ぽちがよく写真を撮るので、CDに焼いて渡すときにカードを添えてプレゼントできるかな?と思い。
レトロな感じのカメラがまたいいでしょ♪

12163.jpg
葉っぱ。

色を変えていろんな方向でハンコを押しても可愛い!
ポストカードにもメッセージカードにも、布用のインクを使えばいろいろ用途が広がります♪

12164.jpg
エッフェル塔!

網目?が細かかったので大変だったけど、出来上がって押した瞬間・・・ドキドキ。
綺麗に網目が出来ていたときには感動しました!

これもポストカードにもなんにでも使えそう♪

12165.jpg
For Youハンコ。

手紙の封に使うシールにも♪

プレゼント用にパッキングした時にも使えます。

12166.jpg
フレームのハンコ。

ネームタグにももちろん、色を変えて並べて押してポストカードのデザインにしても
可愛いかも♪

実用的だし、色を変えると雰囲気も変わる。

そして、ポン!と押すだけの簡単はんこ。

カッターで彫っていますが、彫刻刀で簡単に作れる物もあります。
今は、こんなアイテムも売られているほど、
消しゴムハンコがちょっとしたブームになっている日本です。

ほるナビBBほるナビBB
()
シード

商品詳細を見る


初めは普通の消しゴムで彫っていましたが、やっぱり専用のゴム版は彫りやすいし
細かいデザインが綺麗に出来上がります!
もう少しこのゴム版があるので、また何か作ろうかなぁ。

ぽこの手作り空間」←マーレライの作品はこちらで♪作品をUPしたのでよかったら見てください♪
11:57  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
