All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

夏休み・・・埼玉&東京

夏休み、山から帰ってきてから静岡に2日間滞在。

そして、12日、13日の土日を使って埼玉と東京に行ってきました。

埼玉には、ぽちの実家のお墓が出来上がり、納骨の供養をしてきました。

そうそう、無事にお墓もできあがったのですが、とても親切な石屋さんで
36度を越す猛暑の中のお参りということで、お寺の供養の時間に合わせて
お墓にパラソルを立ててくれたのです!
ちょっとビックリしたけど、すばらしい心配りで「この石屋さんでよかった」と
思えました。

人生に1度あるか?ないか?のお墓を立てる・・・という事ですが、
ぽちのお父様が眠るお墓なのですが、基礎もボロボロでしっかり建てないと!と
ドイツに行く前から思っていました。

お寺の住職さんに石屋さんを紹介していただき、大体の予算とお墓の大きさ、
墓石の種類や色、形の希望を伝え、具体的に進めたのは今年の5月ごろ。

約3ヶ月で立派なお墓が経ちました。

もちろん、石屋さんは埼玉なので、電話でのやり取りでした。
全く判らない私達だったので、お寺との連絡も石屋さんが行って石に刻む名前や戒名など、
丁寧に確認していただき、ほとんどまかせっきりで(汗)

新築のお墓、気に入ってもらえたかな?と思いつつ、お墓参りを終了。

その後、東京に移動して・・・

8241.jpg
歌舞伎町へ!

実は、マイミクのPochiロドさんと初対面!

お互いメールでのやり取りやカメラ繋がりでうちのぽちがお世話になったりしましたが
お会いするのは初めて。

こんな大都会東京でちゃんと待ち合わせできるか?と思いましたが、
私達は登りのエスカレーターでPochiロドさんは下りのエスカレーターに乗っていて
すれ違った時にお互い「あっ!」と(笑)
そんな待ち合わせ・・・成功です(笑)

8242.jpg
Pochiロドさんの行きつけのお店で、粋な計らいで「ドイツビール」を飲むことに。

久々のアルトビールでした♪

8243.jpg
おしゃれなピザ。


オシャレなお店で、私達は絶対に行かないだろうと思うお店。

どちらかというと居酒屋専門なので、こういうオシャレなお店に入ったのは・・・・

結婚してからどうだったかなぁ??と思うくらい久々。って、もう13年経つわぁ(汗)

8244.jpg
新宿にもまだまだこんな所があるのね。っと安心した風景。


大学時代によく池袋や新宿に遊びに行っていたけど、
当時と比べるとだいぶお店も変わったし、雰囲気も変わった。

完全におのぼりさんになっていた私達(汗)


でも、東京の人の多さには・・・相変わらず馴れないなぁ(汗)


08:53  |  国内旅行(関東)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.12 (Thu)

GW 東京・プチ観光編

GWの話の続き。

カメラレンズが壊れ、プチ凹みのぽちでしたが、
気を取り直して、東京のプチ観光をしました!!

その前に・・・。

今回の東京への目的。

ホビーショーのほかに、ぽちの実家のお墓参りだったのです。

そして、お墓を新しく建てること。

お墓を建てるって、人生初!!!

どこに墓石を注文するとか、お寺との話とか・・・

きっと人生で誰もが経験することじゃない事ないと思うけど(←家を建てるより少ないよね?)
ドイツに行く前から決めていた。

ドイツから帰ってきたら建てよう!と。

お寺指定の石材屋さんに連絡し、実際にお墓の大きさとかイメージを伝える・・・
という今回の目的だったのですが、約束の時間がちょっとずれたので
プチ観光を急遽実行したのです。


どこを観光したかと言うと・・・

5115_20110511102824.jpg
(ぽち撮影)
じゃーーん!!

これぞ、日本!JAPAN!!トーキョー!!!

5116.jpg
(ぽち撮影)

なんかこういう風景ってテンション上がるよね~♪

5117_20110511102853.jpg
(ぽち撮影)

カイジンさんが、東北の震災の影響で日本への観光を自粛し、
日本でも自粛傾向・・・とささやかれていたのですが、
実際に観光地に来て見ると・・・

大勢の人が賑わっていました!!

そう・・・ここは・・・

5118_20110511102852.jpg
浅草です♪(ぽち撮影)

大学の時に何度か遊びに来たことがあるし、
大学のサークルで浅草探検?をした思い出も。

ぽちも「東京生まれの埼玉育ちのエセ江戸っ子(笑)」なので
浅草に遊びに来たことがあるって。

東京観光と言えば、「東京タワー」「国会議事堂」「上野動物公園」「築地」
そして、「浅草」と5本の指に入る観光スポット!!←勝手に決めたけど(笑)

51110_20110511102851.jpg
浅草って、映画の撮影の一部のような、非日常的な感じもして。(ぽち撮影)

これぞ、江戸!って感じがして好き。

ぽち曰く「今の新宿が田舎で、浅草が都会だった」という・・・。

って、いつの時代の人なんだい?


でも、私も新宿とか池袋とか・・・いわゆる、若人が集うところは苦手。

人酔いするんですよ・・・(汗)

大学の時に、埼玉にある母校から東京の某医大のオーケストラ部(合同の部活だったので)
に通っていた時に片道1時間半。
東京のラッシュに揺られて、帰りはほぼ終電。

1年でギブアップした東京の通勤電車・・・。

あっ、話がずれてスミマセン(汗)

それにしても、やっぱり東京は人が多いなぁ~っと思いました。

さて、浅草と言えば・・・

5119_20110511102852.jpg
もんじゃ焼き!!!(ぽち撮影)

ちょっとコジャレタお店に入ってしまったために、
昔の懐かしいもんじゃでは無かったけど、久々に食べて美味しかった♪

というより、この焼く工程がスキかも。

ちまちまと焼いて、ちまちまと食べる。

二人して無言でちまちま食べました(笑)

最後に、東京の新名所・・・

51112_20110511173245.jpg
浅草の路地から眺めたスカイツリー。(ぽこ撮影)

新旧の東京名所。

堪能致しました。



08:26  |  国内旅行(関東)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

GW 東京・ハプニング編

今日は、東京で行われたホビーショーでの出来事や友達との会食
そして、プチ観光をつづりたいと思います。

まずは、東京ホビーショーのご報告は・・・

ぽこの手作り空間」をご覧ください♪

そのホビーショーでちょっとしたハプニングが・・・。

とあるブースで営業さんのお話を聞いていた時です。

ぽちが、カメラをカメラバックの中に入れ(ファスナーは開けた状態)
座っていたひざの上に置いて話を聞いておりましが。

ブースは、少々狭く、座っている脇を人が通る感じでした。

その時!!!!

同じ会社の営業さんがぽちの横を通った際に、カメラバックに触れて
引っ張られる感じでバックが落下。

同時にカメラも落下・・・。

5111_20110511102826.jpg
買ったばかりのレンズが壊れました(大泣き)

その人は「当たりました?」とすっとぼける感じでしたが
直ぐにマネージャーが来て、状況説明。

レンズが修理できるか?

修理できるのなら、今後の保障をどうするかなどを説明してくれました。

運が良いというか・・・。

東京には、ペンタックス直営のメンテナンスなどを行うショップがあり
直ぐにそのショップに行くことになりました。。。。

ペンタックスのショップの方には、修理が出来ると思いますが、
修理工場の担当が確認しないと・・・というお話でした。

とりあえず、修理に出すことになり、
また、そのブースのマネージャーサンからも連休中に何度か電話を貰い
保障されることにはなりました。


なんて、ついていないんだろう・・・。


まだ後厄を引っ張っているぽちで、かなり落ち込んでいましたが
これが、広島だったり、静岡だったら、直ぐに修理に出せなかったと思うと
東京でよかったんじゃない?とポジティブに考えることに!!

ホテルに戻り、チェックイン。

5113_20110511102825.jpg
東京だなぁ~と感じさせる風景。

その夜、ドイツ駐在中に知り合った友達とのお食事♪

宿泊してるホテルまで来ていただき、ホテル近くのインド料理で
楽しいひと時を過ごしました♪

5112_20110511102826.jpg
ビールが進む味♪

いっぱいお話して、いっぱい食べて飲んで。

次回は、静岡で!!


東京編・・・続く。
10:46  |  国内旅行(関東)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
